マザーボード > MSI > H110M PRO-VH PLUS
ヤフオクで手に入れたこの商品にOSインストールを試みました。
メモリとSSDとDVDドライブの最小設定でWIN7です。
BIOS設定後、BOOT実行をエンターしたところ、HPのブロンコ?ブランコ?なる表示が画面全面に現れ先へ進みません。
何度もOSインストールの経験ありますがこれは始めての体験。
おそらくHPのデスクトップPCに使われていたMBだったのでしょうが、なんとか進める方法ないものでしょうか?
画面表示になったまま、DVDドライブも停止しており中断状態が続くのみなんです。
書込番号:22228964
1点
メーカーのロゴが表示したまま進まないということですよね?
右下などに16進数2桁のPOSTコードが表示されているかと思うのですが、どうなっていますか?
表示されているPOSTコードで何が悪いかが判断できます。
とりあえずストレージや余計なUSBデバイスを取り外して確認してみましょう。
書込番号:22229036
0点
まず、ヤフオクの場合は完動品の記載は有りましたか?
NCNRは普通だと思いますが(自分が売る場合でも完動品、NCNRを付けます)
ロゴの話は、どうでも良いんですが、HPでMSIのマザーはあまり聞かないので(大抵はFoxconnかPegatron辺り)ロゴの入れ替えをしてた商品じゃないかと思わなくもないですが(真偽は分かりませんが)
※ メーカー品は電源接続周りとか独自仕様が多いので
まず、BIOS(UEFI)でストレージ類を認識してるかどうかについては如何ですか?
それ以前にBIOS(UEFI)の画面は出るのですか?
書込番号:22229041
1点
すべての機器構成を正確に書いてください。
Windows 7のエディション、bit数とSPバージョンは幾つですか?
停止する画面の写真をアップしてください。
Windows 7が64bitの場合、MBR/GPTのどちらでインストールしようとしていますか?
GPTの場合、UEFIブートで行ってください。
書込番号:22229045
0点
MSI製マザーにHP向けのOSをインストールしようとしてるとか?
書込番号:22229284
0点
みなさま、回答ありがとうございます。
まず、POSTコードですが、そんなものはひょうじされておりません。
単純にHP社のDESKTOP PCのスペックが表示されているだけです。(写真参照)
余計なデバイス(SSDとDVDドライブ以外は接続しておらず、BIOS上でも認識されています。(写真参照)
インストールしようとしているWIN7はPRO 64BITです。
LEGACY+UFEIでBOOTしようとしています。
単なるUFEIでのBOOTですと、BIOS設定画面の無限ループから脱出できません。
書込番号:22230772
0点
[22230779]に書いてある通りのハードウェアなら、このマザーボードとは何の関係もありませんが、一体何をどう使っているのでしょうか?
またOEM版のOSを他社のマザーボードで動かすのはライセンス上問題があります。
特定のハードウェアと抱き合わせで購入するDSP版とは別物なので、もしこのマザーボードを使っているのなら使ってはいけないものです。
もしそうなら別途OSを購入してください。
書込番号:22230827
0点
>しどっすさん
一旦、SSD外してみたら?
それBlancco 5の消去レポートでしょ?
http://www.digital-streams.jp/solution/blancco.html
SSDも中古なの?
書込番号:22230837
1点
表示に出てるのはSSDがHPのドライブとして使われてた内容の消去レポートですね。
マザーは関係のない型番が出てるので、それとは別の物を表示してるだけでしょう。
SSDからBOOTして消去レポが表示されてるだけな気もしますが。。。多分、廃棄予定のSSDだったので企業がBlanccoというソフトで2次使用できない様にしただけと思います。(捨てられてたPCからとってきたものでしょう)
どれが中古でどれが新品なのか?というより、記載内容見たら、全部中古だと思います。
SSDが2次使用できるかできないかは、消去ソフトの仕様を知らないので何ともです。
書込番号:22230879
![]()
2点
過去スレより
OSなしHDDにBlancco評価レポ出現しOSインストール出来ない・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16730780/#tab
別にPCがあるのなら、そのSSDつなげて
diskpartコマンドからclean実行すればMBRは消去されるから
試してみてはいかがですか?
書込番号:22230928
![]()
1点
みなさま、回答ありがとうございます。
MBではなくてSSDが原因だったようですね。
合点がいきました。
近日中にSSDを変えて結果をご報告させていただきます。
書込番号:22231201
0点
その前にOSのセットアップが行われていない、HPで使っていたSSDから起動しているのですよね?
OSは新規にセットアップしてください。
そもそも適切なOSを持っているのですか?
HPに入っていたOSは使えません。
書込番号:22231389
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > H110M PRO-VH PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/11/07 10:29:25 | |
| 17 | 2018/09/03 9:51:00 | |
| 7 | 2018/07/04 21:34:21 | |
| 0 | 2018/06/03 16:16:43 | |
| 3 | 2018/05/19 13:40:32 | |
| 9 | 2018/05/09 21:06:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












