裸族の集合住宅5BAYが壊れたので、代わりにファイルサーバーやNAS、外付けHDD代わりに使おうと思っています。
ATX電源やDDR3は持っている物を流用しようと思っています。
HDDはバルク品を随時追加し、別にある母艦PCから管理しようと考えて得います。
OSはwindows10を予定しております。
ケースはSST-PS09Bを考えています。
そこでこのマザーボードはGPTディスクを起動ディスクと認識できるか気になって質問しています。
それとも別途MBRディスクが必要になりますか?
どうかお知恵をおおかしく獺祭。
書込番号:22067152
0点
A68N-5745(このマザーの前に売られていたマザー)のレビューがありましたので、記載しますが、UEFI仕様の様なのでGPTはサポートすると思うのですが?
http://fukkenpc.blog.jp/archives/1098110.html
書込番号:22067227
![]()
1点
UEFIが使えますし、時代的にGPTは問題ないと思いますが。
安いSSDをOSとソフト用に入れて、データ用HDDとは区別した方が、管理によろしいかと。HDDの交換/追加も簡単になりますし。スタンバイ時にHDDが回りっぱなしにもなりませんし。
SSD、128GBで4000円くらいから。64GBで十分とは思いますが、小容量な製品はかえって無い…
書込番号:22067476
![]()
1点
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
GPTが使えそうとのことで安心しました。
>安いSSDをOSとソフト用に入れて、データ用HDDとは区別した方が、管理によろしいかと。HDDの交換/追加も簡単になりますし。スタンバイ時にHDDが回りっぱなしにもなりませんし。
データ用HDDとは区別するというのは内蔵させないようにするということでしょうか?それともシステムようにドライブを一つ独立したものを用意するということですか?
またSATAポートを増やし、HDDをSATA接続で最大8台ほど内蔵させようと考えましたが、これは良い使い方ではないでしょうか?
書込番号:22068225
0点
>データ用HDDとは区別するというのは内蔵させないようにするということでしょうか?
別に内蔵でも構いません。OSとソフトをデータ用HDDに入れないという話をしているだけです。
>それともシステムようにドライブを一つ独立したものを用意するということですか?
HDD内にC:ドライブとD*ドライブを作るという意味ではなく、C:だけで1台のSSDを割り当てようという話です。
>これは良い使い方ではないでしょうか?
そもそもとして。個人用途でHDD8台を常にオンラインにしておかないといけない用途というのが、想像がつきません。HDDの寿命を縮めるだけです。
いつか必要になる程度のデータとか、録画したけどいつかは見る程度なら、外付けHDDに入れてしまっておいてもよろしいかと。
どうしても常に8台のHDDをオンラインにと言うことなら、振動対策なり冷却なり、HDDを置く環境に配慮すべきでしょう。
ちなみに。私も録画データは溜める方ですが。とっとと再エンコードで1/4〜1/10程度の容量にしてからHDDに保存して。一定期間再視聴しなかったデータは外付けに逃しています。
書込番号:22068534
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > A68N-5600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/11/07 20:58:46 | |
| 2 | 2018/09/27 17:35:31 | |
| 5 | 2018/08/29 23:07:51 | |
| 7 | 2019/05/18 9:50:25 | |
| 1 | 2017/12/03 12:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








