[1本] iceGUARD 6 iG60 165/70R14 81Q
[1本] iceGUARD 6 iG60 165/70R14 81QYOKOHAMA
最安価格(税込):¥7,700
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月 1日
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > [1本] iceGUARD 6 iG60 165/70R14 81Q
冬タイヤの買い替えを検討しています。
考えてもわからなくなってしまい、よろしければ教えてください。
夏タイヤは、標準が175-65-15ですが、同サイズが良いでしょうか?
それともインチダウンの方が良いでしょうか?
当方の居住地域は、路面凍結がありますが、
iceGUARD 6 iG60 かiceGUARD 5プラスが
候補になっていまして、どうするか悩んでいます。
インチダウンだとホイールセットを買う感じです。
みなさんでしたらどの買い方がいいと思いますか?
他にもアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。
書込番号:22322833
8点
>よっぴー77さん
こんばんは。
一般的には、タイヤ外径が変わらないようにしインチダウンして、ホイールセットでスタッドレスタイヤを購入される方が多いと思います。
細かい事は割愛しますが、下記リンク先のような内容にも一度目を通してみてください。(ご存知でしたらスルーしてください)
スタッドレスをインチダウンして購入するメリットと注意点
https://www.aihiro.com/blog/2015/11/studless-inch-down
スタッドレスタイヤの交換はホイールセットとタイヤのみのどちらが良いか
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30702.html
インチダウンにあたっては、専門店かディーラーに確認するか、ご自身では確信が持てなければお乗りの車種とグレードをココへ記載すれば、どなたかがアドバイスしてくださるかもしれません。(基本的には自分で調べるのがルールではありますが、どういった調べ方をして何が自信がないか書けば、アドバイスは得られると思います)
書込番号:22322841
3点
>よっぴー77さん
スタッドレスタイヤの銘柄の良し悪しは詳しくないのでコメントせず、その他で気になった部分だけのコメントとしました。
中途半端ですみません。
書込番号:22322844
5点
175/65R15ならインチダウンせずこのまま同サイズにしましょう。
スタッドレスタイヤはノーマルタイヤに比べミゾが深く、ゴム自体が柔らかいためインチダウンすればタイヤのヨレは顕著になります。
柔らかいスタッドレスをインチダウンする事で、更にハンドリングの悪化や直進安定性の悪化などが体感上感じられるようにもなります。
あと、スタッドレスタイヤの銘柄はiceGUARD 6が良いですよ。
ちなみに私は自分の車のスタッドレスタイヤをiceGUARD 5プラスからiceGUARD 6へと今シーズン履き替えました。
装着後凍結路面を走っていませんが、iceGUARD 5プラスより全体的にレベルアップされており、ドライ路面でも今のところ不満はないです。
あとこのままのサイズならタイヤを組み替えるって事ですかね?
毎シーズン(年2回)ごとタイヤの組み替えが発生すると工賃も上がってしまうため、出来ればホイール付きでの購入をお勧めします。
書込番号:22322876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそも車なんでしょうか?ミニバンなら車重とかからインチダウンはおすすめしないし、セダンならありかなと思います。よく言うけど、自分の環境は詳しく書き出しておかないと的外れな答えしか返ってきません。
書込番号:22322877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>冬タイヤの買い替えを検討しています。
今履いているスタッドレスが古くなったから買い換えなのでしょうか?
それとも、今の車にスタッドレスが無いから新規で購入するという事なのでしょうか?
タイヤの買い換えなら、今使っているホイールがあるので同じサイズにするのが普通です
インチダウンするとホイールも買い換えになるので価格的なメリットが無くなります
新規の購入ならばインチダウンも良いとは思います
但し、車によりインチダウン出来ない事も考えられますし
標準サイズが175/65R15からインチダウンだと70タイヤになるのを考えると余りお勧めはしません。
書込番号:22322938 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>よっぴー77さん
使用する車と乗り方
又雪道の頻度や状態により変わります
予算についてはどうお考えなのでしょう
普段(大部分)は舗装で雪道もとた雪が降った場合
って程度の場合インチダウンより今のサイズが良いような気がします
雪や雪道が多ければ
インチダウンしてタイヤのハイト(厚さ)を多くした方が荒れた雪への追従性が高くなりお薦めです
予算と使用によりますが
究極をもとめなければ最新モデルでなくても
そも方がCP高いかもしれません
性能の微差に甘え雑な運転する方が危険かも
いずれにしても滑る時は滑ります
書込番号:22322982
4点
よっぴー77さん
タイヤ銘柄やタイヤサイズは予算と重視する内容で決まると思います。
先ずインチダウンですが、価格は安くなりますが腰砕け感も出るようになりますので、この辺りをどのように考えるかでしょう。
ただ、例えば車がヴィッツなら14インチを装着したグレードと15インチを装着したグレードがありますから、14インチへのインチダウンは大きな問題ありません。
ここでインチダウンした際のタイヤサイズは現在履いている175/65R15に近い175/70R14というサイズを装着される事をお勧め致します。
165/70R14では175/65R15に比較して外径が22mm程度小さくなる事で、速度計も速く3〜4%程度速く表示されるようになってしまうからです。
次にタイヤ銘柄ですが、iceGUARD 6 iG60は最新のヨコハマのスタッドレスで、氷上性性能も高いですが価格も高めです。
この為、価格が高いとお考えなら一世代前のヨコハマのスタッドレスである ice GUARD 5 PLUSを履かせても良いでしょう。
以上のようによっぴー77さんが予算や氷上性能等何を重視するかで選択するタイヤ銘柄やタイヤサイズが決まりそうですね。
例えば予算と氷上性能は重視するけど腰砕け感が出る事は問題としないなら、インチダウンして175/70R14のiceGUARD 6 iG60を履かせるという考え方も出来そうです。
書込番号:22322987
4点
脱字がありましたので下記のように訂正致します。
誤:ここでインチダウンした際のタイヤサイズは現在履いている175/65R15に近い175/70R14というサイズを装着される事をお勧め致します。
正:ここでインチダウンした際のタイヤサイズは現在履いている175/65R15に外径が近い175/70R14というサイズを装着される事をお勧め致します。
書込番号:22323047
3点
>よっぴー77さん
車名、グレード名、年式(もしくは何年の何月にご契約をされたか)の情報がないと的確に回答できないハズです。
書込番号:22323322
2点
>よっぴー77さん
去年から175/65R15のiG60を乗用車に履かせています。
純正タイヤサイズも同じ175/65R15で、サイズ変更はしませんでした。
(別のミニバンにも純正と同じサイズの235/50R18のiG60を履かせています。夏タイヤは20インチにインチアップしていますが)
iG60は夏タイヤと比べるとしっとりとした柔らかさで、乗り心地はいいです。
コーナリング時に腰砕け感を感じることはありませんが、停車した瞬間わずかに前後に揺れる感覚があります。
(どちらでも感じるのですが、175/65R15の方が大きく感じますね。だからといって問題はないです。)
このサイズでインチダウンしてもメリットなんてほぼないし、予算に問題ないなら175/65R15のiG60がいいと思います。
書込番号:22324036
3点
皆様、こんばんは、
たくさんのアドバイスをありがとうございます。
>あとこのままのサイズならタイヤを組み替えるって事ですかね?
はいそうです。
車はアクアです。
情報がすくなくてすみません。
はい、究極は求めていません。
取り急ぎの回答で申し訳ありません。
よろしくおねがいします。
書込番号:22326150
1点
よっぴー77さん
15インチのスタッドレス用ホイールをお持ちなら、別途ホイール代も必要になるインチダウンを行う必要は無いでしょうね。
つまり、175/65R15というサイズのスタッドレスを履かせれば良いでしょう。
あとは選択するタイヤ銘柄をiceGUARD 6 iG60にするか、それともice GUARD 5 PLUSにするかという事ですね。
これは予算とお求めの性能次第となりそうですので、少しでも安価にとよっぴー77さんがお考えなら一世代前のスタッドレスであるice GUARD 5 PLUSをお勧め致します。
しかし、氷上性能重視とお考えなら少し高くなりますが、最新のスタッドレスであるiceGUARD 6 iG60が良いでしょうね。
よっぴー77さんがお住いの地域は凍結路面があるとの事ですから、iceGUARD 6 iG60の方が良さそうですね。
あとは、もしサマータイヤが付いているホイールに、サマータイヤを外して代わりにスタッドレスを取り付ける方法をお考えなら、この方法は避けた方が良いです。
何故なら年2回タイヤの付け替えを行うと結構工賃が掛かりますので、安価なホイール付きのスタッドレスを購入した方が長い目で見た場合、安上がりになるからです。
つまり、サマータイヤが付いているホイールにスタッドレスを取り付ける方法は止めて、スタッドレス&ホイールを購入した方が良いのです。
その場合はアクアのLグレードに採用されていた165/70R14というサイズでは無く、前述の理由により175/70R14というサイズのスタッドレスを履かせる事をお勧め致します。
14インチを選択する場合でもiceGUARD 6 iG60を履かせるか、それともice GUARD 5 PLUSを装着するかは上記のように考えれば良いと思いますよ。
書込番号:22326214
2点
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。ホイールも買ってみることにいたします。
>その場合はアクアのLグレードに採用されていた165/70R14というサイズでは無く、前述の理由により175/70R14というサイズのスタッドレスを履かせる事をお勧め致します。
そうなんですか、専門店では165/70R14といわれてそのまま受け止めておりましたが、、175/70R14という選択もあるのですね。
腰砕けがいまいちピンとこなくて、
沈み込む感じでしょうか?
書込番号:22327319
1点
>北に住んでいますさん
>標準サイズが175/65R15からインチダウンだと70タイヤになるのを考えると余りお勧めはしません。
すみません、調べても、どうしてもわかりませんでした、なぜでしょうか?
書込番号:22327333
1点
>よっぴー77さん
アクアならインチダウンのホイールセットで充分だと思いますよ。
タイヤサイズは165ではなく175/70R14ですね。
銘柄は予算が許せば6のほうがいいんじゃないですか。
自分ならこうします。
タイヤの厚みが増えますので一般的にメリットは価格が安い、乗り心地が良くなる。
反対にデメリットはハンドリングが鈍くなる、横方向の剛性が下がる(カーブで踏ん張りが効かない、腰砕け)、見た目が悪くなるくらいでしょうか。
いずれも検討中のサイズ変更であればスタッドレスということを加味しても普通に乗る分には全く気にする事のない微々たる差です。
(スレ主さんが走り屋なら話は別です)
書込番号:22327423
1点
よっぴー77さん
腰砕け感とは表現が難しいですが、タイヤがよれるように感じる事です。
あとは腰砕け感の代わりに応答性が悪くなるという表現でも良いかもしれませんね。
この応答性とはハンドルを切ってから車が曲がりだすタイミングが遅くなったように感じる事です。
何れにしても14インチは以前はアクアのLに採用されていましたから、14インチへのインチダウンは大きな問題は無いでしょう。
書込番号:22327927
2点
>よっぴー77さん
こんばんは。
特に問題なければ同サイズをお薦めします。
価格が割高になるというのであれば、70辺りを履いてコストダウンもいいのではないでしょうか?
14インチにした場合、ブレーキなど干渉するケースもあります。
購入前に実車をタイヤ屋さんに確認要ですね。
書込番号:22328977
1点
皆様貴重なアドバイスありがとうございます。
>甚太さん
こんばんは。
>特に問題なければ同サイズをお薦めします。
それはなぜですか?
わかりました、確認してきます。
>スーパーアルテッツァさん
こんばんは。解説ありがとうございます。
そうなんですね、参考になりました。
>nicotto811さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
はい、走り屋ではありません。
しかし冬は氷上性能を重視したいので
よくわかりませんが、インチダウンしないほうが安全なんでしょうか?
書込番号:22330014
1点
>よっぴー77さん
先レスのように、今回検討中のサイズ変更による差異は微々たるものです。
インチダウンによる安全性の優劣も全くありません。
氷上性能や安全を重視するならより性能の良いスタッドレスを購入すべきです。
(今回の場合はiceGUARD 5プラス より iceGUARD 6 iG60)
上で出ている「14インチにした場合、ブレーキなど干渉するケースもあります。」も
ちゃんと適応車種アクア用のセットを購入すれば全く問題ありません。
175/70R14のiceGUARD 6 iG60にアクア用ホイールのセットが一番だと思いますよ。
書込番号:22330515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よっぴー77さん
トヨタの正規ディーラーさんに相談されるのがベストだと思います。
アクアは沢山売れている車種ですから、情報も豊富にあることでしょう。
なので、きっと的確なアドバイスが期待できると思いますよ。
ちなみに、私の考えとしては…
予算が許されるならば、アクアの純正サイズと同じものをホイールとセットで購入するのが無難だと思います。
インチダウンしたタイヤを購入したとします。
そうしたとき、もしも何か気になることがあった場合に…
「純正サイズにしていたほうが良かったのでは?」
な〜んて、疑いたくなることがあるかも。
心配であれば、できるだけ純正から変えないことです。
書込番号:22334373
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > [1本] iceGUARD 6 iG60 165/70R14 81Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/15 18:17:05 | |
| 14 | 2024/10/22 10:08:34 | |
| 1 | 2024/10/05 6:31:18 | |
| 6 | 2024/01/15 22:30:03 | |
| 12 | 2023/12/08 7:33:37 | |
| 6 | 2023/11/19 21:41:45 | |
| 37 | 2024/02/10 16:08:15 | |
| 0 | 2023/03/23 12:41:24 | |
| 2 | 2023/03/24 17:02:09 | |
| 12 | 2023/01/18 6:59:58 |
「YOKOHAMA > [1本] iceGUARD 6 iG60 165/70R14 81Q」のクチコミを見る(全 585件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








