『4BA-ZC33S ミッション 改良?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『4BA-ZC33S ミッション 改良?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 4BA-ZC33S ミッション 改良?

2023/02/09 23:46(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

当方、この度CBA-ZC33S『1型』から、4BA-ZC33S『3型』へ乗り換えました『新車から新車』

機能面の違いは多少ありましたが、基本は同じなのですが、個人的な操作感として、ミッションの入り具合が劇的に改善されているように感じました。

インプレッションにて、ちらほらと散見されていた、ギアの入り具合が良くない、特に1速と2速の指摘があり、当方の1型も2速の入り具合に悩まされていました。

しかし、この3型のミッションは、別物のごとくスムースに2速に入ります。
1型ではどのギアも押し込むように入れていましたが、文字では難しいのですが、スコッと押し込む事なく入ります。
ストロークは長めで変化は感じませんが、とにかくスムースで、押し込まないのでガコッ『音はしませんが』という感じが無く、とにかく軽くスコッと引っ掛かりや抵抗無く、シフトチェンジできます。
1型では最初から、ガコッガコッという感じでした。
当方の乗り方に問題があったのかも知れませんが・・・

勝手な想像ですが、ネットでの書き込みや、お客様センターや、ディーラーからのユーザーからの声を拾っての、公表しない見えない改良がなされているのでしょうか?

お節介な話ですが、1型を所有の皆さま、是非現行モデルのスイフトスポーツを試乗してみて下さい。
あくまで当方の個人的な感想ですので『何にも変わってない』との感想となるのがオチかもしれませんが・・・

家族にとっては、無駄に感じる、わがままな買い物でしたが、個人的にはとても満足しております。

個体が変わり、勝手な感じ方ではありますが、また臆測の域ですが、メーカーのユーザーの声を拾っていただいての改良に感謝いたします。

追記ですが、2022年11月半ばの注文で、2023年1月後半での車検証の仕上がりとなり、昨今の状況を考えると、通常納期となりました。

同じような乗り換えや、試乗などで違いを感じられた皆さまがいらっしゃいましたら、感想をお聞かせいただけましたら幸いです。

今年予想されている、次期スイフトスポーツがハイブリット化されるのではと噂されていることで、初回車検前に乗り換えた次第で、わがままな買い物でした。
最低でも10年は大事に乗りたいと考えております。
環境的にはNGですが、純ガソリンエンジンをしばらく楽しみたいと考えております。

最後までお付きあいありがとうございました。
あわせて乱文および長文をおわびいたします。
失礼いたします。

書込番号:25135510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:12848件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/02/10 02:56(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。

4BA-ZC33Sは2型じゃないですかね?ですから、2型以降のモデルってことではないですかね?3型ってあったかな?

まぁ、とにかく私のはオートライトが標準化された奴の非セーフティサポートモデルです。
YouTubeなどでギアの入りが悪いなんてのをよく聞いてました。そして社外品のパーツで改善されたとかって話も見てました。
しかし、自分が実際乗ってみるとスコスコ入ります。どこが悪いんだろうねって思ってました。

で、マイナーチェンジとは別にイヤーモデルでの非公開の小変更、改良は常に行われていると思います。

これはバイクのほうでの経験ですが、バイクは毎年カラーだけのチェンジで主要諸元に変更なしと言われて発売されているのですが、その実、結構改良されていることがあります。特に初期モデルから2〜3年は改良されていることが多いですね。

自動車でも同様のことが考えれますので、ZC33Sのように32から大きく変わったエンジンとミッションであれば当然マイナートラブルがあると考えられますね。どの車種でも一緒ですが、最新のものよりもマイナーチェンジ後のモデルのほうが安心できますね。


今のモデルは唯一の不満はオートライトですかね〜。

で。次期モデルは出ないって私は考えてますけどね。もちろん普通のスイフトは出るだろうし、RSモデルとかも出るんじゃないかと思うけど、スイフトスポーツはZC33Sで終了じゃないかなと思ってます。アルトワークスがなくなったくらいですからね〜。

書込番号:25135601

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/10 04:05(1年以上前)

現行は4型では?
HT81Sを初代に数えないなら3型だけど。

改良内容はwikiでも見て。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88#4%E4%BB%A3%E7%9B%AE%EF%BC%88ZC33S%E5%9E%8B%EF%BC%89

書込番号:25135617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12848件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/02/10 13:55(1年以上前)

>John・Doeさん

スレ主さんが最初に書いてますよ。

>この度CBA-ZC33S『1型』から、4BA-ZC33S『3型』へ乗り換えました

同じ世代のZC33Sの型式ですね。世間でいうところのマイナーチェンジです。
私的にはCBA-ZC33Sが前期型、4BA-ZC33Sが後期型と思ってるんですけどね。前期型の途中で多少の仕様変更はあったと思うけど型式名までは変わってないので、このように認識してます。4BA-ZC33Sは排ガス規制に対する内容も変わってるので、社外品のマフラーでも前期型のでは後期型で車検に通過できないとかがあるようです。

ユーザー的には後期型の目に見える違いはオートライトの強制化が1番の差と思います。

グレードの違い的には前期型ではオプション扱いだったスズキセーフティサポートパッケージが標準装備仕様になったのが後期型です。逆に後期型はスズキセーフティサポートパッケージを装着しないことを選ぶオプションが用意されています。私はそのオプションを選択しました。


ちなみに同じ後期型でも税制改正のおかげで自動車税が安くなっている年式がありますので、中古購入の際にはご注意ください。自動車税の差で5000円(年)程度ですが、恒久的なものなので結構大きいと思いますよ。

書込番号:25136324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2023/02/10 21:59(1年以上前)

皆さま、さまざまなご意見ありがとうございます。

型に関しては、少し荒れてきている様子がありまして、スレ主としての弁解を記しておきます。

CBAから4BAと車検証での変更となっておりまして、通常は1型から2型ということになると思いますが、当方のスイフトスポーツへの思いとしては、2022年秋の変更、ディーラー曰く『マフラーの騒音規制対策での音量低下』、『エアコン設定の変更』程度で大きな変更ではない、との説明でしたので、小変更ですので2型になるのでしょうが、変更があったということで、3型という個人的な思いです。
もう一点言わせていただけましたら、車検証の類別区分番号が当方所有した1型では001でしたが、この度登録した車検証では003となっています。
CBAとなった2022年秋以前の類別区分番号が当方はわかりませんが、002を挟んで現行は3型なのかなという認識に至っております。
間違っていましたら、申し訳ありません。

今回お知らせしたい事としましては、まだODOメーターにて17kmしか走行しておりませんので、これからも発見があれば嬉しいのですが、個人的に感じられたこととしまして、サイドブレーキのノッチが以前のノッチ山より細かくなり、ノッチ山が増えたと感じる事と合わせて、ノッチ音が静かにかなっていると思います。
1型では『ガリガリガリ』という印象でしたが、3型では『カリカリカリ』という印象で、明らかにノッチの手に伝わる振動が小さくなり、音量も静かに下がっています。
機能面では、なんら変化はありませんが、使用時にはやさしく、ありがたい感じがいたします。

実際に変更されているのかは不明ですが、知らされていない変更があるものと考えております。
あくまで個人的に感じている事ですので、間違いがあれは申し訳ありません。

もう少し乗り込んで、変化を感じた際には、お知らせしたいと考えております。

スイフトスポーツを大切に乗られている、全国の皆さまと共有できましたら幸いです。

スイフトスポーツに乗っている人は・・・と、うしろ指を指される事のないよう、スイフトスポーツを公道の上で楽しんでいきましょう。

最後、偉そうになりまして申し訳ありませんでした。

書込番号:25137080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:12848件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/02/11 03:23(1年以上前)

木漏れ日は映えますけどね。

>たぶん二人目だからさん

ちなみに色は何色ですか?

私はもちろん(笑)黄色です。

黄色のオッサン率高いっすよね〜。黄色を見たら9割がたオッサンです。

黄色もいいけどシルバーもよかったなぁ、、、って思っております。

書込番号:25137339

ナイスクチコミ!3


yancobicさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/02/11 13:24(1年以上前)

たぶん二人目だからさん さま
こんにちは〜♪♪♪
 自分、3型の納車待ちです。(昨夏のマイナーな改良後のモデル)
 嬉しい情報有難うございます。
 自分が乗った試乗車は、前のモデルだったので、ダブルクラッチ使っても、吸い込まれるようにシフト入りませんでした。
 投稿内容が、単なるMTの個体差じゃなくて、ミッション改良だったら嬉しい限りです。
 
ではでは・・・

書込番号:25137898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2023/02/11 21:19(1年以上前)

皆さまの返信にて勉強させていただいております、ありがとうございます。

色に関してですが、1型ではカミサンも乗るので、カミサンが選んだのが赤色でした。
ATの限定解除して、少しは乗っていましたが、最終的には『面倒というより、怖い』と乗るのを止めてしまいました。

結果、3型に関しては主体的に選べる立場となり、このさい黄色も捨てがたかったし、営業マンもりセールを考えるなら絶対に黄色と勧めてきましたが、最終的には一番無難な白色を選択しました。

もう1つ、白色にした理由としまして、知人に黒と白2色の車で仕事をしている方からの意見として『スイフトスポーツは乗り手を選ぶ、さらに黄色はもっと乗り手を選ぶ、例えば交差点などで、信号の替わるグレーなタイミングを見た時、普通の車ならグレーだけどと終わるけど』
『今のグレーだね・・黄スポか・・乗っている輩は・・グレーだからレッドでもあるよな・・黄スポか・・取り締まろうか』という発想があるということでした。
『120パーセント道路交通法を遵守して、なおかつ120パーセントグレーな運転をしないのであれば、黄色もどうぞ』という見解でした。
あくまで個人的な付き合いの知人の意見ですので参考には価しない事はご理解下さい。
この事もありまして、黄色は断念いたしました。

これからも個人的な感覚で1型と3型の違いを感じた部分がありましたら、アップしたいと考えておりますが『そんなことはないじゃん』『お前が言ったから』などとはならないことを願います。
あくまで個人的な感想や感覚をアップしたいと考えております。

皆さま、スイフトスポーツLIFEを楽しんでいきましょう。
またこれから所有される皆さま、選択肢と考えている皆さまもご一緒に、スイフトスポーツLIFEを楽しんでいきましょう。

今回も乱文および長文申し訳ありませんでした。

書込番号:25138555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/02/12 19:31(1年以上前)

 私も投稿主さんと全く同じで、2017年モデル(MT・安全装備なし生産ロットはほぼ最初期です)と2021年モデル(MT・安全装備あり)と2台のzc33sを購入、2017年モデルは今は奥さんが乗っていて、我が家には2台のZC33Sがあります。で・・・私の場合で言うとミッションフィールは2017年モデルの方が良く、エンジンパワー・燃費も2017年モデルの方が上なんです。(2台とも1000q走行後ミッションオイルを同じディーラーで交換しています)
 この場合、年次モデルによる仕様変更というより個体差と考えた方がいいのではないでしょうか。昔と違って組み付けなどの精度があがって個体差は少なくなっているとは思いますが、それでも機械製品なので個体差はあるでしょう。投稿主様の場合、2台目のミッションは「当たり」だったと考えた方が良いのではないでしょうか。私の場合は2017年モデルが超当たりだったと思っていますし、奥さん用に残しておいて良かったと思っていますが2021年モデルでも充分、運転してて楽しいです。1万q越えでミッションフィールは大分良くなってきました。
 お互い、良いスイスポライフを送っていきましょう。

書込番号:25140016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2023/02/17 22:47(1年以上前)

タイトル違いですが、またまた違いを感じた事を報告いたします。

1型では、例のカックンブレーキが顕著でしたが、3型ではかなり軽減されているように感じます。

まだ100kmちょいの走行距離なので、ブレーキパットのあたりがとれていないだけかもしれません。

いわゆる、一皮むけると、カックンブレーキの本領発揮かもしれませんが。

1型の乗り出しも3年前になりますので、初期制動は覚えていませんが、3型の乗り出しは、感覚的にはカックンブレーキにはなっていない感じです。

機会があれば、ブレーキパットの品番変更になっていないか、ディーラーに確認してみようと思います。

みなさまスイフトスポーツLIFE、今後も楽しんでいきましょう。

情報お持ちの方々、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:25147280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:48件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2023/03/20 13:23(1年以上前)

最近3型が納車されました。
カックンブレーキではない、しっとりブレーキです。
試乗車はカックンの傾向がありましたか
この程度なら問題なしと判断してました。

納車されたクルマは良い方に違ってました。

書込番号:25188389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜378万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,367物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング