『EOS KISS X7 との相性。フルサイズ買い換え前』のクチコミ掲示板

2017年11月30日 発売

EF85mm F1.4L IS USM

  • プロ向けである「Lシリーズ」に位置し、シャッター速度換算約4段分の手ブレ補正機構を採用したEFマウント対応の中望遠単焦点レンズ。
  • オートフォーカスの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にマニュアルフォーカスが可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
  • レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現する「インナーフォーカス方式」や素早いピント合わせを可能にする「リングUSM」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:88.6x105.4mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.4L IS USMの価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの買取価格
  • EF85mm F1.4L IS USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.4L IS USMのレビュー
  • EF85mm F1.4L IS USMのクチコミ
  • EF85mm F1.4L IS USMの画像・動画
  • EF85mm F1.4L IS USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.4L IS USMのオークション

EF85mm F1.4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月30日

  • EF85mm F1.4L IS USMの価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.4L IS USMの買取価格
  • EF85mm F1.4L IS USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.4L IS USMのレビュー
  • EF85mm F1.4L IS USMのクチコミ
  • EF85mm F1.4L IS USMの画像・動画
  • EF85mm F1.4L IS USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.4L IS USMのオークション

『EOS KISS X7 との相性。フルサイズ買い換え前』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.4L IS USMを新規書き込みEF85mm F1.4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 EOS KISS X7 との相性。フルサイズ買い換え前

2020/04/11 12:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.4L IS USM

クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】
ポートレート
【重視するポイント】
ボケ
【予算】
150000

【質問内容、その他コメント】

色々サイトを周り作画が好みでこちらの
85mm 1.4のレンズを購入予定です。

EOS Kissx7を6年くらい使用しています。
持っているレンズですが
タムロン16-300mm f3.5-6.3
それから付属だったパンケーキレンズと、付属efs18-55の「3本」となります。

色々ご意見いただき、
ボディはEOS Kissx7のままで
中古でEF 85mm F1.4L IS USMを買ってみようかなと思い始めました。
明るくふわっと撮れて手持ちのレンズと使い分けて、撮影の幅も広がり楽しくなるかなと。ポートレートが一番撮りたいので。。

そして腕が上がったらいつか5d markCなど
フルサイズにしてこのレンズをつけたいなと思っています。

Kissx7に取り付けることでボディとアンバランスなのは承知です。気をつけて持ちます。
(まず取り付けられますよね?^^;)
レンズの最大の良さが発揮できない
ブレやすくなるなどデメリットはありますか?
そこまで気にすることはないでしょうか?


宜しくお願いします。

書込番号:23332670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/04/11 12:38(1年以上前)

>Jackiecanonさん

>(まず取り付けられますよね?^^;)
>レンズの最大の良さが発揮できない
>ブレやすくなるなどデメリットはありますか?
>そこまで気にすることはないでしょうか?

装着できますし、手振れ補正もついており、
問題ないと思いますが、

>色々サイトを周り作画が好みでこちらの
>85mm 1.4のレンズを購入予定です。

APS-C機での使用でキヤノンの場合、1.6倍
相当の画角になりますので、キヤノンでいうと
フルサイズでは135/2Lで撮ったような画角に
なります。

ですので、同じ位のアップやフレーミングに
しようとするとモデルとの撮影距離もかわり
ますので、一人で撮る場合はレフ板の位置
調整やオンカメラのフラッシュ(高速シンクロ)
の加減がすこし変わってくるかもしれません。

書込番号:23332717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/04/11 12:42(1年以上前)

>Jackiecanonさん
Canon aps-cボディで85mmレンズは
135mm相当の写角となります
特に不都合は無いです
135mmは顔のアップを撮るに
モデルの顔が1番正確に映写される遠近感です
またモデルが横たわった時、頭の方向から撮る場合、身体のボリューム感が正確に映写されます。
135mmレンズはそうした状況で多く使われます。
ボケ量はフルサイズより1.5絞り分ほど少ないですが
アップや上半身なら問題無いボケ量量です。

基本 寄って開ける 離れて開けるだよ

何でもカンでも開放でとるポートレートがSNSには氾濫してますが
近年はレンズに被写界深度目盛りが無くなったから、それに中々気が付かない様です
背景に何が写っているのか
判る程度のボケ量で無いと
その場の空気感が伝わりません

aps-c機で使うに、難点をあげるとすれば
全身写真を撮るに少しボケ量が少ないかな?

また、時として
望遠レンズだから絞る
すると人とは違うひと味違う写真が狙えます。

書込番号:23332722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/04/11 12:42(1年以上前)

>Jackiecanonさん

 85ミリってフルサイズでよくポートレートで使われてますが、X7の場合、APS−Cですから、ご承知とは思いますけど、画角が1.6倍になるので、フルサイズでおよそ136ミリ相当の中望遠の画角になります。

 それで問題ないのなら、バランス云々なんてたかが知れてることですから、踏み切ればいいと思います。

 18-55の55ミリ側でポートレート撮影して画角がもっと狭い方がいいと思うなら、有りだと思います。ちなみに、16-300での85ミリくらいのポートレート撮影での画角は、おそらくこの85ミリF1.4Lより広くなると思いますので、単純に焦点距離だけで比較しないでください。

書込番号:23332724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 EF85mm F1.4L IS USMのオーナーEF85mm F1.4L IS USMの満足度4

2020/04/11 12:44(1年以上前)

当機種

>Jackiecanonさん
僕もこのレンズ大好きで、かなりの頻度で使っています X7では使った事がないですが、X9 KissMにて使っています 
 ●手ブレ補正付きなので、多少ラフに撮っても大丈夫です
 ●後ボケは 少しうるさいと感じる事もあります
 ●レンズをメインに持つ感じで持てば とても安定します
 ●電源切った直後にレンズを外すと 手振れ装置がうまく固定されず、カタカタ言います  ← その時は 焦らずに再度 取り付けて 装置が固定してから外して下さい

 クッキリ、ハッキリと言う写りよりは、なんか 柔らい感じに写るのが好きで このレンズを多用してます!
 あ、あと 手振れ補正が付いてるのも 理由の一つです

少し望遠寄りのレンズになるので、【どんな時にも使える】ではないと思いますが! 距離感を保てるポートレート撮影等では活躍出来ると思います(о´∀`о)

 是非ぜひ、レパートリーにいれてあげて下さいな(о´∀`о)

書込番号:23332728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2020/04/11 12:53(1年以上前)

>Jackiecanonさん

このレンズで良いかと思います



〉そして腕が上がったらいつか5d markCなど
〉フルサイズにしてこのレンズをつけたいなと思っています。

の頃主流はRFレンズ(ミラーレス)になっているかも



書込番号:23332743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/11 12:55(1年以上前)

Jackiecanonさん こんにちは

x7で使っても大丈夫だと思いますし 描写も良いと思いますよ。

でも一つだけ フルサイズに変えた時 同じ場所から撮影した場合 フルサイズの方が広い範囲写り込み 感覚が変わってしまうことが有るので注意が必要です。

書込番号:23332746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/04/11 13:02(1年以上前)

こんにちは♪

いいんじゃないですか♪
何も問題が無いと思いますよ♪(^O^)/

書込番号:23332758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/04/11 13:38(1年以上前)

スレタイの「相性」はおかしい。キヤノン純正どうしですよ。

書込番号:23332824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/04/11 14:36(1年以上前)

機種不明

ごめんなさいほぼ倍になること、知らなかったです!!なるほど、そうなんですね。
イメージ的には85mmを使って
添付写真のような人物(全身)と背景が両方メインとなるような写真を今後撮っていきたいなとおもってました。
でもこの方も135mmを使っているようですし
私も相当後ろに下がれば、いいわけですよね?

書込番号:23332922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/04/11 14:38(1年以上前)

機種不明

>とびしゃこさん
ごめんなさいほぼ倍になること、知らなかったです!!なるほど、そうなんですね。
イメージ的には85mmを使って
添付写真のような人物(全身)と背景が両方メインとなるような写真を今後撮っていきたいなとおもってました。
でもこの方も135mmを使っているようですし
私も相当後ろに下がれば、いいわけですよね?

書込番号:23332927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/04/11 14:41(1年以上前)

機種不明

>イルゴ530さん
ごめんなさい、ほとんどコピペになりますが
倍になること、知らなかったです!!

イメージ的には85mmを使って
添付写真のような人物(全身)と背景が両方メインとなるような写真を今後撮っていきたいなとおもってました。
でもこの方も135mmを使っているようですし
同じように撮りたければ
私も相当後ろに下がれば、いいわけですよね?

今は135が勉強できて、そのうちフルサイズを買えば85も勉強できると思えば一石二鳥でしょうか?笑

書込番号:23332934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/04/11 14:44(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ごめんなさい
倍になること無知でした!!
先ほど他の方々にも返信させていただいたのですが
イメージ的には85mmを使って
添付写真のような人物(全身)と背景(手前も奥もお花がボケボケでふわっと)が両方メインとなるような写真を今後撮っていきたいです。
でもこの方も135mmを使っているようですし
私も相当後ろに下がればいいのかなということでしょうか。

1、2年後にはフルサイズにしたいので
135の感じと85が両方勉強できるということで
買うのもありですかね^ - ^

書込番号:23332939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/04/11 14:48(1年以上前)

機種不明

>hitoshi....さん

x9を使用されている方のご意見
とても参考になります!!
モデルさんの写真とても綺麗ですー!!!!

まさに明るくふわっと、
そして背景もぼけまくるレンズが欲しいなと思っていたので私には良いように思えます!

知らなかったのが135mm相当で撮れてしまうということでした。
hitoshiさんの写真のような距離感でのポートレートと
あと添付のような距離感(背景と人物が広く)
両方(!)今後撮りたいと思っているのですが、
前者を撮りたければめちゃくちゃ離れてシャッター切ればいいですよね?

書込番号:23332951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/04/11 14:50(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ミラーレス一眼 EOS Rとかですか?
そちらも気になっています。。
軽いんですよね?カメラって持ち歩かないと上達しないし、そういったところも確かに悩みどころです。
ミラーレスも腕があれば
一眼と変わらない画が撮れるのでしょうか?

書込番号:23332955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/04/11 14:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
135mmほどズームになるっていうのが知らなかったので少し動揺しています笑

他の方のところに添付しているような
ポートレートを撮りたいなあと思っていました!
でもこの写真のかたも135mmのようなので
離れてチャレンジすればいいわけですよね。
普段の旅行やスナップでも
後退りすれば。。。。。笑

書込番号:23332960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/04/11 14:54(1年以上前)

>#4001さん
やや望遠になるってのが無知でしたが、
すごく気になるレンズなので買ってみようかなと思いました!!!ありがとうございます。
その一言でふっと気が楽になりました笑

書込番号:23332964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 EF85mm F1.4L IS USMのオーナーEF85mm F1.4L IS USMの満足度4

2020/04/11 17:01(1年以上前)

>Jackiecanonさん
はい(о´∀`о) その考えで大丈夫だと思います
 離れて撮る事に慣れてしまえば、まったく不便なく使えますよ(о´∀`о)
 買って沢山 色々な写真撮って下さいなー(о´∀`о)

書込番号:23333142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/04/11 17:14(1年以上前)

>hitoshi....さん

ありがとうございます!
ここまで高いレンズ初めてなので
楽しみです!
たくさん撮って楽しみたいです!

書込番号:23333167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/04/11 20:11(1年以上前)

>Jackiecanonさん

 135ミリの画角になることを承知の上で使用されるのなら、それはありでしょう。

 ただ、それで全身を入れるには、7メートル程度は少なくとも離れる必要が出てきますので、それがご自身の撮影スタイルと合致するは考えておいた方がいいのかもしれません。

書込番号:23333530

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.4L IS USM
CANON

EF85mm F1.4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月30日

EF85mm F1.4L IS USMをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング