『pgm-fl警告灯が点滅』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『pgm-fl警告灯が点滅』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信22

お気に入りに追加

標準

pgm-fl警告灯が点滅

2023/01/08 08:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

JF3 カスタムターボに乗っています。
年末に坂道でアクセルを踏み込んだところpgm-fl警告灯が点滅しエンジンの回転数があがらなくなり横ぶれました。
怖くなりすぐ車を路肩にとめ調べたところエンジンを切って10分程度休ませるといいとこのことだったので10分ほど休ませました。
その後は何事もなく走行できたのですがまた坂道でアクセルを踏み込むと同じ症状が...

年末だったのでディーラーはお休みで年始にディーラーに行ったところN BOXカスタムターボ車に同じような症状が出ていて多分エンジンの部品を変えなくてはいけないので20万程修理代がかかると言われました。(保証期間を半年過ぎていたため)
去年からかなり同じような症状の車を修理しているらしいのですがリコールになったりはしないんですかね??

まだ5年半年しか乗っていなく走行距離も4万キロいってないです。オイル交換やメンテナンスもちゃんとやっており無茶な運転もしていないです。
それでエンジンの修理で20万もかかるのに納得がいかない事と私が行ったディーラーでもかなりの数の修理をしているならリコール対象になってもいいんでは無いかと思いますがどうなんでしょうか?

また私と同じ症状で修理されていない方や何か修理しなくてもこうすると良くなるかも的なことがあれば教えて頂きたいです。

書込番号:25087526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/01/08 08:37(1年以上前)

>リコールになったりはしないんですかね??

なるかもしれないので、修理明細や領収書は全て保存しておきましょう。
後でリコールになった際、明細書で確認されればリコール該当部分の部品代や工賃が返金される可能性があります。

ただし対策品への交換のリコールの場合、再交換になるので修理損になってしまうかもしれません。

書込番号:25087541

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/01/08 10:40(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん
この文章だけでは判断がつきかねます。
普段の乗り方→
一日平均何キロ走っている、あるいは何分間の走行か。

メンテナンス状況→
オイル交換の頻度、オイルフィルターの交換状況。

過去に警告は出たことはなかったか?

こういうのがわからないと判断は出来ないと思う。

書込番号:25087714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/08 11:02(1年以上前)

初めまして

故障内容が目に留まりアドバイスになればと思いますが
JF3 JF4特にターボ車は排気バルブにカーボンが嚙みこんで
圧縮が落ちエンストや始動不良でのチェックランプ点灯が多発しています
メーカーの対応は対作品の排気バルブに交換らしいですが
この対策ではその場しのぎで解決策ではないような気がします

原因は
燃費を良くするためのCVTオートマ
(CVTはギヤ比をワイドに出来る為エンジン回転が低くてもスピードが出る為燃焼温度が低い)
有害排気ガス濃度を下げる為のEGR
(EGRとは排気ガスを吸気側へ戻し燃焼温度を下げ窒素酸化物(NOX)数値を下げる装置)
上記装置が付き出して各メーカートラブルが多発しています
特に排気量の少ない車はこの症状が出やすいです
この手のトラブルでかなりの台数バルブ交換しているようなので
もうじき保証延長入るのでは?と思います(CVTも同様トラブル多いのでこれも)
リコールは可能性が低いです リコールたど対応車種全車作業になる為

最近メーカーも資金がないため中々リコール対応が遅い様な気がします
これが原因で事故や怪我をしないと早急な対応はないので
国土交通省のトラブル事例に書き込みするしかありません
書き込みが多いと調査が入りますので みんなで書き込みを!

書込番号:25087738

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:30件

2023/01/08 11:13(1年以上前)

修理後その箇所がリコールになれば返金される場合もあるんですね。
まだ修理をしようかは様子を見ていますが修理した際は明細書を保管しておきます。
ありがとうございます。

書込番号:25087747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30件

2023/01/08 11:18(1年以上前)

>柊 朱音さん
平日は通勤移動のみなので片道4キロ未満で10分程度です。
オイル交換は3ヶ月、フィルターは交換距離時に交換しております。
冬はフロントガラスに霜がおりているので乗る前に10分程度エンジンをかけておいてから走行しております。

書込番号:25087753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2023/01/08 11:19(1年以上前)

>柊 朱音さん
過去に警告灯は点滅、点灯したことがありません。
今回が初めててです

書込番号:25087755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/01/08 11:23(1年以上前)

私はその症状はプラグ交換で解決さかました、プラグ交換時期かもしれませんよ1本1500円程度だと思います3本交換で工賃込で1万円以下かと

書込番号:25087762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2023/01/08 11:30(1年以上前)

>ヤマエンさん
ご丁寧にありがとうございます。
ディーラーでも交換してもその症状が絶対に出なくなるとは言えませんと言われました。
その事も修理しようか悩んでる理由です。
20万出して修理してもまた警告灯が点滅、点灯するかもなら修理する意味があるのかなと。

無知で申し訳ありませんが保証延長とはどういうことでしょうか?
皆さんそうだと思いますが通常保証は3年。
エンジン等は特別保証で5年だと思います。
あまりにもその箇所の修理が多いなら保証がもっと延長されるということでしょうか??

やはりリコールは難しいんですね。
国土交通省に書き込みしたいと思います。
まだ一般道でしたので何とか路肩に停め危険は回避できましたがあれが高速道路だったと思ったらゾッとします。(回転数があがらず速度が落ちていたので)
ずっとターボ車に乗っていますが、まだそんなに走行距離・年数も乗っていない、メンテナンスもちゃんとしているのにpgm-fl警告灯が点滅したのははじめてです。
結構重大な事だと思いますしディーラーの方も多いと言っていたのにいまだに何もしてくれないホンダに腹が立ちます。

書込番号:25087775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30件

2023/01/08 11:35(1年以上前)

>ルイス・ドコミトンさん
そうなんですね。
私が言ったディーラーではエンジン内部の部品を交換しなければいけないので20万かかると言われました。
何を見てそう言われたかは分かりませんが...
私と同じような方が昨年だけでもかなり多くそれを元にそう言われたかもしれませんが...

プラグ交換だけでなおるんであればその方が修理費用も安く済むのでその方がありがたいです。
近々友達の整備士に見てもらおうと思っていたのでプラグ交換の事も伝えてみます。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:25087782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 16:31(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん

当方自動車修理業をやっております
残念ですが どのメーカーもこんな感じです
現在H27年JF1 21000kmのN−BOX入庫していますが

症状は
冷間時始動不良 5〜6回スタートして やっとエンジン始動した (年末にかけて頻繁にかからない)
みーちゃんさんと原因は同じだと思います
もう1つ冷間時始動時ハンドル付近より ウィーンと音がする
ハンドルロックアクチュエータ(ハンドルロックのモーター)の不良
登録から6年走行も21000Kmでこれです 
特にホンダのターボ車はタービンのオイルラインにフィルターが有り
フィルターの網目が細かいので スラッジがつまり タービンブロー(破損)します
オイルメンテもシビアでないとダメです 
当店ではプラグの穴からファイバースコープで目視確認し対策を考えてます

とりあえず
燃料洗浄剤
エーゼットのAZ FCR-062 (安価な割に良い)ネットで買えばお得です
ハイオクを入れ高速道路に乗る (燃焼温度が上がりカーボンが飛んでいきやすい)
念のため
プラグ交換(NGK製が良いですが JF3 JF4は適合品は無かったです)
ホンダの車はバッテリーのアースが悪いです
エンジンのヘッドにアース追加したいですね(お預かり中のJF1は2ヶ所追加しました)
補足ですが
現在ホンダディーラー新車購入時だと一般保証(3年)を7年(車両金額により変わります)に出来ると思います
確かN−BOX辺りだと3万しなかったと思います なので必ずおお勧めしてます

この様なトラブルを抱えた中古車は普通に売られているのが現状なので
中古現状車の購入はかなりのリスクがありお勧めしません

燃料洗浄剤試しください 
症状が改善出来ればよいのですが

書込番号:25089847

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件

2023/01/15 08:46(1年以上前)

>ヤマエンさん
お返事遅くなりすみません。
ご丁寧にありがとうございます。大変参考になります。

ディーラーから提案された修理はまだやっていませんが
知り合いの整備士の方がいる修理工場でプラグをとりあえず見てもらおうと思っています。

燃料洗浄剤はさっそくいれてみました。
少しでも改善されるといいのですが...

ハイオクは継続しないとあまり意味がないと聞いたことがありますが、高速使用時のみでもカーボンはとんでいきますくなるんでしょうか?
普段の街乗り、通勤時にハイオクを入れておいてもあまり意味が無いんでしょうか?

書込番号:25097960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/19 21:42(1年以上前)

>☆☆みーちゃん☆☆さん


ハイオクはレギュラーに比べてオクタン価が高いのと洗浄剤が含まれています
なので 毎回ハイオクを入れることにより 
インジェクターより燃料が噴射され 燃料の付着する部分(吸気バルブの傘部)が洗浄される効果が期待できます
(直噴エンジンは燃焼室へ燃料噴射する為 吸気バルブの洗浄は期待できません)
みーちゃんさんのエンジンは燃焼室にカーボンがたまり はがれたカーボンが吸気&排気バルブに噛みこみ
圧縮が低下し 始動不良やアイドリングが不安定な状態だと思われます

この状態を改善するには ディーラーの言う修理をするしかないでしょう
エンジンオーバーホール
酷い場合 ピストン&ピストンリング交換
吸気と排気バルブシートカット バルブフェースカットが必要になると思います
バルブフェースカットについてはバルブフェースカッターが必要でディーラーはまずこの工具は持っていないです
工具を持っていないので バルブ全部交換になると思います
ここまでお金をかけても 今までと同じ使用方法だと いずれ再発する事になると思います

最悪のシナリオです
この高額修理をかなりのユーザーが実費負担でしているのに
この症状(トラブル)」での死亡事故などに直結しないので リコール対応しないと思います
(メーカーもお金がないから出来るだけリコールは避ける体質です)

残念ですが プラグ交換や燃料洗浄剤を入れても 根本的な改善策ではありません
当店で同じ症状のJF1のユーザーは この内容を説明し 
とりあえず簡易的な修理をし 業者オークション(下取りし新車代替え)に出すことになりました

残念なお知らせで心が痛むのですが 
燃費重視や近距離しか乗らないでオイル交換5000km毎ですとより早くこの症状が出ます
オイルの品質や交換距離 距離がまだでも時期も重要(最低半年) ターボ車はより重要です

グルメや温泉など計画し月に1〜2回ぐらい高速に乗ってお出かけされたらいかがですか(ちょっと遠方へ)
燃焼温度上がれば 多少はカーボン焼けて飛んでいくと思います
  
今後のメンテナンスのお役に立てば良いですが 

(専門用語等不明な点等ございましたら キーワード検索お願いします)

書込番号:25104763

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/25 21:18(1年以上前)

燃焼室の写真です

補足ですが
先日始動不良を起こした車の写真添付します
JFI H29/3 21000km 排気バルブです
ピンボケして見ずらいですが 参考までに

書込番号:25113304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2023/01/26 07:44(1年以上前)

>ハイオクはレギュラーに比べてオクタン価が高いのと洗浄剤が含まれています

実際には入っていないらしいですよ。
2020ねんの記事ですけとね。

https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%af%e9%85%b7%e3%81%84%ef%bc%81%e3%80%80%e6%a5%ad%e7%95%8c%e6%9c%80%e9%ab%98%e6%b0%b4%e6%ba%96%e3%82%92%e3%81%86%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%b3%e3%82%b9/

書込番号:25113641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/01/28 09:39(1年以上前)

スレ主様の使用状況は、すこぶる一般的ですね。

発進前の暖気やオイル交換のサイクルを拝見すると、平均以上に丁寧に扱ってらっしゃる。

これで、この症状が「リコール」に該当しないと言う事は、いわゆる「これが仕様」なんですね。

ホンダエンジンは、とても精緻で高性能、なので普通以上にデリケートなんでしょう。

普通に「普通の用事」で使うなら、普通の性能のエンジンが搭載された車がいいですね。

書込番号:25116301

ナイスクチコミ!1


chenggさん
クチコミ投稿数:31件

2023/03/23 01:13(1年以上前)

私も同じげんしょうです、ターボに乗っていますが20万もいるんでしょうか?距離まだ12000位で先日エアコンのガスまで抜けました、ホンダの車が一番ぼろいです

書込番号:25191508

ナイスクチコミ!14


chenggさん
クチコミ投稿数:31件

2023/03/23 17:31(1年以上前)

ラッキーでした、特別保証がきいて無料対応になりました、エンジンの番号が対応車種でした。でも五年すぎていたら有償になるんですね、それはあかんわ

書込番号:25192175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2023/03/23 18:11(1年以上前)

>関電ドコモさん
保証期間内ということでよかったです(*^^*)
私は保証期間を6ヶ月過ぎていたので今回有料修理となりました。
他の車に乗り換えようかとも考えていましたがとても気に入って買った車なので今回修理し大切に乗ろうかと思います。
修理の見積書には17万弱ととかいてありました。痛い出費ではありますが仕方ないですね( ; ; )

今回交換してくれる部品は今回なった症状になりにくいように対策してある部品だと言われました。
そのような対策部品が出ているならリコールになぜならないんだろうと不思議です。

書込番号:25192228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2023/03/23 18:12(1年以上前)

すみません。
>chenggさんです

書込番号:25192232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


chenggさん
クチコミ投稿数:31件

2023/03/23 23:33(1年以上前)

ホンダさんはガソリン入れてメータが上がらなくても車体は問題ありません、ホンダセンシングが走行途中にセンシングができないと言ってもしばらく様子を見てくださいと言って何もやってくれません、大暴れしてやっとガソリンタンクの部品を交換してくれました、ただ今回ホンダ側で認識があるのか速攻で対応しますと言ってくれたので逆にビックリしました。一週間かかると言われました、エンジンのピストン上部の部品を交換するようです。でも危険ですよねアクセル踏んでも加速しないのは

書込番号:25192685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2023/03/26 17:28(1年以上前)

>chenggさん

認識あるなし関わらず『速攻で対応します』は車屋さんで無くてもビジネス上の常套文句 だと思います

私もNBOX載っていますが何の異常も無く満足しています。
寧ろ、NBOX気に入って初代から2代目・3代目と乗り継いでいます。

書込番号:25196396

ナイスクチコミ!1


i.Mariaさん
クチコミ投稿数:3件

2023/08/09 06:11(1年以上前)

突然のご連絡申し訳ございません。私もNBOXターボを乗ってまして今から一年前から同じ症状が出ましたので先月修理に出しましたが結局2週間ほどでまた同じ症状が出ました。修理費は55000円でしたプラグと何かのコンピューター変えたらしいです。距離が6年で10万キロ走ったんで仕方がないかと思っていたら以外とこの症状の人多いみたいです。
突然のご連絡申し訳ございませんでした。

書込番号:25376326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:36〜207万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,014物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング