『6kw普通充電対応車載ケーブルでの家庭用コンセント充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『6kw普通充電対応車載ケーブルでの家庭用コンセント充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 windsor555さん
クチコミ投稿数:90件

6kw普通充電対応の純正車載充電ケーブルが標準又はオプションで用意されていると思いますが、パナソニック等の住宅設備の汎用コンセント(250V30A規格の接地2Pコンセント)を設置して充電出来ないか調べています。
理由
・100km圏内移動用途なので自宅と実家でしか充電しない。
・純正やパナソニック製の6kw充電設備は経済的に複数台設置できない。など

ネットで調べても6kw充電の純正ケーブルの情報がなく、プラグの形状がわからないためお尋ねします。

例えば、電気を50A契約、200Vの専用回路を用意し、外壁に防水を配慮した状態でコンセントを設置、車載ケーブルを接続できないかと考えています。
(Panasonic)防雨コンセント WK6330
https://amzn.asia/d/aqkZrPh

同じ様な運用をされている方、知識のある方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。コンセントプラグ形状だけでもわかるとありがたいです。

書込番号:25610089

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件

2024/02/04 20:36(1年以上前)

>windsor555さん
>6kw普通充電対応の純正車載充電ケーブルが標準又はオプションで用意されていると思いますが

たぶん、ですが、
「6kw普通充電対応の純正車載充電ケーブル」はありません。
検索しても情報がないという事は、モノが無いということです。

リーフのオプションになってるのは、6kW普通充電器(車載充電器=オンボードチャージャー)と思います。

>パナソニック等の住宅設備の汎用コンセント

たぶん、不可能です。使えません。
欧米では6kW以上の充電ケーブルもあるようですが、プラグコンセントの形状が合いません。

>例えば、電気を50A契約、200Vの専用回路を用意

東京電力管内では、
アンペアブレーカーを使った「50A」契約では、100Vで50Aまでしか使えませんので、5kWが限度です。

ちなみにウチは、6KVA契約(100Vで60Aまで使える)ですが、
それでもリーフの充電(もちろん3kW)と電子レンジやエアコン、炊飯器、
ヘアドライヤーなどなどを一緒に使って、ブレーカー(遮断機)を落とした事もあります。

EVを6kWで充電するなら、最低でも7KVAの契約が必要でしょう。(余裕を見るなら9KVAかな)

書込番号:25610135 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:92件

2024/02/04 20:40(1年以上前)

こんにちは。

>6kw普通充電対応の純正車載充電ケーブルが標準又はオプションで用意されていると

純正ケーブル(純正、オプション共に)で用意できるのは、3.0kW(200V15A)です。
所謂、EVコンセントというものに差して使います。

>ネットで調べても6kw充電の純正ケーブルの情報がなく

ケーブル単体で売っている物ではないため、その調べ方では出てこないでしょう。
6kWは、基本的に、コンセントを用意してケーブルでつなぐのでは無く、
”充電ケーブル込みで設置工事”してもらい、取り付けるものです。

>電気を50A契約、200Vの専用回路を用意し、

それではブレーカーが落ちますので、60Aの契約が必要です。
100Vで1kWという意味なら、仰る通りですが。

>コンセントプラグ形状だけでも

「ELSEEV hekia S Mode3」で検索すれば、6kWが出てきます。
https://www2.panasonic.biz/jp/energy/elseev/hekia_s_mode3_index.html
まあ、少し、上のURLをご覧ください。
(もちろん、他のメーカーでも6kWコードはありますが,パナが一番大手ですかね)

後は、電気屋さんとよく相談してください。

書込番号:25610140

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2024/02/04 22:09(1年以上前)

普通充電充電のmode

>windsor555さん
別スレにも書いていますが、EVコンセント+充電ケーブル(コントローラー付き)での充電はmode2と呼ばれる形態になり200V15Aもしくは16Aになります。 
EVコンセントに接続する6kWの充電ケープルはオプションでもないですよ

tarokond2001さんが書かれているように40kWhモデルはメーカーオプションでe+は標準の6kW車載充電器とは車の内部の交直変換充電器のことで充電ケーブルとは違います。
私のe+でも充電ケーブルは200V15Aの3kWタイプです。
6kW充電は車が対応していてなおかつ壁掛け充電器などmode3対応の充電器の設置が必須になります。

書込番号:25610234

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 windsor555さん
クチコミ投稿数:90件

2024/02/05 09:46(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>E11toE12さん
>tarokond2001さん

ご回答ありがとうございます。

浅はかな知識で見当違いな質問をしたことを反省しております。
先ずは、自宅、実家に3kw普通充電コンセントの設置から検討し、将来的に6kw充電設備の要否を判断したいと思います。

貴重なお時間をさいてご回答くださった皆様ありがとうございました。

書込番号:25610624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:21件

2024/02/12 01:29(1年以上前)

>windsor555さん
日産純正のモノは国内では長時間32Aでの使用に耐えられるコンセントが存在しないため当然ありません。

定格40Aのブレーカーや電線は存在するのですが国内で一般的なコンセントは最大でも30Aなんですよね。

実はサードパーティ製6.6KW対応のTYPE2充電ケーブルは日本のamazonで売っています。
プラグやコンセントは米国NEMA規格50A対応のものとなります。

長時間32Aが流れる環境にて定格50Aのプラグやコンセントであれば問題なしというわけです。
ですが定格50Aのコンセントは国内ではまず手に入りません。調べると輸入してくれる会社がみつかります。

検討される場合には事前に電気工事士のかたとよく相談されてください。

書込番号:25619046

ナイスクチコミ!1


スレ主 windsor555さん
クチコミ投稿数:90件

2024/02/12 12:30(1年以上前)

>なおき^^;さん

情報ありがとうございます。
アメリカ規格のコンセントだと出来なくはないんですね。
選択肢の一つとして参考にさせていただきます。

素人考えだと6kw普通充電が3kw充電のように家電感覚で出来るようになればEV導入のハードルが下がるし、近距離移動車、動く蓄電池としてのEV中古車の需要も高まりそうな気がしますが、現状では簡単でないことが理解できました。

ご回答いただきありがとうございました。

書込番号:25619507

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:56〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/886物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング