Core i7 8700K BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.7GHz、最大クロックは4.7GHz、TDPは95W。
- 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i7 8700K BOX
CPUの温度が高すぎる気がして質問させていただきます。
こちらのCPUを特にOCなども設定せずに使用しています。
FANは空冷で
白虎 SCBYK-1000I
超天 SCCT-1000
を試してみました。
虎徹 SCKTT-1000はケースにはいりませんでした。
温度の計測は「HWMonitor」で行っています。
アイドル時はコア全て37℃程度なのですが、動画のエンコードを開始した直後から一気に90℃に到達します。
そこから徐々に93-4℃くらいまであがります。
排気がよくないのかなと側面のカバーを外し喚起しますが88-89℃くらいです。
そしてエンコードをとめた瞬間一気に39℃まで下がります。(本当に一気に落ちます)
もう少し性能を落としても構わないので温度をMAX80くらいまでで安定させたく
お知恵を拝借できますでしょうか。
当方CPUのクロックなどをいじったこともなく初心者です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21779105
4点
温度は確かに高いですね。
コア数が増えているとはいえ、もっと低くてもよいようには思います。
よくあることみたいですが、CPUクーラーのCPUに当たる部分のシールをはがさず取り付けたということはないですか?
あと、PCケース内の換気やケースのサイズによっても温度は変わるかと思います。
書込番号:21779123
2点
皆さんのレビューを見てみると70〜75℃くらいになるようです。
SCBYK-1000IやSCCT-1000に附属のグリスを塗り過ぎとかありませんか?
書込番号:21779176
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ご返信ありがとうございます。
実は最初にやったときに100度に到達して確認したらビニールがつきっぱなしでした。
外してグリスを塗りなおしたのでビニールがつきっぱなしではないと思います。
ケースはATXケースにしては少々小さく、また排気FAN自体もそこまで強いものではありません。
ですが横のカバーを外すと全面から排気すると思いますのでそれで88-9は少々高すぎる気はしています。
書込番号:21779182
1点
>kokonoe_hさん
やはりそうなんですね・・・・・
付属ではなく別で購入したグリスを少しだけ塗っているのですが。
薄く伸ばす感じで塗ってあります。
付属のグリスに変更してやってみます。
書込番号:21779187
0点
>温度の計測は「HWMonitor」・・・・
最新バージョンをお使いでしょうか ?
書込番号:21779223
1点
自分がi5 8400にて HWMonitorとHWiNFO64にて温度が違う表示のことがありました。(それぞれ最新です)
それはCPUだったのです。 別のi5 8400に変えると温度はピタッと同じ様子を示してました。
HWMonitorが低く、HWiNFO64とCoreTempが高い表示です。
特に違って表示したのはアイドル時で3〜4℃の差でしたね。
CoreTempを一番使うのでそれは仮にオフセット入れて使ってました。
後に前述のようにCPU交換したら温度表示はどれを使っても揃ってました。
書込番号:21779273
0点
>totoro1977さん
プッシュピンですから、刺さりが甘かったりするかもと
ファンのコントロールが効いてないとかも有りますね
書込番号:21779294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>totoro1977さん
自分の経験上一気に温度が動く(上昇下降共に)のはクーラーに熱が伝わってない可能性が高いです。
もう一度クーラーを付け直してみた方が良いと思います。
書込番号:21779378
4点
CPUクーラーのファンの回転数とかどうなっているかわかりますか?
マザーボードのCPU_FANのコネクタに差し込まれていますか?
マザーボードのファンコントロールでCPUの温度が90度くらいならかなり高速でファンが回転しているはずで、側面のカバーを外しているとそれなりに音がするとは思いますが・・・
書込番号:21779433
0点
・QSVを使っていますか?
・ケースを開けた状態での温度は?
CPUとCPU内蔵GPUをフルに使うようなエンコードの仕方だと、OCCTなどでCPUだけのテストをしたときとは、だいぶ他違う結果になるそうです。
書込番号:21779471
2点
>totoro1977さん
室温やケース+マザーの詳細が出てないので適当に。
マザーによってFULLブースト時の全コアのクロックが変わるから。
うちの環境 現状室温18℃程度で8700K(FULLブースト4.7G簡易OC)アイドリング26℃程度。
HWMで温度チェック。
軽くエンコードかけて (全コア負荷70〜80%程度)でMAX62℃。
CINEBENCH15で100%負荷かけてMAX65℃程度。
(から割なし、空冷)
経験則でアイドリング温度は室温+10℃前後って思っているので、多分今の時期室温30℃はないだろうから。
アイドリングの時点で高いと思う。
白虎 SCBYK-1000Iが入らないってのだから薄いケースで環境は悪いだろうと思う。
トップフローの並みのクーラーなので性能も期待できないと思う。
サイドパネルを外しただけじゃ効果はない、そこに扇風機とかサーキュレーターで風を強引に強力に吹き込んでチェック。
それで、どの程度さがるか?
その下がった数値程度までは、ケースやファンを考慮することで下げれる可能性が出る。
まぁ 扇風機やサーキュレーター全開で風送っての温度で答えは出る。
書込番号:21779789
1点
マザーボードによってはコア電圧がデフォルトでかなり盛り盛りになってたりするけど、どこのマザーボードを使ってるんですかね。
書込番号:21780273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんたくさんの返信ありがとうございます。
まずやれるだけやってみていますが今のところあまり改善はしていません。
>沼さんさん
>>最新バージョンをお使いでしょうか ?
はいversion1.35.0 driver virsion 146です。最新を落としていると思います。
>あずたろうさん
もう一つcoretempというアプリをいれてみましたが、値は一致しているようです。
>まつ王@シビックさん
>アテゴン乗りさん
一度マザーボードのみの状態にして、きちんと4スミさしきったのを確認しました。
FANについてはマザーボードから全てをfullspeedに変更しました。多少風力もあがったように思います。
>EPO_SPRIGGANさん
とりあえずMAXまで速度をあげてみましたのでそれなりに風力は増えました。
>KAZU0002さん
>momokaraumaretamomotarouさん
QSVはあまりわからないですが使っていないと思います。
現在完全にケースから取り出した状態でケースの外で起動してみました。
扇風機を軽くあててみたりしています。FANの速度も上がっています。
温度はアイドル時で37→34度くらいまでにはなりました。
エンコードをするともともとは94℃までいっていましたが、むき出し状態ではぎりぎり90℃を下回っているくらいまで落ちました。
>クールシルバーメタリックさん
asrock Z370 extreme4を使っています。
電圧を削る方法も是非知りたいです!
書込番号:21780717
1点
後、きになることが一つあります。
90℃くらいでエンコードを30分ほどしていました。
終了させた直後にCPUとの接地している部分の上やその付近を触っても全然熱くありませんでした。
そんなものなのでしょうか?
書込番号:21780773
0点
パイプの部分はどうですか?
そこも温度が低いなら熱が十分に伝わっていないと言えるでしょう。
良く読んでいないので何の温度を読み取っているか判りませんが、CoreTemp等でCPU内部の温度を読み取っているなら、本当に測る必要のある温度よりは高くなっても仕方がありません。
書込番号:21780804
0点
>uPD70116さん
パイプ触ってみました。それなりに熱くなってました。
一応HWmonitorの画像もはりつけてみます。
packageの81℃がエンコード時には90℃になります。
書込番号:21780862
0点
コアごとに見ると温度が74〜81℃ですので、正常な範囲内にも見えなくもないです。
書込番号:21780870
0点
>kokonoe_hさん
エンコード開始2,3分後です。マザーボードとかむき出しの状態です。
FANも最大までは(最大速度しか設定できないので回転数では低いきもしますが)上げています。
この値が比較的普通なのであれば、一安心できるのですが・・・・
書込番号:21780893
1点
Snipping Toolでモードを「ウインドウ領域切り取り」にして実行すると選択したウインドウが取り込まれ、画像ファイルとして保存可能です。
余分なところを消す必要もないですし...
最新版であろうと対応していないことはあるので、必ずしも正しいとは限りません。
この手のソフトはマザーボードやCPU毎に対応する必要があるので、最新だからといって絶対に対応しているとは言えないのです。
CPU内部温度に関しては対応していれば大丈夫ですが、マザーボードは何時対応するか判らない状況です。
何しろ情報が公開されておらず、解析しながら実装していくので協力者が多数必要です。
この手のソフトはそういった理由で開発を断念する人がそれなりに存在します。
ただ稼働中しかも90℃にもなるCPU温度にしてはヒートパイプの温度が低い気もします。
CPUクーラーの取り付けが十分でないとか、何かを間違えているという可能性もあります。
書込番号:21780925
0点
Z370 extreme4は、まつ王@シビックさんと同じマザーボードだったか。
なんかモニタリングしてる数値を見ると、コア電圧が高めな気がする。
設定方法とかまでは知らないけれど。
うちのPCでCINEBENCH R15を回したときの電圧とか温度をHWMonitorで見てみた。
マザーボードが違うので、Core i7 8700Kのところの項目だけ。
VID #1〜#5まで、だいぶ違うような感じがする。
うちのマザーボードのASUS Z370-AではUEFIの設定をいじるとコア電圧の盛り方がだいぶ抑えられ、結果的に温度がだいぶ下がったってのがあるので、UEFIが電圧盛り気味なような気がするんだけどどうなんだろう?
書込番号:21780973
0点
>QSVはあまりわからないですが使っていないと思います。
…わからないけど使っていない…
まずは素直にOCCTで温度を測ってください。それで温度が上がりっぱなしなら、BIOSの設定がおかしくなっていてクロックや電圧が過剰になっているか、クーラーの取り付けミスです。
サイドカバー開けて扇風機当てて温度が下がったとして、それでどうしろというんだろう?
無理矢理にでも冷やせるか?の話ではなく、ケース内の換気が十分されているかについての検証のつもりだったんだけど。
書込番号:21781323
2点
>totoro1977さん
現状の室温すらかかないで90℃とか言ってるんじゃ外野は苦笑いするしかない。
室温が50℃とかなら まぁそんなものかって思うけど。
書き込みの時間から推測して深夜なので余程暖房を入れてない限り20度以下のはず。
多分 夏は後10℃以上は室温が上がるだろうからCPUは100℃到達するはず。
室温に応じて同じ作業させてもMAX温度は変わる。
ってこのぐらいはわかるかと。
「この値が比較的普通なのであれば、一安心できるのですが」って普通と思うならそれでよし。
しかし夏場に100℃越えても 比較的普通?って思えるだろうか?
100℃越えても 安心できるのだろうか?
爆熱が分かりきっているCPUに非力なクーラーと小さいケースで組めば温度は高くなる。
なら この構成だと夏場100℃オーバーでも普通と言えるかもしれない。
クールシルバーメタリックさんのSSでCINEBENCHを回したときの温度見て何も思わないのだろうか?
MAX温度が48℃ですよ。
おお”””! 流石 殻割水冷とか思うのが普通じゃないのだろうか?
書込番号:21781338
0点
>クールシルバーメタリックさん
参考になる情報ありがとうございます。
全体的に電圧高めになってますね。ご提示頂いた方が安定した電圧設定になっているみたいですね。
そのあたり調べながら頂いた数値に近づけるように設定いじってみます。(できるかどうかもわからないですが)
>KAZU0002さん
先日よりむき出しのマザーボードでの結果を載せていますので扇風機で換気されている状態でもこの温度に
なっているのを提出させていただきました。
クーラーに関してはコテツも今一度つけて確認してはみますが、白虎、超天で共に同じ温度になることから
おそらくクーラーの取り付けミスではないかなーとは感じ始めています。
5回は取り付けなおして確認していますので。
電圧過剰の情報の可能性をクールシルバーメタリックさんから頂けましたのでそちら方面で勉強してみたいと思います。
>>皆様
もし、同じマザーボードで安定しているかたいらっしゃいましたら是非電圧の情報とか見せてもらえますとうれしいです。
知らないうちに変な設定してたりする可能性もありますので。
色々とありがとうございます。
書込番号:21781402
0点
電圧を人に訊いても無駄です。
何故なら売られているCore i7 8700Kは定格でも全て同じ電圧で動いているのではないからです。
マザーボードが勝手に盛っているとかそういうものではなく、Intelが製造時に検査してこの個体は〜Vでこれは〜Vでと決めています。
マザーボードが勝手に盛っている分なら下げても大丈夫ですが、そうでないところまで下げると正常に動作しなくなります。
書込番号:21781975
3点
皆様というのなら、まずOCCTでテストしましょう。
そちらがどんなエンコードソフトをどんな設定で動かしているのかも分からないので。比較をするところから原因究明をしたいのなら、まず標準的なソフトで温度を確認してください。
書込番号:21782088
3点
>uPD70116さん
そうなんですね・・・・難しいです。
オフセットで電圧を下げて、且つクロックを4.1あたりで固定に設定することで温度がなんとか65-75で落ち着きはじめました。
4.4超えるとやはり熱が80を超えてくるので上記あたりで運用するしかないのでしょうか・・・
>KAZU0002さん
OCCTでテスト実行をしてみました。
画像ファイルでたくさんグラフとか出てきましたが、この数値をお見せすればよろしいですか?
>hyde44さん
ありがとうございます。メモリもOCなどしていません。
一応下げてみましたが変化は見られませんでした。
書込番号:21782940
0点
CPUクーラーのファン吸い込み側にカバーを付けて(パッケージのプラスチックを加工して自作)してケース内の空気を吸い込まないようにしてます。
クーラーのファンとケースとの隙間をできるだけ小さくなるように、測って切り貼り加工。
これをすれば、CPUクーラーは、外気のみを吸い込むのでマシになります、しかもタダ。
ペルチェ素子を使ったCPU筐体内冷房を考えたこともありますが、密閉構造に改造しなければならないので、やめました。
電源も結構、排熱量が多いです。
書込番号:21783033
0点
結局のところ4Ghzまでクロックを落とし、電圧も1.11まで下げることで高負荷状態でなんとか90℃切るくらいに
落ち着いてくれました。
デフォルトの1.3Vで定格クロックだとエンコード開始した直後に100超えてしまいました。
もう少しちゃんとしたケースを買って水冷とかもそのうち試してみたいと思います。
そんなに変わるとは思えないのですが。
こういうこともあるのかなーと割り切ってみたいと思います。
書込番号:21785329
2点
もうクローズしてしまいましたが、素人的には勉強になったので最後に。
今回
白虎、超天、虎徹を試してみました。
白虎と超天はドライバーで固定するタイプではなかったです。
やはり接地が緩いのかもしれません。
虎徹を試すと10℃近く低くなりました。
また時間経過とともなう温度上昇も虎徹だけはかなり軽減し低いままでした。
白虎と超天はどっこいどっこいくらいです。皆様の指摘通り緩かった可能性もありますが
私の力でかなり強くやったので私的には限界でした。
それでも、今回もう一つの問題でした、電圧1.3のデフォルトですと温度が厚くなって
90℃を最終的には超えます。
ですが1.15Vまで落とせば100%フル稼働しても落ちることはなくまた使用率100% 4.3G 6コアフル稼働でなんとか
温度がMAXで80℃まで落ち着くようにになりました。
1.13くらいまでは落とせそう。1.0だと高負荷1時間継続時点でおかしくなりました。
電源はある程度めどがつきましたので、クーラーとケースをもう少し見直しを行うことでおそらく高負荷時でも
70℃くらいまでは落とせるのではないかというところまでいきつけました。
冷却性能ってこんなに違うものなんだと改めて実感しました。
いろいろと勉強になりましたのでもう少しいろいろ試してみようと思います。
書込番号:21788000
1点
閉じた質問ではありますが、心当たりがあるので書き込みします。
同じようにCPU温度が高かったためGoogle検索しますと結構上位にこのページが出てきてたどり着いたのですが、ここに書かれていない対応で高負荷時の温度を下げられたので、他にも困っている人がいれば参考にして頂ければと。
Windowsのコントロールパネルから電源オプションを確認します。
私の場合は「高パフォーマンス」になっていることが「高負荷時CPU温度が95〜100%になる原因」でした。
そこでまず「バランス(推奨)」を選択した上で「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」へ進み、「プロセッサの電源管理」の「+」からツリーを開いて「最大プロセッサの状態」の数値を85%にしました。設定変更前は100%でした。
この設定変更だけで、同じように動画エンコードの高負荷時のCPU温度が平均65度に下がりました。
電源オプションのプランを未確認であれば、一度ご覧になって頂くのは良いかもしれません。
画像を添付しておきます。
書込番号:21941788
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 8700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/02/23 16:28:41 | |
| 23 | 2020/05/11 16:27:09 | |
| 39 | 2019/10/19 18:03:20 | |
| 12 | 2019/10/07 0:16:56 | |
| 10 | 2020/04/30 18:23:51 | |
| 4 | 2019/06/23 13:58:54 | |
| 7 | 2019/05/22 7:05:02 | |
| 8 | 2019/03/25 2:02:21 | |
| 50 | 2021/07/11 14:34:52 | |
| 31 | 2019/02/13 18:44:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












