CPU > インテル > Core i5 8400 BOX
TDP65Wに収めるために、Core i5 8400は定格2.8GHzに抑えられていると言います。
それにもかかわらず、ターボブーストで全コア3.8GHzに上がってしまうのなら、定格3.8GHzということと同じではないでしょうか?
上記はどういうことなのかを教えていただけるとありがたいです。
書込番号:21352309
6点
ターボブースト時は4GHzみたいですけど。
常時ターボブーストが稼働しているわけではないので、定格ではないのです。
要は一時的にオーバークロックしています。
安全をみた値でのオーバークロックですが、やはり発熱の問題がありますから冷却能力次第ではクロックが下がるなどの安全機構が動くはずです。
ある程度負荷がかからないとターボブーストが稼働しないので、大した処理をしていない人だと稼働しているところを見ないままということもあるかもしれません。
書込番号:21352363
3点
多分だけどマザーのBIOSのせいor冷却や電力的に余裕があるから。
マザーによって設定項目違うけど、最近のintelマザーだと、ターボブースト上限クロックで4コアとも動作させるモードがあって、これがデフォルトでオンにされてるケースが多い。
マザーの設定でオフにすれば直るはず。
Multi Core Enhancementとかで調べると出てくるかも。
ASROCKだとCPU Configurationの項目内上記の項目がある。
後はBIOSでターボブーストの効きを制御するモードが幾つかあって、電力推移に合わせるモードと温度に合わせるモード、又は両方で判別するモードがあったはず。
そのあたりの設定をBIOS側でいじると治る可能性がある。
後は全コア動作時も演算無いよによっては稼働率高くても消費電力や熱量が少ないことがあって、それらによって一時的にクロックが引き上げられることがあるはず。
書込番号:21352378
![]()
6点
補足です。
ターボブーストって全コアでもクロック上がるのでおそらくそのあたりも絡んでると思いますよ。
連続稼動させると保護回路働いてクロック落ちたりすることもあるのでそのあたりは要確認かと。
書込番号:21352381
2点
>教えていただけるとありがたいです。
過去スレは、ほとんどが放置状態か、又は回答者にお礼の返信を
することもなく解決済みになっています。
そんな御仁に教える必要なんてないと思いますけどね。
どうせ、このスレも放置でしょうけど。
書込番号:21352396
31点
TDPは熱設計電力、つまり発生する熱量を示す目安であって、ピーク時の最大消費電力ではありません。
ターボブースト時には、短時間であれば、大量に電気を使ってクロックをあげますから、消費電力は65Wでは収まりません。
負荷が長く続いて温度が上がれば、リミットがかかってクロックが落ちます。
逆に低負荷時であれば、どんなモデルでも、自動的にクロックが大幅な下がり、消費電力も性能もほとんど同じになります。
したがって、定格クロックやTDPの数字はほとんど無意味です。
書込番号:21352450
![]()
9点
Intel系は内蔵GPUの電力がそれほど多くないから、あまりクロックダウンするの見ませんね。
ちょっと特殊な5775Cは電力制限だけ切ってCPU・内蔵GPU同時に高負荷かけると
Package電力が130Wくらいいくので、Long Duration Power Limitが65Wになってる時は
分かりやすくクロックダウンするんですけどね。
書込番号:21353019
2点
Core i5 8400のCoffee Lakeで始まった事では無く以前のCPUでも定格が3.4GHzでも4コアだと3.7GHzとか普通です。
一応、基本は2.8GHzだけど、本当は何もしなくても6コアフルに負荷がかかっても余ほどの事が無い限り3.8GHzで動作するよ(^^
って感じで良いかと思います。
書込番号:21353666
![]()
3点
例えば内蔵グラフィックのまま、重いゲームなどやった場合はブーストは切れると思います。ただゲームやるときは、大抵グラフィックボートを使っているので、その場合は、ブーストは切れることはないと思います。
書込番号:21354079
1点
スレ主が知りたいのは、皆さんが書かれている様な高尚なことでは無く、
単に『3.8GHzにできるんなら、3.8GHzを定格と謳って良いのでは?』という事だと思うのですが?
『定格』の意味を調べればいいだけ。
書込番号:21354282 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>不具合勃発中さん
CPUの定格周波数というのは、負荷がかかろうがどんな演算を行おうが、CPUが24時間安定して処理出来る周波数の上限を示す値だと思いますので、メーカーは個体差や想定外の要因も想定して、少々控えめな数値を採用しているのではないでしょうか?
因みに、このCPUで定格を3.8GHzと宣言すれば、多分クレームの嵐になるのではないでしょうか?
書込番号:21377025
6点
>量子の風さん
IntelがCPUの動作周波数の定格値をどのように定義しているか、なんて
知りませんよ。
スレ主の質問内容を噛み砕いて書き込んだだけですから。
書込番号:21388070
6点
>不具合勃発中さん
>『定格』の意味を調べればいいだけ。
との事でしたが、不具合勃発中さんの方でも『定格』の意味を調べていただいて、何かわかったらご教示をいただけますと助かります。
書込番号:21389038
3点
〉不具合勃発中さんの方でも『定格』の意味を調べていただいて・・・
何で?
自分では、Wikipediaに書かれていることで十分だと思っているし、それ以上のことを求めていませんので。
書込番号:21391927 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>不具合勃発中さん
恐れ入りますが、向学の為にCPUの定格周波数の定義をを理解する上で参考になるWikipediaのURLをお教えいただけないでしょうか。
書込番号:21391944
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 8400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/06/01 11:40:07 | |
| 6 | 2020/01/22 19:01:24 | |
| 15 | 2020/02/07 11:02:13 | |
| 32 | 2019/12/29 22:05:56 | |
| 7 | 2019/08/29 18:56:19 | |
| 1 | 2019/08/07 22:30:43 | |
| 6 | 2019/01/25 8:32:02 | |
| 6 | 2018/11/24 16:29:15 | |
| 0 | 2018/11/17 4:51:59 | |
| 63 | 2018/11/30 11:20:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










