楽ナビ AVIC-RZ901
- 独自のプローブ情報を活用した渋滞予測などの機能を搭載した7V型カーナビ。スマートフォン感覚で地図を操れる「マルチウェイスクロール」を採用。
- 目的地を追加設定できる「目的地追加機能」を新たに搭載。ルートを引き直すことなく、最初に設定した目的地を立寄地に変更して新しい目的地を設定できる。
- 好みに合わせて低音、ボーカルの強調や前後の音場切り替えを行える「カンタンベース設定」機能や、細かな音場設定や音質設定を行えるDSPを搭載。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ901
今日の朝、自車位置がズレている事に気づき、接続状況を確認するとGPSを受信していませんでした。(周りが開けている場所で確認しました)
昨日までは自車位置がズレる事なく使用出来ていたのですが...
昨年の9月頃に購入、取付し、GPSアンテナはナビ本体の上に(ダッシュボード内)に付いています。
同じ様な症状が出た方居られませんか?
現在、遠方に出かけている為、帰宅後に配線などが抜けていないか確認します。
書込番号:23108628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本体リセットして改善されれば良いですが・・
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/17raku/?section=1057
書込番号:23108724
0点
>ポン吉郎さん
返信ありがとございます。
再起動試しましたが変わりませんでした。
やはりアンテナの具合が悪いのでしょうかね。
今日の朝から未測位のままですが高速道路、一般道を走りましたが、今のところ位置は合っているのでもう少し様子見してみます。
書込番号:23108876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応GPSアンテナの固定状態を確認したほうが良いかもしれませんね。
稀に振動でアンテナが下に落ちて受信感度が悪くなることも。(カロナビは自律航法が優秀なので、多少GPS受信感度が落ちても案外位置ズレしないこともありますので)
書込番号:23109207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アルパカ(´・ω・`)さん 『今日の朝から未測位のままですが高速道路、一般道を走りましたが、今のところ位置は合っているのでもう少し様子見してみます。』
地図上で車の位置があっているということは測位できているということですよね。
GPS衛星表示数に問題(表示は2個)があるので、 GPSアンテナの取付位置の問題では?ダッシュボード上ですよね。
書込番号:23109783
1点
>アルパカ(´・ω・`)さん
とりあえず衛星は受信していると思いますがナビ上だと感度が落ちるのでしょうね?
モニター、ドラレコ、充電器等でも感度が落ちる事があります。
配線の纏める位置でも感度が落ちるので見直す方が良いと思います。
書込番号:23109925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>F 3.5さん
>funaさんさん
>ポン吉郎さん
皆様返信ありがとうございました。
昨日GPSアンテナをダッシュボード上に移設したところ、無事に測位する様になりました。
もう一つテレビのフィルムアンテナについて疑問があります。
現在、素子の向きが4アンテナ共に縦向きになっているのですが、取付書を見ると左右で縦と横に貼る様に書いてあるのですが、全ての素子が縦向きで感度に問題ないのですか?
書込番号:23122587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルパカ(´・ω・`)さん
今更気がつきましたが…m(_ _)m
フィルムアンテナ縦向きになっていても受信感度はあまり変わらない様に思います?
確かにパイオニアナビだと取説には縦横に貼る様になっていますが同じ様なアンテナのパナソニックは縦貼りになっていたりします。
自分の車のアンテナは縦3本、横1本になっていますが感度的には変わらない様に思います。
知合いのスズキ車は純正アンテナを変換して3本で取付しましたが感度は落ちている様に感じませんでした。
書込番号:23148639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
メーカーによってアンテナの貼り方が違うのは知りませんでした。
感度に問題無しとの事なのでこのままにしておきます。
ありがとうございました。
書込番号:23234667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ901」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/01/30 20:31:51 | |
| 9 | 2020/02/16 14:15:00 | |
| 3 | 2019/03/19 9:40:36 | |
| 6 | 2019/01/14 18:58:07 | |
| 6 | 2018/12/31 17:42:46 | |
| 6 | 2018/10/08 9:38:14 | |
| 0 | 2018/08/27 15:59:49 | |
| 4 | 2018/08/22 12:44:50 | |
| 1 | 2018/08/15 21:44:31 | |
| 10 | 2018/08/22 23:13:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








