彩速ナビ MDV-M805L
- 「彩速ナビ」の使い心地をそのままに、見やすい大画面8V型モニターを搭載したカーナビ。専用エスカッションと純正クラスターパネルなどで取り付け可能。
- 必要と思われる情報を自動的に表示する新しい「INFOウィンドウモード」や、操作ボタンが地図画面上に浮かび上がる「アクティブオーバーレイGUI」を採用。
- ハイレゾ対応のオーディオ機能や、ドライバーの意図に合ったルートを探すことができる「マイルートアジャスター」機能を搭載。



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M805L
現在、サイバーナビの型落ちのcl901か、こちらのケンウッドM805Lのどちらを購入するか悩んでいます。
両方音質もよく、画面の操作もスマホのようにピンチアウトなどもでき、口コミやHPなども見て使いやすいのかなと思っています。
ですが、どちらも決め手にかけています。
サイバーナビの方は故障や不具合が多いという口コミを見かけますし、M805Lは、店員さんがナビの夜の画面は字なども見にくく使いにくいと言っていて、購入の決断ができかねています。
M805Lは実機を触れたので、操作したらサクサク動き、音も良いようなのでよさそうと思っていますが、ケンウッドのナビは、自車の位置があいまいだったり、本当にナビの地図など見にくいのでしょうか?使ってらっしゃる方などから詳しく教えていただけたら、ありがたいです。
些細なことでもよいのでよろしくお願いします(>人<;)
またみなさんならどちらがオススメか教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:22306591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナビ機能なんて
使い初めくらいに興味本位でいじるけど
その後は、たまに旅行に使うだけで
ほとんどオーディオ機能重視で良いのでは?
夜間の画面なんて自宅まで帰れれば十分なのでは?
そんなこんなで、
・オーディオ画面の好みと
・クルマとのフィット感で
お選びになれば良いと思います。
(私個人的にはパイオニアの方が好み)
書込番号:22306631
1点

文字が読みにくなら昼間でも変わらない、夜だけってのは変な話。
確かに画素数で見れば2倍くらい違うけど、困ったことなんて無いけどね。
そりゃ店としてみれば高い方を勧めるよ。
書込番号:22306964
2点

>ペレ111さん
>サイバーナビの方は故障や不具合が多いという口コミを見かけますし、
M805Lも同様の可能性ありますので、購入店での取り付けをお勧め致します。
別の所で取り付けをすると、故障時の取り外し、再取付で料金が発生すると思いますので。
私はサイバー、楽ナビ、パナソニックDOPナビ等を利用した事がありますが、機能的にはサイバーナビがお勧めです。
ただし、オプションのバックカメラND-BC8Iは、1年経過後から時々映らなくなる経験がありました。
不具合発生時はACC OFF⇒ONしないと復旧しませんでした。
私の場合は、ネットで購入してディーラー取り付けで、取り外しには料金が発生しますので、
車の買い替え時期だった事もあり半年間放置しておりました。
大手車用品店で購入して取り付けもそこでしていたら良かったかなと思っています。
書込番号:22307082
2点

>ペレ111さん
私はサイバーナビの900シリーズベースのスズキ純正ナビを使用しています。評判の悪かった900シリーズですが1年程使っていますが現在のところ故障や不具合は発生していません。起動時間がかかる事以外は概ね満足しています。操作もスマホらいくに出来て操作性も先ず先ずです。地図画面は好みにも寄りますが以前使っていたアゼストのの物の方が好みでした。
サイバーナビシリーズは歴代音質には定評がある様ですし、スーパールート検索、スマートループ機能などの機能は他社ナビには無い様なのでその点では優れているかなと。
あと付属のマイクを設置して音を検知させて車毎に最適な音場を設定する機能も付いています。検知させた補正済みのイコライジングをベースに様々な音質に調整出来ます。
ですのでナビ機能、音質面ではサイバーナビは良い選択かなと思います。操作性、画面デザインは好みが有りますので実機で確認されると宜しいかと思います。
なお、不具合発生時の対応を心配されるのでしたら購入と取付けは同じにしておくことをお勧めします。
書込番号:22307239
1点

実機に触れられる環境があるのでしたら設定をいじらせてもらってご自身で確認されたらいいと思います。
フォント・配色(昼/夜画面)……好みは人それぞれですので。
またこのモデルは光センサー連動という機能があり、環境光により画面やキーの輝度や地図配色を自動調整させることが出来ます。
この時の配色が昼/夜の単純な切り替えではなく数段の中間配色がありますので、それも確認されるといいかと思います。
私はこの彩速シリーズ初代のZ700持ちですが、この機能が気に入っていて購入直後からセンサー連動ですよ。
自車位置精度に関してはパイオニアの右に出るところはないでしょう。ノウハウはダテに積んでいません。
でも開発競争の結果、案内に支障が出て困る様な製品は無いと言っていいかと思います。
ルートの引き方とか情報量の差とかでいくらでも優劣は付けられますが、“知らない地への案内”という点ではどのメーカーも大差ないところでしょう。
目的地を設定すればその付近への案内はちゃんとしてくれますよ。
書込番号:22307507
3点

>ペレ111さん
このナビを使ってる者ですが、ナビ機能はもちろん夜間の画面でも不便を感じたことはありません。
他の人のコメにもあるように中間色もあってすごくわかりやすいです。
もちろん音もいいですよ。
書込番号:22309023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M805L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/11/17 12:27:53 |
![]() ![]() |
3 | 2019/12/07 23:53:03 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/26 9:08:23 |
![]() ![]() |
11 | 2019/04/21 21:10:07 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/22 21:23:35 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/22 23:04:25 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/21 21:49:00 |
![]() ![]() |
1 | 2019/02/20 20:33:49 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/11 23:47:14 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/03 13:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
