マザーボード > GIGABYTE > Z370 AORUS Gaming 7 [Rev.1.0]
すいません助けてください。このマザーボードと電源500wを知り合いからもらったんですが、CPU(i5 -8400)とメモリー(UMAX DDR4-2666 4G× 2枚)を新品で購入して取り付けたんですが、C1となんかDRAMのLEDが点滅して画面が出ません。取説がないのでホームページでダウンロードしたんですがC1てコードがありません.LEDでDRAMかなと思うんですがよろしくご享受お願いします。また良いメモリーはどれでしょうか.よろしくお願いします。
書込番号:21947941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メモリーを1枚ずつ挿入でも同じエラーになりますか?
書込番号:21947973
1点
貰った マザーボード! CPUソケットのピン折れ/曲がり 等はありませんか ?
「ご享受」→「ご教示」
書込番号:21948037
1点
一応C1のエラーコードで確認しましたがこんなのが有りました
http://www.tomshardware.com/answers/id-2728531/error-code-motherboard-debug-led.html
直訳ではあなたのマニュアルを見るのに役立ちますが、エラーC1は、通常、表示装置の不足/使用不可のためのPOSTエラーです。 あなたが1つを使用している場合は、グラフィックスカードをチェックしてください
だそうです。ただ、はっきりとは分からないので。。。
DRAMのLEDが点滅するのなら、DRAMでは?
自分はUMAXはあまり使わないので、どれが?って聞かれると難しいですが、Crucialとかは比較的安定してる気はします。
とりあえずQVLから探すという手もありますが。。。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z370-AORUS-Gaming-7-rev-10#support-doc
まあ、メモリーが動作しない場合でも、CPUの取り付け、クーラーの取り付けなどでもなる場合もありますので、一度、最小構成で、箱から取り出してメモリー1枚で動作させてみてください
書込番号:21948038
![]()
2点
あずたろう様 早速返信ありがとうございます。初めに最小構成でメモリーを一枚だけ挿して試したんですがC1とDRAMのLEDが点滅したのでもう一枚と換えてみて挿してみたんですが同じでした。改めてメモリーサポートを見るとUMAXなんて載ってないですね。安物買いの銭失いでしたかね。。
書込番号:21948050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沼さん様早速のアドバイス有難うございます。ご教授ありがとうございます。
最初にCPUソケットのピン折れは確認しましたが、
折れ、曲がりはありませんでした。
書込番号:21948115
0点
メモリーリストに載ってるから大丈夫、載ってないからダメというわけではありません。
きちんと適切に取り付けられていますか?
書込番号:21948117
1点
勿論、QVLは単にマザーメーカーは保有するCPUとメモリーで確認したという以外に何も確証も有りません^^;
だから、箱から出して、最小構成でテストが必要だし、メモリーの取り付け方って言っても、きちんとはめるだけですが、そちらよりも、クーラーの締め付けすぎやかたぎなどでも発生します。
グラボなどを取り付けてるなら、外して、内臓でテストすべきだとは思います。
ピン折れ曲がり、一枚でも動作しないのなら、後は、マザーが箱に接触してる、マザーのゆがみなども視野に入れて良いとは思いますが?
書込番号:21948145
1点
揚げないかつパン様 早速のアドバイス有難うございます。
過去にメモリーエラーを経験してないのでおたついてます。
今まで規格が合えば安いものを買ってましたので。
アドバイス有難うございます。
書込番号:21948149
0点
けーるきーる様 早速のアドバイス有難うございます。
念のため2回差し替えてみたのですが同じでした。
UMAXてあまりよくないんですかね。一番安かったんで買ったんですが。
有難うございました。
書込番号:21948179
0点
私もメモリーどちらも同じでダメというなら両方故障というのはほぼ無いのでメモリー単体の問題ではないと思う。
揚げないかつパンさんに近しい考えで、まずはCPUソケットピンを曲げてないか、異常無さそうならばマザボをを外に出して
箱の上にそのままで置いて起動してみること。
書込番号:21948199
0点
揚げないかつパン様 有難うございます。
CPUクーラーはリテールで、恥ずかしながら
グラボボは付けていません。(一度も買ったことがありません)
コルセアとか有名なメーカーのがよかったんですかね。
CPUは今回頑張ってi5-8400にしたんですが。色々教えていただき
有難うございます。もう一度やり直してダメな時はメモリーを買い換えます。
書込番号:21948240
0点
>デジタルど素人さん
自分的にはOCメモリーならG.Skill Corsair Hyper-Xが鉄板だと思ってます^^
OCメモリー以外ならCrucail SanMax Kingston Panram(PanRamは少し落ちる感じ) アーキサイトなどが品質も高く、扱い易いと思っています^^(因みにSanMaxは動作しなかったマザーがまだあったことが無いです)
QVLでどうこうというよりは高品質なメモリーメーカーという方が自分的には安心できます^^
とりあえず、あずたろうさんもおっしゃってるように最小構成で箱(ケース)から出して、絶縁体の上でテストするのが良いと思います。
書込番号:21948263
0点
あずたろう様 有難うございます。もう一度やり直してみます。
今回は自分で最初に作ったパソコンのケースなどは流用なので、
まだ組み付けてなくて幸いです。アドバイス有難うございます。
メモリーだけで済めばいいんですが。
書込番号:21948269
0点
揚げないかつパン様 有難うございます。もう一度屋に直してみます。
OCはしないです。(恥ずかしながら意味すらよく分かっていません)
教えて頂いたメモリーを検討します。有難うございました。
書込番号:21948305
0点
>デジタルど素人さん
言い方が悪かったですね?Corsair Hyper-X G.SKillなどで国内で販売されているメモリーはJEDEC(世界標準の半導体などの規格、標準化をしている業界団体で、メモリーの標準規格を定めてます)の規格のメモリーと、インテルが提唱したX.M.Pと呼ばれる規格(規格じゃなくて規定かも)の2つが有り、OCメモリーはそのX.M.Pのメモリーの事で、より高性能というか、よりメモリーの性能を出し切る設定タイミングを指定するメモリーの事で、BIOS(UEFI)で設定することで能力を発揮するメモリーの事です
※ 実際にはインテルの定格ではメモリー周波数の規定しかしていないのでOCじゃないといえばOCじゃないのですが
OCメモリーはメモリーにヒートシンクなどが付いていて、先に述べたメーカーはそのX.M.Pメモリーを主に販売しています。
※ DDR4のメモリーは電圧が低く発熱もあまりしないので。よほどの高性能メモリーじゃない限り、ヒートシンクは必要有りません^^;
自分は、メモリーの配線(配線を等長にするため配線を波打ったように配線する)が見られないのであまり好きではないです^^;
あと、ガーバーも見にくいので。。。(ガーバーはメモリーの設置位置の事でソケットに近い方についたモジュールの方が配線長を短くしてるので、基板設計が難しくなりますが、安定性が高いものが多い様です)
たいして、通常のメモリーは先に述べたJEDECの規格をもとにメモリーのタイミングを指定しているメモリーで、実際の性能に対してマージンを大きくとっています。
スレ主さんの購入したUMAXのメモリーはJEDEC規格のメモリーなので、基板設計が悪くなければ動作する可能性が高いメモリーなのですが。。。
書込番号:21948371
1点
揚げないかつパン様 色々と本当にありがとうございます。
ダメもとでG.SKILLのメモリーを買おうと思います。
差し換えてまた報告させていただきます。
本当にありがとうございます。
書込番号:21948450
0点
>デジタルど素人さん
ショップに持っていって検証してもらえばいいのでは?
書込番号:21948550
1点
>デジタルど素人さん
もらったって〜・・・ジャンク扱いで故障してるのでくれたって事はないんでしょうか?
ちゃんと使えていて、起動を確認してもらったんですか?
書込番号:21951002
0点
韻パパ様 Reありがとうございます。本当はそうしたいんですが、当方ある病気のため寝たきりに近い状態で、外室ができないので何とか皆様のお知恵をお借りしたいと考えた次第です。
書込番号:21951260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
momokaraumaretamomotarou様 Reありがとうございます
最初はジャンクなのではと思ったんですが、色々聞いたところ外すまでは正常に動いてたみたいです。それで確認したときに使ってたメモリーを聞いたのですが、コルセアと言うことなのでアマゾンでポチりました。あとスピーカーをつないだところ長めのビープ音が五回なって再起動しまた五回なって再起動が確認しました。近くに居たら来てもらって見てもらうんですが。
書込番号:21951284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジタルど素人さん
C-MOSクリアーが必要と思います。当方は最初GskillF4−3000C15Q−16VGR(4GBX2枚使用)で動作確認、
F4−3333C16Q−32VGR(8GBx2枚使用)に変更した再起動するとC1表示、その他倍率変更等でもピーピー
いって起動できず、C−MOSクリア後再設定(仕様の動作)で正常起動でした。
ギガバイトの場合は電源を遮断し(電源コードはずし)C−MOSクリア後は30分程度時間をおくのが通例の様です。
すぐに再スタートしても起動しますが、プロフィールをセーブできないかったり不具合が発生しますのでマニュアール
には記述がなかった?様ですが少し時間をおいてスタートすれば宜しいのではないでしょうか?
いずれにしろ譲渡された方の設定が不明ですからクリアー後BIOSに入り2133動作で起動されてみてはいかがで
でしょうか?
揚げないかつパンさんや、あずたろうさんが詳しく説明されているのでメモリのメーカ等は言及しませんが最小構成
では起動/設定位は可能と思います。(OSインストールして安定動作するかはわかりませんが・・・)
書込番号:21951363
2点
花火職人になろう様 Reありがとうございます。とりあえずコルセアのメモリー待ちですが、色々youtubeなどを見てみると、ビープ音で不具合箇所の切り分けが出来るっぽいので、さっきからCPUを外した時、メモリーを抜いた時、両方無い時など色々やってみたのですが、明らかに鳴り方が違い、やはりメモリーかメモリースロットみたいです。メモリー無しだと4Cが出なくてすぐC1になるみたいで、UMAXのメモリーを指すと4CのあとC1が出来るっぽいです。ビープ音も違うみたいです。教えて頂いてありがとうございます。コルセアのメモリーで治ればいいんですがね。皆様に教えて頂いて何かyoutubeのジャンカーの気持ちが解ってきました。少し楽しくなってきました。変態ですかね。
書込番号:21951460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね^^;
CMOSクリアーは必須ですね^^;
自分も現在の使用マザーはGigabyte AORUS X470 Gamin7 WIfi なので、興味深く伺いました^^
とは言え、メモリーOCに失敗してCOMS クリアーしても同様のケースには一度も遭遇したことは無いです^^;
自分はSanMax SMD4-U16G48S-26V-Dだったかな?という普通のNative 2666メモリーをOCして3533@18-20-20-20-35 1.35Vで動作させてますが、うーん、別に不安定になったことは無いです^^;
CPUは2700Xです。
とりあえず、CMOSクリアーして、電源を少し、上げないでやってみるしかないのかもしれませんね^^;
書込番号:21951646
0点
>デジタルど素人さん
C-MOSクリアは注意して実施してください。親族が昔ASroCkの890FXマザーでPSキーボード端子付近にあるC−MOSクリア
端子をUSBマウスを電源ON中にさわりマザボ、CPU(1090T)クロスファイア中のグラボ2枚(5850)を破損しているので
電源はOFF(プラグを抜いた状態)で実施下さい。(当該マザーはオンボードリセットボタンや電源オンボタンの付近にあります
ので注意して下さい。)
30分は5分以上の間違い(記憶違いでした)。初期故障でメーカ無償修理してもらった報告書には30分と記載されていた記憶
と古いギガマザーの記憶かもしれません。(890FX,990FX等の取説は破棄したので未確認です。)
>揚げないかつパンさん
説明不足で申し訳ありません。
@C1のエラーが発生したのはメモリ交換時のみでメモリの倍率(動作3000→3200や3333等)では出ません。
もっとも私はメモリのOCは殆どしませんが・・・・
AZ370、X470では記載がないようです。(X299もなし)
Z97やX99では必ず5分おいて起動との記載がありましたのでZ370でも暫く置いて再起動させています。
当該Z370マザーは起動時にピーピーと連続した鳴った場合はLEDの表示がくるくる変わってマザーが起動の最適値を探し
ているような動作をしますが決して起動しません。 最初にピッならたかったら起動は困難の様です。
訂正してお詫び申し上げます。
書込番号:21951935
1点
沼さんさん、あずたろうさん、揚げないかつパンさん、けーるきーるさん、韻パパさん、花火職人になろうさん、momokaraumaretamomotarouさん、皆様色々とアドバイスありがとうございました。結果的にコルセアのメモリーを付けても4CからC1の表示は変わらず、知り合いに返して購入店に相談してもらってメーカーで修理見積りすることになりました。どうもメモリースロットに問題があったみたいです。無償か安くで直ればいいのですが。駄目ならCPUとメモリーが無駄にならない様に安いマザボを買うつもりです。本当にありがとうございました。
書込番号:21971729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z370 AORUS Gaming 7 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/04/04 23:05:19 | |
| 0 | 2019/03/24 20:11:36 | |
| 0 | 2019/03/19 20:25:30 | |
| 25 | 2018/07/18 13:07:38 | |
| 8 | 2018/07/09 0:54:00 | |
| 4 | 2018/04/09 22:42:06 | |
| 7 | 2018/03/09 13:19:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








