ROG STRIX Z370-F GAMING
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
- VRヘッドセットベースのバーチャルサラウンドをサポートする「Sonic Studio」を搭載し、好みなどに合わせて音響を調整できる。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING
皆さんこんにちは
あまりなれていないので失礼がありましたらすいません。
今回私のpcの構成変更に伴い、こちらのm/bを使っております
cpu: core i7 8086k
メモリ: CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット
電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源
せっかくの8086kなのでocをしてみたいなぁと興味本意で考えております
ただ設定関係をどうすればいいのか勉強中のため、とりあえずという事でこちらのMBのbiosにあるez tuning wizardを使用してみました。
利用環境をgaming クーラーをタワー型を選んで再起動させると動きません。変更内容を確認するとベース130 倍率52を選択されているようなのですが、初心者ながらこれでいいのか不安で投稿してみました。
皆様からのアドバイスを頂ければ幸いです
書込番号:22048744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ASUSのAi Suiteや自動OCはかなり滅茶苦茶な設定とか平気でするので、OCしたいなら手動がベターと思います。
その辺りをちゃんと調べてからのほうが良いと思いますよ?
書込番号:22048756
4点
8086Kってただでさえ発熱がすごいですから、殻割して液体金属に変えて強力な冷却システムを構築しないとまず無理だと思いますよ。
書込番号:22048821
1点
>ベース130 倍率52を選択
CPUが 6760MHzということですか。それは高すぎでしょう。
掛け算 5000くらいでやり直してみる。
書込番号:22048848
3点
揚げないかつパンさん
zemclipさん
ZUULさん
ご回答ありがとうございます!
めんなさい。ベース103の間違いでした。さすがに高すぎますね汗
ただどちらにしてももう少し勉強して手動で5000目処にやってみます
発熱対策も考えないと汗
ありがとうございました!
書込番号:22048875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちうじさん
あのね〜倍率を上げて かりに50倍の設定にしても〜
冷却ができてないんとね〜 ベンチかけると 45倍より下しか出ないとかになる。
上げただけ性能上がるんじゃないのですが・・・。
温度が上がると 保護機能が働いて 働かなくなるのです(だからベンチかけてもスコアは下がるだけ)
100%の負荷をかけても 70℃台に収まる程度の冷却ができてはじめて意味が出ます。
でもって 50倍越えるOCかけるとね
ものすごい消費電力になるよ、うちの8700Kで51倍やってみた、
殻割りもしたので、熱対策は出来てるので問題ないけど・・ CPUベンチだけで270Wまでいった。
アホじゃないかって思った。
発熱+電気バカ食い=OCですからね。
でもって熱対策出来てないと 電気食うだけで性能は反対に落ちるという笑い話になるだけ。
大幅に性能が上がる訳じゃない
定格から目一杯OCしてCINE R15で1400程度が1600台になるだけです。
15%程度か? スコア上がるのは。
で 熱は20℃以上あがって 消費電力は120W以上増える。
まぁ電気食ってるから熱が出るので当たり前ではありますが・。
こんなもんですよ現実は。
書込番号:22050383
![]()
1点
>ちうじさん
一応 私の環境では ここまでが限度。
室温30℃ CPU51倍。
MAX温度 ギリギリ70℃台の79℃
で やっとこさ 1600台 半ば過ぎ。
まぁ こんなもんだ。
書込番号:22050411
0点
>ちうじさん
参考までに 一応 定格 全コアMAX43倍 これが8700Kの定格です。
温度を見てほしい、MAX53℃ これだけしか上がらない。
室温は同じく 30℃。
OCすると 実に26℃温度が上がってる訳ですがな・・・。
おわかり?
書込番号:22050418
0点
キンちゃん1234さん
ご回答ありがとうございます
温度や消費電力を考えるとあんまりocって効率のいいものではないんですねー
ベンチマークスコア見てニヤニヤするくらいの利用なら定格利用でいいのかなぁと思いはじめています
色々参考になりました!
ありがとうございました!
書込番号:22051190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちうじさん
こんにちは
>せっかくの8086kなのでocをしてみたいなぁと興味本意で考えております
まず基本的に8086K自体がメーカー保証内のOCモデルと捉えて良いかと。
現在のCPUは定格、とはいうもののブースト及びOC込みの仕様が一般的で、
厳密に言うとそのまま使っててもOCされている状態になっています。
またブーストの進化によって負荷時にコアごと効率よく動くよう設計されています
買った直後に色々弄りたいのは十分わかりますし否定もしませんが、
逆に言うと常用を考えて行くなら買った直後ぐらいしか遊ばない方が多いのではないでしょうか
その後は上記理由によりに何も弄らずそのまま使うのが良いですよ
書込番号:22051351
0点
>ちうじさん
なんとなく納得してるようなので・・多分 自分で検証してないのかな?
一応これ。
http://review.kakaku.com/review/K0001061953/#tab
価格コムでのレビュー 水冷最強280mmで5G(50倍)での100%負荷かけての温度見て。
90℃オーバーなんですよ。
室温も高い私の部屋(クーラーない)で空冷で51倍で70台ってのは 工夫してるからなってるだけ。
普通にやると 真夏だと100℃コース当たり前。
8700Kと同じ石で選別品ってだけですから 発熱も同じです。
定格での全コアMAXクロックは4.3Gで 8700Kと同じ。
スレ主さんの 今の環境でCINEBENCH R15を回してごらん〜一体何℃で収まっているか?
とてもじゃないけど、53℃なんぞで収まらないですよ。
定格で熱の出ないi3クラスでも室温30℃コースなら ベンチ回して100%負荷かけると〜付属のクーラーで55℃越える。
ソルダリングのRyzn1600ですら、この猛暑でベンチ回すと60℃軽く越えてきている。
爆熱のi7 をその程度で抑えてるってのは 工夫してなんですよ。
下手すると ここで90℃コース行っても不思議はないんです。
まずここからスタート。
書込番号:22051372
0点
spritzerさん
キンちゃん1234さん
アドバイスありがとうございます
確かに弄るのも最初だけだと思うので設定を工場出荷時に戻しそのまま使うことにしました
現在の温度その他はこんな感じでした
書込番号:22053141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちうじさん
100%負荷で68℃なら十分に常用問題のない温度に収まっています。
一応ですが アドバイスを受けようと思うなら、室温も添えるべきですよ。
室温10℃と室温30℃では CPUの温度が68℃でも冷却の出来具合が全然違いますからね。
でもって、今現在に使っているCPUクーラーの機種名も添えると 〇〇に交換するとあと何℃くらい下げれるとか〜
アドバイスをもらえます。
CPUの最低温度から推測すると室温は25℃近辺かと思います。
現状で5Gまで上げると、ざっと30℃近く上がるはずなので 100℃近い温度にCPUがなる。
で それじゃ 話にならないって事です。
もしも50倍まで上げたいなら 今の倍率43倍で50℃程度にできる冷却システムを作らないと〜
OCも何もあったもんじゃないってわけですよ。(室温をあと15℃下げるってやり方もありますよ)
私の環境がクーラー無しの室温30℃オーバーで
MAX53℃ってのは 良く冷えているって訳ですよ。
スレ主さんの環境に私のPCを持ち込めば MAX温度を40℃台に間違いなく落とせるわけです。
まぁ OCで遊ぶにしても冷却システムを 今一度しっかりと考え直す所からスタートですね。
書込番号:22053527
0点
キンちゃん1234さん
なるほどー
今後気をつけます
室温は23度(クーラーなし 北海道なもんで涼しいですw
一応現在の構成を記入しておきます
ケース:IN WIN E-ATXマザーボード対応 フルタワーATXケース 509
MB:z370-F Gaming
cpu:core i7 8086k
クーラー:サイズ 虎徹 Mark II
メモリ:CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット
グラボ:gtx980ti リファレンスモデル
電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 KRPW-GK750W/90+
こんな感じになっています
書込番号:22053938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちうじさん
なるほど〜
北海道ですか・・・クーラー無しでも この時期で23℃ですか・・・・・涼しいですね。
基本 虎徹では8086を冷やしきれるCPUクーラーじゃありません。
とてもじゃないけどOCができるようなクーラーじゃないです。
しかし、ケースがフルタワーで室温が非常に低いので何とか定格で68℃に収まっている訳ですよ。
これが他の地域で ケースが小さいとかだと・・軽く 80℃を越えて90℃近くになってるでしょう。
室温やケースなどの環境が出てない状況で虎徹で定格100%負荷をかけて68℃とか情報を出すと〜
暑い地域の人が、小さいケースでも 「虎徹で十分冷えて OCしなければ使えるんだ。」なんて〜
勘違いをする訳です。
スレ主さんの環境なら 虎徹で真夏でも大丈夫って訳です。
あくまでも その環境ならって条件付きです。
もし、虎徹でOCを試したければ 虎徹のままなら、室温が今より20℃程度下がったら〜
ってか 北海道なら 十分下がるでしょうが・・・
室温 零度でなら、虎徹で 50倍 5GのOCでも 常用可能かと思います。
まぁ 人間が・・・室温 零度で耐えれるかどうかは別ですけど。
蛇足ですが 同じように非常に寒い環境の人が・・ダクトで室外の冷えた冷気を直接PCに引き込み
OCしてるとかも 見たことがあります。
そのような工夫をすれば 暖房を入れた部屋でも PCだけを外気温で冷却することも可能って訳です。
真冬にOCを試すと良いと思いますよ。
室温 零度以下になれば 虎徹でもやれます。(笑)
書込番号:22054378
1点
>ちうじさん
初めまして。 O.C.ロマンですよね(^−^)ノ
CPUクーラー、少し高いですがお勧め(私も使用中)です「 Le GRAND MACHO RT 」
アイドリング中は、動作音(?)しません。 もはや、気配のレベルです。
定格なら、ファンレスで行けそうな勢いです。ホントか? 試してないけど(笑)
i7-7700k (定格:4,2GHz) を Bios上のお任せO.C. (51倍、100MHz) でCINEBENCH R15 も完走。
でも、スコアは低く1110cb。(4コア8スレッドだしね)
OCCT では2時間放置してもMax:70℃〜76℃付近だったので止めました。
52倍ですと落ちますので、手動での設定が必要な様です。
一応書いておきますと、室温:28℃ あと省略w
i7-7700k での5,1GHz 常用可能で全く不満はなかったですが、
i7-8086k 本日(9月3日)購入しました。
パソコン弄り(自作機) って、難しい事言わずに そう言う楽しみ方で良いんじゃないですか?
O.C. しないなら15000円以下のマザーボードで十分と思うんですがね(汗)
私は、常時5,1GHzで運用するような事は無いので電気代も気にならないです。
常用出来るパワーがある事に価値を感じる次第です。
8086k なら5,5GHz 常用出来なきゃ納得いかん(笑)
書込番号:22081385
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/23 11:12:41 | |
| 5 | 2025/03/15 0:14:07 | |
| 4 | 2024/12/20 18:56:26 | |
| 11 | 2022/12/03 16:16:38 | |
| 1 | 2024/06/12 20:34:04 | |
| 4 | 2020/10/03 12:47:49 | |
| 3 | 2020/10/01 9:23:36 | |
| 9 | 2020/10/03 1:53:11 | |
| 17 | 2019/11/27 14:04:12 | |
| 5 | 2019/11/12 21:12:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












