ROG STRIX Z370-F GAMING
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
- VRヘッドセットベースのバーチャルサラウンドをサポートする「Sonic Studio」を搭載し、好みなどに合わせて音響を調整できる。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING
現在2.5インチSSD250GBを使っています。
Cドライブの容量が圧迫されてきて
容量アップしようと思い、
そこでM.2 SSDを選択しました。
で、知人から格安でSamsung SSD 250GB 970EVOを譲ってもらいました。
ただあとから知ったのですが250GBじゃ最近では容量が少ない事を知り、追加で500G程のM.2SSDを追加しようと思いました。
このマザボにはM.2 SSDスロットが二つあるので
Cドライブ用に250GB 970EVOを
ゲームやアプリ用に500GのM.2SSDを
と考えております。
もしくは250GB 970EVOを売却し1TBのM.2SSD1つで運用しようとも考えております。
(250GB 970EVOがNVMe規格で取付位置がちょうどグラボの隣で発熱が気になる所です)
SATA規格だと標準で付いてるヒートシンクに付けれるし1TB一枚の方がいいんでしょうか?
PCはあまり詳しくないのでおススメ(コスパ的にも)はどっちでしょうか?
ちなみにこれからPCゲームを色々入れていく予定です。
2.5インチは考えてません(少しでもケース内スッキリさせたいので)
こんな素人な私にアドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:22105569
1点
同じドライブ内でファイルコピー等行うより、 別SSD同士で行う方が速度的に速く大きいファイルでも安定しますよね。
なので1TBのデカいSSD1本より、250GBと500GB2本立てのほうが良いでしょう。
後々のメンテでOS入れ直すでも間違えにくいし安全です。
このマザーのスペック見てないけど、2つのM.2スロットは 両方x4 で動作するのでは? H370だと1つだけですが。
今や50GBを超えるゲーム増えてるので、ゲームロード(ファイルコピー)は別SSDが望ましいということで。
書込番号:22105602
1点
すいません、追加しようとおもっている500GはSATAの方で考えてたので
SATAとNVMeと兼用で使用する場合、
M.2_2(SOCKET3)がグラボにかなり近いので
発熱が気になるとこです。
SATA規格で1TBだとM.2_1(SOCKET3)に付けれるし大型のヒートシンクもあるので有利かなと、、
でもたしかにCドライブとアプリ等データ用に分けた方がいいですよね。
書込番号:22105646
0点
>あずたろうさんの仰るとおりだと思います。
システム起動の際の体感上の違いはあまり感じないだろうと思います。それよりM.2同士のコピーに効果が表れると思います。と同時に壊れた時のリスク分散。1TBのバックアップ、レストアを考えているのですか?
>あげだま1614さんはもう2.5inchは使わないみたいなのであまり関係ないでしょうが、SATA1.5.6ポートがつぶれるみたいです。が、2.5inch SATAって結構重宝すると思うのですが・・・
書込番号:22105666
1点
あとCドライブを970EVOをそのままにしてM.2_1(SOCKET3)に刺して
アプリ等データ用を2.5インチSSDにした方が発熱の心配はクリアになりますかね、、、
ちなみM2SSDと2.5インチSSDとではアプリの起動等に変化はありますか?
書込番号:22105669
0点
SATA M.2で熱の心配をするなら2.5インチの従来のSATA SSDでいいと思います。
速度は全く変わりませんから。
書込番号:22105674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あげだま1614さん
自分的には250GBをOS用にして2万ちょっとで買える1Tの2.5インチをケース裏に両面テープとかで貼り付けてもいい気がするんですが(もちろん512GB)でも良いのですが、コストを考えたら、そういうのも有りだと思うんですけどねー^^;
970EVOはそこそこ発熱するみたいなので、M2_1に970EVO でシンクつけるで良いのでは?と思ってしまうのですが。。。
書込番号:22105686
1点
>zemclipさん
>uechan1さん
>あずたろうさん
でしたらSamsung SSD 250GB 970EVOをCドライブとし、
データ用(ゲーム、アプリ、ファイル)を
2.5インチSSDで運用したほうがいいってこですよね、、
ちょっと検討してみます。
ちなみにM.2_2とM.2_1ってCPUに近いからM.2_2の方が速度が出るとかありますか?
書込番号:22105691
1点
ゲームの読み込みを超速にしたいのであればNVME SSDにしたほうがいいです。ある程度快適に使えればいいのであればSATA SSDで十分快適です。
今移動中なのでマニュアルとか見るのが面倒なんで…ご自分でネットからマニュアルを探して仕様を見ればどちらのソケットが速いか、同じなのかわかると思います。メーカー製品情報ページのサポートから探せば見つかると思います。
書込番号:22105710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SATAの M.2 SSDは120GBの小さなものだけど使用してます。
メモリーはほとんど熱くもならず、コントローラーがちょっと人肌より温かい程度かな。
ベンチ後に触った感覚です。 (CDIで温度見れないSSDなので)
2-2グラボの上の取り付けるでも、このようなヒートシンク付きで売られてるSSDもありますよ。
何もないよりは熱には安心でしょう。
http://amzn.asia/d/cjJK3Jh
さらにファンで風でも充てる工夫すればNVMeでも問題なしですよ。
書込番号:22105713
1点
スペック見たら両方とも x4ですね。 まぁ下のほうはチップセット依存かもですが速度的にはさほど変わらないのでは?
http://amzn.asia/d/1AiAo1N
先ほどのM.2ヒートシンク続きでこんなファン付きもあります。
ちっちゃいファンなので効果や騒音がどうなのか分かりませんが^^;
書込番号:22105733
0点
2.5インチSSDを検討していたら面白い物を見つけましたがスペック的にはどうなんでしょうか?
T-FORCE DELTA RGB SSD T253TR250G3C313
http://kakaku.com/item/K0001064446/?cid=shop_criteo_0537&aacmp=shop%3adisplay%3acriteo%3a0001
書込番号:22105771
0点
>あずたろうさん
それ知ってます!!けどグラボが干渉するので使うのは諦めましました。
それにM.2_1には大型ヒートシンクがありますし(効果の程は分かりませんが)
書込番号:22105780
0点
エルミタやAKIBAなどでレビューなきゃ、SSDで老舗でやってきたメーカーでもないし、光物ブーム便乗で・・
ここは貴方が先駆的に行ってみられて詳しくレビューを! 楽しみにしてまーす^^
性能的には仕方ないけどSamsung買っとけば間違いないでしょ。
書込番号:22105788
0点
>>SATA規格だと標準で付いてるヒートシンクに付けれるし1TB一枚の方がいいんでしょうか?
おっしゃってることがちょっとわかりませんが、M.2_2スロットでも使えますよね?
X2だと遅くなり、X4にするとSATAが2ポート使えなくなるだ>あげだま1614さん
けだと思いますが、
SATAをたくさん使うから迷っているということでしょうか?
書込番号:22130402
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/23 11:12:41 | |
| 5 | 2025/03/15 0:14:07 | |
| 4 | 2024/12/20 18:56:26 | |
| 11 | 2022/12/03 16:16:38 | |
| 1 | 2024/06/12 20:34:04 | |
| 4 | 2020/10/03 12:47:49 | |
| 3 | 2020/10/01 9:23:36 | |
| 9 | 2020/10/03 1:53:11 | |
| 17 | 2019/11/27 14:04:12 | |
| 5 | 2019/11/12 21:12:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











