ROG STRIX Z370-F GAMING
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
- VRヘッドセットベースのバーチャルサラウンドをサポートする「Sonic Studio」を搭載し、好みなどに合わせて音響を調整できる。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING
テレビキャプチャーボードをつけるため、電源を全て切って取り付け作業が終わったあとに電源をつけようとしたところ、マザボの通電ランプ、CPUファン、グラボなどの動作は確認できましたが、BIOSが起動しませんでした。 起動時にCPUledが一瞬点灯したあとにDRAMledが点灯しました。最小構成、CMOSリセット等試しましたが起動しませんでした。
i7 8700K
gtx1080
Kingston DDR4 16GB×2
AURUM Sseries AS-700
書込番号:22370364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか、そのあとはどのように対処されましたか?
どうやったらBIOSを起動できたのか。
書込番号:22370406
0点
どうしたら起動したかということでしたらまだ起動できていません。これから全部バラして1から組み直してみようと思っています
書込番号:22370412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takimaroさん
単純にメモリの接触不良では?
念のためCPUを丁寧に取り付けなおして、メモリを一度抜いてしっかり刺しなおしたら普通に起動すると思いますけど。
書込番号:22370417
0点
自分も最初接触不良かと思いメモリとマザボ側を清掃したのですが、消えなかったです。次はCPUの取り付けからトライしてみます
書込番号:22370426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局のところ、キャプチャーボードを付けようとという前に起動してないって事なのかな?
メモリーランプが点灯する場合は
@ メモリーの取付不良
A メモリー自体の不良
B マザーの不良
C CPUの不良
D CPUの取付がきちんとできていない
くらいですかね?Bにはピン折れなども含まれます。
その辺りを再確認ですかね?
稀にケースの歪みからマザーが歪んでメモリーに不良が出る場合も有ります。(ほぼ無いですが)
書込番号:22370698
1点
>takimaroさん
問題なく起動して使えていたPCが・・
テレビキャプチャーボードを取り付けたら?
BIOSすらでなくなって、起動しなくなったって事ですか?
ん〜何かの接触不良が出てるかもですね。
バラして 一から丁寧に組み直したら何事もなく起動するかもしれませんね。
ガンバです。
書込番号:22371483
1点
すいません.....1度全部組み直してみたんですが起動できなかったです.....
書込番号:22373618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takimaroさん
予備バーツの手持ちがないなら・・
検証することもできません。
PC丸ごと持ってショップで診断してもらうのがベストと思います。
書込番号:22373651
1点
自分もそれがベストかなと思います....
よければおすすめの業者さんとか教えていただけませんか?
書込番号:22373661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、予備パーツも無く、どこが悪いのか分からないのならワンコイン診断が無難だと思いますが^^;
起動時にCPUledが一瞬点灯したあとにDRAMledが点灯しました。 → CPU LEDが一瞬点灯するのは仕様ですし、DRAM LEDが点灯するならやっぱりメモリーの可能性が強いのかも。。。
ピン折れとかも無かったのですよね?
書込番号:22373664
0点
>takimaroさん
どこって言われても?
PC持って行ける範囲に どんなショップありますか?
その中から 選ぶ程度は‥出来るかも?
書込番号:22373666
0点
パソコン工房とドスパラでこういったワンコイン診断を行ってたと思います。
他は聞いてみるしかないですね?
書込番号:22373670
0点
失礼しました
東京都の23区内なので秋葉原は近いです
書込番号:22373678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
診断の内容などなど、購入元にもよりますが
ツクモ
http://www.tsukumo.co.jp/original/charge.html
ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=onecoin
パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
などなどです^^
書込番号:22373696
1点
>takimaroさん
車で運ぶにしても、振動で一段と壊れるかも?
自宅から近いショップが良いかも?
揚げないかつパンのレスにある店舗で近い店に電話して料金とか色々聞いてから、決めると良いかと思いますよ。
書込番号:22373729
0点
>takimaroさん
モニターに何も出ないってなるとメモリーの可能性が高いんですよね。
知り合いとかで、メモリーをちょっと貸してくれる人がいませんか?
他のスレでも メモリーを借りてチェックしたら映ったってのがごく最近ありました。
書込番号:22373739
0点
自分の周りにはPC持ってる人がいないのでゲーム仲間に聞いてみます
書込番号:22373755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takimaroさん
誰かに借りれて無事に映るようになればラッキーですね。
検証には‥パーツが必須。
その中でもメモリーが一番小さくて軽いから‥一番借りやすいですし。
書込番号:22373811
0点
ええっと・・・
グラボ無しの状態で、つまりオンダイ・グラフィック(CPU内蔵グラフィック)からの映像は出力されるのですか?
文面を読んだ限りではそれについてはお書きではない。
グラボを外してマザーボードからの映像出力があるか、お試しになってはどうですか?
グラボ装着状態でGTX1080の電源ケーブルは差し込んでますか?
書込番号:22373832
0点
失礼しました。オンボードでもうつりませんでした。
書込番号:22373871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2枚同時に故障することなんてあるんでしょうか.....
自分としてはマザボが原因かなと思ってます
書込番号:22373875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takimaroさん
まあ、この前の方はRyzenとの相性かと思われましたが、どうも、メモリー不良だったようですが、順当であればマザーの方が確率は高いと思います。
書込番号:22373897
0点
>takimaroさん
まぁ メモリーは静電気ですら パーになってしまうらしいですからね。
昔は・・裸になって 体に静電気を矯めないようにして取り付けろ、って 言われてたくらいです。
冬場でもありまして、もしかしたら スレ主さんが衣服やその他の原因で、帯電していて 一瞬でパーになったって可能性はありますね。
書込番号:22373898
0点
>takimaroさん
慎重な方はメモリーに触るときは絶縁手袋を使用するようです。
私は適当な人なんで手袋なんぞしない。
そのおかげかどうか・・・?
メモリーは何回も壊れてますよ(大笑い)
今は、手袋はしないけど、一応金属に触れて静電気を抜いてから メモリーには触っております。
書込番号:22373916
1点
CPU電源の接続し忘れてがないか確認しましたでしょうか?
また
過去スレですが以下を参考にでも
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15622699/#15622987
書込番号:22373985
0点
ブザーユニット (ビープ音用スピーカー) をもっていたら
ある程度 ビープ音でも判断できるのですが・・・
書込番号:22374107
1点
ドスパラに診断持ってったので経過報告書きます。
エラーの内容は「メモリが1枚づつだと動くが、2枚差すと動かない。」というものでした。
店員さんが言うには、メモリCPUマザボの全てに壊れている可能性があるとのことなので、預かってもらって詳細な診断をしてもらうことにしました。
返信くださった方々ありがとうございました。
書込番号:22388660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/23 11:12:41 | |
| 5 | 2025/03/15 0:14:07 | |
| 4 | 2024/12/20 18:56:26 | |
| 11 | 2022/12/03 16:16:38 | |
| 1 | 2024/06/12 20:34:04 | |
| 4 | 2020/10/03 12:47:49 | |
| 3 | 2020/10/01 9:23:36 | |
| 9 | 2020/10/03 1:53:11 | |
| 17 | 2019/11/27 14:04:12 | |
| 5 | 2019/11/12 21:12:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









