『対応メモリについて』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

PRIME Z370-A

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。第8世代Coreシリーズに対応している。
  • ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
  • M.2 SSDの温度を20度まで下げる効率的なヒートシンクが搭載されている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z370-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z370-Aの価格比較
  • PRIME Z370-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z370-Aのレビュー
  • PRIME Z370-Aのクチコミ
  • PRIME Z370-Aの画像・動画
  • PRIME Z370-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z370-Aのオークション

PRIME Z370-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • PRIME Z370-Aの価格比較
  • PRIME Z370-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z370-Aのレビュー
  • PRIME Z370-Aのクチコミ
  • PRIME Z370-Aの画像・動画
  • PRIME Z370-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z370-Aのオークション

『対応メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z370-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z370-Aを新規書き込みPRIME Z370-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

対応メモリについて

2018/10/13 17:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z370-A

クチコミ投稿数:56件

Z370-Aの対応メモリについて、
ASUSのサイトでは、

4 x DIMM, Max. 64GB, DDR4 4000(O.C.)/3866(O.C.)/3733(O.C.)/3600(O.C.)/3466(O.C.)/3400(O.C.)/3333(O.C.)/3300(O.C.)/3200(O.C.)/3000(O.C.)/2800(O.C.)/2666(O.C.)/2400(O.C.)/2133 MHz Non-ECC, Un-buffered Memory

と記載されていますが、
上記の”(O.C.)”とはどういう意味なのでしょうか。
自作初心者なもので、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22180272

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件 PRIME Z370-Aの満足度5

2018/10/13 17:38(1年以上前)

オーバークロックです。
とはいえ、2400のところにつくのは変なんですけどね。

書込番号:22180286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/10/13 17:40(1年以上前)

>上記の”(O.C.)”とはどういう意味なのでしょうか。

オーバークロックの略語です。
定格での使用ではなく、動作周波数を上げて使用するということです。

マニュアルだと「2666(O.C.)/2400(O.C.)」の部分は「2666/2400」となってます。
サイトの仕様は間違いがあるかと思います。

書込番号:22180289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2018/10/13 17:56(1年以上前)

i7-8700kや i9-9900Kなど仕様をみるとわかりますが、メモリはDDR4-2666が対応です。
それ以上の使用は、オーバークロック(OC)となります。

マザボとして、それ以上のメモリが使用でき、確認もとれていることから、OCで使用するならどこまで対応という表記になっています。

書込番号:22180323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/10/13 18:03(1年以上前)

クールシルバーメタリックさん、EPO_SPRIGGANさん、早速の回答ありがとうございます。
オーバークロックの意味なのですね。
さらに質問なのですが、先日Z370-Aを注文したのでメモリをどれにすれば良いのか探しているのですが、

4000(O.C.)/3866(O.C.)/3733(O.C.)/3600(O.C.)/3466(O.C.)/3400(O.C.)/3333(O.C.)/3300(O.C.)/3200(O.C.)/3000(O.C.)/2800(O.C.)/2666(O.C.)/2400(O.C.)/2133 MHz

と書いてあるので、2133は通常使用でOK、2400以上はO.C.しないといけないという考えでよろしいのでしょうか。
でもマニュアルでは2666、2400はO.C.の記載がないとのことなので、2666、2400は通常使用でOK?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:22180341

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2018/10/13 18:10(1年以上前)

>ぽぽろくんさん

マザーのメモリー対応がOC表記が有るのも何なんですが。。。

インテルのCPUは6コア以上は2666までが規格内でそれよりしたは2400までが規格内でそれ以上高い周波数のメモリーはOC扱いとなります。マザーの定格というよりCPUの定格なのです。

なので、一応、マザー側でも2666までは定格内との判断ですが、OCか否かはCPUの定格で判断すれば良いと思います。

書込番号:22180352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/10/13 18:21(1年以上前)

パーシモン1wさん、揚げないかつパンさん、回答ありがとうございます。

通常使用であれば2666の規格のものを選べば良いということですね。
皆様、いろいろご指南ありがとうございました。

書込番号:22180377

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2018/10/14 08:34(1年以上前)

別にそれ以上にしても問題はありませんよ。
その速度まで出せるというだけで、それ以下の速度で使っても問題はないです。
そうしておけば数年後新しいCPUがより速い速度で使えるようになっても、その速度を活かせる様になります。
尤も特に高くなければです。
無理に高いものを買う必要もないです。

車と一緒です。
最高速度が時速300qでも常にその速度ではなく、街中ではゆっくりと走りますよね。
日本で法律を守って公道を走らせるには宝の持ち腐れかもしれませんが、使えないということはないでしょう。
スーパーカーを買おうが軽自動車を買おうが車として必要なことは十分満たしているのでどちらでも問題ない、ただ懐具合に見合わない高い車を買うと後が辛いですよね。
それと一緒でメモリーも懐具合に合わせて選べばいいです。
衣食住を削ってまで無理に高い車を買うのと一緒で、他の性能を削ってまで高いメモリーを買う必要はありません。
メモリーは性能に現れ難い部分なので、最後の最後で予算が余ったときにグレードを上げる程度で構いません。

ただ掘り出し物で高クロックのものが安かったりしたら、そちらにしても別に問題はありません。

書込番号:22181516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2018/10/14 08:42(1年以上前)

それから2400(OC)は誤植というか、他の古いものからコピペしたときのものがそのまま残ったと考える方が自然です。
SkylakeはDDR4-2133が標準でそれ以上はオーバークロックだったので、その頃のマニュアルからコピペするとそういった間違いも起こるのでしょう。

CPUによって異なりますが、このマザーボードで2400がオーバークロックということはないでしょう。
定格の上限はCeleronとPentiumはDDR4-2400、Core iプロセッサーはDDR4-2666になります。

書込番号:22181534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2018/10/14 09:16(1年以上前)

>uPD70116さん

CPUのメモリーの区分けが違ってます。些細なことですがi3はDDR4 2400が定格です。簡単に覚えるなら6コアなどのコア数で覚えるのが手っ取り早い気がします。

https://ark.intel.com/ja/products/126689/Intel-Core-i3-8350K-Processor-8M-Cache-4_00-GHz
https://ark.intel.com/ja/products/126688/Intel-Core-i3-8100-Processor-6M-Cache-3_60-GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/processors/core/i3-processors/i3-8300.html

書込番号:22181596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/10/15 22:05(1年以上前)

uPD70116さん、揚げないかつパンさん、ありがとうございます。
CPUにも依存するのですね。
とりあえず2666のを買ってみようと思います。
皆さん、ご指導ありがとうございました。

書込番号:22185314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z370-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z370-A
ASUS

PRIME Z370-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

PRIME Z370-Aをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング