『衝突安全?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2017年モデル

『衝突安全?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2017年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2017年モデルを新規書き込みXC60 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

衝突安全?

2018/08/22 23:48(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル

クチコミ投稿数:27件

詳しい方教えてください。
XC60はアクセル踏み間違えで止まる?止まらない?
カタログを見ても過去スレを見てもイマイチ???です。

バック時は止まらないのはなんとなくわかりました。

書込番号:22050240

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2018/08/23 00:40(1年以上前)

ディーラーに聞けば一発です。

書込番号:22050321

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/08/23 07:42(1年以上前)

>ケバンニさん
欧州車については、最近の国産車の軽でも付くような停止状態からの踏み間違い防止系はまず付いていないと思います。(少なくともドイツ車御三家等)
以前本国ドイツのBMWディーラーで会話した際、そもそもアクティブセーフティ機能として位置づけられていないそうです。そもそも停止状態で踏み間違いするようなドライバーは乗ってはいかんと。
技術的にはそういう機能を付けるのは簡単だが、ドライバーとしてに資質を無視するような機能は不要とのことのようです。至って欧州的な自己責任を重視したリーズナブルな思想ですね。
よってある意味踏み間違い系は日本の特異的な機能のようです。(超高齢化社会背景でしょうか)

書込番号:22050611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Y&Y&Sさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/08/23 07:51(1年以上前)

>ケバンニさん
XC60を含むボルボ車のインテリセーフ、シティセーフティの機能には踏み間違えによる衝突防止は付いていない。と思います。
それ以外はこれでもか!っていうくらい、トナカイなど大型動物との衝突防止機能まで付いています。

書込番号:22050624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/23 09:09(1年以上前)

  横レス恐縮です。
>そもそも停止状態で踏み間違いするようなドライバーは乗ってはいかんと。

>技術的にはそういう機能を付けるのは簡単だが、ドライバーとしてに資質を無視するような機能は不要とのことのようです。
>至って欧州的な自己責任を重視したリーズナブルな思想ですね。
>よってある意味踏み間違い系は日本の特異的な機能のようです。(超高齢化社会背景でしょうか)

向こうは、踏み間違いによる事故はないのでしょうかね?
向こうだって、高齢化社会は進んでいると思いますし、自己責任といっても 引かれるのは歩行者だったりしますからね・・・。

書込番号:22050764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1426件

2018/08/23 09:46(1年以上前)

>tt ・・mmさん

ほとんどがMT車ですので、踏み間違えしますかね。
それに、皆さんは古い車に乗っていますので、新しい安全装置が付いた車を販売しても、買う方が少ない。
新車好きの日本と違います。
日本は13年目から税金アップですが、EUは税金がなくなります。

書込番号:22050822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/23 18:19(1年以上前)


funaさんさん  そうでしたか。
参考になるご投稿を、ありがとうございました。

欧州はマニュアル車が多いと聞いていましたが、それ程とは知りませんでした・・・。
それにしても、日米はオートマが断然多いのに、国柄で随分と違うものですね。

書込番号:22051846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/08/23 18:53(1年以上前)

>tt ・・mmさん>funaさんさん>Y&Y&Sさん>ひなpapa822さん>待ジャパンさん
皆様、情報ありがとうございました。

XC60の自動ブレーキとは、運転に集中していない状況で、前車が止まってた、人(鹿)が出てきた、などで反応して止まってくれる。
ですね?
この時アクセルは踏んでいると思われますが、踏み込んだら止まらない、で合ってますか?



書込番号:22051953

ナイスクチコミ!2


Y&Y&Sさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/08/24 07:52(1年以上前)

>ケバンニさん
あくまでも支援機能ですがら、衝突の危険があると警報を鳴らし、運転手が反応しないと自動ブレーキ。
かと思います。止まりますが衝突しないとは言えない。これは何処のメーカーも同じ。
踏み込んだ際に止まるか止まらないか、、試したことが無いのでわからないです。
EURO NCAPとかで五つ星ですから、安全性や予防機能は信用して良いかなと思っています。

書込番号:22053392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/08/25 09:01(1年以上前)

>Y&Y&Sさん
なるほど!

車は人が運転するもの、運転者の意思が伝わらない仕組みにはなっていない(将来的には?)ですね。
そういえば、国産高級車が発進時に歩道に乗り上げ人身事故を起こしていたことを思い出しました。

わかりやすくご教授いただきありがとうございました。

書込番号:22056199

ナイスクチコミ!1


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2018/08/26 12:05(1年以上前)

>この時アクセルは踏んでいると思われますが、踏み込んだら止まらない、で合ってますか?

合っていると思います。。。私の記憶が確かならばの話ですが。
自動ブレーキが作動してブレーキを踏むのが当たり前のことだと思いますが、車もそうセッティングされているようで、車が自動ブレーキをかけてあげても、無視してアクセルを踏まれるのであれば、自動ブレーキは必要ないのだとはんだんしてキャンセルすると。。。

書込番号:22059320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mlitさん
クチコミ投稿数:25件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/08/26 22:15(1年以上前)

>ケバンニさん
XC60は停車時からの踏み間違え防止で自動停車するか?とのご質問ですが、答えは「停車しない」です。
ボルボ車にその様な機能はありません。

他の方の回答が「多分しないと思います」とか「ドイツ御三家はどうのこうの」とか、挙句「ディーラーに聞け」とか(笑)、回答しきれない人間が誰でも言える様な答えでお茶を濁していることに側から見ててどうもスッキリしなかったものですから、そのものズバリの回答でお答えしておきます。

ちなみに、走行中停止車両を発見した時にアクセルを踏み込んだら自動停車機能は働かないか?ですが、答えは「働かない」です。
但し、停止車両を認識した時点で軽い自動ブレーキとアクセルペダルが凄い勢いで振動しますし、かなりうるさい警告音がなります。それでもなお押し通してアクセルを踏み続ければ車は進み続けます。

書込番号:22060939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/08/29 21:00(1年以上前)

スレ主さんの疑問からズレちゃいますが、
走行中、停止車両にアクセルを踏み続けた場合の自動停止機能ですが、
「XC60_OwnersManual_MY19_ja-JP_TP25616.pdf」によれば、
P402に停止車両検知するとの記述があり、P403に
「運転者がブレーキをかけるかどうかに関係なくオートブレーキ機能が作動します」中略
「City Saftyにより静止物体との衝突が阻止されると、車両は停止状態を維持し、運転者から、、、、
とあるので、
走行中、停止車両にアクセルを踏み続けた場合は自動停止する。 の認識であってるんでしょうかね?

書込番号:22068163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC60 2017年モデル
ボルボ

XC60 2017年モデル

新車価格:789〜889万円

中古車価格:169〜850万円

XC60 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/525物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング