『振動の大きさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレス125」のクチコミ掲示板に
アドレス125を新規書き込みアドレス125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

振動の大きさについて

2021/10/25 00:02(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス125

クチコミ投稿数:6件

今週アドレス125を買いましたが、、走行時の振動の大きさにガッカリしています。
購入前には、ウェブサイトやYouTubeで多くのオーナーさんたちのレビューを見まして、ほぼ全員が「振動もエンジン音も少なく快適」と言っていたのでこの車種にしたのですが、実際は全く違ってショックを受けました。
とくに走り出しから時速50キロあたりまでは、ハンドルもシートもビリビリ震え、これでは短時間しか乗れないと思っています。
お店にその旨伝えましたら、乗り比べるために同じ車種をメーカーが送って来るので、車体自身の不備かどうか確かめることになりました。私には他のアドレス125もこんなに振動があるとは思えないのですが。皆さんのアドレス125は如何ですか?私がレビューで見たように「振動が少なく、ツーリングにも使える」といった感じでしょうか。ご意見お聞かせ頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。

書込番号:24412202

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2021/10/25 00:24(1年以上前)

振動の感じ方は人それぞれの経験値で異なりますから、ご自身で他の車種や同車種に実際に乗って試すしか無いですよ。昨今はレンタルバイクも普及してますから、そういうのを利用してもいいでしょう。


125の単気筒エンジンですから、ある程度の振動はあるはずです。街乗りレベルなら気にならないでしょうが、ツーリングなどに行けば振動で手足がしびれたりはすると思います。私はWAVE125というホンダのスクーター型カブを持ってますが、片道10kmくらいの通勤ならどうもないですが、片道100kmくらいのツーリングだとかなりしびれますね。正直往復200km以上は走りたくないレベルです。

個人的なイメージですが、125ccのオーナーはバイク経験の長い人で大型バイク所有者のセカンドバイクって感じなので、振動などの許容範囲が広いんじゃないんですかね?私のWAVEはまだ17インチホイールなんでまだマシですが、アドレスのような小径ホイールでのツーリングは結構キツイんじゃないかとは思います。売れ筋のPCXなんかは振動の少な目の水冷エンジンで、ホイールも14インチで大きめなんで快適なんだと思います。


WAVEはアホみたいに燃費が良いので、多少の振動などは気になりません。ほったらかしの割に耐久性もありますし、、、
ちなみに街乗りぶん回し燃費で50km/L以上確実です。

書込番号:24412224

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/10/25 00:42(1年以上前)

それぞれの意見は書いてある通りだと思うけど。

書込番号:24412242

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/10/25 07:44(1年以上前)

 エンジンオイル交換で多少なり振動が変わることはあります。

 バイク歴が分かりませんが、私はシグナスX2型を13年ほど前に購入しましたが、その前は10数年バイクから
離れていて、スクーターに関しては高校生の頃2スト乗っていましたが4ストはシグナスが初めてでした。

 最初乗った時振動の多さに驚きました。

 停止時もミラーがブレて見辛いほどでこんなに振動があるの?と驚いた経験があります。

 1か月点検時に初回オイル交換をショップでしてもらいましたが(ワコーズのプロステージだと思います)
振動がだいぶ低減された感じがしました。

 そのあとヤマハ純正の今はないですがエフプレミアムというオイル入れてさらに振動が低減できた
感じ(プラシーボかもしれませんが)がしたのを覚えています。

 あとは慣れでしょうね。

書込番号:24412419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2021/10/27 17:30(1年以上前)

皆様
ご回答を有難うございました。とても納得がゆくお話が聞けて、気持ちが楽になりました。
この位の振動は仕方ないものと考えて、あとは出来るだけそれを減らす対策を考えてゆきます。
私もスクーターは高校時代の2スト(ヤマハベルーガ)以来で、4ストの方が振動することも知りませんでした。
質問させて頂いて良かったです。有難うございます。

書込番号:24416291

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/10/27 20:58(1年以上前)

 前にも書きましたがそのうち慣れてくるかと思います。

 オイルもそうですが、グリップ交換も多少効果はあるかもしれません。

 https://www.webike.net/magazine/must-buy/must-buy-handle/54053/

 実際にこういったグリップを付けたことはありませんが。

 ハンドル内に入れるウエイトで振動を消すなんてものもありますが。

 https://www.monotaro.com/g/04053155/

 まずしばらく乗ってみてからまた考えるのもありかと思います。

 まずは気軽にできるオイル交換からかと思います。

 

書込番号:24416640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/10/28 01:26(1年以上前)

鬼気合さま
これはまた有益な情報をありがとうございます。グリップ変更は是非試してみたいです。
500キロ走ったら一回目のオイル交換をしてきます。どのオイルが良いのかが、知識が無くて分からないのですが💧
色々と教えて頂きまして感謝です!

書込番号:24417015

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/10/28 03:28(1年以上前)

>カウタチットさん

>一回目のオイル交換をしてきます

 してきますという事はショップ(購入店)での作業という事ですよね。

 でしたら入れるオイルはショップ任せになると思いますのでそれで十分かと思います。

 新車に入っているオイルはいろいろ話を目にしたことがあり、専用のオイル?を入れてるのであまりいいオイルが
入ってないという話とか、メーカー指定の一番グレードの安いオイルが入っているとか言うなはし(それは問題ないのですが)
揉めにしたことがあり真相が分かりませんが。

 ワコーズは仕入れ値が安い?見たいでショップで使っているケースが多いみたいなのでその場合はプロステージSあたりを
入れてくれる可能性もあるかもしれません。(十分いいオイルです)

 ちなみにですが私はシグナスは今全然乗らないので(年間距離数百キロ)モノタロウの車用のオイル(車用のオイルは今回初めて入れてますが万が一を考えるとあまりお勧めはしません)でSNグレードの物を入れていいます。

 スカイウェイブはホンダ純正ウルトラG4という物を入れています。

 シグナスのほうは5W−30、スカイウェイブは0W-30という低粘度を入れています。
 
 非力なエンジンなので柔らかいオイルを好んで入れていますが冬場はいいですが夏場は高温側は30ではなく40のほうが
安心感はあるかと思います。

 またオイル交換やグリップなど変えて変化がありましたらこちらの書き込みに追記をして頂けると参考になります。

書込番号:24417064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/10/28 21:25(1年以上前)

鬼気合さま
オイルの事まで詳しく有難うございます。
どのブランドのものを入れるか、色々調べてみますね。確かにメーカーのものは標準的なグレードだから、出来たらより良いものを使った方が良い、という話は車のエンジンオイルでも聞いた話です。
オイル交換後の変化など、また是非ご報告させてください。
有難うございます。

書込番号:24418317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/01/29 22:44(1年以上前)

参考になるか不明ですが、自分も先月購入して振動のひどさに困っていました
色々推測した結果、クランクケースブラケットのシャフトが、規定通りの締め付けトルクではないのでは、と考えました。
(要は強めに絞められているのでは、ということです)

試しにフレーム側、エンジン側、それぞれいったん緩めて、規定トルクで絞めなおしたところ改善しました。
ちなみに緩める際にはめっちゃ力が必要でした・・・
(注1:組付けなどの工程手順からはただWEB上で見つけた整備書情報なので、正しくないかもしれません。)
(注2:確実な整備書ではないものを参照して作業したので、規定トルク自体がNGかもしれません)

書込番号:24569926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/01/29 22:47(1年以上前)

コメント訂正します
(注1 訂正:組付けなどの工程手順は、正しくないかもしれません。)

書込番号:24569930

ナイスクチコミ!1


grapefru2さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/27 16:48(1年以上前)

WAKO'S スーパーフォアビークルシナジー 270ml

スズキ純正オイル、エクスター R5000 MB 10W-40
を入れてますが、私も振動で手が痺れるので、
対策として、オイル交換時にWAKO'Sのスーパフォアビークルを50cc添加してます。
振動が和らぎ、痺れだ抑えられてます。ご参考までに!?

書込番号:25867321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/27 17:01(1年以上前)

人それぞれ感じ方が違います。
オイルの種類とかオイル添加剤による振動低減に過度の期待は禁物。

書込番号:25867334

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレス125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレス125
スズキ

アドレス125

新車価格帯:273900273900

アドレス125をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング