FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2236
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥138,988
(前週比:-1,001円↓
)
発売日:2017年11月25日
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
α7iii購入考えてます。
そこで本体とレンズを1つ買いたいのですがどちらがオススメでしょうか?
FE 24-105mm F4 G OSS
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN
停まってる車
友達と並べて車
ドライブ先での車+背景
ミーティングの車
夜景+車
車がメインの撮影なんですがこの2つだとどちらがオススメでしょうか?
書込番号:25081465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キズ0823さん
御題の二本の比較ですと、焦点距離域、開放絞り、価格の全てでちょっとずつズレというかフレがあります。
ので、どこに中心評価軸をもってくるかでお話しがバラけます。
最初の一本?的な雰囲気を感じますところからしますと、予算が許すのならまずは純正 SEL24105G かな、焦点域自由度大きいし、レンズ内手ぶれ補正もあるし、と思います。が、Sigma の結論にする理屈もこねられます。。。
作例比較は、たとえば
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel24105g/
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/28-70_f28contemporary/
書込番号:25081484
0点
>キズ0823さん
「夜景と車」の撮影で三脚使用であるなら焦点距離が便利なFE24-105oが良いように思いますが、手持ち撮影と考えてるなら28-70of2.8の明るさは魅力ですね。
逆に広角が4o広い24-105oは車を並べて撮影する時に良いのかなと思います。
不具合も考えた場合、純正レンズがあった方が良いってことはありますが個人的には手持ち撮影を考えてるならシグマ、三脚使用を考慮してるなら純正かなと思います。
書込番号:25081491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キズ0823さん
こんにちは。
>夜景+車
この夜景や夕景などに限らず車を
止めてきちっと移すなら、三脚が
有用な場面も多いと思いますので、
24mm広角から望遠までカバーする
純正の24-105Gがよいようにおもいます。
F2.8のシグマが夕景の手持ち撮影など
では一段分有利ですが、あまり浅い絞り
だとピントの深度なども浅くなり背景の
写り具合(くっきり具合、ぼかし具合)も
コントロールも難しくなりますし、車
移動なら、三脚を長距離持ち歩くことも
ないでしょうから、必要時は使いながら
であれば、24-105Gで問題なさそうです。
書込番号:25081494
1点
以下、訂正です。
×止めてきちっと移すなら、
〇止めてきちっと写すなら、
失礼いたしました。
書込番号:25081501
0点
>キズ0823さん
こんにちは。
私はFE 24-105mm F4 G OSSが良いのではと考えます。
車撮影がメインとのことで基本屋外ですし、ズームレンジが長めのFE 24-105mm F4 G OSSが有利と思いました。
車は大きいので、ワイド側が少しでも広い24mmあった方が使いやすいのではないかと。
またちょっと離れたところから車を撮る時にもテレ側が105mmあった方が使いやすい気がします。
(他の方のコメント通り、夜景+車は三脚使う前提で)
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DNは室内での撮影や(ポートレート時の)ボケを活かした撮影の時に有利になるレンズと考えます。
今回の用途ではあまり活躍しなさそうな気がします。
書込番号:25081686
1点
キズ0823さん こんにちは
止まっている車の場合 望遠効果が高い方が 圧縮効果使えますし 並べて撮影する場合 少しでも広角側広い方が使いやすいと思いますので 24‐105oのほうが良いように思います。
それに 車・夜景明るいレンズの方が良いように見えますが 夜景と車両方にピント合わせたいのでしたら 絞る必要が有り F2.8の利点使えませんので 24‐105oの方が良いように思いますし 夜景の場合 三脚使い ISO感度を下げ 絞って撮影すると 綺麗に撮れると思います。
書込番号:25081789
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 16:07:28 | |
| 0 | 2025/06/27 12:16:54 | |
| 11 | 2025/03/12 17:03:20 | |
| 2 | 2025/02/01 12:07:46 | |
| 5 | 2025/01/28 10:38:24 | |
| 4 | 2024/10/31 8:51:33 | |
| 22 | 2024/10/14 10:45:15 | |
| 13 | 2024/04/09 21:58:11 | |
| 26 | 2023/11/17 22:01:38 | |
| 16 | 2023/07/11 21:52:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











