『ETC2.0を選ぶ理由は何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XMAX」のクチコミ掲示板に
XMAXを新規書き込みXMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ETC2.0を選ぶ理由は何ですか?

2023/10/22 19:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

本日「緑」を契約してきました。在庫品なので納期は10月末まで。
契約内容
 車両本体   \641,300
 登録・納車費用 \55,000(他県登録手数料11,000円含む)
 自賠責保険   \14,200(5年)
 重量税     \4,900
 ---------------------------
       計\715,400(税込)

さて本題です。ETCも取り付ける予定なのですが...

Q1、ETC2.0を選ぶ理由(メリット)は何がありますか?

Q2、アンテナをスクリーン内側に付けた方、感度等いかがですか?

ETC2.0で一部の有料道路の割引きがあるらしいとは聞いていますが、その他に敢て2.0を選ぶ理由があればご教授ください。

書込番号:25474249

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/22 19:33(1年以上前)

とくにありませんよ

書込番号:25474273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/22 19:44(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
ご意見ありがとうございます。
ネットで検索すると、いかにもメリットが多数あるような記事があるのですが、バイクの場合にはピンときません。
逆にETC1.0を選ぶ際の注意点がありましたらご教授ください。
2030年問題だけでしょうか?

書込番号:25474288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:144件

2023/10/22 19:55(1年以上前)

>Q1、ETC2.0を選ぶ理由(メリット)は何がありますか?
特になし。

>Q2、アンテナをスクリーン内側に付けた方、感度等いかがですか?
シビアな事が言われてますが、アバウトな場所「シート下、リアボックス、スクーターだとフロントの小物入れ」でも問題ない場合が多い

>2030年問題だけでしょうか?

ですね。

自分はケチケチ「バイク4台」なので中古品を再セットアップして使ってます。

書込番号:25474306

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/22 20:04(1年以上前)

>ドケチャックさん
なるほどですね。
規格?だと取付位置・角度が細かいのでびびります。
今回選ぶ商品はアンテナにインジケータ(?)がついてるので、目に見える場所に取り付けます。
(自分は不器用なので前車のPCX150から外せません。付けられません。)

書込番号:25474322

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/23 01:15(1年以上前)

バイクを買い替えるとき、当初はETC2.0にしようと思ってました。しかし現時点ではほとんどメリットがないことが分かったので新規購入はやめて、手放すバイク(ETC付きで14年前に購入)から外してDIYで取り付けました。

しかし二輪用のETCは高くて、やってもらうと本体+取り付けで4万円以上かかると思いますので、1.0と2.0の機器の金額差は相対的に小さくなります。将来的にメリットが無いとも限らないので、長く乗るのであれば2.0の方が何となく安心感があるかなと…。

アンテナはスクリーンの内側の黒い樹脂の部分に貼りましたが(スクリーン越しに見えてます)、全く問題ないです。

書込番号:25474694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/10/23 08:24(1年以上前)

おはようございます。

今乗っているミラノを買った時は、高速から降りて近くの道の駅に寄ってから高速に乗り直しても、高速料金は変わらないとかあったので、ETC2.0にしました。
しかし、私が走っている範囲でそのような恩恵が受けられる道の駅は1か所ぐらいしかないのですよね。それに、わざわざ降りなくても、SAやPAが充実してきているので、そちらを利用すればよいかと。

なので、車の買い替え時はETC1.0にしました。

書込番号:25474829

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2023/10/23 10:51(1年以上前)

圏央道と新湘バイパスがちょびっと安くなる

通勤通学で毎日通るとしても、元を取れるかは怪しい。

書込番号:25474966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2023/10/23 14:15(1年以上前)

>湾岸の岸さん

>ETC2.0を選ぶ理由(メリット)は何がありますか?

すでに確認されていると思いますが

基本特定の乗り継ぎの割引と一旦下車での料金継続くらいですよね

なので多くの方はメリットを感じていないので2.0が普及しないんですよ

>アンテナをスクリーン内側に付けた方、感度等いかがですか?

アンテナは結構懐が大きいです(多少取説より角度がずれても問題は発生しなかったりします)

車用の中古を再セットアップしタッパに入れて使うってのが一番安価かも






書込番号:25475174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/23 17:15(1年以上前)

>cbr_600fさん
そうなんです。まさしくそんな感覚なのですが、
差額は約5000円。
「なら最新にしとけば安心だ!」と「不要なものは少額でも無駄!」
との葛藤中なのです。
レスありがとうございました。

書込番号:25475331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/23 17:19(1年以上前)

>暁のスツーカさん
私は高速降りてまで道の駅に寄りません(笑
他にも「将来、ETC2.0なら支払い(?)ができる」とか謳う記事がありますが、
それらもすべては私には無用と思えるものばかり。
ETC1.0に傾いています。

書込番号:25475338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/23 17:21(1年以上前)

>ムアディブさん
車と違って、部品代+工賃がバカ高いので、元の話をするなら取り付け自体が考え物です。
私には、ETC2.0での割引きはメリットありません。

書込番号:25475339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/23 17:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ETC2.0が普及しない大きな理由は「ETC1.0がいまだ併売してるから」だと思います。
新しい規格で統一するなら、なぜいつまでも併売してるのか謎です。

>車用の中古を再セットアップしタッパに入れて使うってのが一番安価かも
私も似たようなこと考えました。
バイクでETC使うには、バイク専用ではとても高価過ぎます。

書込番号:25475351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/23 17:31(1年以上前)

参考情報、
バイク用ETC、スクータの取り付け、2りんかんの場合、
 @MITSUBA MSC-BE700S \45.540(ETC2.0)
 AMITSUBA MSC-BE61W  \41,470(ETC1.0)
 BMITSUBA MSC-BE61  \39,490(ETC1.0)

@とBの差額は、\6,050 。
@については「GPS内蔵」ってことで、盗難時の追跡などができれば差額は安いもんです。

書込番号:25475352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/23 17:35(1年以上前)

ちなみに、2023/10/27から「取り付け補助10000円」が実施されますが、
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2023/0929/00013003.html
こちらでも、ETC2.0でもETCでも対象です。

書込番号:25475355

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2023/10/23 23:26(1年以上前)

バイクの場合は特にお金出すのが苦痛なので (追突の恐怖もあるし)、高速通勤やツーリングするならETCは割引抜きでも装着したほうがいいでしょう。1日使えば元は取れてると思ってます。特に伊豆方面とかね。
マスツーのときにETC装着してないと顰蹙ってのもあるけど。

それから、首都高が特にETCがないとぼっ(自粛)価格になるので、住環境の関係上必須です。
代車にETC付いてこないのが不満なくらい。

4輪はナビの情報量が違ったりするので2.0にしてますけど、今ではGoogle Mapしか使ってないのでそれも意味なかったです。

2.0は個人的には全く要らないです。
自分も登場 (2016) のときに検討しましたけど、あまりにもバカらしいのでスルーして今に至り。欲しいと思ったことはないです。
ゲートを走って通れれば、あるいは深夜割と休日割があれば十分なので。

それから、バイク用は高いから助成なしで装着したことは無いです。

書込番号:25475824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/24 01:02(1年以上前)

>湾岸の岸さん

PCX150のスクリーンの内側にアンテナ付けましたが、エラーは一度もありませんでした。
なお、ETC2.0の場合、高速道路上で「何らかの注意喚起事象が発生」した場合に、インジケーターが赤く5秒感点滅します。
でも何が起こってるか分からないので、路上の表示盤に気をつけましょう。
緑で点滅する場合は、一般情報とのことで、気にすることは無いと思います。

ちなみに、3回点滅が2秒おきにつづくようなら、カード交換時期を知らせているので、一度カードを取り出してチェックする必要があるでしょう。

とまぁ、こんなところですね。

書込番号:25475906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/24 14:37(1年以上前)

>ma_kun1123さん
レスありがとうございました。
当方もPCX150乗りです。
隠しポケットにアンテナ仕込んで問題なかったです。
ただ、スクリーンの厚さとかもあるので気になったしだいです。

書込番号:25476476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/24 14:39(1年以上前)

関係ないけど参考情報、
本日、メーカーに確認したところ、
ローダウンキットは、2022モデルと同じですが
ローダウンシートは、物が違うので適合注意です。(見た目も違いますね)

書込番号:25476478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2023/10/25 17:15(1年以上前)

本日購入しました。
> BMITSUBA MSC-BE61  \39,490(ETC1.0)
内訳は、
  部品代   \20,900
  取付工賃  \15,840
  セットアップ \2,750
  補助金  ▲\10,000
  -------------------
     合計 \29,490-

ご意見いただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:25477964

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマートキー紛失 7 2025/11/16 9:42:40
その後のガーミンナビと音楽利用について 2 2025/08/08 12:46:50
積載量はフォルツァが勝ちです。。 1 2025/06/20 16:41:25
シガーソケットについて 6 2025/06/11 3:18:16
4年前にFORZAを選んで次はXMAXに。 2 2025/05/27 21:27:59
XMAXにおすすめのアイテム 3 2025/03/19 12:56:06
2025年モデル発表されました! 0 2025/03/12 13:34:02
収納 6 2025/02/01 10:31:53
電熱ジャケット 6 2025/02/10 11:32:56
ブレーキ鳴きでしょうか。 4 2024/10/11 23:14:14

「ヤマハ > XMAX」のクチコミを見る(全 802件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XMAX
ヤマハ

XMAX

新車価格帯:715000715000

XMAXをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング