『18-400か100-400で迷ってます』のクチコミ掲示板

2017年11月16日 発売

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]

  • 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ。
  • 制御システムに手ブレ補正処理専用のMPUを独立させた「デュアルMPUシステム」を備える。すぐれたAFの追従性と手ブレ補正効果を実現している。
  • テレコンバーター「TAP-in Console」に対応している。AFの合焦位置、手ブレ補正機構の動作モードなどのカスタマイズをユーザー自身で行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.2x196.5mm 重量:1115g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のオークション

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]

『18-400か100-400で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]を新規書き込み100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

18-400か100-400で迷ってます

2020/08/19 12:41(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]

クチコミ投稿数:20件

カメラ歴2年足らずの初心者レベルです。
手持ちで高校野球を撮影するレンズの購入を考えています。
迷っているのは、タムロンの18-400、100-400です。高校野球なので、あまり近づいての撮影はないと思うのですが。また、気になるのは、解像度です。
あまり詳しくないので、言葉足らずですみません。
先輩方、初心者にアドバイスをお願いします。

書込番号:23608699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/08/19 12:55(1年以上前)

>野球小僧松風さん
https://www.ephotozine.com/article/tamron-18-400mm-f-3-5-6-3-di-ii-vc-hld-review-31259
https://www.ephotozine.com/article/tamron-100-400mm-f-4-5-6-3-di-vc-usd-lens-review-31750
のMTF50 Graphのグラフを見ると、望遠を重視するなら、100-400mmの方が良いことが分かると思います。
尚、MTF50の意味は、最初は誤っているし、最終的にも正しいという保証はないですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23352635/#tab
をご覧ください。

書込番号:23608747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/08/19 14:04(1年以上前)

元野球小僧だったオヤジです(^O^)
試合かな?
練習かな?
埃対策も含めて、グラウンド内外…至近距離での撮影があり、レンズ交換しなくてもいいような標準ズーム付きのサブボディをお持ちでないなら…レンズ交換不用の18〜400mm。
至近距離でもサブボディがあるか、試合などグラウンド外からの望遠撮影主体なら100〜400mmかと思います。

書込番号:23608868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/08/19 14:31(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
試合は学校グランドも、球場での公式戦も撮る予定です。
サブボディもありまして、17-70を付けています。
18-400は、広角・ズームと便利かなと思っていますが、17-70もあり、レンズ構成上で迷っています。

書込番号:23608906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/08/19 15:30(1年以上前)

>野球小僧松風さん

100-400oが良いと思います。
18-400oは便利ですが、高倍率なので望遠側の描写は100-400oより甘いです。

2台体制で行けるので100-400oにした方が良いと思います。
自分はシグマですが、タムロンにしても価格の割りに良く写るレンズだと思いますね。

書込番号:23609005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/19 15:58(1年以上前)

ここは、18-400がいいでしょう。

現場でレンズ交換すると埃が入るし
2台持ちとか白い目で見られます。

書込番号:23609047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/19 15:59(1年以上前)

高校球児を撮るなら
タムロン18-400mmF3.5-6.3

応援チアガールを撮るなら
400mmF2.8
テレコン1.4X 2.0X

書込番号:23609053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/08/19 17:28(1年以上前)

Tamron高倍率のテレ端は甘い傾向がありますから、100-400mmの方が良いでしょう。

17-70mmというとSigmaですね。
二台体制なら、寒色系Sigmaの色調を暖色系Tamronに揃える意味で、
SigmaにUV系フィルタを咬ますのも一考です。φ72。

一家に一本、高倍率ズームですから、悩むところでしょう。

書込番号:23609211

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/08/19 19:10(1年以上前)

一般的に画やAFスピードを求めるなら100-400かな。
便利さを求めるなら18-400。

余談にはなりますが、焦点距離は無限遠での表記であって
それより近くの物を撮る場合、
高倍率レンズは、実際の画角は広めになります。つまり、焦点距離に対し小さく写ります。

で、複数のボディを使っての撮影可能であれば、
1台は100-400を付けますね。

書込番号:23609375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のオーナー100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]の満足度4

2020/08/19 19:22(1年以上前)

>野球小僧松風さん

こんにちは。

以前、このレンズを使用していました。
写りの方も悪くはなかったと思います。

18-400とこのレンズ100-400で悩んでいるようですが、18-400は俗に言う便利ズームでして写りの方は望遠側に行くにつれ描写が甘いとのレビューもあります。
ですので、どちらかと言えば100-400の方が良いように思います。

2台体制で17-70(シグマ?)をお持ちのようですから、シグマ100-400かタムロン100-400のどちらかが良いようにも思います。

・シグマ100-400のメリット、直進ズームが使える。

・タムロン100-400のメリット、広角端がF4.5始まりで少しだけ明るい。

現在はタムロン100-400を手放して、シグマに買い換えましたが・・・
作例とか見た上で写りとか、ご自身の好みで選んでも後悔は少ないと思いますよ。

書込番号:23609388 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/08/19 19:25(1年以上前)

野球小僧松風さん こんばんは

>サブボディもありまして、17-70を付けています。

でしたら 近距離の心配もありませんので 100‐400oで良いように思います。 

書込番号:23609393

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2020/08/19 23:04(1年以上前)

>野球小僧松風さん

>迷っているのは、タムロンの18-400、100-400です。高校野球なので、あまり近づいての撮影はないと思うのですが。また、気になるのは、解像度です。

ズームレンズって倍率が上がれば上がるほど画質を犠牲にします。つまり解像度が落ちたり周辺の描写が甘くなったりと
それをどこで許容するかで設計者が悩みます(^^)

100-400は4倍ズーム、一方18-400は22倍ズーム。その差は歴然です。でもこの数値ほどの差が出ないように高倍率ズームでも工夫はしていますが、正直画質を優先するのでしたら5倍ズームまで

それ以上は画質は犠牲にしても広角から望遠までカバーすることを優先するための便利ズームという割り切りが必要なレンズだと思ってます。

書込番号:23609899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/08/19 23:42(1年以上前)

>野球小僧松風さん

 18-400のようなレンズは王倍率ズームとか便利ズームとかいいます。対して100-400などは望遠ズームと言います。
 レンズは、光を屈折して画像を得るわけですが、プリズムを見ればわかるように、光を屈折させると色が分離してしまいますし、そのほかにも色々な歪(収差)が発生するので、これを上手く補正する必要があります。当然ですが、ズーム比の大きいレンズの方が補正は大変になります。

 それに対して、便利ズームは比較的リーズナブルな価格で販売されています。つまりは画質については、ある程度見切っているというか価格なりの補正しかされていない、と言いうことになりますし、AFスピードも遅くはありませんが、特段早いというわけでもありません。

 私の場合はシグマの18-300を使ってますが、解像度とか、周辺部の画質やAFスピードなどでは、純正の望遠ズームに比較すればどうしても見劣りがします。

 お散歩や旅行でレンズ交換無しで済ます場合は便利ですが、スポーツ撮影などで解像度などを気にし出すと物足りない面が出てくると思います。

 17-70にサブボディもお持ちであれば、荷物になるにしても2台持ちで100-400を購入された方が、後悔は少ないと思います。

書込番号:23609983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2020/08/20 00:27(1年以上前)

>野球小僧松風さん

17-70mmがあってサブボディもあるならSIGMAの100-400mmの方が操作感や色味等の面で統一し易いのでは?
中華製のタムロンと違ってSIGMAは国内生産品ですし。万一の際のサポートも個人的にはSIGMAの方が良いと思います。

書込番号:23610049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/20 09:21(1年以上前)

一番良いのは ニコン純正の18−300です。

書込番号:23610465

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/08/20 12:33(1年以上前)

>今 デジカメのよろこ美。さん

なぜ1番良いのが
純正の18-300なのかキチンと説明してください。

書込番号:23610782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


むちりさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:21件 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]のオーナー100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]の満足度4

2020/08/20 13:00(1年以上前)

>野球小僧松風さん

一時期18-400と100-400を同時に所有していましたが、写りと重量バランスの点で100-400を強くお勧めします。
また砂塵舞うグラウンドで18-400のような高倍率ズームは、ズーム時に大量の空気と塵を内部に吸い込みます。その点100-400はインナーズームですから安心して画角を変えることが出来ますよ。

書込番号:23610826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/08/20 21:20(1年以上前)

>応援チアガールを撮るなら
400mmF2.8
テレコン1.4X 2.0X

軽率な書き込みしてるけど大丈夫か。
過去に警察に通報されて任意同行求められたってこともあるぞ。

書込番号:23611670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
TAMRON

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング