100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
- 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ。
- 制御システムに手ブレ補正処理専用のMPUを独立させた「デュアルMPUシステム」を備える。すぐれたAFの追従性と手ブレ補正効果を実現している。
- テレコンバーター「TAP-in Console」に対応している。AFの合焦位置、手ブレ補正機構の動作モードなどのカスタマイズをユーザー自身で行える。
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日
レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
こちらとSIGMA 100-400mm
といろいろなサイトや作例など見ておりますが
悩んでいるのでご教授ください
使用カメラはD750で
用途は動物園撮影でメインは猫科の動物、野外で野良猫を撮りたいと考えています
両方とも手持ちで撮る予定でいます
実際カメラコーナーで触ってみましたが決められず
何かアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します
書込番号:24406568 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最短撮影距離は 1.5mのようですが、問題ないですか?
書込番号:24406575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
初心者で、そこまで気が回りませんでした
シグマのほうは、112-160とかかれているので
少し近くから撮影できるという認識で大丈夫でしょうか?
書込番号:24406674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神木凪さん
三脚も使うというのならば Tamron 一択になりますが、手持ちで撮影されるということでデザインや写りの好み、ズームリングの回転方向に違和感がないかなどで決めてもいいんじゃないかと思います。
書込番号:24406677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神木凪さん
>シグマのほうは、112-160とかかれているので
>少し近くから撮影できるという認識で大丈夫でしょうか?
シグマの場合は、100ミリなら1.12mまで寄れるけど、ズーミングによってピント位置がずれていって400ミリ側では1.6mまでしか寄れないという意味です。
タムロンの最短撮影距離がズーム全域なのか、特定の焦点距離の事なのかは使用経験がありませんので分かりませんが、野良ネコちゃんを寄って撮れるのであれば、個人的には24-120とかの標準ズームの方が使いやすいと思います。
あと、シグマは(直進ズーム的に使えるかもしれませんが)ズームリングの回転方向がニコン純正と逆です。操作性を統一したいなら、タムロンの方がズームリングの回転方向がニコン純正と同じなので、咄嗟の際の間違いは少ないと思います。
写りについてはPHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトで、レンズを指定すれば絞り込んでさくれいをみることができるので、そういうところで判断するのも手だとは思います。
書込番号:24407094
![]()
2点
>神木凪さん
>> シグマのほうは、112-160とかかれているので
>> 少し近くから撮影できるという認識で大丈夫でしょうか
動物園ですと、安全柵などで寄れない場所が多いので、
あまり意識する必要がないかと思います。
そんなに寄りたいのでしたら、望遠マクロを使うといいかと思います。
1台目に100-400、2台目に105マクロの2台持ちがいいかと思います。
なお、100-400のF値が暗いので、
動物園の室内撮影には向きません。
その場合は、定番の70-200/2.8が必要になります。
あと、雪国の動物園ですと、
温度差が大きくなるので、
室内・屋外撮影用のカメラ・レンズがあると
結露から守れるかと思います。
書込番号:24407264
2点
>神木凪さん
タムロンの100-400はD850との組み合わせで以前使っていました。購入時はやはりシグマの100-400と迷いましたが、ズームの回転方向がニコン純正レンズと同じということと、当時はタムロンの2倍テレコンも所有していた為こちらに決めた経緯があります。
その後量販店でシグマの100-400も使ってみましたが、AF速度はタムロンが速く、周辺まで含めた解像はシグマが上と感じました。ですので被写体を中心で捉える動物中心の撮影でしたらタムロンが良いとは思います。晴天時の動物園でなら十分素晴らしい写真が撮れるはずです。
難点は最短撮影距離が長すぎて、例えば人馴れしている猫がこちらに歩み寄ってくるとすると、想像以上にピントが合わずかなりの無力感を味わうと思います。
あとはやはり暗いレンズなので、屋内展示の動物撮りでは満足いく結果にはなりにくいかと。
そういった意味からおかめ@桓武平氏さんがいうように、お持ちでなければまず70-200 f2.8を導入されて、もっと望遠側を伸ばしたければテレコンを追加したりという方向もありかも?是非一度お試しを。
参考程度に本レンズでのJPEG撮って出しのものを何枚か貼っておきます。
書込番号:24407457
![]()
2点
>自由に生きたいさん
ありがとうございます(^^)
動物を待って撮影するなら三脚使いますが
多分私の使い方だとどうなんだろうなぁとなりますが
実際やらはじめたら
使いたいときに追加で変えるのは心強いですよね(^^)
写り、どっちもそれぞれに好きで
1つ気になるのは直進ズームやりやすいのかなぁぐらいです
書込番号:24407557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます
そういう事だったのですね
教えていただいたPHOTOHITOやGANREFで見ました(^^)
素敵な写真ばかりでどちらもよくて、余計決められず(^^;)
タムロンのほうがニコンは操作はしやすいのですね
レンズ広角35mm 頂いたものしかもっていなくて
自分で選ぶのが初めてなので、悩んでました(^^;)
動物園と野良猫はわけて考えてレンズ考え直す選択肢もありますね(*^^*)
今回動物園が一番のメインで考えて野外という意味で野良猫もいれましたが
猫カフェにもいくので寄れる猫ちゃん用と別の動物園用とも考えてみたいと思います
書込番号:24407566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます
望遠マクロ、、?調べてみます
カメラ2台持って室内外でわける事もあるんですね(^^)
勉強になります
今回外の話がメインでしたが室内撮影用にいいレンズでしたら猫カフェ撮影でも幸せに使えそうなので
70-200、2.8も望遠の次に購入してみたいと思います(^^)
書込番号:24407578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むちりさん
写真、ありがとうございます(^^)
参考になります
レッサーパンダ可愛いです(^^)
虎のうしろのぼけ?は何でそうなってしまったのでしょうか?
レンズは譲って頂いた35ミリの広角があるのですが
それ以外持っていないので
それで動物園いって、、、友人に望遠借りて感動して
望遠買おうって流れになりましたが
先に70-200かってテレコン使う方法もあるのですね(*^^*)
カメラコーナー行って調べてみます(^^)
書込番号:24407594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神木凪さん
>> 室内撮影用にいいレンズでしたら猫カフェ撮影
広角から標準域のレンズが使い易いです。
24-70/2.8は大きい・重いのが多く、
猫カフェ撮影では大変かと思います。
書込番号:24407714
1点
>おかめ@桓武平氏さん
調べました
調べたら100-400よりもレンズ重いのですね(^^;)
小さそうなので軽いイメージでした
気軽にちょっと持って行こうとはならなそうですが
画像が綺麗で惹かれました(*^^*)
書込番号:24408014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神木凪さん
撮影する動物園によると思います。
肉食獣は厳重な鉄製やアクリルガラスの檻の中が多いですよね。
このような展示の場所では、前ボケを大きくできるF値の小さいレンズの方がマッチします。
70-200oF2.8の開放だと柵越しに撮っても柵をある程度消すことが出来ます。
ズーラシアのように、動物との距離が離れていて高所から見下ろせたりする場所では
明るいF値よりも400o以上の望遠の方が良いです。
70-200 f2.8と2倍テレコンの組み合わせだと両方対応できます。
テレコンはピント位置の調整をきっちり行う必要があります。
2倍テレコンが甘くて使えないと言っている人は、使ったことが無い人か、
自分でピント位置を合わせられない人だと思います。
一度合わせてしまえばピンズレで甘い画質になることは殆どありません。
AF位置調節
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
シグマの100-400oを使っていましたが、今は70-200oF2.8E型と+2倍テレコンで使ってます。
画角、画質、AF性能で大きな差が無く、AF制度では僅かに純正70-200+テレコンの方が上でした。
シグマは直進ズームが使えるので、ズームリングを回すことが殆ど無く、ズーミングはとても楽です。
AFもUSBドックで1段階速くして使っていましたが、スイッチが切り替わりやすい点以外での不満は無かったです。
タムロンとシグマで悩む部分としては、後継のD780とFTZ経由でのZマウントで使用する場合はシグマの方が良いと思います。
レンズのファームアップ対応がきちんとされているのが理由です。
テレコンはマスターレンズの性能や相性もあるようです。
予算が15万円以上ある場合は、70-200oE型 + 2倍テレコンか、300oF4 E PF + 1.4倍テレコン(軽い)が良いです。
10万円以下であれば、シグマの100-400oが良いと思います。
タムロンにも70-200o + 2倍テレコンがありますが、こちらは使ったことが無いのでAF制度とか分からないです。
純正70-200oG型は撮影倍率が小さいのとフロント側が重いので、あまりお勧めしません。
動物園では、スマホも含め上手く撮れなくて場所を陣取っている人を時々見かけますが、
混雑しているときは迷惑になることもあります。
多少高価になってもパッと撮れる機材選びも大事だと思います。
他の機材への目移りが無くなるので最終的に出費が抑えられます。
書込番号:24408362
![]()
2点
みなさま、書き込みに対して親切にありがとうございます(^^)
いろいろな方法やレンズの選び方があるのですね
もっと勉強して猫科の動物、沢山撮影していけたらと思います
本当にありがとうございました
>娘にメロメロのお父さんさん
詳しくありがとうございます(^^)
予算別、今後のレンズの買い方等大変参考になりました
今は予算の都合で100-400しか買えないのですが
今後資金をためつつ、ステップアップして行く際には教えて頂いた買い方にしてみようと思います(*^^*)
ありがとうございました(^^)
書込番号:24408651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/08/02 23:24:27 | |
| 0 | 2022/04/10 20:09:33 | |
| 14 | 2021/10/22 23:51:23 | |
| 16 | 2022/04/14 10:58:51 | |
| 14 | 2021/01/05 15:45:24 | |
| 17 | 2020/08/20 21:20:06 | |
| 12 | 2020/07/30 19:21:03 | |
| 16 | 2020/05/09 20:35:16 | |
| 5 | 2020/03/07 18:06:13 | |
| 13 | 2020/02/22 14:51:45 |
「TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 511件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo39/user38788/7/c/7cc6a89fc9a9787818434f0880c44454/7cc6a89fc9a9787818434f0880c44454_t.jpg
)




