Z370 GAMING PLUS
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応のATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 自動的にファンがDCあるいはPWMのどちらのモードで稼働しているかを判定し、ファンのスピードと静寂性を最適化するヒステリシス機能を備えている。
- 「X-Boost」機能を搭載し、USBデバイスやストレージへのデータ読み込み速度を向上させ、データ転送時の時間を削減できる。
マザーボード > MSI > Z370 GAMING PLUS
システム構成は以下の通りです。
OS:Windows 10 Professional 64bit
CPU:Core i7 8700K 3.70GHz(4.70GHz)6コア12スレッド
マザーボード:MSI Z370M GAMING PLUS
メモリ:SK hynix DDR4-2133 8GB(8GB×1)
SSD:ADATA ASU650SS-240GT-C 240GB
電源を普通に入れているのですが、例えば外付HDDなど取り付けて
外した後起動すると1時間も2時間もシステムチェックしております。
またウィン10などのアップデートなどがあるときも中々起動しません。
対処法はあるのでしょうか?
あきらめるしかないのでしょうか。
書込番号:21706957
1点
イベントビューアーに何か記録されていないか確認を。
ブルースクリーンが出ることはありませんか?
メモリ周り、電源周りに問題があるかも。
高速スタートアップの無効化、オーバークロックしているなら
定格に戻すことも試してください。
電源のメーカー、型番も開示を。
書込番号:21707091
0点
>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございました。
電源は下記のとおりです。
電源ユニット:FSP FSP700-80EGN 700W 80Plus Gold
何もないときは約2分も掛からずに起動します。
イベントビューワには何も記録されておりません。
高速スタートアップの無効化、オーバークロックなども
しておりません。
要はシステム構成が変わった時です。
書込番号:21707401
2点
「高速スタートアップ」というのはハードウェア構成が変更されないことを前提に処理を省略するものなので、HDDを外したりすると余計な処理や待ち時間が増えることもあります。
取り敢えず無効にしてみましょう。
書込番号:21708130
1点
>uPD70116さん
ご指導有り難う御座いました。
早速今晩試してみたいと思います。
書込番号:21708194
1点
>uPD70116さん
早速試してみましたが、パソコンの名前を変えただけで
起動に10分以上かかりました。
また何か良い方法があればお教えください。
書込番号:21708968
2点
外付けHDDを付けたままOSインストールやメジャーアップデートをしていませんか?
メジャーアップデートはOSの上書きインストールなので、起動に必要なものが書き込まれます。
それが外付けHDDに書き込まれている可能性もあります。
OSのクリーンインストールでも同様です。
システム修復ディスクを用意して、外付けHDDを外し、修復ディスクから起動し修復をしてみてください。
書込番号:21709299
3点
>uPD70116さん
ご指導ありがとうございます。
外付けHDDは現在接続しておりません。
先ほど一太郎インストールしましたが、またまた起動に
10分以上かかりました。
他のパソコンのSSDから必要なファイルを取り出すために
一度接続し、認識したのでコピー後外したところ、内蔵していた
HDDの1台が全くもって認識しない状態が続いております。
色々と問題がありますが、普通にしているときはサクサクと
動いてくれて良いパソコンなのですが・・・・・・・・・・・
書込番号:21709329
1点
>・・・内蔵していたHDDの1台が全くもって認識しない状態が続いております。
このHDDが遅い元凶かと・・・・・
書込番号:21709865
0点
HDDが認識されないというのはどの様にして確認したものですか?
UEFI Setupやデバイスマネージャー、ディスクの管理、エクスプローラーとありますが、エクスプローラーの場合は他で認識していても表示されないこともあります。
オフラインに設定したり、ドライブ文字の割り当てがないだけで表示されなくなります。
書込番号:21709920
0点
ご指導有り難う御座います。
>沼さんさん
HDDが認識されなくなる前から起動の遅い状態はありました。
ただ以前のデータを取り出すために外付けで繋いだ所
内蔵のHDDと同じEの表示が出てその後SSDを外したら
内蔵のEドライブのHDDが認識されなくなりました。
>uPD70116さん
デバイスマネージャー、ディスク管理にて確認しましたが
表示されません。
一度外してみます。
なお、普通の状態では2分ほどもかからずに起動します。
今朝もバージョンアップとか無いので2分もかからずに
起動しております。
多分、今晩HDD外したらまた2時間位起動に掛かるのではと
戦々恐々としております。
書込番号:21710688
1点
>ただ以前のデータを取り出すために外付けで繋いだ所
内蔵のHDDと同じEの表示が出てその後SSDを外したら
内蔵のEドライブのHDDが認識されなくなりました。
ここで言うSSDとは,SSD:ADATA ASU650SS-240GT-C 240GBのことでしょうか?
これには,OSがインストールしてありますよね〜
最初のシステム構成に,内蔵HDDの記載がありませんでしたが,HDDは幾つ接続していますか?
そして,そのHDDにはどんな情報が書き込まれているのでしょう?
不具合のあるHDDを外してSSDSのみで起動してみては・・・・
書込番号:21710751
0点
>沼さんさん
OSをインストールしているのは確かに記載のあるSSDです。
内蔵としてデータ用に3TBと2TBのHDDを接続しております。
古いパソコンのデータが欲しくなり起動用として使っておりました
古いパソコンのSSDを外して外付けとしてUSB接続しました。
ただこの古いパソコンのSSDにもOSはインストールしてありますが
新しいパソコンが動作している状態で接続し、必要なファイルを
取り出した後は動作中に外しております。
その後作業が終わったので電源切った後、また翌日に起動した時から
2TBのHDDは認識しておりません。
パソコンは現状で4台ありますが、古いパソコンは起動することが
無いので、SSDの中を見ようとすると躯体より外して他のパソコンに
繋がないと中を見ることは出来ません。
問題になっているのは最近購入しました、一番新しいパソコンが
トラブっております。
書込番号:21710835
1点
取り敢えずそのHDDを取り付けているケーブルを別なドライブに接続して認識するかどうか確認した方がいいでしょう。
他のPCではそのドライブは認識するのでしょうか?
書込番号:21712051
0点
3TB 2TB のHDDを取り外し,SSDのみで起動してみたらいかがでしょう。
書込番号:21712177
0点
>沼さんさん
>uPD70116さん
昨晩、先ずは2TBを外して起動と思いましたが、間違って3TBの方を
外してしまいました。
この状態で起動してみた所、Eドライブ認識しました。また起動も何故か
1分半ぐらいでした。
この状態でエラーチェックを行った後、電源を切りまして3TBのHDDも
接続しました。チャンと全部認識しました。
3TBのHDDもエラーチェックの後、また再起動しましたが、1分半ぐらいで
起動しました。
今の所、普通に動くパソコンになっております。
あの状態は何だったのだろうと言うことです。再現出来ないです。
お騒がせ致しました。
書込番号:21712449
1点
>3TBのHDDもエラーチェックの後、また再起動しましたが、1分半ぐらいで起動しました。
SSD 起動で,1分半・・は少々遅いように思います。
先ず,HDD全て外し,SSDでのみ起動しその時間を検証でしょう。
次に,HDDを1個づつ接続 →検証・2個接続で検証・・・
この場合,UEFI/BIOS Bootで,HDDをブートデバイスに設定しない。
こんな辺りでしょうか ???
書込番号:21712496
2点
>沼さんさん
色々とご指導ありがとうございました。
だんだんと起動停止が早くなってきておりまして、
この頃では起動は30秒ぐらいまで早くなりました。
また停止も10秒ぐらいでしょうかずいぶんと早くなり
やきもきすることがなくなりました。
書込番号:21717115
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z370 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/11 12:19:29 | |
| 6 | 2021/08/04 20:46:45 | |
| 2 | 2020/12/13 1:06:35 | |
| 10 | 2020/09/26 16:48:59 | |
| 5 | 2020/02/24 12:27:47 | |
| 13 | 2019/11/15 17:25:14 | |
| 21 | 2019/09/09 18:03:18 | |
| 3 | 2019/08/06 2:16:40 | |
| 8 | 2018/12/23 5:13:07 | |
| 0 | 2018/11/14 20:45:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







