Z370 GAMING PLUS
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応のATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 自動的にファンがDCあるいはPWMのどちらのモードで稼働しているかを判定し、ファンのスピードと静寂性を最適化するヒステリシス機能を備えている。
- 「X-Boost」機能を搭載し、USBデバイスやストレージへのデータ読み込み速度を向上させ、データ転送時の時間を削減できる。
マザーボード > MSI > Z370 GAMING PLUS
windows11対応を少しずつやっています。
これを機会に、起動SSDをM.2に交換、
全てのHDDなどをMBRから、GPT設定に変更しました。
BIOSの変更内容
起動をLegacyUEFI → UEFI
Windows10 WHQL Support CSM → UEFI
ここまでは、スムーズにできました。
ただ、Secure Bootを Diableから、Enableにすると下記メッセージで変更できません。
system in setup mode .secure boot can be when system in user mode. repeat operation after enrolling platform key(pk)
system in setup modeってなんでしょうか?
Secure Bootをenableにするには、どうすれば宜しいでしょうか?
ご教授いただけると助かります。
書込番号:24232390
4点
とりあえず、Secure bootがSetup Modeになってるということです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/windows-secure-boot-key-creation-and-management-guidance
Secure Boot ModeをStandardかCustomにしてキーを生成して格納しないとSystem ModeがSystemからUSERにならないので、BIOSでSystem Modeを変更するところはありません。
自分も設定した覚えはないですが、Secure BootをEnableにしてSecure Boot Modeの設定をするとKEYを生成するけど良いか?みたいなメッセージが出るのでそれをYesにするとSystem ModeがUserになるんだったと思います。
自分のマザーはGIGABYTEのものですが、画像のように設定してあります。
書込番号:24232448
7点
Windows11が正式になるまで・・・
動作条件解りませんので・・・
無意味かと思います!
Windows10サポートの提供終了日が2025年10月14日とされている。
ので其れまでに移行出来れば良い!
書込番号:24232450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>夢二郎さん
全くあわてる必要はないんですけどね。
何か期待してます?
https://www.youtube.com/watch?v=6VOEUORMx1E&t=75s
一応 トラブルメーカーの吉田製作所さんが 入れて試しております、見てみると参考になるか?
私は{近日 公開}って連絡が来ていたので 寝ぼけて間違ってWin11入れないように、入らない設定にワザとにしております。
異論反論はあるでしょうが、過去に新OSはだいたい、袋叩きで・・マイクロソフトは・・
大慌てで改良ってパターンが多いですね(大笑い)
無料アップするときは じっくりと様子を見て 慌てないでやる予定でありますよ。
書込番号:24232487
4点
>キンちゃん1234さん
>nogakenさん
>揚げないかつパンさん
早速の回答、ありがとうございます。
キーを作って、Secure Bootをenableにすることができました。
windows11対応チェックで、この PC は Windows 11 に対応していませんと出たのが
きっかけでしたが、CドライブのSSDの容量も減ってきていましたし、
M.2に、前から変更したかったので、交換する良いきっかけにもなりました。
趣味の自作パソコンで、たいしたことやっていません。
ネットと音楽、動画、せいぜいEXCELが動けばいい、PCです。
今回、UEFI、GPT、セキュアブート、TPMなど、勉強になりました。
意外と新しもの好きなのもあります。
windows10なんて、昔のwindowsの苦労を思えば、
多少の問題あっても、問題に入らない程度でした。
windows11も、当初は問題も、有るでしょうけど、
そんなことも楽しんでみようと思っています^^
ありがとうございました。
書込番号:24232616
3点
>夢二郎さん
試行錯誤しているのですがうまくいきません。
「キーを作って、Secure Bootをenableにすることができました」のところ、
詳しく教えていただけないでしょうか?
書込番号:24272743
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z370 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/11 12:19:29 | |
| 6 | 2021/08/04 20:46:45 | |
| 2 | 2020/12/13 1:06:35 | |
| 10 | 2020/09/26 16:48:59 | |
| 5 | 2020/02/24 12:27:47 | |
| 13 | 2019/11/15 17:25:14 | |
| 21 | 2019/09/09 18:03:18 | |
| 3 | 2019/08/06 2:16:40 | |
| 8 | 2018/12/23 5:13:07 | |
| 0 | 2018/11/14 20:45:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










