16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
- ソニーEマウントのAPS-Cミラーレスカメラ用交換レンズとしては初めて35mm判換算で24mm F1.4相当を実現した単焦点レンズ。
- フルサイズ一眼レフカメラ用交換レンズに匹敵するレンズ構成に、特殊ガラスを多数採用。カメラ内収差補正機能にも完全対応する。
- 動画AFに適した光学設計とステッピングモーターを採用し、オートフォーカスによる自然なフォーカスワークが可能。簡易防じん・防滴機構も備えている。
最安価格(税込):¥54,100
(前週比:-1,880円↓
)
発売日:2017年11月22日
レンズ > シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
【使いたい環境や用途】
1歳の子どもの撮影
室内撮影が多い
公園で遊ぶ姿を撮るときに、場所の背景もしっかり写したい
誕生日のろうそくを吹き消すシーン
ボケ感のある写真も撮りたい
【重視するポイント】
コンパクトさを重視して、
基本的に16-50mmの標準レンズをつけています。
・コンパクトさ
・広角と単焦点と1本ずつ検討
・レンズの性能の良さ
※シグマの広角16mmは撮影するぞ!と
気合を入れて持ち運ぶサイズ感と捉えています。
【予算】
1本4万円代まで
広角・単焦点の2本で8万前後
【比較している製品型番やサービス】
シグマの単焦
30mm又は56mm F1.4
シグマの広角
16mm F1.4
SONY
E35mm F1.8
【質問内容、その他コメント】
子どもを撮影するためにa6400を購入しました。
風景や物のみの撮影はしません。
コンデジ以外のカメラは初めてです。
シグマの広角16mm F1.4は単焦点じゃないのかと思っているレベルの本当の初心者です。
それぞれのレンズを調べたのですが
子ども撮影のサンプル画像が少なく、
人物撮影時の画像を後ろ姿でいいので
載せていただけたらとても参考になります。
撮り方次第だとは思いますが…。
レンズ購入にあたり、なるべく良い選択をしたいと思っています。近所の家電量販店にSONYのレンズ以外のサンプルがなく、おすすめレンズをカメラに装着した際の画像も載せていただけたら、サイズ感も分かりやすいのでお付き合いいただける方はお願いしたいです。
質問@子ども撮影に適した単焦点・広角レンズ。
SONY a6400で撮影します。
質問A(一気に2本も買えないので、)
単焦点・広角のどちらがおすすめか。
お力添え、よろしくお願いします。
書込番号:23244628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
子供の遊ぶ姿を広めに撮る。或いは、室内での撮影が多いと言うのであれば、先ずは16mmが目的に叶っていると思います。
逆に、ポーズをとって決め姿を撮るようになってくると56mmが良くなります。
この場合、室内では少し狭い感じなので、屋外で、少し距離を取って撮影する感じになります。まぁ、順番としてはこっちは2本目でしょう。
書込番号:23244644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でぶねこ☆さん
早速のご回答ありがとうございます。
16mmが広角ということは、SONY純正のE16mm F2.8の単焦点レンズも
シグマ16mmF1.4と同等の広角さで撮影できますか?
というのも、やはりシグマ16mmF1.4は大きいなと思いまして…。コンパクトに持ち運びたくてミラーレスにしたので、小さいレンズで代用できるならそうしたいです。単焦点レンズのmmが小さくなると広角になっていくのでしょうか…?
書込番号:23244677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーのE16/2.8はEマウント初期のレンズで、現在唯一、ファストハイブリッドAFに非対応の厄介なレンズです。折角のα6400の優秀なAF機能を使い切れませんので、このレンズはお勧めしません。
コンパクトなレンズがお望みであるならば、少し画角が狭くなりますが、E20/2.8の方にしましょう。殆ど外観は一緒ですが、こちらはファストハイブリッドAFが使えます。ただ、こういうコンパクトなレンズは多少画質を犠牲にして小型化しているので、持ち運び最優先で選ばれるのであれば良いですが、画質も気にするのであれば、SIGMAの16mmの方が良いです。
書込番号:23244687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じ被写体でも、
どのように撮るかで、
必要な焦点距離は変わってきますので
なんともですが、
純正のこの16mmて写りなど
評価はよくなかったかと。
使用するなら、シグマかな?
画角に関しては、
無限遠での表記になりますので、
同じ焦点距離なら、ほぼ同じかと。
あとは、標準レンズの画角として
35mm前後ものでいいのでは?
ポートレート主体なら55mmくらいも
ありかと思います。
書込番号:23244737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
pipipinokoさん、とりあえずAmazonで【子供】【デジカメ】【教科書】って検索をしてみてください。
2000円くらいで子供撮りに特化したテキストが売ってますから。DVD付きのやつが。
それ見てからの方がいいと思いますけどね。
レンズは、
・ズームor単焦点
・広角⇔標準⇔望遠
といった物差しを使いますので、『広角or単焦点』って二者択一は、一般的にしませんよ。
初めての交換レンズって、イロイロテンション上がっちゃうんですけどね、
まずは冷静になって、お手元の16-50と対話してみてください。
A.16mmに固定して撮る
B.50mmに固定して撮る
この縛りの中で、、、30枚ずつくらい撮ってみてくださいよ。時には適当に。時には子供が同じ大きさになるように。
そしてそれを見比べてください。
私も初心者のときに質問して、okiomaさんから『たくさん撮れ』って言ってもらったんですけど、ホント、それが一番大事。イロイロ分かってきますから。
ちなみに、背景がしっかり写っている公園で遊ぶ子供は、むしろスマホでキレイに撮れます。
書込番号:23244848 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
pipipinokoさん こんにちは
>基本的に16-50mmの標準レンズをつけています。
このレンズお持ちでしたらズームを16oに固定して 撮影してみて 写る範囲が広すぎるなど感じず 使いやすさも問題ないのでしたら F1.4と明るいレンズで 暗い場所でも有利になると思いますのでこのレンズ良いと思いますよ。
でも広すぎて使い難いなどがあるのでしたら 焦点距離がもう少し望遠側になるレンズ探すのが良いように思います。
書込番号:23244871
1点
16mm(35mm判換算24mm)は、パースペクティブ(遠近感)が強調されやすくなる焦点距離です。人物(子供)を写すときは画面中央付近に配置しないと、歪みが目立ちます(16-50mmで試してみればどのくらいかわかると思いますが)。そのうえで16mmがいいということであれば、よろしいかと思います。
このレンズは持っていないので、サンプル写真はありませんが、同画角の別レンズ(35mm判24mmなど)の写真はあります。ただし、子供(18歳未満)は載せるのを控えさせてもらっています。
書込番号:23245010
1点
>でぶねこ☆さん の書いてあるのに同意で、室内は 16mm の F1.4 は大変役に立ちますよ。
パースやら歪み云々は割り切るにせよ、とにかく撮影距離が近いことが多いので、思った以上
ワイドレンズが役に立ったりします。
手振れ補正なしのこのレンズも、子供は動くからどうせシャッター速度上げ目で撮影するから
あまり気になりませんし、明るいのはとにかくメリットです。
ちなみに、スペック上の最大倍率は控えめですけどMFにすると結構寄れます。
ただ、ちょっと重くかさばるのが難点ですけど。
書込番号:23245084
0点
>@ツァイス25mmF1.4
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/milvus14_25/
>Aシグマ24mmF1.8
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/24_f18dgmac/
どちらも、シグマ16mmと同等画角のレンズです。
@の一枚目、狭い工房内の作例ですが、人物をほぼ中心に置きごちゃごちゃした背景が絶妙にボケています。明るい広角レンズの典型的な撮り方で、お子様撮りにも使えます。
Aの2枚目のように、引いた構図で人物を小さめに入れるのもアリです。
>Bタムロン45mmF1.8
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/sp45_f18_f013n/
>C50mmF1.8
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/afs50_f18g/
シグマ30mmと同等画角Bの一枚目と最後の犬の作例は近距離での撮影ですが、パースが自然なため広角レンズより寄りやすいです。
Cの4枚目のように、中望遠的な撮り方も一応出来ます。
E35mmF1.8とシグマ30mmF1.4だと、前者は手振れ補正があるのがメリットですが、気軽なスナップにはやや画角が狭く感じると思います。
書込番号:23245109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めての一眼でα6400ご購入されて
1週間ぐらいですよね?
なんだか不十分な知識のまんま
どっかで単焦点は凄いとか
広角は楽しいとかの情報を聞きかじって
慌ててご購入されるような感じをうけます。
もすこし16-50のズームレンズ使われてみて
自分にとって好みの焦点距離はどの辺りだろうぐらい
把握されてからでも遅くはないのでは?
書込番号:23246118
9点
>pipipinokoさん
室内で子どもの撮影に適した画角としては、換算28〜50mm(APS-C で18〜35mm)あたりになろうかと思います。24mm(16mm)だと、まだ少し歪みが残っている感じ。
その中でも個人的に一番使いやすい画角という観点で、お示しになられている条件とは異なりますが、
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zをお薦めします。AF も速く、描写も抜群。何より最短撮影距離16cmなのが、子ども撮りには本当に役立ちます。
少し予算オーバーかと思いますが、中古であれば、程度のいいもので5万後半くらいからあります。
人様のものですが、作例です↓
https://photohito.com/photo/8719190/
一時期、このレンズとE PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gで子どもを撮ることがありましたが、一定以上の水準のものがかなりの確率で出てきました。
ご参考にはならないかも知れませんが、お伝えしたいと思います。
書込番号:23246136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pipipinokoさん
子供撮りに適したレンズは無いと思います。
子供撮りに適した撮り方のほうが
大アリだと思います
例えば革ジャン着たロックミュージシャンが
オートバイに乗ってるなら
濃い影を出して力強さ、クールさ、迫力を表現は似合うけど
1歳の子供には、そんな濃い影は似合わず
軟らかい光の薄い影が良さそうに思います。
書込番号:23246640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>@ツァイス25mmF1.4
>Aシグマ24mmF1.8
どちらも、シグマ16mmと同等画角のレンズです。
>Bタムロン45mmF1.8
>C50mmF1.8
シグマ30mmと同等画角
いくら本当の初心者相手でも、同等の初心者が無い知識を曝け出すのも恥ずかしい限り。
この文面からだとありえない。
もしくは、明らかに誤解を招く文面。
それとも、説明不足を装い、嘘の内容を信じこませようと悪意ある書き込みか?
リンクサンプルの多くはフルサイズの機種でのサンプル。
6400にシグマ16mmを使用するとフルサイズ機使用における24mm25mmの
リンクサンプルと同等の撮影範囲(画角)になる。
D300SとD7000のサンプルに至っては6400と同じAPS-C
決して同等撮影範囲(画角)にはならない。
単純に
「>@ツァイス25mmF1.4
>Aシグマ24mmF1.8
どちらも、シグマ16mmと同等画角のレンズです。」
ではない。
レンズが同等画角なのではなく、フルサイズ機でのサンプルは撮影範囲(画角)が同等である。
「物理的に事実ではない前提に基づいて、それは如何なものかと感じた次第です。」
ましてやスレ主は「本当の初心者」と断り書きをしている。
君の様に初心者を隠してはいない。
いつもながら、いくら自身で相応の撮影結果が得られないからといって、
リンク貼りばかりで事を済ます。
出しゃばり過ぎ以外の何物でもない。
スレ主の質問においては、
みやび68氏同様、
まだ購入したばかりなのだから、
暫くは現状のレンズで使い込んでみて、
自身で最も必要な焦点距離が確認出来てから、購入検討されたほうが良いと思う。
書込番号:23247142
16点
>pipipinokoさん
こんにちは。
>【使いたい環境や用途】
>1歳の子どもの撮影
>室内撮影が多い
>公園で遊ぶ姿を撮るときに、場所の背景もしっかり写したい
>誕生日のろうそくを吹き消すシーン
>ボケ感のある写真も撮りたい
上記で、室内やろうそくを吹き消すシーンの動画なども
撮られる場合はf1.4-1.8ぐらいのレンズがあった方がI
SO感度も上がらず(ノイズも増えず)よさそうです。
16/1.4をつかって子供写真の撮り方を公開されている
方のブログがありました。(同じレンズですが、最初の
作例はマイクロフォーサーズマウントなので、フルサイズ
でいうと32mm相当の画角の広角レンズになり、扱いやすい
画角になります。α6400で撮った場合は24mm相当の
本格的な広めの広角になります。)
https://ik-life.com/16mm-f1-4-dc-dn-contemporary/
質問@子ども撮影に適した単焦点・広角レンズ。
SONY a6400で撮影します。
現在の16-50mmで一番広角の16mmにして、
室内や遊び風景を撮影し、広すぎる!と感じ
なければ、16mm f1.4でよいと思います。
広すぎる場合は純正の24/1.8(α6400で使うと
フルサイズで36ミリ相当の画角)が使いやすい
と思いますが、7万円ほどします。
E35mmf1.8はフルサイズで48mm(=ほとんど50mm)
になり、少し狭く感じられるかもしれません。
シグマ30mm f1.4 DCDNなら、フルサイズ換算で45mm
になり、本当に微妙な違いですが、50mm相当よりは
少しだけひろく、撮りやすくなるメリットがあります。
また、f1.4と明るいです。
プロ写真家の方が子供写真の作例を公開されています。
ミラーレス用か、レフ機用かわかりませんが、どちらも
同じような感じに撮れるはずです。
https://kotonohacamera.com/post-nihonnmenorennzu/
質問A(一気に2本も買えないので、)
単焦点・広角のどちらがおすすめか。
広角、標準、望遠のいずれれにも単焦点(ズームレンズではない)
レンズ、と呼べるレンズがあります。単焦点の広角とか、単焦点の
望遠、などと呼びます。
>ボケ感のある写真も撮りたい
とのことですので、16mmf1.4と30mmf1.4ではかなり
ボケ感が違ってきますので、(大まかですが、おなじ
大きさにフレーミングした時に約2倍ぐらいボケ量が
変わると考えてよいとおもいます。)、最初のレンズは
30/1.4DCDN(Eマウント用)がよいかもしれません。
価格コムにはなぜか30/1.4のEマウント版が載っていませんが、
シグマHPのオンラインショップでは発売されています。
販売価格(税込)40,150円、ヨドバシですと、
3.8万+10%ポイントのようです。
(フォトヨドバシの作例です。)
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/30_f14_c/
書込番号:23247271
2点
>pipipinokoさん
スレ主さんの比較検討しているレンズとは違うのですが、
自分はコンパクトにしたいときは
α6400にE 20mm F2.8つけて、
レンズキャップなくすのイヤなので、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HHRIB68/
をつけて普段持ち出し用にしています。
20mmだと換算30mmくらいになるので、
一般的なコンパクトデジカメとそうそう変わらない画角になるので、
そこまで違和感なく使えると思います。
逆に換算24mmとかだと結構画角が広くて、持て余し気味になってしまう恐れが有ります。
自分も素人でセンスが無いので広角レンズは上手く撮れません・・・
α6400だとゾーンかワイドにしておけば、
ファインダーで覗いて撮らなくてもAF速度変わらないので、
スマホに慣れている人でも比較的使いやすいと思います。
自分は殆どワンコしか撮らないので添付した写真はワンコになりますが参考までに。
書込番号:23247276
2点
>pipipinokoさん
皆様から色々なご意見あり、迷われますね。
中でも16-50mmをもう少し使って自分の常用焦点域を見つけてから購入しても遅くないのでは、という意見は、見識あるご意見だと思います。
ただ、1歳児の成長は早く、今日できなかったことが明日にはできるようになっていたり、短い期間で顔立ちなんかが変わったりして、もうそのときの彼・彼女に会うことはできなかったりしますから、僕なら機会損失を防ぐ方に重きを置きます。
あと、ちょっと無責任な言い方になるかもしれませんが、人間使ってたらその焦点距離に慣れます。候補のなかでは、56mm(換算84mm)はどうにも(写る範囲が)狭すぎるという場面が出てくるかもしれませんが。
ということで、おせっかいですが、まずは1本だけでも背中を押して差し上げたいです。初心者であればあるほど、16-50mmと単焦点では出てくる絵がまるで違いますので。
それで、前に記載したように、個人的に室内で一番撮りやすいと思うのは、スレ主さんが候補に上げていない24mm(換算36mm)で、これは変わりません。このレンズは開放からしっかり写りますし、それなりに品よくボケます。
しかし、これは予算オーバーでもあるので、スレ主さんの候補の中から選ぶとすれば、まず、
シグマ16mmは歪みの強さから、シグマ56mmは画角の狭さからパス。
残ったシグマ30mmとソニー35mmについては、換算45mmでやや広く写るシグマ30mmを推します。
30mm(換算45mm)と35mm(換算52.5mm)は、それなりに違いを感じるはずです。
それぞれの作例を少しだけ貼り付けますが、描写性能は正直どれも問題ないと思います。シグマはシャープですね。
最後にご留意いただきたいのは、AF性能です。α6400なので問題ないかとは思いますが、AFはだいたいの場合、純正が有利です。
これは、できるならば店頭で問題ないか確認してみるのがベターかと思います。ストレスを感じるかはフィーリングによるところが大きいです。
以下、サンプルを貼り付けます。
シグマ 30mmF1.4 換算45mm
https://photohito.com/photo/8766642/
https://photohito.com/photo/8925081/
シグマ 56mmF1.4 換算84mm
https://photohito.com/photo/9232322/
さすがにポートレート的な画角なのでサンプル少ないですね
シグマ 16mmF1.4 換算24mm
https://photohito.com/photo/8838130/
https://photohito.com/photo/8759380/
SONY E 35mmF1.8 換算52.5mm
https://photohito.com/photo/7136894/
https://photohito.com/photo/7386609/
以上、選定の結論としては一部の方と同じかもしれませんが、一つの考え方としてお聞きいただければ幸いです。
納得できるレンズ選びができるようお祈りします。
超長文失礼しました。
書込番号:23248050 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>pipipinokoさん
当方の発言の中で、
>E35mmf1.8はフルサイズで48mm(=ほとんど50mm)
とありますが、これは誤りで、
MU-TONa.k.aMozartさんご指摘のように、APS-Cでの35mm
使用時の画角はフルサイズでは52.5mm相当、が正しいです。
文章全体の結論として、16mmf1.4(広角の単焦点)と
35/1.8または30/1.4(どちらも標準系の単焦点レンズ)で、
16-50mmズームに加えて、(両方購入されるにしろ)どちらか
先に購入されるならシグマ30mmf1.4がおすすめ、というのは
変わりません。失礼いたしました。
>MU-TONa.k.aMozartさん
誤りに気付くことができました。ありがとうございました。
書込番号:23248140
3点
>とびしゃこさん
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
>pipipinokoさん
最後に一つ。当たり前のことかもしれませんが、スレ主さんが、色々考えた結果、たとえば16(換算24)mmなり56(換算84)mmなりを選ばれたとしても、16-50mmを当分使い込むことにして購入を見送ったとしても、その選択は間違いではないと思います。
結局、正解はなくて、自分がどう納得するかの問題だと思いますので、気楽にやっていただければなあ、と思います。それでは。
書込番号:23248389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>16-50mmを当分使い込むことにして購入を見送ったとしても、
>その選択は間違いではないと思います。
>結局、正解はなくて、自分がどう納得するかの問題だと思いますので、
>気楽にやっていただければなあ、と思います。
本当にそう思います。
ただ子供の成長は本当に早いので、それらを出来る限り良い写真に
収める事に気がせってしまって早く決めなきゃ(買わなきゃ)みたいな
気持ちも有ると思いますが、どうやっても好きな画角や必要な画角は本人
にしかわかりません。
ただ使っていけば、ここだ!と言う焦点域が必ず出てきます。
SELP1650を持っているので、まずはその中で好きな焦点距離のレンズを
グレードアップして高品位や高画質なレンズにするのがベストだと思います。
ただα6400はボディ内手振れ補正が無いので手振れ補正を重視すると
選択肢がかなり狭まります。子供撮りには有った方が良いかなと思ます
ので個人的には16-50のズームはこのままで+E 35mm F1.8 OSSですかね。
これで室内で引ければ(16-50で画角は確認出来る)明るさは十分とロウソク
吹き消し、ボケも2段分以上ボケます。
最短距離0.3なので手のひらとかの部分アップも撮れます(16-50のテレ側0.3
なのでどれ位で撮れるか確認できます)。
書込番号:23249226
2点
>>1歳の子どもの撮影
いつまでも1歳ではありませんね。
そのうち機敏に動き回るようになります。
>>公園で遊ぶ姿を撮るときに、場所の背景もしっかり写したい
>>誕生日のろうそくを吹き消すシーン
>>ボケ感のある写真も撮りたい
「背景をしっかり写す」⇒広角〜標準域でボケ量をあまり必要としない使い方です。
いまお使いのズームレンズが適しています。
広角・単焦点を買っても、開放露出値以外の差異をあまり感じないかも知れません。
焦点距離の被る単焦点レンズよりも、70-300mm辺りを買い足してみられては?
きっと写真の世界観が大きく変わりますよ。(^^)
書込番号:23249338
0点
五人の子供の父です。
ダンスなどの発表会→SONY 50mm
子供と1体1で撮影→ SIGMA 30mm f1.4 dc dn
複数の子、および家族の場合→ SIGMA 16mm f1.4 dc dn
と使い分けて楽しんでおります。
昨日撮影した動画です。
子が二人のパターンなので、 SIGMA 16mm f1.4 dc dnで出かけました。
大きくなると、なかなか撮らせてくれません。
幼いうちに、かわいい動画や写真を、いーっぱい撮ってあげてください!
https://youtu.be/B7S1_22uYlc
書込番号:23262439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手振れ補正のないコンビで比較動画を作ってみました。
α6400と SIGMA 16mm f1.4 dc dnとジンバル(ZHIYUN Weebill s)の組み合わせで手振れ比較です。
Final Cut Pro Xのデジタル手振れ補正の比較もあります。
https://youtu.be/8VbUPF23vvw
書込番号:23263103
1点
>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。
E16mm F1.8が6400のAFを活かしきれないとは知りませんでした!有益な情報をありがとうございます。
手が届く値段・純正・コンパクトで、このレンズは結構いいかもしれないと思っていたのでとても参考になりました!
書込番号:23272476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
E16mmは確かに評価がよくない傾向にあることが分かりました!同じような意見でも、数が増えるとやっぱりそうなんだなあと安心できます。
手持ちのレンズでどの画角をよく使うか検討します!
返信ありがとうございました。
書込番号:23272478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不比等さん
アドバイスをいただいてからカメラの本を買って、室内・屋外でいろいろ撮影しました!
まだ抱っこと室内遊びが多いので、16mmの使用頻度が圧倒的に多かったです。
近くで撮ると背景もボケるので、16mmの単焦点は現段階では必要ないかな、広角も持っているレンズで対応できるかなと思いました。
室内も明るさを+1すれば十分で、触っているうちに勉強になりました!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23272504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
16mmに固定して室内・屋外で撮影したところ、今持っているレンズで十分対応できると思いました。室内で明るさを+1したら満足できる明るさになり、誕生日のケーキの写真も撮れました!
となると、屋外で遊ぶようになり、背景をぼかしたくなったときに F値が低く明るいレンズが欲しくなるのかな…と思いました!
回答ありがとうございました!
書込番号:23272509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
画面の端の方が歪みやすいことを初めて知り、試して驚きました。勉強になります!
回答ありがとうございました。
書込番号:23272519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Go beyondさん
露出を上げた時の明るさと、F値の小さいレンズの明るさは、また違った味になるのでしょうか?ふわっとした感じに撮れるとか…。
シグマのレンズは画質が綺麗なんだろうなと思いつつ、レンズが大きいのがネックです。かなり気になりますが…。店頭には置いていないので、東京で試せるお店があればいいなと思います。
回答ありがとうございました!
書込番号:23272527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アダムス13さん
シグマ16mmと30mmの同等画角のサンプルを掲載していただき、ありがとうございます。とても参考になりました。回答をいただいてから何度も見たのですが、なるほど〜と思うばかりです。
動画を撮ることもあるのでレンズの手ぶれ補正は欲しいところです。
そこら辺も視野に入れながら、もう少し検討してみます。ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:23272551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みやび68さん
いろいろ撮影する中で分かってきたことが多いので、もう少し撮影しながら検討することにします。コンデジからの6400なので、今のレンズで結構満足いく写真が撮れているのも確かです。
回答ありがとうございました。
書込番号:23272557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MU-TONa.k.aMozartさん
とても綺麗なボケ感で素敵ですね!
ぐっと近づいても綺麗に撮れていて感動です。
ただ、予算オーバーなので作品を見て楽しませていただきました。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました!
書込番号:23272567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
撮り方の練習は大事ですよね…。
ただ、例えが少し分かりづらく、6400では柔らかい光の薄い影は向いていないということでしょうか?
すみません、よく分からなかったので…。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23272569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
ナイスが9点もついていることから、参考になるご回答と思いました。ご指摘ありがとうございます。
もうしばらく手持ちのレンズで練習してから追加のレンズを検討することにします。
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:23272698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
30mm F1.4は、室内で素敵な写真が撮れますし、屋外でも背景まで入って使い勝手が良さそうですね!予算内で買えそうです。
リンク付きでご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。
6400の本体とこのレンズには手振れ補正がなく誕生日のケーキのろうそくが不安なのですが、三脚がなくても大丈夫でしょうか?
書込番号:23272988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KID.R33GTRさん
可愛いわんちゃんの写真付きでのご説明ありがとうございます!瞳がキラっとしていて素敵な写真ですね!!
このレンズだと6400のAFも対応していますし、画角的にも使いやすそうです。何よりコンパクトなのが魅力的です。
室内撮影が多くボケ味のいいF値の明るいレンズに憧れているので、参考にさせていただきます。
書込番号:23273007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MU-TONa.k.aMozartさん
何度もご丁寧に教えてください、本当にありがとうございます。
手持ちのレンズでも撮れるのですが、一眼ミラーレスの醍醐味を楽しみたいという気持ちと成長が早い1歳の子の瞬間瞬間を残したい気持ちに共感してもらえてほっこりしました。
16mmの歪みと56mmの画角の狭さ、納得です。
初めての1本はシグマ30mmとソニー35mmで検討したいと思います。それくらいの画角で子どもの可愛い表情が撮れている写真を見て、心が動きました!たくさんリンクを貼ってくださったので、とても参考になりました。
おすすめの24mmも気になりますが、予算に近い中古となると、初心者なので良品の見極めに自信がありません…。店頭で見かけたら手に取ってみたいと思います。
意図を踏まえた上で背中を押してくださりありがとうございます!
最後に、シグマの30mmは手振れ補正がないと思うのですが、これは大きなデメリットとなりますか?またお時間あるときに教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:23273065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hattin89さん
そうなんです。可愛い我が子の素敵な写真が撮りたくてミラーレス一眼を購入したので、レンズが気になって…。
そして、手持ちの標準レンズでケーキのろうそくと子どもを撮影したところ、割と綺麗に撮れて驚きました。うっすら電気をつけての撮影ですが。勉強不足でオート撮影でしたが、F5.0 ISO6400 32mmで撮影されていました。
たくさんの方が言われているように、カメラで練習してからの購入でよかったと思います。
やはり手振れ補正は有効ですか…!
そしてSONY35mm F1.8でも手のアップが…撮れました!しばらくは手持ちのレンズで30-35mmくらいで室内・屋外で撮影して、店頭でシグマ30mmかSONY35mmかで悩んでみます。
ご丁寧に回答してくださりありがとうございました。
書込番号:23273141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>少年ラジオさん
>「背景をしっかり写す」⇒広角〜標準域でボケ量をあまり必要としない使い方です。
いまお使いのズームレンズが適しています。
手持ちカメラで撮影してよく分かりました!
遊んでいる場所まで撮影したいので、広角で背景までボケてしまうと意味がありませんね…。標準レンズ16mmで十分でした。
ただ、屋外で撮影した時に標準レンズではボケ感が足りなかったので、キットレンズの望遠で練習したいと思います。室内のボケ感も楽しみたいとも思うので、30mm前後で検討しようと思います。
数年後の入学式や運動会で必要になったときに、350mmの望遠を前向きに検討します。ご回答ありがとうございました。
書込番号:23273155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pipipinokoさん
>6400の本体とこのレンズには手振れ補正がなく
>誕生日のケーキのろうそくが不安なのですが、
>三脚がなくても大丈夫でしょうか?
1.部屋を真っ暗にするか、(調節照明を少し残すか、リビングや台所など周囲の明かりを一部残しておくか)
2.ローソクの本数(と燃える芯の大きさ)
3.どのくらいケーキ(ローソク)から離れているか
で違いますが、仮に部屋を真っ暗にして、
よくあるケーキ用のおまけのローソクを
4−6本つけて(注)、ケーキから約50cm
離れた場合(食卓の真ん中にケーキ、
子供は着座)、f1.4、1/60秒でISO1600
位の露出になります。
注:(一歳だから、1本ではなく、「1」の
数字のローソクまわりに数本の賑合わせ、
のパターンもありと思いますので)
このくらいですと、両肘をテーブルについて
静かにシャッターを押せば、まずぶれない
と思います。なれればテーブルに片肘や
壁に体を預けると安定してブレにくくなります。
ISO高感度を嫌ってISO800や400などに
チャレンジすると、1/30秒や1/15秒に
なり、途端にぶれない率が低下すると
思いますので、ISOオートの上限を
1600〜3200ぐらいにしておけば、あまり
失敗しないのではないかと思います。
ケーキに近づいてふっとするときに仮に
ローソクまで半分の距離になるとしますと
2段ほど露出に余裕ができます。逆に
周りにほかの子供たちもいるときなど、
ローソク(光源)からはなれると途端に
暗くなります。
(やってみるとすぐにわかりますので、
まずは本番前に人形などおいて事前に
練習されてみるとよいと思います。
調節照明であれば、すこしうすぐらく
する程度でローソクを付けると周りの
状況も目立たない程度に写ってたのしい
です。)
動画は画面が揺れるとグラグラと見づらく
なりますので、三脚使用か、ボディ内または
レンズ内に手振れ補正がある方が有利です。
ローソクを使った撮影の際は、上記のような
テクニックもですが、お子さんがさわったり、
近づきすぎたりされないように撮影者や
周囲のみまもりもとても大切ですので
ご留意ください。
書込番号:23273169
1点
>tarouzu14さん
レンズを使い分けて、撮影を楽しんでおられますね!
動画もすごく綺麗で、お子様の可愛さが存分に引き出されていました!!!羨ましいです…。我が家もパパにカメラマンをしてほしいところですが…。センスとやる気が…。編集も素敵すぎて素晴らしいです!!!ボケ感も最高です!!!
私の場合、コンパクトさ重視なのでジンバルを持ってまで動画撮影はしないと思います。で、手軽に動画撮影となると、レンズの手振れ補正がないと厳しそうですね…。
写真の撮影でもSONY35mm F1.8のレンズ手振れ補正はメリットの方が大きいでしょうか?
またお時間ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:23273182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違った説明を鵜呑みにしてしまうと、
意図とは違う焦点距離選択になりかねないと思ったので、
正しい説明に修正しただけですよ。
そこにナイスが偶々付いただけだと思いますよ。
レンズの焦点距離の認識は初歩中の初歩ですが、
ここでは、間違った認識による説明も平気でありますので、
注意が必要です。
練習、頑張ってくださいな。
書込番号:23273848
3点
ご返信ありがとうございます😊
当初、
SONY 35mm f1.8と SIGMA 30mm f1.4 dc dnを両方買って比べていました。
写真撮影においては、SONY 35mm f1.8の手振れ補正はとても心強いものでした。
公園で、ファインダー覗かず、レンズだけ向けて子供撮っても、ピント外れや手ブレの写真はかなり少なく、驚くべき結果でした。
しかし、動画に関しての、SONY 35mm f1.8の手振れ補正は、効果はとても薄く、とても公園の子供撮影には当てにならないものでした。
そこで、僕の対策。
❶一緒に走り回るなら、やはりGoPro。(これは、今回の答えにはならないですね…。)
❷ジンバル使用(これも今回ほNGですね。)
ここからです!
❸定点撮影を多めにし、動きながら撮るのは極力控える。
❹フルHD撮影で、GoPro4K撮影より綺麗なので、動き回って撮る場合は、スローを多用する!スローだと、手振れをごまかす事ができ、手ブレはそのまで気になりません。
❺編集ソフトで、デジタル手振れ補正を当てる。(激しく走ったシーンは、特有のゆらゆらする歪みがでます。編集ソフトは絶対使ったほうが、100倍楽しいです!)
❸、❹を意識して撮影した動画がありましたので、添付しますね!
室内で極力動かないで撮影
https://youtu.be/OnH-hSfcR3k
手振れのないシグマのレンズでも、ここまで撮れますね。
外での動き回りたいので、スローを多用した撮影
https://youtu.be/Awm6cftqykQ
著作権フリーのBGMのサイトはたくさんあるので、好きな音楽が選べます。
たとえば、「爽快感」「明るい」「ボーカル」「アコギ」、またはキーワード「森」とかで探せます。
僕がいつも使っているHP
https://dova-s.jp/_mobile/
存分悩んでください!
みなさん、本当にカメラが好きで、1番いい選択をするために、こうして自分の愛機のいいとの、悪いとこを一生懸命伝えてくれて、とても素敵ですね。
あと!子供は日に日に大きくなります!いち早く購入し、可愛い姿を撮ってあげてください!
若いお母さんが言ってました!
「私の小さい頃のビデオを父がたくさん撮ってくれていて、愛されたんだなぁって思いました!」って。
愛されているという自己肯定感は、子供の心をとてもたくましくします!
是非、たくさん抱きしめて(1日7秒、大好きだよ。ってすると、愛されてると強い自己肯定感を持つことができます。)、これからの社会を逞しく生きていけるよう育ててあげてください!
最後の文章は、こちらが本業なので、つい書いてしまいました。蛇足でしたね(^ ^)
結局ソニーは、大学生の息子に譲りました。
やはり、子供を撮るには画角が広いほうが撮りやすいという判断です。
手振れの効果は、僕的には当てにならないものでした。
書込番号:23274151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
設定まで詳しく教えてくださりありがとうございます。数字のろうそくのまわりにオマケのろうそくを立てて明るくするアイディア、次のお誕生日にやってみます!真っ暗の中、子どもの自然な表情を撮るのが醍醐味ですよね。頑張って練習します♪
今回のお誕生日も安全確認は夫の役割でした。来年も…。
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:23275696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarouzu14さん
動画、本当に参考になりました!
定点での撮影動画ではいはいする赤ちゃんの様子は感動ものですね。スロー撮影も素敵で、いろいろ試してみなければ!と楽しく見させていただきました!
ケータイの動画では勿体ないので、6400でも動画をたくさん撮っていこうと思います!
編集ソフトも時間のある時にチェックできたらと思います。音楽付きで動画を再生させたら、感動ものですね!!
室内や公園で30〜35mmでいろいろ撮影して、子どもとの距離感や背景の写り込みを確認したところ、屋外では30mmの広角気味の方が好みで、室内で35mmは狭いと思いました。
SONY35mmの手振れ補正とコンパクトさ
シグマ30mm画角とレンズの明るさとコスパ
SONY Sonnar T* E 24mmも気になりますが、独特の色味が気になるとお値段が…。
〉やはり、子供を撮るには画角が広いほうが撮りやすいという判断です。
納得です。
書込番号:23275748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarouzu14さん
>WIND2さん
>とびしゃこさん
>少年ラジオさん
>hattin89さん
>MU-TONa.k.aMozartさん
>KID.R33GTRさん
>イルゴ530さん
>みやび68さん
>アダムス13さん
ご回答いただいた皆様
パンフレットを見たり店頭で初心者が触ったりしても分からない 手振れ補正の有無や画面端の伸び、各レンズの特徴や長所を丁寧に教えてくださりありがとうございます。
室内で撮影する時は遊んでいる場所も広く撮りたい
旅行で記念写真も広角で背景もしっかり残したい
→手持ちの標準ズームレンズの広角16mmで対応
35mmの画角は狭く感じた
→手振れ補正とコンパクトさが気になるけど、SONY35mmは保留
ボケ感を楽しみたい
室内で綺麗に撮りたい
桜や紅葉シーズンにボケ感のある写真を撮りたい
→手振れはシャッター速度を速くしたり、撮影の練習をしたりして頑張ろうかな…。シグマ30mmが気になります。
言っていることがバラバラですが、自分がどんな写真を撮りたいのか考えて いろんな写真を撮影して、手振れ補正も気になるけども シグマの30mm F1.4の方向で考えようと思います。
初心者相手に噛み砕いていろいろな提案をしてくださり、本当にありがとうございました!!!
書込番号:23276084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
投稿されたみなさんに、個々に丁寧なお返事、お疲れ様です。
投稿者した者として、とても嬉しいですよ(笑顔)
僕、思うんです。
正しい撮り方、正しい設定など、あるんだろうけど、結局は自分が好きな絵かどうかだと思うんです。
いままで、4kだ!って最新iPhoneやGoProで撮影してきたペタァ〜とした深みの無い絵より、ボケが綺麗な一眼の絵が好きであり、色味なんか好みにかえて、レターボックスつけたりして、今僕は、撮影&編集が物凄い楽しいので、それが僕にとっての正解でおり、幸せなんです。
技術は、好きになり、いっぱい撮影すれば、どんどん身に付きます。
だから、今は、今の好みで、とにかく撮影&編集が大好きになるように、願っております。
最後にα6400& SIGMA 30mm f1.4 dc dn(ジンバルなし)とGoPro HERO7 BLACKで遊園地で撮影した動画あったので添付しますね。
一眼撮影は、多分全部スロー撮影。
動きの激しい部分は、GoPro。
と、使い分けて1日撮影していました。
最後の息子2人のシーン!
これは、ザ一眼!って絵であり、この夕暮れの映像は僕のお気に入りの一つです。
グリンパ(夫婦&五年&年中&一歳の半日)
https://youtu.be/tnblED7NzHw
書込番号:23277596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/20 12:43:53 | |
| 3 | 2024/02/21 5:45:31 | |
| 3 | 2023/01/26 16:40:59 | |
| 3 | 2021/12/21 11:22:32 | |
| 8 | 2020/09/08 13:52:22 | |
| 11 | 2020/07/01 9:30:43 | |
| 5 | 2020/06/22 22:21:00 | |
| 46 | 2020/03/11 0:57:39 | |
| 2 | 2019/10/22 12:44:12 | |
| 11 | 2019/11/28 8:20:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![16mm F1.4 DC DN [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo211/user210611/f/a/fa7654aa2a99b50d36620b77aa46d33b/fa7654aa2a99b50d36620b77aa46d33b_t.jpg
)




