『G9の飛翔認識』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

G9の飛翔認識

2021/08/20 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:113件

G9 の Ver.2.4 で、動物認識がどの程度、鳥の飛翔を捉えるか試してみました。ファームアップで追従が高速化したと思います。ただ、認識はしても動きが速い場合は、AFがなかなか追い付かない感じです。

書込番号:24299520

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:113件

2021/08/23 08:59(1年以上前)

上からも撮ってみました。静止画モードでのHDMI出力を、キャプチャを介してスマホに録画したもの。モニター表示と基本的に同じだと思います。最初、認識枠が黄色なのは、AFが効いていなくて、認識だけ走っている状態。途中から緑枠になるのは、シャッターを半押しして、AFC+AEを効かせたため。

途中、認識枠が表示されないのは、「1点+自動認識」で追っているところ、カワウが1点の範囲から外れているためと考えられます。後半はスローでもう一度再生していますが、認識枠が出続けても、AFが常に追従するわけではなく、数コマごと脈動するように合ったり合わなかったりしている感じです。

書込番号:24304060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2021/09/07 17:33(1年以上前)

通常の連写ではどうなのか? HDMIを繋ぐと連写が極端に遅くなるので、外して連写し、コマを繋げてみました。(フォーカス優先かつ中速連写。コマ速は遅いが、常時ピント設定なので歩留まりが上がる。)

動物認識枠がチラチラし始めてから連写しているので、概ね動物認識していると思います。ピントが必ずしもキッチリ来ているとは言い難いが、大外しはなく安定している。急に背景が複雑になってもピントを持って行かれない。かなり変わりました。

書込番号:24329333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2021/09/08 17:32(1年以上前)

高速連写も試してみました。AF動作は、中速よりやや安定しない感じはあるものの大差ない印象。フォーカス優先のためかコマ速が上がっておらず、上の中速が秒6コマ程度なのに対して、この高速でも秒7コマ程度でした。(仕様ではAFC高速で秒9コマとなっている。)

書込番号:24331145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2021/09/10 17:06(1年以上前)

AFC超高速連写(電子シャッター、秒20コマ、最大50コマ)を試してみました。このモードはAFCの追従が遅く、1コマ目でボケていると最後までそのままなケースが多いため、使っていませんでした。

鳥が遠くて動物認識できていない状態での挙動は従来と変わりませんが、近付いて動物認識の射程圏内に入ると、それを手がかりに掴む感じです。掴んで以降は比較的安定しており、近距離で有効な印象。

書込番号:24334388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2021/09/12 10:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

調整前

調整後

電子シャッターを使って鳥を追うと、どうしても背景にローリングシャッター歪みが出ます。これを緩和できないかなと、Final Cut Proで逆方向に歪みをかけてみました。

書込番号:24337550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2021/09/13 17:34(1年以上前)

6Kフォト(18百万画素、秒30コマ)を試してみました。この間隔でも認識して追うようです。ただAFのグリップは弱くて、容易に背景抜けする感じ。

書込番号:24340183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2021/09/13 19:45(1年以上前)

当機種
当機種

補正前

補正後

6Kフォトでは、「ローリングシャッター歪み補正」機能が使えるので試してみました。

書込番号:24340417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2021/09/15 09:19(1年以上前)

再生する

製品紹介・使用例

当機種

ローリングシャッター歪み補正後

4Kフォト(8百万画素、秒60コマ)でも試してみました。6Kフォトと同様で、背景抜けが多いものの、動物認識してAFで追う挙動は変わらないと思われます。今まで、6K/4KフォトのAFCにはまったく期待していませんでしたが、これなら使えそう。

書込番号:24343057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2021/09/15 14:46(1年以上前)

秒60コマの4Kフォトで追従できるなら、動画AFでも追えるのか? と気になり、4K60Pで試してみました。

動画にするとAF追従が穏やかになり、高速で近付いてくるカワウを捉える気配がないですね。動画AFはまた制御を変えているのではないかと思われます。

書込番号:24343525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2021/09/16 17:21(1年以上前)

と思いましたが、動画AFでも動物認識すればちゃんと追うようです。失礼しました。動画は4K60Pで撮り、50%遅くしたものです。

EOS R3の映像を見ましたが、飛んでくる鳥の瞳を難なく捉えていました。そういう時代なんですねえ。LUMIXも動物の瞳認識を入れてくれたら有難いのですが。それにしても、飛翔を撮るのに四苦八苦していたのは何だったのか?と思います。

書込番号:24345519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2021/09/19 06:49(1年以上前)

当機種
当機種

ノイズリダクションなし

ノイズリダクションあり

6K/4Kフォトの「時空間ノイズリダクション」機能の効果を確認してみました。「時空間ノイズリダクション」は複数枚を合成してノイズを低減させる機能とのこと。6Kフォトで撮った絵柄を拡大しています。

無地部分が滑らかになっている感じです。

書込番号:24350289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング