『自作PCについて。』のクチコミ掲示板

2017年11月24日 発売

PRIME Z370-P

  • 「Intel Z370」搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。Intel第8世代Coreプロセッサーに対応している。
  • 一般的なPCI Expressスロットと比べ、上の方向に1.6倍、横方向に1.3倍の耐久性を誇るASUS独自のPCIeスロット「Safeslot Core」を搭載している。
  • 過電圧に対する防御回路を搭載しており、電源ラインの過電圧からチップセットやオーディオチップ、各種コントローラなどを守ることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z370-Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z370-Pの価格比較
  • PRIME Z370-Pのスペック・仕様
  • PRIME Z370-Pのレビュー
  • PRIME Z370-Pのクチコミ
  • PRIME Z370-Pの画像・動画
  • PRIME Z370-Pのピックアップリスト
  • PRIME Z370-Pのオークション

PRIME Z370-PASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月24日

  • PRIME Z370-Pの価格比較
  • PRIME Z370-Pのスペック・仕様
  • PRIME Z370-Pのレビュー
  • PRIME Z370-Pのクチコミ
  • PRIME Z370-Pの画像・動画
  • PRIME Z370-Pのピックアップリスト
  • PRIME Z370-Pのオークション

『自作PCについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z370-P」のクチコミ掲示板に
PRIME Z370-Pを新規書き込みPRIME Z370-Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCについて。

2020/03/21 19:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z370-P

クチコミ投稿数:26件

はじめまして。
長文失礼致します。

初めて自作PCを組んでみました。
スペックは

M/B asus z370-p
CPU i7 8700k
メモリ Crucial ddrg4 2133 4G
電源 玄人志向 KRPW-BK750W/85+

ケースから取り外した状態で、実験用スイッチでテストしているんですが動きません。

電源24ピンとCPU8ピン挿している状態でを入れると一瞬CPUファンが回りますが、電源が落ちてしまします。
CPU4ピンのみにしても同じ状態です。

CPU8ピンを抜くとCPUファンは回るのですが、画面映りません。

BIOSまで行けないので、Beepスピーカーもならない状態です。

CPU8ピンは4+4ピン挿してます。
CMOSクリアしても改善されませんでした。
テストは静電気防止シートの上でやっています。

原因が解らなくて困っています。

自作PCに詳しい方、お力添え頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:23297555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/21 19:39(1年以上前)

CPUを挿してなくても、そしてメモリさえなくても、電源を挿してマザーが正常ならCPUファンは回ります。
きっとCPUソケットピン曲がりや メモリーの挿しこみが甘く、マザーが正常じゃない状態かもしれないです。

一度その辺りを確認されてみてください。

書込番号:23297596

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2020/03/21 19:44(1年以上前)

>静電気防止シート
静電気を防止する=静電気を逃がす=電気を通す。
下に敷くものは絶縁体にしましょう。段ボールでOK。

それでもだめなら、CPUソケットのピンに異常がないかを目視で確認を。

書込番号:23297607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/21 19:47(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=ncdHcXR-PKw&t=248s
4分〜  CPUを取り外しても、 CPU ファンは回る。

書込番号:23297616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/21 19:48(1年以上前)

因みにマザーとCPUは中古購入ですか?

書込番号:23297619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/03/21 19:55(1年以上前)

>あずたろうさん
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。

ピン折れ、ピン曲がりは見かけませんでした。

M/B CPU共に中古品です。

書込番号:23297628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/03/21 19:56(1年以上前)

ATX24ピンだけだとCPUファンが回り、ATX12V 8ピンを繋げるとCPUファンも回らないし起動もしないという事ですが?

確証はないですが、どこかショートしてませんか?

静電気保護シートはKAZU0002さんのおっしゃる通りです。

可能なら電源を替えてみるとか、ほかの皆さんがおっしゃる通り、ピン折れや曲がりの確認ですかね?
マザーの電源周りの故障なども考えられますが

後は画像を上げてみることかですかね?

書込番号:23297633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/03/21 20:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
その通りです。
24ピンのみになら、ファンは回ります。
4+4ピン挿すとファンが一瞬回転しますが、1秒位で電源落ちます。
電源ユニットは3台試しましたが、全部同じ結果です。

画像は自宅に帰ったら上げてみます。

書込番号:23297643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/21 20:05(1年以上前)

CPU抜いてやっても電源落ちる、FAN停止ならマザー自体が不良かもね。

まだCPUの良し悪しには判別ならないけど。

書込番号:23297647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/03/21 20:09(1年以上前)

>あずたろうさん
CPU抜きのパターン帰ったらやってみます。

それでCPUファンが回るなら、原因はCPUって事になりますか?
それでも回らない場合はM/Bが原因ですか?

書込番号:23297653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/21 20:10(1年以上前)

失礼ながら、これだったらアウトかもしれないね。

書込番号:23297655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/03/21 20:13(1年以上前)

>あずたろうさん
CPU無くてもその画面出るんですか?

書込番号:23297660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/03/21 20:22(1年以上前)

i7 8700KならBIOS Verは良いのでは?

https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-Z370-P/HelpDesk_CPU/

まあ、CPUの不良の線は有りますが

書込番号:23297684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/03/21 20:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
パソコン立ち上がらないので、BIOSに辿り着けないんです。

書込番号:23297695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/03/21 20:28(1年以上前)

そういう意味ではないです。

8700KはBIOS Ver ALLなのでCPUかマザーの不良っぽいとは思います。

確認方法はあずたろうさんの方法で良いと思います。

書込番号:23297701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/03/21 20:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
帰ったらやってみます。

書込番号:23297703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/03/21 22:05(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

帰宅し、CPU抜いて電源入れてみました。

通電は確認出来ますがファンは一瞬も動かず、ピクリともしません。

原因はM/Bですかね?

書込番号:23297902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/21 22:10(1年以上前)

あのYoutube動画からすれば可能性高いです。

確定したいなら、近くのパソコン工房に持って行って500円でテストしていただくことです。

書込番号:23297912

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/03/21 22:16(1年以上前)

整理してみたいのですが

インテルのマザーはCPUが無くても起動SWが入るとCPUファンが回ると聞きます。
ATX24ピンのみの場合はCPUファンが回る。
ATX12V 8ピンを繋げるとCPUファンは回らない。
以前にATX12V 8ピンとPCI-E 8ピンを間違えた人がいて、その場合もCPUファンは回らなかったどうです。

本来ATX24ピンとATX12V 8ピンは同じ回路につながれているので、電源回路に問題がなければCPUファンは回ります。

では、CPUを抜いた状態でATX24ピンだけにした場合はファンは回りますか?

書込番号:23297928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/03/21 22:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
24ピンのみでも回りませんでした。

書込番号:23297931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


juke16gt4さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/21 23:00(1年以上前)

中古品でよく見かけるんですが、USBコネクタのどこか、CPUグリスがついていないですか?よくみてくださいね。

書込番号:23298018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/03/21 23:21(1年以上前)

なんか、先ほどと状況が違うみたいだし、前提が崩れてしまったので判断しずらいのですが。。。

どちらにしても電源かマザーには違いないという感じはします。
後は、販売店などで見てもらうしかないですね。。。

ATX24ピンとCPUだとCPUファンが回るのはなぜなんだろう?

書込番号:23298064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2020/03/22 04:44(1年以上前)

スレ主さんへ厳しい返答になりますので、先にご了承ください。
早期にマザーの故障と諦めて、1万円弱のZ390マザーを買われた方が、結果として時間のロスを大きく減らせられませんかね?
購入した先が中古と言うことから、国内取扱代理店保証受けるには小売店発行の納品書(転売扱いの場合は無効になる事もある)など、購入証明が無いと思われますので絶望的です。
静電気防止シートの上にて、動作テストしてしまったのですから猶の事。
もう一つはCPUが確実に稼働するものとして、この辺を確証持て言えるものなのかです。
マザーボードとCPUを中古購入されていると言う内容の様ですが、オークションには悪い出品者も居ますので、中古購入では何らかの方法を用いて確認しなくてはいけません。
確認の手段が思いつかない或いは確認に必要な代替え機器がない場合、先に他の方が言われているPCショップのワンコイン診断利用を奨めます。
個人的な感想では、そのマザーボードを利用していた前の利用者が、どの様に利用していたのか目の前で見ていませんので、私はマザーボード中古購入を躊躇うでしょうね。
確実に動作する事を、画像や動画撮影による証拠を提示できる出品者でしたら別ですが・・・
メルカリ等の場では若年層落札者のマナーもそうですが、悪い出品者も相当居ると記事を見たり第三者から聞いているので、性善説は通用しないと思います。

仮組してマザーボード通電テストには、クラフト用に利用できる絶縁性の高いカッティングマットや段ボールの上で行うべきでしたね。
それも無かった時には、面倒でもPCケース内に組んで動作テストが無難です。
資金に余裕ある場合、まな板検証台の上でテストを行う方法もあるのですが、どちらにしても動作テスト行う際には設置場所を作らなくてはいけません。


-揚げないかつパンさん-


>以前にATX12V 8ピンとPCI-E 8ピンを間違えた人がいて、その場合もCPUファンは回らなかったどうです。


【ATX12V 8ピン】ってEPS8Pin(ATX4+4Pin)と理解して良いのでしょうか?
これってコルセアの電源などに見られる様に、PCIeとEPS8Pin共用のフルモジュールPSUでは大丈夫なものと思いますが・・・
セミモジュールPUSで直出し部分のEPS8PinとPCIeを分離されている製品だったら、それはそれで相当奇特な方ですね。
流石にATXメインコネクター(20+4pin)の4PinとATX4Pin(ATX4Pin+4Pin)を間違える人は、自作PC組むには勉強足らずと言えますけど。

書込番号:23298357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/03/22 07:00(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

EPS(4+4)なのかATX12(4+4)なのかメーカーによって様々で分かりにくいですが、CPU補助電源のことです
PCI-E(6+2)と間違えるのも勉強不足だとは思いますが、一定数居ますね

書込番号:23298445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/03/22 08:25(1年以上前)

>テストは静電気防止シートの上でやっています。

これが解決してないように見えるけど?

電気が通るものの上でやったら、そりゃあショートするわなと思ってずっと読んでた。

もうショートさせちゃってるから壊れても不思議じゃないんで、絶縁体の上でやって起動しないなら買い直しかな。

書込番号:23298563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/03/22 08:26(1年以上前)

ちなみに、MBの他に電源が原因の可能性も、もちろんあるんで。

書込番号:23298567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2020/03/22 10:59(1年以上前)

【自作経験者対象外の自作PC初心者あるある(最悪パターン編)】を思いつく限りで作ってみました。
NOだったらそのまま↓の順番で進み、Yesの場合は→に進む。


A:ブログやYoutubeの動画を見て簡単にできるだろうと下手に自信付けて思い込む→J:10回以上自作PC関連のブログなどを読んで自分なりに勉強してください

B:自作PC初めてなのに下準備前のリサーチ不足状態から始める→K:PCショップの店員さんと仲良くなる事から始めよう

C:安価に組もうと中古パーツ購入(新品購入では省略)を試みる→L:それ買って大丈夫?もう一度考え直そう

D:パーツ良否判定確認する方法や機材がない→M:中古の動作確認済みBTOデスクトップPC用意した方がよいのでは?

E:最低限必要な手間を省いてしまう→N:大半の初心者はコレで壊すきっかけになって涙目だよね

F:仮組の時に動かない(動作テスト時に壊す)→O:もう一度組み直して動かない場合はパーツ壊している又は接続ミス

G:仮組で動いても工具足らずや経験知識不足なまま適当に無理やりPCケースに組む→P:動かなかったら最初から組み直し

H:先にマザーボードをPCケースに組んだ状態で後からCPUを組み込む→Q:CPUまたはマザー側のCPUソケットのピンが折れている(違う場合はIに移動)→R:買い直し(※)

I:最初から組み直し正常に動作しない→S:マザーボードまたはCPUが中古の場合は買替え(新品の場合は初期不良交換)パターン突入!

(起動し動作正常な場合はここで終了)



※新品購入でピン折れ保証ある場合は対象外

書込番号:23298813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2020/03/22 20:20(1年以上前)

>あずたろうさん
>ガリ狩り君さん
>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
>juke16gt4さん
>KAZU0002さん

ご回答ありがとうございました。
今回の件は知識、経験不足の勉強代とさせて頂きます。

また新しく買い直しし、自作してみようと思います。

また壁にぶつかることもあるかもしれません。
その時は、またお力添えお願い致します。

本当にありがとうございました。

書込番号:23299852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z370-P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z370-P
ASUS

PRIME Z370-P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月24日

PRIME Z370-Pをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング