『セレナe-powerの 早く室内温める方法。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セレナe-powerの 早く室内温める方法。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 5007件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信5

お気に入りに追加

標準

セレナe-powerの 早く室内温める方法。

2020/02/06 11:30(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

冬場は暖房を使うと燃費に影響するのは どんなHEV、電気自動車も同じようになります。
e-powerの暖房は 発電エンジンとPTC素子ヒーターですが、発電エンジン1200ccと排気量が小さい為、エンジンだけだと暖房に時間がかかり、燃費悪化傾向です。
なのでPTC素子ヒーターが、活躍する。
このヒーターを十分に作動させる為には 電動コンプレッサーを使う方が、能力を引き出しやすい。暖まる時間も格段に早くなります。
燃費や効率は 悪いんですけども、室内を早く温めるには A/C ONが有効です!(PTCヒーターをフル活用する方法です)
自分の場合は 温風が出て、ある程度暖まるまでは コンプレッサーを使うようにしていますよ!本当に早く暖まるので、お試しください。

なぜ早いかは
コンプレッサー稼働時 駆動バッテリーから電気を供給するので、発電時間が長くなる。(モータリングでは 暖機には なりません。)
一度冷やした冷気を温めるのに、PTC素子ヒーターがフル稼働する。
この2つの相乗効果だと思います。

書込番号:23212861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2020/02/06 12:11(1年以上前)

住んでいる場所によって暖房の暖かさの感覚って大きく違うんですね。
私は東北の田舎に住んでますので外気温は常に一桁以下です。加えて風も強い。
なので車に入ると暖房つけていなくても暖かく感じてしまいます。
通勤で使用しているエクストレイルは室内もそんなに広くないので暖房つけなくても寒さは感じませんね。
本当は寒いんでしょうが服の下にタイツを着ているので室温が10℃あれば十分に暖かい。
一方関東に住んでる方はタイツなど着ることはないと思うので寒く感じるのでしょうか。
暖房つけると燃費が一気に下がることは間違いないです。
逆につけないと燃費は驚くほどいい。
最近 e POWER のセレナで市街を低速で走行していましたらリッター40 km 超え。
アクセルは極力踏まないで下り坂になったらアクセル離して充電を繰り返す。
正直個人的にも不思議な車であると思います。

書込番号:23212928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8480件

2020/02/06 12:52(1年以上前)

>くまごまさん
自分一人ならば、十分我慢できます(シートヒーター付きなので!)。家の家族に 寒がりがいるんですよね(^_^;)。

実際にコンプレッサーを使わない場合、発電された電気は ほとんど走行で使われます。バッテリーがすぐに満タンになり、モータリング(捨て電)と発電の繰り返し!暖まるのも遅くなります。
同乗者が寒いって言うのを聞くと、多少燃費悪化しても早く温めることを優先にします!(その代わり暖まったら、空調OFF!冷えだしたら暖房のみ使う感じです!)

書込番号:23213005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8480件

2020/02/06 13:44(1年以上前)

ちなみにこの方法は 発電エンジン付き電動自動車(e-power)のみ、有効な最速暖房方法です!他社やリーフでは 無駄なだけ!

書込番号:23213099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2020/02/06 19:46(1年以上前)

今一つわかりません。

エンジンが温まるまでの間、「外気温が8°C以下、及びバッテリ電圧が11.5?V以上」の条件にある場合はPTCヒータが作動します。
これがPTC素子ヒーターこれが作動条件。

エンジンが一度温まるとPTCヒータを必要とするまで冷えることは少ないと考えられます。

これは以前、日産客相に以前問い合わせたときの回答です。
モータリングでPTC素子ヒーターが働くまでエンジンが冷えるなんてことは考えにくいのですが....?

書込番号:23213742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8480件

2020/02/06 19:56(1年以上前)

>M_MOTAさん
始動開始からの話しです。モータリングでは 暖まりませんので、モータリングを減らすことが必要になります。唯一電動コンプレッサー稼働は バッテリーに充電する電力が減りますので、モータリングを減らすことができるんです。

書込番号:23213755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:324〜484万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング