『24ヶ月点検実施での 消耗品の減り具合。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『24ヶ月点検実施での 消耗品の減り具合。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 5061件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

標準

24ヶ月点検実施での 消耗品の減り具合。

2020/02/09 20:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

かなり早いですけど、2月はディーラーが暇とのことなので、点検してしまいました。
愛車も満2歳迎えるので、少し奮発して
エンジンリフレッシュ
エンジンオイルグレードアップ
吸気系のリフレッシュ
実施。(後日結果書き込みます。)
消耗品の減り具合がわかったので、書き込みします。
ブレーキパット:いつも回生ブレーキ多用しているので、0.1oしか減ってませんでした。(廃車まで交換不要かもしれません!)そのかわりにタイヤの減りが早い。
走行距離は 約17千キロ、大半はワンペダル走行モード使用です。
バッテリーの詳細は不明ですけど、問題なし。(12Vバッテリーも同じ)
一応こんな感じです。

書込番号:23220557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2020/02/09 22:04(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>そのかわりにタイヤの減りが早い。


ワンペダルの場合、
2ペダルの場合と比べて
タイヤの減りは、
・前輪はよく減る
・後輪は減りが少ない
(回生ブレーキは、前輪のみにかかる為)


よって
・定期的に前後のタイヤローテーションが必要


そうすれば、結局
・タイヤの減りは平準化され
・ワンペダルも、2ペダルも減りは結局一緒。
のはずです。





書込番号:23220764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8487件

2020/02/10 16:23(1年以上前)

吸気系のリフレッシュ
エンジン始動時 振動増加=やらない方がいいかもしれません。(添加剤も必要ないかも。)
エンジンリフレッシュ
効果がわかりませんけど、エンジンには いいかもしれません。
エンジンオイルグレードアップ
モービル1に変更して、エンジン音は 減ったみたい。いつも気にならない座席のきしみ音が聞こえるようになりました(T_T)
何かあったら、また書き込みます。

書込番号:23221972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2020/02/10 17:21(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
e-powerは他社ハイブリッドと同じようなメンテナンスで大丈夫でしょうか。
Dに聞いても、はい!大丈夫です!という元気な声しかもらえなく信憑性に欠けますw

書込番号:23222074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8487件

2020/02/10 18:30(1年以上前)

>Mavericks322さん
基本的には 同じですけど、エンジン稼働率がe-powerの方が低いと思うので、エンジンオイルは こまめに交換した方がいいかもしれません。
エンジンは発電専用なので、パワーアップ等の添加剤は 無駄ですね(^_^;)(振動増加!)

書込番号:23222200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2020/02/11 20:18(1年以上前)

一冬越すとオイルキャップの裏がマヨネーズ
e-powerはオイルには過酷な様ですね

書込番号:23224612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8487件

2020/02/12 22:35(1年以上前)

>Mr.Z.さん
オイルには 過酷な使用環境なので、今回からはモービル1にしてみました。このオイルは低温の油膜保持がいいオイルなので、e-powerに最適かと思います。(値段高いけどね(^_^;))

書込番号:23226934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2020/02/12 22:51(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
私はメンテナンスパックのお任せコースです
近距離ばかりで走行距離が伸びないので期間で定期交換です

花粉症の時期なのでエアコンフィルターの方が気になってます

書込番号:23226979

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2020/02/13 00:00(1年以上前)

エンジンリフレッシュ

https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-ENGINE/REFRESH/

※e-POWER搭載車は施工不可。

とありますが…?

書込番号:23227152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2020/02/13 00:23(1年以上前)

オイルの交換頻度はシビアコンディションとなるんでしょうか?

書込番号:23227193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件

2020/02/13 05:15(1年以上前)

>ku-bo-さん
知りませんでした。吸気系はダメなんですね!やっちゃった(T_T)だから振動が増加したのか!ディーラーの整備の人やカーライフアドバイザーも 何も言ってくれませんでしたよ。(カーライフアドバイザーが薦めていました。)
エンジンリフレッシュもオイル循環系は どんな車も大丈夫みたいだけどね。

>胃カメラは苦しいさん
エンジンオイルは 低温状態のまま エンジン稼働や停止を繰り返すような場合は シビアコンディションに該当します。冬場は特に該当しやすい。(暖房使わない場合は 短距離使用は 水温上がり難いので!)

書込番号:23227354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2020/02/13 08:42(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
セレナ e-powerの場合、シビアコンディションになるんですね。
マメに交換せねば・・。

書込番号:23227521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8487件

2020/02/13 10:38(1年以上前)

点検後初のドライブに行ってきました。
短期間の効果は 感じませんね(^_^;)やっと振動が減りだしましたけどね。吸気系のリフレッシュが原因かもしれませんけど、前半の登りは 燃費悪化傾向です!(メーター読みで、2q/l近く悪化しています。)

エンジンオイルグレードアップは 静粛性で効果あります。燃費の違いは 後日結果を報告します。おそらくあまり変化ないかも。

書込番号:23227664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件

2020/02/13 11:44(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
半年に一回で、十分です。(シビアコンディションの場合、5000qまたは半年ごとの交換ですので。)

書込番号:23227769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8487件

2020/02/15 18:49(1年以上前)

エンジンは 発電専用なので、あまり効果は感じません。ただ静粛性アップ、発電エンジンがスムーズに回るので、若干燃料を食う。モータリングもなんか回転数が増えた感じです。(オイルグレードアップ効果?)
エンジンリフレッシュは 2年くらいでは やらない方がいいかもしれません。特に吸気系は NGやるなら燃料に混ぜるタイプがいいかもしれませんね(^_^;)

施工した感想
発電専用なので、あまりメリットがありません。
3年に1回くらいで、十分かな?
今回は いい経験になりました。燃費の詳細は すぐには出せないので、1ヶ月後くらいになります。

書込番号:23232816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件

2020/02/23 20:17(1年以上前)

e-powerは モーター駆動なので、基本電力を節約して燃費向上する車ですね。なので発電エンジンのリフレッシュは 燃費に影響し難い。(一般道路では 特に!)
ただ年数による燃費悪化が少なくなるって感じですね(^_^;)

書込番号:23248100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件

2020/03/03 10:04(1年以上前)

本日給油してきました。
満タン法燃費は 18.5q/lでした。
いつもよりドライブが2回ほど多いのと、気温も高いけど、エアコン使った日が1日、雨の日の運転が2日多いことを考えると、いつもよりは 1q/lくらい燃費が良いですね。(オイルグレードアップの効果かな?)
ちなみに点検前は 17.3q/lでした。

書込番号:23263687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8487件

2020/03/09 19:32(1年以上前)

今日は 気温が高い為か、Sモード使用でもメーター読みでリッター24qなかなか良い燃費でした。

書込番号:23275084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件

2020/03/20 10:46(1年以上前)

エンジンオイルグレードアップは 効果的かもしれません。e-powerには モービル1が最適かも!
今回の燃費は 街中4割、郊外6割で、リッター19.1qでした。始動時のエンジン音が1段階減りますね。

書込番号:23294477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:329〜499万円

中古車価格:107〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング