『次期セレナに プラグイン E-Power登場 !!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『次期セレナに プラグイン E-Power登場 !!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2018年モデル 8704件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 3494件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 次期セレナに プラグイン E-Power登場 !!

2021/02/02 15:33(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

クチコミ投稿数:392件

・・・ってことはありませんかね? 
期待してます。

書込番号:23942174

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:304件

2021/02/02 15:46(4ヶ月以上前)

それだと容量のでかいバッテリーをわざわざ積む必要がありそうですよね。

書込番号:23942192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5224件Goodアンサー獲得:109件

2021/02/02 16:33(4ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん
出たら速攻買い換えますね(^_^;)

書込番号:23942273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/02/02 16:41(4ヶ月以上前)

ミニバン+PHVってかなり魅力的だと思うのですが、なかなかでませんね。
おそらくバッテリーの収納スペースがなかなか確保できない、という理由ではないでしょうか。

ミニバンってガワはでかいけれど、室内も広いので意外とデッドスペースがないんですよね。
床面はできるだけフラットで設計すると、薄型の大容量バッテリーが必要になるのですが、冷却なども考慮するとどうしても高額になってしまうのではないでしょうか。

私個人的にはプラグインは不要ですが、一般的なHVよりも大容量のバッテリー+高出力モーターのハイブリッドPlusのような車種がほしいと思っています。
e-POWER+10kWhバッテリー+ハイパワーモーターのエルグランドなんて出たら、アルファードよりも売れそうな気がするんですけどねぇ...

書込番号:23942280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:299件

2021/02/02 17:24(4ヶ月以上前)

新型ノートや現行フィットなどでシリーズHVの効率の限界が見えた気がする。

近い将来、全固体電池など次世代電池の普及で発電機載せる必要が無くなるかも。

プラグインすっ飛ばしてEVミニバン出す方が主役になれるんじゃね。

書込番号:23942347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/02 18:06(4ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
e-NV200のフルモデルチェンジに期待ですね!

書込番号:23942417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/02 18:42(4ヶ月以上前)

要はバッテリ容量をどの程度にするかですね。
私的には夜に自家充電して昼間の街乗りと短距離通勤に一日40キロでもEVで走れば十分です。 
プリウスPHVはプリウスより100キロ少し重くなってる位だから3列目シート要らなければ十分いけるのではと思います。

書込番号:23942498

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:94件

2021/02/02 19:05(4ヶ月以上前)

今のハイブリッド電池の2−3倍くらいなら

100Xで充電しても 大した時間かからないのでは?

と 思うので そのくらいなら 大きな値上げが なければ欲しいです

書込番号:23942551

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/03 01:48(4ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん

難しいんじゃないですかね。
というか無理だと思いますね。
バッテリーの大きさだけの問題じゃなくなると思われます。
もし仮に大容量のバッテリーを積めたとしても値段は相当跳ね上がる気がします。
子育て世代の方が購入し難い価格になるとファミリーカーのセレナが売れなくなるのでまだしばらくはe-POWERのままになると思います。
もし出来る技術があるとしても日産が一気にその技術を出さずに小出しにして利益を考えるでしょうからまだまだ先の話になると思いますね。

書込番号:23943314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/03 02:48(4ヶ月以上前)

まぁ不可能では無いですね。
BYDのスーパーハイブリッド HV+PHEV
トヨタと日産とホンダの良いとこ取りしたようなHV

電池はHV用(20Vセル(300V以上))ブレードバッテリー 9kwhから24kwh EV走行55-120km
モーターは160kw トルク325Nm 最高回転数16000rpm 航続1245km 0-100 7.3秒
デュアルモーター モーター効率97.5% 液冷小型44.3kw/L
SICパワー半導体(IGBT) 変換率98.5%

エンジンはアトキンソンサイクル+圧縮比15.5 熱効率世界最高の43%
世界初?2系統エンジン冷却(リーンバーンでは冷えすぎる場合があるので
ヘッドとブロックを別々に冷却)
システム容積、重量を30%縮小

基本的にはe-powerと同じモーター優先でエンジンは発電。
モーターにギアは介さず(電気自動車)
一定速から高速ではエンジン直結でギア(E-CVT)はエンジン介入のみ。
低速時 モーター81%、エンジン18%、複合1%
中速時 モーター50-70%、エンジン18-25%、複合12-18%
高速時 モーター4%、エンジン29%、複合67%
低速時に有利なe-powerとトヨタとホンダの複合システムの利点の
低速から高速まで究極の燃費追求システム

https://www.youtube.com/watch?v=noejMNzfBe4&t=24s
4.7m*1.9m そこそこ大きい1.6トンの車体で
40-100km/Lの100km走行モデルでリッター38km/L近くをマーク
このモデルで約200万円
違うシリーズで150万円から
これが今のHV(HV=PHEVになる)

書込番号:23943331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/03 03:04(4ヶ月以上前)

あ、電池を使わないHVモードね
(気温11度、エアコンオート22度、電池残量25%を維持)
https://www.youtube.com/watch?v=zY31ZM8cV-M

書込番号:23943336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2021/02/03 18:14(4ヶ月以上前)

次期セレナじゃなく次期エクストレイルの方がアリですかね?

書込番号:23944423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/03 19:25(4ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん

まぁ300万円くらいで十分な性能を作り出せないと難しいですね。
現状の1.5kwhではEV実走で3-4kmしか走れません。
1.5kwhの電池を全部EV走行に使えないのです。

PHEVとしたときに100kmくらい走れる電池が必要で20kwhくらい必要。
充電出来なきゃe-powerの現状とあまり変わりません
それ以上少ないと充電頻度が多くなりすぎて面倒で不評になる。
今のe-powerと同じ価格で出来るなら良いですが20kwh積んだらそうは行きません。

今のe-powerの欠点は沢山あります。
まず、エンジンでガソリン車用ではダメで発電に特化したエンジン開発が必要。
発電用にするならバルブタイミングだけの擬似的では無く
きちんとアトキンソンサイクルを実現出来ないとならない。
真アトキンソンサイクルはレスポンスが悪いという欠点があるので
ガソリン車では使いにくいが発電用に適してます。

だから上のBYDでもエンジン直結オンリーは定速走行時のみで
高速時でも複合システムでモーターも駆動しています。
その高速時でエンジン直結が出来ないとモーターは効率悪いので
直結モードが必要。

e-powerのカットモデルにはモーター冷却はされてないようなので
電池とともにモーターやインバーター水冷冷却が必要です。
モータ自体の効率も(今90%位?)上げないとなりません。
インバーター効率も発表ありませんが上げないとなりません。

色々と変更しなきゃならないその上で300万円程度で出来ないと
数が売れないので更にコストが高くなって双方に利益が生まれません。
色々と壁は厚いですね

書込番号:23944530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2021/02/04 10:51(4ヶ月以上前)

多数のご意見多謝! 

盛り上がってくれてスレ主として嬉しい限りです。

日産のプラグインハイブリットは難しいような話しが多いですが・・・

リーフのバッテリ半分にしてノートのE-Power積んだら簡単に出来ちゃうのでは?

・・・素人考えですのでドンドン茶々いれてください。

>ミヤノイさん
素人の雑談に合わせたレベルでお願いします。

書込番号:23945607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/04 11:19(4ヶ月以上前)

よく知らないですが別に三菱の流用すりゃ
すぐにでも出来るんじゃないんですか?

書込番号:23945642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/02/04 11:35(4ヶ月以上前)

SUVはリヤシート下にバッテリー積めば良いですが、ミニバンはフラットフロア+スライドシートが多いので難しいのでは?
CX-8のスタイルならなんとかなりそうですが、あれはミニバンではないのかな。

デリカのようなスタイルならなんとかできそうな気もしますね。

書込番号:23945665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2021/02/04 12:04(4ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
なるほど OEMで三菱に作ってもらえばwin-winですよね。
メーカーはとっくに考えてるでしょうから、もしかしてアリかも・・・。
でもe-powerの”走り”とは別物になっちゃいますね。

書込番号:23945715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/04 14:12(4ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん

e-powerはPHEVは一番簡単ですよ。
今のままでそのままEV構造なので
電池を増やすだけで出来ますね。

EV用に(床下に電池を入れられる構造)なっていないミニバンで
電池をどこに置くかですね。
床全体を薄く上げるとお金がかかりすぎるし
サードシート下を犠牲にするしかないかも。

書込番号:23945948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23049件Goodアンサー獲得:1305件

2021/02/05 09:21(4ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん

>次期セレナに プラグイン E-Power登場 !!

バッテリーって空でも大きさ重さ変わらないからね

段々エンジン(発電)を小さくしバッテリーを大きくし
高燃費化ってのは考えられる

バッテリーが大きくなれば外部充電も考えようか
ってなるかも



書込番号:23947321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:299〜380万円

中古車価格:169〜412万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング