『アダクティフハイビーム不具合発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アダクティフハイビーム不具合発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 4987件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ366

返信125

お気に入りに追加

標準

アダクティフハイビーム不具合発生

2022/04/04 19:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

やっぱり発生。のアダクティブハイビームの不具合。
たまに切れることあったんだけど、今日は切れた後にセットしたらハイビームになりっぱなし。
迷惑極まりないので、今日はロービームで運転しました。

書込番号:24684783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/04/04 19:45(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

アダプティブ(adaptive)では?まあ、通じればいいのですけど

書込番号:24684807

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/04 20:01(1年以上前)

仕様向上後もアダプティブはイマイチなんですねー
まともに使えるものを出してほしいですね。
駐車アシストの次に使わない機能

書込番号:24684828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/04 20:03(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
クではなく、プでしたか。早く投稿したかった為、焦ってオーラのスレに投稿しちゃいました。
焦るとダメですね(^_^;)

書込番号:24684830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/04 20:16(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
何事も出始めの装備は不具合があったりします。

台数が多ければリコールかキャンペーンで
対策品に交換になるのでは?と思います。

ノアもS-Zグレードならオプションで付けれるのですが
まだまだ過渡期の装備と思っているので付けませんでした。
トラックの観音が磨きステンレスだったりすると
誤作動しますし、
中央分離帯に植樹されてるような高速だと
対向車線に大型トラックが居ても
ハイビームを照射してたりします。

ディーラーで相談するしか無さそうですね。

書込番号:24684855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/05 00:54(1年以上前)

不具合あった方に質問です。
自分は 不具合出る前に、アダプティブハイビーム設定が解除されていることが数回ありました。
更にワイパー作動中に ナビを明るくしたのに、走行中に暗くなる現象が数回あります。
両方共通することは 雨でワイパー使用中です。
自分のは 前兆があったんだけど、前兆あった方いますか?

書込番号:24685223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/05 08:23(1年以上前)

今しがた取説見てみました。
雨等の悪天候時は誤作動することがあるらしいです。
昨晩も雨だったから、ハイビームのままになったみたい。(アダプティブハイビーム解除になったのも、正常みたいですね。)
多分不具合ではないみたいです。取説はよく読んだ方がいいですね。(ほぼ前期型と同じだろうと思っていたので、よく読んでませんでした。)

書込番号:24685417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/05 08:40(1年以上前)

前期はハイとロー切替えだけの
オートハイビームじゃなかったでしたっけ?

書込番号:24685439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/05 09:00(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
ハイビームアシストと セット方法同じなんだよね。セットと解除方法分かればいいかなって思ってたよ。
あと取説すべてグローブボックスに入らないから、車の取説ラゲッジルールに置いてたんだよね。あまり読む機会もなかったし、前期型とそんなに変わらないだろうと思ってた。

書込番号:24685461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/05 12:17(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
仕様向上後でも操作方法は変わってないんですね。
ボタンでアダプティブON/OFFにすりゃいいのに。
切り替えるのにいちいちパッシングみたいになるのも相変わらずなんですかね。

書込番号:24685691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/05 18:09(1年以上前)

アダプティブハイビーム常にONだと、ハイビームなりっぱなしになることあるから 最終仕様では 自動解除機能付いたみたいですね。(操作しなくても、offになる。)
この時に セットすれば、ハイビームなりっぱなしになるのは当たり前ですね。
やっぱりいろいろ対策してあります。(初めは 誤作動と思ったけどね。)

書込番号:24686135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/04/06 20:19(1年以上前)

「不具合」をユーザーが決めつけるのは間違ってる

起こってるのは、事象や現象、症状であって、それをメーカーが確認して認めた場合に限って「不具合」と認定される。
ユーザーが「不具合」と言えるのはそれからだ

強い言葉は一人歩きするから、この様な掲示板では気をつけた方がいいよ

書込番号:24687767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/06 20:48(1年以上前)

現行は自動解除になってるんですね。
なんかそれはそれで使いにくそうな気が・・

書込番号:24687815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/07 01:36(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
悪天候時に 解除するみたいです。なので次の日に またセットする必要がありますね。

書込番号:24688172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/07 09:50(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
以前話題になったハイビームになりっぱなしだったから、やっぱり発生したかって思いました。
まあ最終仕様は アダプティブハイビームが正常に作動しない時に 自動解除する仕様になっていますね。解除したの気付かずに、アダプティブハイビームセットしたから発生した感じです。自分の勘違いと取説よく読まなかったことが原因ですね(^_^;)

書込番号:24688459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/07 11:15(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>アダプティブハイビームが正常に作動しない時に
>自動解除する仕様になっていますね。解除したの気付かずに、
>アダプティブハイビームセットしたから発生した感じです。

『・・によりアダプティブハイビームを解除(無効化?)しました』
等の(車からの)アラームは無かったんですか?

書込番号:24688563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/07 15:03(1年以上前)

>MIG13さん
車からのメッセージは 一切無いです。
この機能の影響か?ナビを明るくしても 元の暗くなる現象があります。(ワイパー作動中)
何かしらのメッセージがあれば 良かったですね。まあおそらく仮の対策かもしれません。「試しに自動解除機能付けて見るかな」くらいの感覚で、どんな反応するかを見ているのかもしれません。

書込番号:24688810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2022/04/07 17:51(1年以上前)

>MIG13さん
アダプティブヘッドライトが作動しているかどうかは、音声案内はありませんがメーター内のマーク(A+ライトマーク)が点灯しているかいないかで分かるようになっています。

書込番号:24689014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/07 19:22(1年以上前)

>ピナ_プリさん
A+ライトマークは オートライトマークじゃあないの?解除されても、点灯しているよ。

書込番号:24689114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/07 19:41(1年以上前)

表示灯一覧です

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/1908/index.html#!page?guid-6d2e1c3e-9761-4239-ad85-ad721de93987

アダプティブLEDヘッドライトシステムをONにすると点灯するそうです。
A+ライトマークってこれじゃない表示だったらすみません。。。

なお、オートライトの表示は発見できませんでした。^^;;

書込番号:24689131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2022/04/07 20:39(1年以上前)

>ゆうたまんさん
はい、このマークです。添付ありがとうございます。
ハイビームアシスト付車、アダプティブヘッドライト付車とも、ONの時はこのマークが表示されます。

書込番号:24689204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2022/04/07 21:40(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ではまだ解除されていません。
もう少し取説を読みましょう。

書込番号:24689308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/07 22:01(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>アダプティブハイビームが正常に作動しない時に
>自動解除する仕様になっていますね。解除したの気付かずに、
>アダプティブハイビームセットしたから発生した感じです。

最新の仕様書を参照しました。

@ アダプティブハイビームモードのONが
”自動解除”されるとの記述は見当たりません。

一方で(主に一時的に)正しく作動しない場合として
 ・悪天候のとき(雨、霧、雪など)
その他、いろいろなケースがリストされています。

A また、
アダプティブハイビームモードのONは、
 ・ライトスイッチを車両前方に押す (手動でHighにする)
 ・ライトスイッチを車両後方に引く (手動でLowにする)
することで、”手動”でOFFされるようです。

@Aを考えると
・アダプティブハイビームモードのON自体が
 ”自動解除”されることはない。
・アダプティブハイビームが期待通りに動作しないと
 ライトスイッチを 前方に押す/車両後方に引く
 のいずれかを”手動で”するので、
 アダプティブハイビームモードがOFFになる。
 (自動解除ではなく、手動でOFFしている)

ということではないですか?
これなら、ドライバーの適切な操作に反していません
から警告等が表示されないのも納得がいきます。

書込番号:24689350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/07 22:58(1年以上前)

どうやら勝手に解除は無いみたいなんですかね?

書込番号:24689425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/04/08 00:53(1年以上前)

胃カメラは苦しいさん

>どうやら勝手に解除は無いみたいなんですかね?

『ナビを明るくして』と再三書いてるんで、
おおかた、アダプティブON(ライトスイッチAUTO+レバーを車両前方に押す)の状態から、
ライトスイッチをAUTOからOFFにでもしたんでしょう。

ライトスイッチOFF+レバーを車両前方に押す、なら常にハイビームですね。

多分、いつもライトスイッチAUTOで、レバーを車両前方に押した時にアダプティブONになったんで、
『レバーを車両前方に押す』だけがONOFFの条件だと思い込んでいるんでしょう。
ライトスイッチも自動で中立位置に戻るようなので、どっちに入れてあるか分からなくなってるようですね。


ライトスイッチに一切触らないで設定が変わったというのなら不具合かもしれませんが・・・
おそらく、その可能性は限りなく低いでしょうね。

書込番号:24689568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/08 09:01(1年以上前)

>MIG13さん
前期型もハイビームアシストの表示は出ないよ。
後期型も表示はいっしょだよ。
A+ライト表示を消すには ライトスイッチをオート以外に回すと消えるんだけど。

>民の眼さん
ワイパー動かすとナビが暗くなるんだけど、ナビ画面の太陽マーク押すと明るくなります。ワイパー動かす時間と作動速度で、明るくしたナビが暗くなるんだけど。
同じようにワイパー動かすとアダプティブハイビームがoffに切り替わる。(雨が止んだ次の日は ハイビームにならなかった。)
これは推測だけど、アダプティブハイビームは カメラを使って作動するから、ワイパー早く動かすと切れる設定なのかも。(前期型のプロパイロットも、ワイパー早く動かすと機能停止したのといっしょ。)

書込番号:24689811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2022/04/08 09:24(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
だから、ハイビームアシストにしろ、アダプティブヘッドライトにしろオートライトモードでしか作動しません。SWをオートライトから外すと当然アダプティブシステムも解除され表示マークは消灯します。

書込番号:24689835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/08 11:41(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>A+ライト表示を消すには ライトスイッチをオート以外に回すと消えるんだけど。

”ライトスイッチをAUTOの位置以外にする” でも消えますが、
 ・ライトスイッチを車両前方に押す(ハイビームに切り替わります)...
 ・ライトスイッチを車両後方に引く(ロービームに切り替わります)...
のいずれかでも消えると思います。





----- 取説の説明 --------
アダプティブLEDヘッドライトシステムを
OFFにする方法
次のいずれかの操作をすると、アダプティ
ブLEDヘッドライトシステムがOFFになり
ます。
● アダプティブLEDヘッドライトシステム
が制御中のとき
― ライトスイッチをAUTOの位置以外にす
る...
― ライトスイッチを車両前方に押す
(ハイビームに切り替わります)...
― ライトスイッチを車両後方に引く
(ロービームに切り替わります)...
● アダプティブLEDヘッドライトシステム
が制御していないとき
― ライトスイッチをAUTOの位置以外にす
る...
― ライトスイッチを車両前方に押す
(ハイビームに切り替わります).

書込番号:24689970

ナイスクチコミ!2


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/04/08 12:47(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
セレナe-powerの2018年式のマニュアルですが、しっかりオートハイビームの表示灯について記載されてますけど?

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/1809/index.html#!page?hc27j-cd8f8692-3503-4853-8bfd-bdebc53fa730

書込番号:24690046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/04/08 12:54(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ライト付けると夜間モード扱いでナビやメーターのバッグライトの明るさ落ちるから、ワイパー動かすとナビが暗くなるのは単にオートライトのワイパー連動でライトが点灯するからです

書込番号:24690056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/08 12:57(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

「前期型もハイビームアシストの表示は出ないよ。」

新型さんの言う前期型でもA+ライト表示出てました。
昼間は表示しませんが暗くなってライトが点灯するとライト表示と一緒に出ます。
まあ、反応が鈍くてほとんどハイビームにならなかったですが。
取説(前期型2018年)のP87にも載ってます。

「ワイパー動かすとナビが暗くなるんだけど」

当たり前です!!
インテリジェントオートライトシステムにはフロントワイパー連動の「おもいやりライト」機能があり
ワイパーを動かせばライトが点くためナビやメーター照度が夜扱いにになり暗くなります。
(メーター照度は昼と夜の照度を同じに設定してあれば変化ないかも)
当然、前期型にも同じ機能はありました。


思い込みや物忘れで間違った書き込みをするのは誤認識を与えるため注意して下さい。
特に断言をするような表現は要注意です。
書き込みボタンをクリックする前に内容を精査して何度も自分の書き込みを見直すべきです。
また、閲覧・コメントをしてくれる方は友達ではありませんフレンドリーな表現も控えてみるべきではと思います。




書込番号:24690063

ナイスクチコミ!10


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/08 13:01(1年以上前)

書き込みを精査・見直しをしていたら

「kobo6さん」に同じ事投稿されていました。(笑)

書込番号:24690069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2022/04/08 13:36(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
要はスピードメーター内にあるグリーンランプ(A+ライトマーク)が点灯していなければ、ハイ/ロー切替は手動。
点灯している場合はアダプティブシステムがONであるため、この状態で対向車のヘッドライトや前車のテールランプを認識せずハイビームのままであれば制御異常です。ですからまずはこのマークがどうなっているのかを確認して下さい。

書込番号:24690111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/08 14:36(1年以上前)

A+ライトマークの件は 自分の勘違いでした。
いつもハイビームアシストのままだったから、点灯して当たり前ですね。夜間雨降り時にハイビームにならなかったから、自分でハイビーム固定にした可能性が高いですね。

ワイパー作動時に ハイビームなりにくい現象やナビが明るくしたのに 暗くなるのは 不具合ですかね?
不具合を認めたくないと思う自分がいます。(まあ現象が出れば またセットすればいいだけだけど。)アダプティブハイビームがなりにくい現象は ハイビーム固定になる可能性があるから、この現象は有効だけどね。

書込番号:24690193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2022/04/08 14:47(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
すいません、書き忘れました。
アダプティブヘッドライトシステムは、ただのハイビームアシストと違って、対向車や前車をよけたハイビーム制御をしてくれますのでご確認してみて下さい。ご存知とは思いますが念のため。

書込番号:24690209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/08 14:59(1年以上前)

>ピナ_プリさん
ハイビーム固定でも、対向車や追従車両等に反応してくれるのですね。ハイビームなりっぱなしの時は 完全に照らしてましたけど(^_^;)
自分的には 夜間雨降り時は ロービーム固定してくれた方が、気を使わずにいい感じですね。

書込番号:24690220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/08 15:12(1年以上前)

>ピナ_プリさん
正常に作動している時は 対向車や追従車両に ハイビーム当てないようにしていることは 自分も確認済みです。
あとセレナのアダプティブハイビームは 常にハイビームのままでは ないです。停車中や低速(15q/h以下)は ロービームに切り替わります。

書込番号:24690235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/08 15:23(1年以上前)

>kobo6さん
ワイパー作動中に ナビを明るくセットしたのに、気付けば 暗くなるって現象だけど。

書込番号:24690250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/04/08 15:48(1年以上前)

先入観と思い込みの典型だな
だから、変な会話になる

取説の読解力にも難ありだし、そもそも先進車乗ってる割には自動車そのものの知識が研ぎ澄まされてない様だし。

シッカタにしか見えんが

書込番号:24690292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/08 16:01(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

昼間ワイパー作動でナビ画面が暗くなるのは「おもいやりライト」機能が作動しているからです。ライトスイッチにOFFがあった前期型だと車両設定で切れましたけど、後期型では機能解除出来ません。
ナビ裏のイルミ配線にスイッチを噛ませるか、ディーラーの裏設定で解除するしかないです。
因みに私はディーラーで「おもいやりライト」機能を解除してもらいました。

書込番号:24690310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/08 16:24(1年以上前)

>SR+++75さん
自分が言いたいのは
ワイパー作動して ナビが暗くなったから 太陽マーク押して、明るくした。だけど走行中に元の暗い画面に戻るって現象です。

書込番号:24690347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/08 17:16(1年以上前)

BAKAなのか?
ナビが暗くなったから 太陽マーク押して、明るくして
ライトオン、
オフしてみろよ
暗くなら無いなら

ワイパー動作で暗くなるのはおかしい

暗くなるなら
ワイパー動作でもなるのは仕様だ

それぐらいすぐわからんか?

取説に
拘束されるーーー
とか息巻いてた癖に
読まないとは何事だ!!

読んでも理解できないとは、、、
どうもならんやんけ!

書込番号:24690408

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/04/08 17:30(1年以上前)

新型セレナ乗ってますさん

>自分が言いたいのは
>ワイパー作動して ナビが暗くなったから 太陽マーク押して、明るくした。だけど走行中に元の暗い画面に戻るって現象です。

それって、アダプティブの不具合というより、ナビの不具合じゃないの?


「太陽マーク」って一時的にナビ画面を明るくするボタンか何かですか?
(オプションスイッチという物があるみたいだけど、説明書見た限りじゃ照度変更には使えないみたいだし。)

書込番号:24690419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/08 17:49(1年以上前)

>民の眼さん
前のナビは 一度明るくすると、ワイパー止めたり、電源切るまでそのままだったよ。
まあナビの不具合かもしれません。

書込番号:24690455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/09 04:59(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

余談ですが日産のホームページから取説見れますよ

自分は調べたい時

取説出すの面倒なのでそちらから調べています

書込番号:24691244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/09 08:46(1年以上前)

>ワイパー作動して ナビが暗くなったから 太陽マーク押して、明るくした。

太陽マークって、オプションスイッチのことですかね?(図の10)
これってディスプレイ付ルームミラーの映像ナビに映すとか、ソナーのon/offとかに使うようです。
ショートカット機能もあって、目的地 自宅とか何種類かの中から設定できますが、インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物検知機能付き)搭載車に本機を装着している場合は、オプションスイッチ設定はできません。

なお、ショートカット設定に照度はないようです。

書込番号:24691417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/09 09:11(1年以上前)

>ゆうたまんさん
そこではなく、画面上に表示されるマークです。
場所は エコスコアの上辺りに表示されるんです。
取説には 何も記載ないので、不具合かもしれません。ハイビームも同じかも、まあワイパー作動でoffになるなら、ハイビームなりっぱなしが減ると思うので、しばらく様子見ようと思う。

書込番号:24691447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/09 09:32(1年以上前)

だから試したのかよ

ナビの照度を最大にして
ヘッドライトのオン オフ

すぐできるから
してみろよ

それで変わるなら
ウインカーで変わるのも仕様だろ!

書込番号:24691478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/09 09:50(1年以上前)

結局
またスレの無駄使い

書込番号:24691497

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2022/04/09 09:56(1年以上前)

皆さん書いてるけど(読めないのかね)

ワイパー作動時にナビが暗くなるのは

セレナ本体の思いやりライト機能(取説のライトスイッチの項に明記)

ナビの明るさ設定(ライト点灯時と消灯時で別々に設定あり)
の組み合わせ、というだけ。

書込番号:24691505

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/04/09 10:36(1年以上前)

いつもそうだよね。
思い込みやめな
取説読んだわけではないが、思いやりライトで、ライトが点くから照度が落ちるんじゃないの?

ワイパーが動く
=雨が降っているかも
=曇りやゲリラ豪雨の状況や視界が悪い可能性があるから、思いやりライト機能でスモール又はライトが点く
=ナビの照度が落ちる

じゃないの???
上でも行ったが、「不具合」はあんたが使う言葉じゃない
メーカーが認めたのかよ?

書込番号:24691568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/09 11:34(1年以上前)

>ミック55さん
便利になりましたよね。
取説はダウンロードしてスマホに入れてあります。

書込番号:24691654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/09 15:59(1年以上前)

何か認識がズレているんだよなぁ。
ナビが暗くなるのは 理解しているよ。ナビ暗くて見えない時に 明るくするアイコンあるよね。押せば ライト消さない限り、明るいままだよね。
いつもは明るいままになるはずなのに、たまに画面が暗くなるんだよ。(ワイパーやライトはいじってません。)

アダプティブハイビームもいじってないのに、解除されていることたまにあるんだよね。(特に雨でワイパー動かした後かな?)まあまだ乗り初めだから、またまたかもしれませんけどね。だから様子見です。これから頻繁に発生することあれば、ディーラーに相談しようと思います。

書込番号:24692019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/09 16:10(1年以上前)

んな事は
わかっとるわ
その暗くなった状態でも
ライトのオンオフして見ろっての!

書込番号:24692026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/09 16:33(1年以上前)

>ktasksさん
ライトONOFFしたら、せっかく明るくした設定が解除されるよ。っていうか、ワイパー作動中は 思いやりライトでライト付けっぱなしだよね。
ライト付けっぱなしの状態でも、明るいした画面が急に暗くなるんだよ。(アイコン表示も灰色からオレンジに変わる。)

書込番号:24692057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/09 16:39(1年以上前)

だから
ライト付いたら暗くなるんだろ?
何言ってんの?

書込番号:24692065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/09 16:48(1年以上前)

>ktasksさん
って言うか、ライト消すとアイコンも消えるよね。自分の状態は アイコン表示されたままの状態です。変わるのは アイコンの色が変わるくらい。(自分は何もいじってません。)

書込番号:24692080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/09 17:50(1年以上前)

知らんがな
アイコンなんて関係ない
明るさがどうなるかやろ?

暗くなった状態はライトが何かしら点いてるんじゃないのか?
その暗くなってる状態でライト点けたら
ナオ暗くなるか?
ならないか?

してみなさい!

書込番号:24692157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/09 18:55(1年以上前)

>ワイパー作動中は
????
変わった車やね
ワイパーでライト点くなら
そら不具合やな













なわけないやろー

書込番号:24692279

ナイスクチコミ!1


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/09 19:07(1年以上前)

>ktasksさん

日産車のインテリジェントオートライトシステムにはフロントワイパー連動の「おもいやりライト」機能が有り
日中でもワイパーを作動さるとライトが点灯します。(ワイパー使用=視界不良との判断だと思います。)

書込番号:24692309

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/09 19:14(1年以上前)

あーすみません
ウインカーだと思ってた
m(_ _)m

書込番号:24692324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/09 19:29(1年以上前)

正確には ワイパー3回作動すると、思いやりライト機能が働いてライトが点灯ですね。
思いやりライト機能が働いている時は ナビ画面のエコスコア上に アイコンが現れます。(太陽に似たマーク)
思いやりライト点灯で、画面が暗くなり、アイコンは灰色です。
アイコンをタッチすると画面が明るくなり、アイコンはオレンジ色に変わります。前期型はライトが消えるまで アイコンはオレンジで、画面は明るいまま。
今の車のナビは 数分で、画面が暗くなり、アイコンは灰色に変わることがある。

書込番号:24692344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/09 19:40(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ごめん
勘違いした

でも
>その暗くなってる状態でライト点けたら
>ナオ暗くなるか?
>ならないか?

どうなの?

書込番号:24692365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2022/04/09 19:50(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
「前期型はライトが消えるまで アイコンはオレンジで、画面は明るいまま。
今の車のナビは 数分で、画面が暗くなり、アイコンは灰色に変わることがある。」
と言ってますがナビはその前期からの移植ですか?

書込番号:24692385

ナイスクチコミ!2


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/09 20:00(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

あなたの書き込みが「現在?・過去?・未来?」・「現実か?妄想か?」・「実体験か?聞きかじりか?」等の判断が
皆さんが理解出来ないと言う事実をしっかりと把握してください。

相変わらず誤字脱字・表現方法の間違いが多いですね?

前から提案している書き込み内容を精査・読み直しをする事は誤字脱字や表現の間違いに気づくと同時に
冷静・客観的に自分の投稿を見直す機会だと私は思います。

また、アイコンとか表現の難しいものは写真にして投稿するとかナビの件も型番を乗せるとかしないと
皆さん想像で返信をするしかなくなるというものです。

自分は解っていても他の方には理解できないことは多々あります。
皆さんに理解して頂けるように文章や言葉遣いを丁寧にする事も大事だと思います。

是非、実行される事を願います。

書込番号:24692408

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2022/04/09 20:07(1年以上前)

>T-SAKUさん
無理無理!!
この人最近までコネクトアプリを知らなかったんだから。
ナビも純正なら全部同じメーカーで作ってて操作や機能が同じだと思ってるんじゃないの?

書込番号:24692419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2022/04/09 20:28(1年以上前)

あっ!
コネクトアプリを最近まで知らなかったのならナビは替わってるのか?
それじゃ操作や動作が変わるの当たり前だね。

書込番号:24692445

ナイスクチコミ!4


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/09 20:57(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん

「この人最近までコネクトアプリを知らなかったんだから。」
そうでしたか?

確かに純正コネクトナビ(ディーラーオプション)とは言ってもメーカーが様々ですよね。
頭から二文字目でメーカー判るのでしたね。

Pがパイオニア、Mがパナソニック、Cがクラリオン、Jがケンウッドだったと思いますが。
記憶違いだったらすみません。

書込番号:24692492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2022/04/09 21:32(1年以上前)

>T-SAKUさん
すみません、そういう細かいことは知りませんでした。

書き込み番号24617533に、はじめて登録したと自分で言っている。
(無駄な書き込みが多すぎて探すのに大変だった)

T-SAKUさんの助言もスルーかな?

書込番号:24692555

ナイスクチコミ!4


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/09 21:52(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん

投稿されていますね。w

ディーラーのコネクトアプリは走行毎でデータが見られるのは良いですね。
ノートの専用コネクトアプリは日毎でしかデータが見れません。
メーカーナビなのに残念です。

書込番号:24692584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2022/04/10 08:46(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
やっぱり、スルーですか?

書込番号:24693119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/10 12:20(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん
ナビは最新の10インチナビですよ。前のナビと操作は変わらないですので、同じメーカーです。

書込番号:24693413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/10 12:24(1年以上前)

で?
どうなの?

書込番号:24693422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/10 12:40(1年以上前)

>ktasksさん
前にも記載したけど、ライト消すと設定が解除します。
日中は 明るいままですし、ライト点灯すれば、暗くなります。
自分の状態は ライト点灯で暗くなった画面を明るくしたけど、しばらくするとナビ画面だけ暗くなる状態です。
あと太陽のようなアイコンは バックライトですね。

書込番号:24693444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/04/10 13:04(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
了解です、返信ありがとうございました。
同じメーカーらしいですね。
前に使っていた物と今の型番が解ればもっと良かったのですが。

「あと太陽のようなアイコンは バックライトですね」
ナビ液晶のバックライトの事ですよね?
車両のバックライト(後退灯)と勘違いされますよ!!(笑)

書込番号:24693471

ナイスクチコミ!3


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/10 13:45(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

多分ナビはMM-521かMM-321ですね。

「場所は エコスコアの上辺りに表示されるんです。
取説には 何も記載ないので、不具合かもしれません。」

取説のP61〜64に説明が載ってまね。

(明るさアップボタン)
車のライト点灯時に表示され、画面の明るさを切り替えます。
「昼夜切り替え」が 時刻連動 に設定され、地図色が夜モードのときは表示されません。
とあります。

P77に詳細が載っているので設定を確認してみたらどうですか?


>タカちゃんHFC26さん

御苦労様でした。w

書込番号:24693530

ナイスクチコミ!3


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/10 14:27(1年以上前)

私のセレナのナビは MM521D-Lですが、ナビ側で画面の表示設定を時刻連動にして、車両側で「思いやりライト」機能をOFF(裏コマンド)にすることで快適に使用しています。

日中ワイパー作動してもライト点灯しないので当然ナビ画面も暗くなりません。

単純なことです。

書込番号:24693576

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/10 15:56(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
文章読めないの?
何度同じ事を書かないとダメなんだ?????????????
>しばらくするとナビ画面だけ暗くなる状態です。
その暗くなった時に
ライト、オンしたらどうなるか

聞いてるんだが!!!!!

書込番号:24693689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/10 16:29(1年以上前)

>ライト点灯で暗くなった画面を明るくしたけど、しばらくするとナビ画面だけ暗くなる状態です。

ライト点灯でナビが減光。
暗いので照度あげたが、しばらくすると勝手にまた暗くなる。
その間ライトは点きっぱなし(と思ってる)、ではないでしょうか?

多分この照度調整ボタンは一時的に照度を調整するための機能で、夜間照度(ライト点灯時)の固定調整は別にあるんじゃないかな?

しばらくすると暗くなるのは、途中で周囲が明るくなって一旦ライト消え、また暗くなって付いたからと予想。

これって完全に陽が暮れてからもそうなのでしょうか?

書込番号:24693731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/10 16:41(1年以上前)

関係ないけどFIT4は薄暗くてライト自動点灯してもナビは暗くならない場合があります。
ライトが自動点灯する周囲の暗さと、ナビが減光(車内のイルミ点灯とか)する周囲の暗さが異なります。(ライトの方が早目に点灯)
ナビは周囲が結構暗くならないと減光しないので、暗くて見づらいとか眩しいってことはないです。

書込番号:24693741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/10 17:02(1年以上前)

昼間でワイパー作動時だから、同じ条件で試さないと意味ないよね。この前の雨降った時は 夜間走行だったから変化なし。(走行中ライト付けっぱなしだから 変化しないのは 当たり前。)
自分常に昼間走っているわけではないので、条件が合う日しか試せないよ。

書込番号:24693764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/10 17:06(1年以上前)

>ゆうたまんさん
ワイパー作動時 思いやりライト点灯は ワイパー止めないと、ライト消えませんよ。

書込番号:24693775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/04/10 18:42(1年以上前)

ゆうたまんさん

>しばらくすると暗くなるのは、途中で周囲が明るくなって一旦ライト消え、また暗くなって付いたからと予想。

もしかしたら、その逆かもしれませんね。

@ワイパー作動でフロントワイパー連動思いやりライト機能によりライト点灯 → ナビ画面が暗くなる
A照度調整ボタン(太陽マーク?)で一時的にナビの照度をアップ
B周囲が暗いと判断してオートライト機能が働く → フロントワイパー連動思いやりライト機能が切れる
Cフロントワイパー連動思いやりライト機能が切れたことにより、一時的な照度アップ機能がリセット → ライト点灯中なのでナビ画面が暗くなる
※昼間、ワイパー作動という事で雨天で薄暗いという状況を想定

こういう状況・制御をしているとしたら、話の辻褄は合いそうですね。

書込番号:24693942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/10 19:08(1年以上前)

>民の眼さん
>ナビの照度をアップ
>周囲が暗いと判断してオートライト機能が働く

まさかそんな事が^_^;

書込番号:24693980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/04/10 19:52(1年以上前)

ゆうたまんさん

>B周囲が暗いと判断してオートライト機能が働く → フロントワイパー連動思いやりライト機能が切れる

@、Aの時より周りの明るさが変化してという感じです。
言葉足らずですみません。

書込番号:24694075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/10 20:03(1年以上前)

>民の眼さん
なるほど!私の勘違いですね。

でも、太陽マークは一時的な照度調整という考えは合ってそうですね。^_^

思いやりライトからオートライトに移行するときにライト一瞬消えるんですかね。
ライト点きっぱなしならリセットされるって謎仕様ですね。。。

書込番号:24694102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/10 20:46(1年以上前)

自分がこの現象経験した時は 雨降っているけど、明るかったような?
まあ民の眼さんの仮説が正しい可能性もありますね。今の車は いろいろ機能がありすぎて、何かしらの機能が悪さをすることがあるのかも。

書込番号:24694158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/10 21:26(1年以上前)

で?
どうなん?

書込番号:24694209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2022/04/10 21:41(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
明るさアップボタンは“液晶を明るくするためのバックライト”をつけるためのものと思われるので、一定時間経ったら単に消灯する仕様なのではないでしょうか。他の電気製品にもそういうボタンあるものもありますし。
今度、ボタン押して消えるまでの時間測ってみて下さい。全て同じ時間で消えるのでしたら仕様と思います。ディーラーに聞かれた方が早いかもしれませんが。

書込番号:24694229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/10 21:42(1年以上前)

んー?
再現性があるわけじゃないんかい!
すっとこどっこいの
アンタの思い違いの可能性しか思い付かないな

何らかのライトが付いてただけやろ
薄暗いなら尚更可能性大

書込番号:24694231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/04/11 12:11(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
スレの内容が表題からそれてしまっているみたいなのですが?
結局この問題は解決されたのでしょうか?
あなたの操作ミス(思いこみ)なのか本当に車両に不具合が有るのか?
スレを立てたのならはっきりあなたから報告するべきだと思います。
ただ不思議なのは同じアダプティブライト付きの車両に乗っている方からのコメントが無い事です?
ナビの件もしっかりと返事が必要だと思います。
また、中にはあなたの事を擁護寄りでコメントしてくれる方や助言してくれる方います。
その方達に感謝して自分を振り返り色々変わる努力をするべきでしょう。
「狼少年」になる(される?)前に変わりましょう。

書込番号:24694844

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2022/04/11 12:36(1年以上前)

>望みは無いけど光は有るさん
無理でしょう?
この方のスレは途中のコメントで綻びが出てそれを取り繕ろおうとして別の綻びが出る始末!
そしてスレが荒れて表題の内容がどこかに飛び結論が出ないまま新たなスレを立てまた荒れるのがこの方です。

書込番号:24694890

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2022/04/11 12:41(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん
そうでしょうか?
人は変われるものと信じたいものです。

>新型セレナ乗ってますさん
是非、返事してください。

書込番号:24694900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/11 22:12(1年以上前)

>望みは無いけど光は有るさん
また悪天候の夜間走行して見ないと、不具合出るかは 解りません。
ただハイビームなりっぱなしは ハイビームにならないから、何度かアダプティブハイビームセットしようとして、ハイビーム固定してしまった可能性が高いですね。

自分の車は 悪天候(ワイパー作動)で、ハイビームになりにくい現象があるのかもしれません。まあ悪天候時は カメラでうまく検出できないでしょうから、ハイビームなりっぱなしになる確率増える可能性ありますね。

書込番号:24695692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/11 22:24(1年以上前)

>ktasksさん
だからライトが点灯してる状態で、ナビを見やすくしたのに また暗くなる現象ですよ。ライト点灯状態のままだからね。(フォグランプなんて、いじってないから)
まあ雨降った時に いろいろ試してみますよ。(昼間限定だけど。)

書込番号:24695708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/11 23:53(1年以上前)

>ハイビームにならない

○アダプティブLEDヘッドライトシステム
前方に他の車両がいる状況でも、周辺をハイビームで照射することで、夜間の視認性を高めます
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/alh.html

ハイビームを部分的に消灯して前の車や対向車が眩しくない様に照射するから、思ったより明るく感じないのかもしれませんね。

書込番号:24695836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2022/04/12 06:00(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
(悪天候(ワイパー作動)で、ハイビームになりにくい現象があるのかもしれません)
雨粒への乱反射防止で制御されてるのかもしれませんね。


>望みは無いけど光は有るさん
ちゃんと返事してくれましたね。(笑)

書込番号:24695980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2022/04/12 06:30(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
返信ありがとうございます。
アダプティブライトの件は操作ミスという事ですね。
タカちゃんHFC26さんやゆうたまんさんの説から正常なのではないかと思うのですが?
ナビの件は民の眼さんの説は説得力があり可能性が高いですね。
また、T-SAKUさんがコメントの「時刻連動設定」も関係ありそうですね。





書込番号:24695999

ナイスクチコミ!6


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/12 06:30(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ハイビームの件は操作ミスなのですね。

ナビはゆうたまんさんの説が濃厚ですね。(確証はないですが?)

後、時刻連動等の設定確認はされましたか?

書込番号:24696001

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/12 06:56(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
んー
大きな勘違いをしていた
すまん!

全て日中だと思ってた

夜間なら光ってるナビ画面を暗いと思った感覚がないので

目が悪いんじゃないの?
眼科行った方がいいのでは?

書込番号:24696023

ナイスクチコミ!2


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/12 07:24(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ナビの件は民の眼さんの説が濃厚ですねの間違いです。
すみません、訂正します。 
  

書込番号:24696042

ナイスクチコミ!6


kobo6さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2022/04/12 21:22(1年以上前)

操作ミスで不具合だと騒がれたらメーカーはたまったもんじゃないな

書込番号:24697036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/12 22:04(1年以上前)

ハイビーム固定にしたけど アダプティブハイビームにならないから、いろいろいじってしまったんだよね。
アダプティブハイビームの初期のやつは 雨が結構降った時って、ハイビームになったんですかね?
自分の車は 雨降っていると、ハイビームにならないよ。(晴れた次の日もならなかった。)
悪天候時に ハイビームにならない仕様になったのか?不具合なのか?取説には そのような仕様って記載なかったけどね。(悪天候時は 誤作動するとしか記載無し。)
まあ自分で解除しなくても、ロービーム固定になるなら自分には メリットありますね。(仮に不具合でも)

書込番号:24697127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/13 04:41(1年以上前)

私は上手いこと歩道を照らしてくれるので飛び出しや暗闇で走る無灯火自転車など確認しやすくなってとても重宝しています。

もう少しレスポンス良くなると良いですが・・・

ちょっと使ってこりゃ駄目だと思わず使いまくって車の癖を掴むのも良いかもしれませんよ
対処さえ頭に入れておけば良いわけですから

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/1908/index.html#!page?guid-8e6512d7-8c0c-40ae-b811-be78895b1f1a

書込番号:24697385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/04/13 06:25(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ようやく同車種の実体験のコメントを投稿してくれる方が出てくれましたね。
あなたが少しずつ変わて来たことによる効果ではないかと思います。
後、「いろいろいじってしまったんだよね」や「いろいろ試してみますよ」等の
決めつけ言葉や上から目線的な言葉遣いも要注意だと思います。
特に上から目線的な言葉に敏感な方は多いように見受けられます。
言葉遣い等の参考になる方のコメントを勉強しましょう。
あなたの注意点は何かの現象・事象を深く調べずに思い込み・聞きかじり・勢い等で
スレを立てることだと思います。
(自分の思ってない動作はすべて不具合に決めつける等の事)
今回も「アダクティフハイビーム不具合発生」ではなく「アダプティブハイビームの切替について」などの
表題にして「この事象はどうでしょうか」「同車種の方も同じ症状が出てますか」などの内容なら
スレが荒れず有意義な意見が出てきたのではないかと思います。

とにかく、上から目線・タメ語・決めつけを特に気を付ける事を心がけましょう。

書込番号:24697419

ナイスクチコミ!9


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/13 07:40(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

これを期に変われると良いですね。
望みは無いけど光は有るさんが言われてる事は閲覧されている多数の方が思われている事だと思います。
(あなたの考えを押し付けられる様に感じる方もいるかもしれません)
間違いはすぐに訂正して謝罪したり、都合の良く無い事はスルーせずに真摯に向き合いましょう。

他社種へのコメントなどは特に注意です。
車種違い=別物位の感覚にならないといけませんね!

極論を言うと誰かがあなたのコメントを見て実際に行動を起こして何らかの重大な事を起こしてしまったら
あなたが責任取れますか?と言う事です。
SNSやネットの言葉しか信じられない方が増えている世の中だという事を真剣に考えましょう。

書込番号:24697481

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/13 07:57(1年以上前)

>ミック55さん
投稿ありがとうございます。
アダプティブハイビームは 発展途上の機能と思うので、運転者が気をつける必要ありますね。
言われる通りに機能の癖を掴み、臨機応変に対応するようにします。ありがとうございました。

書込番号:24697497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/04/13 09:44(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
実体験のコメがあってよかったですね!
[ミック55さん]がコメ投稿してくれたのは[望みは無いけど光は有るさん]のおかげでは無いでしょうか?
何人か方が色々アドバイスしくれているのに何かしらの感謝の言葉がない事や
「私、変わります」「努力します。」的な宣言をして実際のコメント内容が変わらなければ認めてくれる方は少ないと思います。
このスレタイ(表題)の件に限らず、『XVエアロe-powerの完成度高い制御』等の他スレタイの方達にも同じ対応をお願いしたいです。

書込番号:24697606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2022/04/13 10:26(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん
別に私は感謝してもらうつもりで意見した訳では無いのです。
特に気にしてません。

書込番号:24697652

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/13 10:28(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>あなたの注意点は何かの現象・事象を深く調べずに思い込み
>・聞きかじり・勢い等で
>スレを立てることだと思います。
>(自分の思ってない動作はすべて不具合に決めつける等の事)

私は、新型セレナ乗ってますさん の書き込み嫌いではありません。
価格コムの投稿が デキすぎ君 だけの書き込みだけになったら
つまらないですから。。。

以下は一般論ですが、、
・誤り指摘をしっかり読むこと  → 訂正に皆が疲れるから
・誤りを指摘した人を攻撃しない 
という前提条件が付きますが、思い込みで自爆する人もいてこそ
この場が盛り上がりると思っています。



書込番号:24697654

ナイスクチコミ!5


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/13 11:46(1年以上前)

>MIG13さん

「価格コムの投稿が デキすぎ君 だけの書き込みだけになったらつまらないですから。。。」

私の考えも基本的には同じつもりです。

でも、新型セレナ乗ってますさんの場合高頻度の自爆率と指摘対してのスルーが多くないですか?
スレが盛り上がるのと荒れるでは大違いだと思います。

スレが荒れない表現や文章及び態度(スルー等)は最低限必要ではあると私は思います。

とりあえず、新型セレナ乗ってますさんへのアドバイスは切りにします。
良い方向への変化を楽しみにしています。


書込番号:24697725

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2022/04/13 12:24(1年以上前)

>MIG13さん
>あなたの注意点は何かの現象・事象を深く調べずに思い込み
>・聞きかじり・勢い等で
>スレを立てることだと思います。
>(自分の思ってない動作はすべて不具合に決めつける等の事)
これは私の投稿ですね。
新型セレナ乗ってますさん絡みの投稿があまりにも荒れ方がひどいため老婆心ながら出過ぎた言い回しをしてしまったかもしれません。
スレ盛り上がり方の考えは常連さんならともかく新規の方が見たらどう思われるのだろうと懐疑心の方が大きく働きました為の説教染みた投稿になってしまいました。

>新型セレナ乗ってますさん
新型セレナ乗ってますさんに対して一方的に説教染みた内容を投稿した事は謝罪します。
新型セレナ乗ってますさんの当事者としての考えを知りたいところではあります。

無理に返事する必要はありません。
(他の方もこの件に関しては返事を強要しないでほしいと思います。)

書込番号:24697759

ナイスクチコミ!7


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/13 12:37(1年以上前)

スルー容認派にならないうちに訂正します。

上記のコメントに
「スレが荒れない表現や文章及び態度(スルー等)は最低限必要ではあると私は思います。」
と書き込みましたが
「スレが荒れない表現や文章及び態度(スルーをしない事等)は最低限必要ではあると私は思います。」
の間違いでした。
すみません。

書込番号:24697776

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/13 13:35(1年以上前)

>望みは無いけど光は有るさん

>>MIG13さん
>>あなたの注意点は何かの現象・事象を深く調べずに思い込み
>>・聞きかじり・勢い等で
>>スレを立てることだと思います。
>>(自分の思ってない動作はすべて不具合に決めつける等の事)

>これは私の投稿ですね。

はい、出所を記載せずに引用して申し訳ありません。
特に”望みは無いけど光は有るさん”に反論する意図はありません。

>新型セレナ乗ってますさん絡みの投稿があまりにも荒れ方がひどい
>ため老婆心ながら出過ぎた言い回しをしてしまったかもしれません。

新型セレナ乗ってますさんが私の身内(部下)なら、私も同様の
注意をしていると思いますが、ネット上では徒労に終わるでしょうから、、、
また、光を見いだせないもっと酷い”荒れ”も経験しているので、
寛容なのかもしれませんね。

書込番号:24697841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2022/04/13 15:04(1年以上前)

>MIG13さん
[特に”望みは無いけど光は有るさん”に反論する意図はありません。]
承知致しました。

書込番号:24697938

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/04/14 06:36(1年以上前)

>MIG13さん
に賛成です

>望みは無いけど光は有るさん
正論だと思います
ですが
タメ口は上も下も無い訳と考えます
不快に感じる時点で
その人は自分は上だと思っているのでは無いでしょうか?

上から目線と感じる
のも
同じ感覚では無いでしょうか?
なので
自分を律する
子供に諭す
なら
正論ですが
他人に言う事ではないと
私は
最近思います
なので
>新型セレナ乗ってますさん
私には
タメ口で大丈夫ですよ




書込番号:24698862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/14 20:55(1年以上前)

今日夜に雨降ったから、アダプティブハイビームどうなるかを試してみました。
結果
雨で視界悪い時は ハイビームにならない。
雨が小降りになり 視界が良くなると、アダプティブハイビーム作動しました。

ハイビームになりっぱなしは 自分の誤作動でした。不具合では ありません。皆さんご迷惑かけました。

書込番号:24699816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/14 21:12(1年以上前)

>雨で視界悪い時は ハイビームにならない。

-取説より-
次のようなときは、アダプティブLEDヘッドライトシステムが正しく作動しない場合があるため、必要に応じて上向きと下向きを手動で切り替える。

悪天候のとき(雨、霧、雪、強風など)
。。。。。。。

仕様と思われます。^_^

書込番号:24699842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/14 21:19(1年以上前)

>ゆうたまんさん
そう言えば ハイビームにならなかった晴れた夜は 風強かったですね。
視界が悪い時は ハイビームにならない仕様ですね。

書込番号:24699854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:30件

2022/04/23 22:56(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
今さらですが今日乗ってて思い出したので下記試してみました。
ライトが付いた状態でバックライトボタン(貴殿の言われる太陽ボタン)を押すと照度はアップします。その後8分経過後照度ダウンし元に戻りました。
キックスの9インチディーラーナビですが仕様的には余り変わらないと思いますので、しばらくして明るさが元に戻るのは仕様と思います。

書込番号:24714750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/24 06:47(1年以上前)

>ピナ_プリさん
投稿ありがとうございます。
自分まだ再現できてないです。ただ通勤で20分くらい走るけど、通勤では 発生しないんですよね。(画面明るくして、10分くらい走っている)
今のナビって車載通信機能ありますよね?もしかしたら遠隔操作されている可能性もあるかも。まあ憶測ですけどね。

書込番号:24715037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2022/04/24 08:33(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>もしかしたら遠隔操作されている可能性もあるかも。

え、遠隔操作されてるって・・・(苦笑
ナビ明るくなってるなぁ、戻してあげようって (笑

さすがに無いだろうな。

書込番号:24715131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8476件

2022/04/24 10:28(1年以上前)

まあ自分の思い込みですね。
ただ常に通信機能でつながっている状態だから、いつも監視されているかもしれませんね。e-powerの制御の熟成も、こうした走行データの蓄積があるからかも。

書込番号:24715285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/04/26 17:55(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
(ただ常に通信機能でつながっている状態だから、いつも監視されているかもしれませんね。e-powerの制御の熟成も、こうした走行データの蓄積があるからかも。)
ディーラーのコネクトナビが付いているからからコネクテッドカーだと言う発想(妄想?)が凄い!!
メーカーナビでもそんな機能ないと思う(推測ですが?)
普通に考えて常時通信(多分携帯と同じ4G通信)していて10年間無料はありえないと思う。
https://www3.nissan.co.jp/connect/dealer_option.html
ナビから膨大な車両データ(距離や燃費以外)のフィードバックしてる明確な根拠があるなら教えてほしいな?

書込番号:24718847

ナイスクチコミ!4


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/27 10:26(1年以上前)

>タカちゃんHFC26さん

ディーラーのコネクトナビ装着車も広い意味ではコネクデットカーに入ると思います。(個人的な考えですが)
コネクトナビは走行距離・燃費・位置情報のデータ送信とお知らせメールの受信機能があります。
メーカー装着のコネクトナビでも上記機能にナビ本体と地図のアップデートが加わります。


>新型セレナ乗ってますさん

コネクトナビの通信ユニットは常にデータ通信しているのではなく必要に応じて送受信しているはずです。
(通常は携帯の待ち受けと同じと考えれば解りやすいと思います。)

書込番号:24719802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2022/04/27 12:41(1年以上前)

>T-SAKUさん
確かに広い意味ではそうですね。(笑)

書込番号:24719960

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:324〜484万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,476物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング