『e-POWERドライブの利便性と安全性能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『e-POWERドライブの利便性と安全性能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信25

お気に入りに追加

標準

e-POWERドライブの利便性と安全性能

2018/09/12 14:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

YouTube観ていたら、e-POWERドライブのワンペダル走行が危ないんじゃない?って言ってた投稿があった!
自分的にe-POWERドライブの利便性と安全性には、何の問題も無いですね。e-POWERドライブは基本的に2ペダルですし、アクセル離した時の回生減速がブレーキ普通に踏んだくらい効き、停止付近まで効くモードですよね。アクセルワークだけで うまく活用すれば、ワンペダル走行が出来るだけです。
e-POWERドライブの便利なところは アクセルの反応がすばらしいので、低速域のコントロール性能がずば抜けていいところですよ!普通車と比べ物にならないくらい便利ですし、低速域では 普通車より、安全ですね。投稿では 踏み間違いするみたいなこと言ってますが、アクセル緩めると減速するので、普通車と変わらないです!離せばかなりの減速するので、緊急時普通車より早めに反応でき、ブレーキ踏めば制動距離が短くなるので安全ですね!
減速力はブレーキより弱いので、緊急時ブレーキは必要ですし、アクセルワークに敏感なので、慣れ不慣れがある機能ですが、慣れれば安全で便利な機能ですよ!e-POWERドライブは ワンペダルではなく、ブレーキ操作が減る機能ですからね! 便利な機能を批判されると悲しいですね。

書込番号:22103627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:6件

2018/09/12 15:15(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
先日セレナe-powerハイウェイスターVを契約して納車待ちです。
まだ語れる程乗ってはいないですが、数回試乗させて頂きワンペダル走行を体験しました。
個人的な感想としてワンペダル走行でアクセルを離したときのブレーキ感覚はだいぶ効くと思いました。
ブレーキの踏み変えがない分加減速がスムーズで特に危険は感じませんでした。
仰る通り緊急時はブレーキが必要ですが、アクセルを離した時点で結構ブレーキ効くので踏み変えまでのロスが無いのではと実感しました。
無責任な事は言えないですが、安全性に問題ありそうな感じはしないと個人的には思いました。

書込番号:22103683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/09/12 21:18(1年以上前)

自動車を運転する以上、危険とは隣合わせでしょうけど、
ドライバー本人がe- POWERドライブの仕組みを理解して安全に運転しようとするなら、リスクは減少させる事ができますね。

私は元々MT派なのですが渋滞時の利便性を考慮してAT車にシフトしてきました。
MT→AT乗り換えで増えた操作は信号待ちでブレーキペダル踏みっぱなしでしたが、習慣化した今ではMT車を運転する時でも信号停止時は『ニュートラ+サイドブレーキ』なんて横着する事なく自然にブレーキペダル踏んでいますね。

書込番号:22104377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/12 23:56(1年以上前)

単純に質問なのですが、1ペダル操作の際に、バックで車庫入れするときは、
アクセルで速度コントロールされているのでしょうか?
それとも、一度ブレーキを踏んで、クリープでコントロールされるのでしょうか?
あとは、歩道に乗り上げて店舗などにゆっくり入るときや、渋滞のトロトロ運転も、どうされていますか?
というのも、自分はそこら辺をアクセルで操作するのが慣れなかったのもe-powerを止めた一因なので。
でも、あとで考えたら、一度ブレーキ踏んで、クリープで操作すればよかったでは?と思った次第です。
なので、純粋に皆さんはどうされているのか、気になりました。
実際、クリープで微調整されている方が多いのなら、e-power危なくないと思います。

書込番号:22104764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/13 00:47(1年以上前)

>まるろるさん
けっこう乗ってますけど、バックする時はクリープ走行が強いので、ブレーキ操作してますよ!平坦なところでは、アクセル操作いらないですね!

書込番号:22104853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/13 01:01(1年以上前)

>まるろるさん
アクセル操作慣れると、段差の乗り上げや渋滞中も思い通りに操作できるるので、楽ですね!
多分普通車乗ると、逆にギクシャクして危ないかも!

書込番号:22104871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/13 07:29(1年以上前)

e-POWER Driveの危うい点=クリープする状態(ブレーキを踏んだ後、アクセルを踏んでいない状態)なのに、フットブレーキを使い忘れヒヤリ

e-POWER Drive(ノート、セレナ)
→停止寸前までのモード

e-Pedal(リーフ)
→停止までのモード(+停止保持)

を頭(体)に叩き込むってことですか

e-POWER Driveでも、停止まで実質出来てしまう
→人間楽な方(フットブレーキを使わない)を選択しがちだが、停止はフットブレーキを必ず使う。

e-POWER Driveは、最後の最後の停止時はフットブレーキですよね?

書込番号:22105121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/13 08:56(1年以上前)

>新大宮バイパスさん
完全に停止する時は、必ずブレーキ踏んでます!
たまにブレーキ踏み込み中、クリープ走行するので注意が必要ですけどね!
完全にワンペダル走行しないように ブレーキ踏むクセを付けてますよ。

書込番号:22105275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/13 09:49(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

他(ノートe-POWER)の書きこみ流用ですが、

・コンパクトカー販売No.1を獲得した「ノート e-POWER」の“新発想”を日産が解説
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1055394.html

上記の記事に、
【アクセルOFFだけで停車したときはそのまま停車を維持する仕組みとなっている。アクセルOFFでの停車が平坦なところであればとくに問題ないが、例えば坂道のように路面に傾斜があると、上り坂では後退しないよう前進方向に、下り坂では前進しないよう後退方向にモーターをわずかに働かせて停車状態を維持する制御になっている。 】

完全停止時は、フットブレーキ不要、かつ、軽い勾配であれば停止保持もフットブレーキ不要と誤認させる記事ですね。

完全停止時にフットブレーキ踏んでいれば、e-POWER drive危ない点(意図しないクリープで不意に車が動く、いざと言うときに、フットブレーキを反射的に踏めない)はなさそうですね。

書込番号:22105375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/09/13 12:56(1年以上前)

>新大宮バイパスさん
横から失礼します。
e-power Driveでアクセルオフにするとそのまま完全停止&停止保持します。
停止時フットブレーキを踏んだ方が良いのはブレーキランプを点灯させる目的があるからという方が多いと思います。ワンペダルで完全停止すると停止前まで点灯していたブレーキランプが消えるのです。その辺はYouTubeなどでご確認ください。

書込番号:22105716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/13 14:07(1年以上前)

>ku-bo-さん
停止する時にブレーキ踏み込むのは ブレーキランプ点灯させる意味もあります。アクセルワークで緩やかに停止させると、ブレーキランプ点灯しない時があるので、完全停止する手前にブレーキ踏み込みます!それに緊急時、すぐ反応できるようにブレーキ操作するクセを付けてますね!
アクセルワークだけで ある程度運転できるけど、ブレーキを踏むっていう安全運転の基本動作は必ず守っていますよ。運転手の義務ですからね!

書込番号:22105848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/13 16:44(1年以上前)

>ku-bo-さん
ワンペダルで、完全停止+緩い勾配での停止保持が出来ることは、承知しています。

ただ、完全停止までワンペダルだと、いざという時に危うい。

脳が緊急ブレーキの際に、フットブレーキを踏むという動作を忘れてしまうのでないかと危惧します。

完全停止の場合は、今ままでと同様にフットブレーキを踏む=停止時はフットブレーキを脳に刻み込む(忘れさせない)必要があると思っています。

考え過ぎでしょうか。

少なくとも自分は、完全停止の際は、フットブレーキ踏んでいますし、妻は、ノーマルモードでしか運転しません。

書込番号:22106128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/13 17:23(1年以上前)

どんなに便利な機能や装備も過信したり、誤った使い方すれば、重大な事故起こすと思います!
e-POWERドライブやプロパイロットも過信せず、安全運転するのは 運転手の義務です!忘れず安全運転しましょう!

書込番号:22106228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/13 18:28(1年以上前)

リーフは停止まで

ノート、セレナは減速まで

日産インテリジェントモビリティのチラシ

書込番号:22106366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/13 20:10(1年以上前)

私の場合は傾斜がない所であればアクセルワークで停止します。ただし、新型セレナ乗ってますさんが前述されてたように、バックの時は結構クリープが効くので私もブレーキを使用します。
即ち、駐車まで入れると毎回ブレーキは使用していることになります。
なので、アクセルワークで停止する事の是非ではなく、e-power driveだからといってブレーキ踏むことを忘れるかもしれないというのは杞憂だと思います。
むしろ、アクセルワークで停止しようと心がけると車間距離をしっかりとるようになり、自分としては以前より安全運転になったと感じています。(新型セレナ乗ってますさんも同じようなことを仰ってた気がしますが)
もちろん、いつも新型セレナ乗ってますさんが啓発されているように、過信は禁物ですが。

書込番号:22106574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/13 21:33(1年以上前)

車両が届いて先ず不思議に思った点
オートブレーキホールドのランプが停止後もブレーキ踏まない限り白色表示
アクセルペダルだけの停止ではブレーキかかってない?かかってる?となり
車両や人のいない坂道に行ってアクセルOFFだけで停止、するとゆっくりと後退してる
ブレーキペダルを一回踏んでオートブレーキホールド表示が緑だと足を離した状態でも止まる
ということがわかり、必ず停止時にはブレーキペダルを一回踏んでます

メーカーの取説もブレーキ踏むように案内してるから当然といえば当然
CMが紛らわしい、確かに減速時には踏む回数が大きく減りましたけどね
停止時も不要と勘違いしてしまいます

書込番号:22106776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/13 21:58(1年以上前)

>Mr.Z.さん
CMって どんなCMですか?自分が見たCMは、停止までブレーキいらずとは、放送してませんよ?
自分が見たCMは、減速もブレーキいらずとは言ってますが?

書込番号:22106828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/14 03:30(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

確かに加減速とのみ言われてますね勘違いでした指摘ありがとうございます。
YouTubeの「日産ダッシュボード62号」で停止する場面でカックンとならないブレーキが特徴の様な
説明があり印象的だったので勝手に勘違いして受け取ってしまいました。

書込番号:22107266

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/14 04:36(1年以上前)

セレナでは無いですが、ノートe-Power関連だと「そして停車までアクセルペダルひとつで」というCMがあって
e-Power関連でセレナもイコールで勝手に勘違いしてましたね
「停車まで」と「停車後」違いますからね、脳内変換で停車後もOKと勝手に解釈して見てました
中々、見る側も難しい(~_~;)
YouTube検索キーワード:信号大国ニッポン 日本のドライブを変えるクルマ

書込番号:22107279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/14 06:31(1年以上前)

>Mr.Z.さん
踏切の一時停止や止まる時間が短い停止は、ブレーキを踏まないで止まる時ありますね!すぐに発進するような時限定ですけどね。
CMの表現も難しいですよね。確かに停止までと停止後は、意味が違うけど同じような感じしますよね!
日産もプロパイロットの過剰広告したので、広告の内容あまり鵜呑みしないで見てますけどね!

書込番号:22107327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/14 06:56(1年以上前)

>ダイ ミョウさん
確かに別スレで、記載した記憶あります。アクセルワークだけで停止しようとすると、3台分の車両距離開けない限り基本的に危ないです!
回生減速は踏み増しできませんので、回生減速機能と思ってください。止まれないと思ったら、迷わずブレーキ踏むという基本的な操作は e-POWERドライブ中でも変わりませんよ!

書込番号:22107352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/14 14:22(1年以上前)

あとセレナe-POWERのアクセル反応は、踏んだ分だけ反応するので、普通車より運転しやすいですね。
加速感もスムーズ&リニアですよ。
普通車の感覚をそのままe-POWERドライブに当てはめて考えると、危ない乗り物になると思うけど、e-POWERはモーター駆動ですから アクセルワークに忠実ですので、安全性高いですね。

書込番号:22108090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/10/01 17:59(1年以上前)

冬場路面が滑りやすい場面の減速停止もe-POWERドライブの回生減速なら、タイヤロック起きないので比較的安全安心に減速できますね!
本当に安全性高めるなら、スタッドレスは欠かせないけどね。

書込番号:22152009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:168件

2018/10/02 01:13(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>冬場路面が滑りやすい場面の減速停止もe-POWERドライブの回生減速なら、タイヤロック起きないので比較的安全安心に減速できますね!

ロックはしないけど滑りを検知して擬似ABSで回生が弱まりますので、他のABS搭載車と大して変わらないんじゃないんでしたっけ?

書込番号:22153035

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/10/02 07:49(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
この点はノートとセレナのe-Powerはどうなんでしょう?
雪道含め路面状況が悪い時には車両からのハンドルやアクセル反応等によるフィードバック時で
感覚的に速度落とさないといけないとエンジン車含めた走行時に判断した際に、アクセル緩め調整
したりしますがワンペダル搭載車はその特性から車速が調整しやすいですよね。ブレーキに踏み変
えるまでの滑走時間がないので予測運転にゆとりが出来ます。ただしワンペダルの回生ブレーキが
フロント2輪だけですから急を要する時は通常ブレーキに踏み換えて調整した方が4輪が効き良い
です。新型リーフはこの点e-Pedal制御で4輪が働くようで雪道やダウンヒルでバッテリー残量に
影響されにくく安定しているようですから羨ましく次期セレナにも欲しい機能です。

書込番号:22153304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8472件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/10/02 10:06(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ブレーキと違い回生減速は タイヤがロックしない制御なので、滑ると制動距離伸びると思いますね。
ただABSは 作動しないと思います。言われているように 前輪だけなので、ブレーキが必要になる時はあると思います。e-POWERの回生減速は リニアに反応するので、ゆっくり減速させること出来るから 安全安心できるでしょうねってことですよ。スタッドレスタイヤは装着した方がいいけどね!
ブレーキみたいな シビアな操作では無いですね!

書込番号:22153523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,198物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング