セレナ e-POWER 2018年モデル
466
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
Dへ行く用事があったので・・・営業さんから新型セレナの画像や色々見せて貰った
エンジンは1400cc気筒数は不明エンジンルームの画像が無かったので
インパネは新型エクストレイルによく似ている、セレクトレバーは押しボタンスイッチになっていました
今の所e-powerの4駆は設定されてませんでした、e-powerも8人なっています
ワンペダルで完全停止はしない設定になっています
書込番号:24910770
10点
そうらしいですね。
HR14発電用エンジンに変更で、VCターボでは無し。
4WDの設定もないようですね。
もしかしたら、シャーシーも新プラットフォームじゃ無く、現行のキャリーオーバーだったりして。
ガソリン車が、現行と同じエンジンMR20らしいので、何かそのように思えました。
書込番号:24910779
3点
>もしかしたら、シャーシーも新プラットフォームじゃ無く、現行のキャリーオーバーだったりして。
日本専売車だと思いますので、価格競争もありますので新プラットフォームは難しいのでしょうね。
ガソリン車も継続したのも販売価格を抑えながら販売台数を稼ぐためなのでしょうね。
書込番号:24910835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
e-powerも8人乗りになったので走行用バッテリーが何処に搭載されるかですね
便利なリアラゲージが無くなったら不便ですね
書込番号:24910848
0点
>370GTsp,さん
>e-powerも8人乗りになったので走行用バッテリーが何処に搭載されるかですね
新旧、乗車定員に関係なく運転席下あたりじゃないんですか?
書込番号:24910929
1点
https://creative311.com/?p=145667
にもあるように、
『シートレイアウトに関しては、何とガソリンモデルとe-POWERモデル共通で3列8人乗りのみのレイアウトになりそうですが、最上位グレードとなるルキシオン(LUXION)に関しては、3列7人乗りのみのラインナップとなりそうです』
また、4WDは純ガソリン車だけのようですね。
書込番号:24910940
1点
ノートの4WDも後輪モーターがかなりデカイ。あのサイズをセレナに搭載するとラゲッジアンダーボックスすべて埋まる感じでしょうね。
セレナって大容量のラゲッジアンダーボックスがあるから魅力的なんだよね。無くなったら残念だね。モーターユニットをコンパクトにしないと、セレナに搭載できないでしょうね。
セレナの8人乗りは マルチセンターシートがあるから、便利で人気がありました。現行e-powerは マルチセンターシート用のレールが設置できないから7人乗りだったんだよね。
もしかしたらマルチセンターシートに変わる新しいアイデアのセンターシートが装備されるのかもよ?
書込番号:24911109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
レールを伸ばすために走行用バッテリーはリアラゲージに移動した予感がします
エンジンが1.2Lから1.4Lになったのだからバッテリーの容量も大きくなったかも??
書込番号:24911132
0点
>370GTsp,さん
エンジン変わったくらいで、バッテリー容量増やさないでしょうね。コスト的に現行と同じでは?まあ増やして欲しいけどね。
自分の予想は バッテリーが薄くコンパクトなって、現行の搭載場所下の骨格部分に填め込む形に変更したんじゃないでしょうかね。
ラゲッジ部分に搭載だと、ラゲッジアンダーボックスの容量が減りますよ。(無くなるかもよ?)
書込番号:24911163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エンジンは1400cc気筒数は不明エンジンルームの画像が無かったので
どこかに型式:HR14DE?(仮)との記載がありました。
既存の3気筒HR12DEをロングストローク化したとすれば、
・HR12DE B×S : 78mm×83.6mm
・HR14DE B×S : 78mm×97.6mm?
BS比=1.25と超ロングストロークになりますが、
実現できれば、トルク増、燃費改善が期待できますね。
書込番号:24911252
2点
ネット情報だと
新型は e-Pedal Step採用らしいね。
そうなるとブレーキ協調制御搭載して、ブレーキ回生協調ブレーキもあるね。(e-powerモデルだけだけど、)
長い下り坂何かは 回生効かない時にブレーキ協調制御するから安心だろうね。
書込番号:24911260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
Dの営業さんによるとノートと同じブレーキシステムと言ってました
完全停止しないワンペダルです
書込番号:24911527
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>長い下り坂何かは 回生効かない時にブレーキ協調制御するから安心だろうね。
長い下り坂なんかは 回生効かない時に油圧(摩擦)ブレーキを併用するから安心だろうね。
という表現の方が解りやすいですよね。
ただ、長い下り坂で油圧(摩擦)ブレーキ使い続けたらどうなるんですかね?
書込番号:24913406
2点
ハイウェイスターのさらに上位モデルが出来て、そのモデルにプロパイロット2.0が付く。と聞いていますよ。
書込番号:24916487
0点
上級グレードは 最新装備のフル装備らしいね。
価格もかなりアップするようだけど。
自分的には プロパイロット2.0いらないなぁ。
今のプロパイロット1.0で十分。基本的に自分で運転するのが好きだからね。
今回のフルモデルチェンジで、すべてのグレードでプロパイロット1.0標準装備。(上級グレードは2.0)
メーカーオプションで プロパイロット1.5にグレードアップできるらしいね。自分的には 1.0で十分だから、こうしたグレードアップ方法は 大歓迎ですね。
書込番号:24916988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーから情報をいただいた方に聞きたいのですが、パンフレットデータのようなものはもう完成しているのでしょうか。
現行のハイウェイスターと次期型の金額の差を知りたいので記載いただけるとありがたいです!
書込番号:24918426
2点
プラットフォームがそのままということは、低床設計でなくあの乗りにくい段差はそのままなのか。
書込番号:24920213
5点
>クリティカル1さん
床高って、メリットもあるんだよね。ハーフバックドアも床高だから、荷物が取り出せ易い高さなんだよ。他社がハーフバックドア真似しないのは 床が低いから、荷物の取り出ししにくいので真似しないんだよ。
あと視点が高くなるから、見晴らしがいいってメリットもある。
書込番号:24920281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型セレナ 11月発表して先にガソリン車を発売してから来年春頃にe-power発売予定だとDから聞きました。e-powerの発注は11月にできるみたいですが、春以降のお渡しになるとの説明でした。
書込番号:24920781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルキシオンは500万以上の価格になるみたいです。
書込番号:24920810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルキシオンは500万以上の価格になるみたいです。
ルキシオンをエルグランド顧客の(当面の?)受け皿と考えているんでしょうかね?
新型セレナのパワーでは顧客が満足しないと思うが、、、、
それとも、来年にでも e-Power@VC-ターボ のエルグランド発売されるのか?
書込番号:24920869
0点
>新型セレナ乗ってますさん
乗り降りする頻度とハーフバックドアを使用する頻度どっちが多いかな?
段差は転倒のリスクがあがるからないほうがいいにきまっている。
ハーフバックドアは身長150cm台の小柄なひとにとっては使いにくいんだよね。
荷物もわざわざ上に持ち上げて入れる必要があるし。
あなたはセレナが一番だとおもっているセレナ信者だからなにを言っても無駄だろうけど。書きこみ頻度も異常だし。
書込番号:24921430
21点
>クリティカル1さん
他社は床低いけど、乗り降りする高さは セレナのステップと同じ高さです。室内に乗り込む時に一段昇る程度の差しかありませんね。家の親は 初めのステップから 乗り降り厳しいので、他社の床低でも厳しいよ。
ハーフバックドアの高さも 日本人の平均身長あれば 使いやすいように設計されているんだよね。平均身長より低い人には 困難だろうね。
書込番号:24921615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
そのステップがあることが乗りにくいんですよ。段差は転倒のリスクが高まるだけだから。
一段昇る程度の差ではなく、一段も登らなければならないんですよ。
あなたの親の話をされてもね。高齢者は筋力低下や視力の低下があるからなおさら段差は少ないほうがいいですよね。
日本人の平均身長ね。それだと女性には使いにくいよね。
書込番号:24921720
8点
>クリティカル1さん
床高だからって購入断念する人っていないよ。もしそういう人が多数派なら、セレナの販売苦戦するよね?苦戦しないってことは 床の高さは あまり関係がないってことたね。
書込番号:24921771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
あなたは段差があるほうが乗りやすいと感じている、一般の人とは違う変わった感覚をお持ちの人だったね。
他の車にも段差を作ったほうがいいともいっていたよね。
書込番号:24921775
16点
>新型セレナ乗ってますさん
床高だからって購入断念する人っていないよ。
→え?なんでそんなこと断言できるの?購入断念した人にアンケートでもとったの?
断言してるということはそれなりに根拠があるんだよね?
書込番号:24921780
20点
>クリティカル1さん
私はセレナが段差があって乗りにくいと思った事がありませんし危険な思いをした事もありません
ユーザーが納得してればデメリットにならないわけで
それで良いのでは?
わざわざディスり来ないでノアのほうで「低床で段差無くて最高!」って言ってたほうが良いように思います
書込番号:24922029 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
段差があっても、不便と感じたことはない。乗り降り厳しいなら、折り畳み式の台を使えば 足の弱った高齢者も乗り込める。
工夫すれば 段差のデメリットは 相殺できるよ。
他社の床は低いから、ラゲッジ床下の収納スペースが セレナより劣る欠点あるね。これは工夫で相殺できないでしょうね。
書込番号:24922151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はセレナに乗り込むことができなくなったら免許返納します
書込番号:24922191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんか、段差で色々意見がある見たいですが私は運転席オンリーだから段差は気にしないし 88歳のおふくろも普通にセサンドシートに乗ってるから
書込番号:24922828
9点
>ミック55さん
デメリット?誰もデメリットとは言っていないけど?
なぜノアのほうで言わないといけないの?
言いたいならあなたが言えばいいのでは?
書込番号:24924201
2点
>新型セレナ乗ってますさん
折り畳み式の台を使えば 足の弱った高齢者も乗り込める。工夫すれば 段差のデメリットは相殺できるよ。
さらに段差を増やすだけだからデメリット?は相殺できないよね。
あとあなたは高齢者しかのせないのかな?
ラゲッジ下の収納スペースね。そんなに入りきらないほど活用するのかな?
スペアタイヤを入れているひともいるけどね。
書込番号:24924227
1点
セレナは若い人向きなのですか
私のような年寄りは高齢者に向いてるトヨタのミニバンにすべきなんですね
書込番号:24924353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型セレナ乗ってますさん
>他社の床は低いから、ラゲッジ床下の収納スペースが セレナより劣る欠点あるね。これは工夫で相殺できないでしょうね。
セレナの床は高いから、床上ラゲッジの収納スペースが 他社より劣る欠点あるね。これは工夫で相殺できないでしょうね。
となるんで、これは一長一短ですね。
ラゲッジ床下と床上ラゲッジのどちらの利用頻度が高いかによりますね。
まぁ、荷物が上にあるとラゲッジ床下へのアクセスは大変そうだし、
セレナの特徴のハーフバックドアも関係なくなっちゃいますけどね。
書込番号:24924435
8点
>民の眼さん
床が高いことで、ハーフバックドアから床上荷物のアクセスがしやすくなるんだよね。3例目の収納もできるしね。結構頻繁に使うよ。
床下収納は 非常用の道具とか、隠したい物を収納するのに便利。ラゲッジアンダーボックスの蓋を開けるのは 重いバックドアを上げないといけないから 、頻繁に使う物は 床上だね。
床が高いことで不便なことは 大人用の自転車積む時くらいかなぁ。一人では 困難ですね。年間に1回くらいだけど。
書込番号:24924654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今のセレナは 床が高いことを利用して、床が高い車にしか出来ない良い部分を最大限に生かしているんだよね。
C28は 現行の良い部分を引き続ぎ、他社とは違った個性を選んだんだと思うよ。(3社同じような車なら、ブランド力が高い方が一番売れますから。)
書込番号:24924744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
>C28は 現行の良い部分を引き続ぎ、他社とは違った個性を選んだんだと思うよ。(3社同じような車なら、ブランド力が高い方が一番売れますから。)
セレナの床高の要因は、単に1999年に登場した2代目のセレナ(C24型)の
プラットフォームを刷新する機会(開発費)が無かっただけの話だと思います。
こうした弱点をカバーしながら台数を売っているのは立派ですが、
値引き販売に頼っていることが『ブランド力』を落としている要因でもあります。
ノート、エクストレイルと値引きしなくても売れる車が増えていますが、
新型セレナは、それには該当しないのかもしれません。
最後に、ブランド力は与えられるものではなく、
セレナ(日産)が自ら作り出すものだと思います。
書込番号:24925305
10点
MIG13さん
>単に1999年に登場した2代目のセレナ(C24型)のプラットフォームを
確かC25からじゃないですか。
C28はプラットフォームは前車から変更ないですね。
車両電池の配置を変えて8人乗れるように頑張ったのと、インパネなど現行車風に変えてあるんですね。
シフトノブがないインパネ配置で、前席の居住性はよさそうです。
書込番号:24925808
1点
>yukamayuhiroさん
>確かC25からじゃないですか。
ご指摘の通りですね、以下の通り訂正します。
セレナの床高の要因は、単に2005年に登場した3代目のセレナ(C25型)の
プラットフォームを刷新する機会(開発費)が無かっただけの話だと思います。
また、新型セレナに搭載される純ガソリン車のエンジンがMR20DD
だとすれば、3代目のセレナ(C25型)のエンジンMR20DEを改良した
ものを使うことになるのですね。さすがに基本設計が古すぎでは?
やはり、新型セレナの販売は、e-Power車メインになりますかね。
書込番号:24925892
1点
>MIG13さん
>e-Power車メインになりますかね。
おそらくセレナ用の次世代e-power開発に時間かかるから、繋ぎでエンジン駆動車を出すのでしょうね。
日産は エンジン開発縮小するって言ってたから、今後は エンジン駆動車も少なくなるんじゃないかな。
書込番号:24926127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-Powerシステムは以下のように強化されるようです。
騒がしいエンジン音は改善されるでしょうね。
排気量1.4L 直列3気筒自然吸気エンジン(エンジン出力98ps/最大トルク123Nm)+電気モータ
今回のフルモデルチェンジにより、e-POWERモデルに関しては専用の1.4L直3エンジンに置き換えられる予定です(直4ではない)
現行C27にて感じられたパワー不足を解消するため、排気量を+200cc上げることにより、現行比で+14ps/+20Nmアップ(なぜかモーター型式は現行から変わらず…)。
書込番号:24929948
1点
>MIG13さん
新シャシーとVCターボとe-4orceを搭載して欲しかったです・・・
e-powerの4駆は後々発売されるとは予想しますが、もしノート4駆と同じシステムであればがっかりです、首長くして待ってましたから期待も大きかったのですが無念・・・
書込番号:24930371
7点
e-4orceって 後輪モーターは ノートの4WDと同じ物なんだよね。ノート4WDとの違いは 4輪を個別に油圧ブレーキ制動ができること。後輪モーター制御事態は ノートと変わらないよ。
セレナにe-4orceは 過剰パフォーマンスな4WDだよね。セレナには 簡易4WD程度の性能があれば 十分では?
書込番号:24930658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
VCターボやe-4orceは 次期エルグランドに搭載されると予想します。
セレナに高スペックな機構は 必要なし。
書込番号:24930673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型セレナ乗ってますさん
>e-4orceって 後輪モーターは ノートの4WDと同じ物なんだよね。ノート4WDとの違いは 4輪を個別に油圧ブレーキ制動ができること。後輪モーター制御事態は ノートと変わらないよ。
>セレナにe-4orceは 過剰パフォーマンスな4WDだよね。セレナには 簡易4WD程度の性能があれば 十分では?
動力性能が過剰なら、過剰パフォーマンスと言えますが、
そうではなく、「4輪を個別に油圧ブレーキ制動ができる」のなら、安全面にとっては過剰とは言えないのでは?
ノートより車重がある分、減速時の安定性が上がるのは良い事だと思います。
むしろ、安全性を考慮するのであれば、その理由だけでも導入する価値はあると思いますが。
あくまでも、新型セレナ乗ってますさんの言い分に沿った話ですが・・・
書込番号:24930688
3点
>民の眼さん
セレナで4WD必要な場面は 凍結路の発進くらい。その他は 今までの2WDでも十分ですけどね。
個別に油圧ブレーキ制動って、普通にブレーキ使えば機能しますよ。e-4orceのは コーナーリング中曲がりやすくしたり、悪路等の走行に有利働きます。
そもそもセレナでコーナーリング時にタイム競争うようなスピード出すような運転しないし、悪路を走ることもないよ。
書込番号:24930932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セレナでコーナーリング時にタイム競争うようなスピード出すような運転しない
別に飛ばす時”しか”効果がないワケじゃない。
同位相の4WSのように、高速道路での車線変更なんかでも、
より安定した走行が期待できる。
トレッドの割に背の高い、ディメンション的に動きが乱れやすい
ミニバンにこそ有用と思うけどね。
ま、セレナ向けにどれだけ最適化、作り込みをしてくるか、
にもよるけど。
書込番号:24930976
6点
新型セレナ乗ってますさん
>個別に油圧ブレーキ制動って、普通にブレーキ使えば機能しますよ。
ん?
ノート4WDとの違いは4輪を個別に油圧ブレーキ制動ができる事じゃなかったんですか?
普通にブレーキ使えば4輪を個別に油圧ブレーキ制動できるんなら、何が違うんですか?
>e-4orceって 後輪モーターは ノートの4WDと同じ物なんだよね。ノート4WDとの違いは 4輪を個別に油圧ブレーキ制動ができること。後輪モーター制御事態は ノートと変わらないよ。
いきなり言い分変えられたら困りますよ・・・
書込番号:24931078
11点
この予想画像…
似てるけど…ちょっと違いますね。
もっと大胆で迫力がありますよ。
ノーマルモデルは、アリアみたいな顔つきな感じです。
スペックは言えないけど…
書込番号:24935937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomsawyerさん
何か新型ヴォクシーに似てますね。ファミリーユーザーが多いセレナには ドヤ顔過ぎるよ。
(オーテック仕様なら 許す。)
書込番号:24943726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネット情報は いろんな噂が錯綜していて、わけわからない。e-power発電エンジンも1.4Lと1.5L、1.5LVCターボの3種類。どれが搭載されるか?
まあ1.4Lが有力かな?
書込番号:24947322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型セレナ乗ってますさん
>ネット情報は いろんな噂が錯綜していて、わけわからない。
『個別に油圧ブレーキ制動って、普通にブレーキ使えば機能しますよ。』
これも噂レベルのわけわからない情報なんですか?
あなたの説明も訳わからないのですが???
書込番号:24947434
9点
>新型セレナ乗ってますさん
車関連に勤めてる知人によるとエクストレイルと同じ1.5vcターボって言ってたような。。
今月発表発売とか…
遅くとも年内には明らかになるでしょうね。知らんけど。
書込番号:24947476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HNの意味が理解してないので(笑い)
HR 14搭載は間違いありません。
バッテリーの容量とモーター出力が違います。
メーターパネルとナビのパネルは、エクストレイルとほぼ同じサイズで仕様も同じ感じらしいですよ。
トヨタ車みたいに、社外ナビを装着出来ないようにしてきていますね。
書込番号:24953274
0点
今日やぼ用でディーラーに行った時に 情報仕入れました。
発電エンジンは 1.4L確定。
3例目の収納は 跳ね上げ式で 操作が簡素化。
e-power8人乗りにも マルチセンターシートがある。
全体的にC27の不満な部分を改善して、より使いやすいようになっているそうです。
あまり詳しくは 書けません。
書込番号:24967464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとリアのドラレコは インテリジェントルームミラーと一体式のメーカーオプションがあるようです。
書込番号:24967512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日ディーラーで聞いた話しでは、来月はガソリン車(2リットル)から発売し、e-powerは半年後投入。
それとe-powerのエンジンはVCターボ無しで1.4らしいので、自分の予想は外れました。
書込番号:24967561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
C28は どちらかといえば C27の正常進化版って感じでしょうね。
他社のように大きく変わる部分は フロントデザインとメーター周りにボタンシフトくらい。(外見は)
まあC27が気にいっている自分的には 良いフルモデルチェンジだね。
書込番号:24967680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もうひとつ出せる情報は ハーフバックドアを開けた時の必要なスペースが狭まる。
さらにハーフバックドアから ラゲッジアンダーボックスの蓋が開けることができるようです。(C27は開かない)
書込番号:24968325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
C28は 使い勝手向上等ミニバン王道のフルモデルチェンジだから、C27同様に売れる可能性があります。(エクストレイル並みに)
早く欲しい方は 早めに先行予約した方がいいと思う。
発売してから発注だと、半年待ち。売れ行き好調なら 半年で発注停止になる可能性が高いでしょう。
書込番号:24970055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その先行予約って、発表前ってことですよね?
日産車を初めて買おうとする人でも可能なのでしょうか?
書込番号:24971268
0点
ガソリン車とe-power同時発表らしいから、e-powerなら発売前に予約できるでしょうね。(来年春発売だから)
ガソリン車なら、半導体等の納期が伸びる部品少ないので 納期が伸びること無いでしょうね。
書込番号:24971334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomsawyerさん
言われる通り、初めて日産車買う人は 敷居が高いでしょうね。
まあ日産車乗り継ぎしている人の特権です。どんなお店でも、常連客が得するのと同じだね。
ちなみに値引きは無しって言われました。
書込番号:24971352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C28はC27のビックマイナーチェンジだし、最近になって半導体不足も収束してきたので、初期受注が(半年を超える等まで)積みあがるということはないでしょうね。(特に純ガソリンモデルは)。
C28セレナはC27セレナと同様にお買い得感で売るモデルになると思うので、焦って値引きセロで予約購入する必要は無いと思います、
なお、現行C27モデルがモデル末期で売れ続けているように、安定して売れるモデルになると思います。
書込番号:24973722
1点
純ガソリン車は ビックマイナーチェンジだろうけど。e-powerは 駆動系や発電エンジン刷新するから、フルモデルチェンジだと思うよ。(2.5世代e-powerって記載されてた。)
C27は ブルーのアクセントがあるけど、C28は 無しって聞きました。外装で区別する部分は e-powerのロゴだけになりますね。おそらく数年すると純ガソリン車は無くなるかもしれません。
書込番号:24973955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしわかる方いたら教えて頂きたいのですが、
ベストカーの最新号には、e-powerに4WD設定があると記載がありました。
自分がネットで調べてみても、ガソリン車には4WD設定があり、e-powerにはFFのみとの記載が圧倒的に多いです。
どちらが正しいでしょうか?
もちろん未発表なので、100%の情報はないのは理解できます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24978520
3点
>松尾教授さん
ディーラーで見た資料たと、e-powerには4WD設定なかったよ。
書込番号:24978594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
ありがとうございます!
私も現在セレナ ニスモ乗りなのですが、4WDでe-powerがあれば乗り換えようと思っていたので残念です・・・
書込番号:24978621
0点
e-powerにも 8人乗り仕様があるって、他社に無い強みだよね。マルチセンターシートを畳んで前に出せば、7人乗りに早変わり。運転席助手席のアームレストにもなり、カップホルダーもある。セレナe-power出始めの頃、8人乗り仕様が無くて、S-ハイブリッドにした人かなりいたよ。(自分も初めは がっかりした。)
e-powerに4WD設定無くて、がっかりする人いるけど、冬に雪があまり降らない地域ならば、4WD必要ないんだよね。まあ初めは4WD設定無くても、3年後のビックマイナーチェンジの時に追加する可能性もあるしね。
書込番号:24980596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
ライバルにも今のところ4駆ないので問題ないでしょうけど、8人乗りが追加されるのであればライバルより優位ですね。
ただ先代の使った事ありますが、硬くて補助席としても使いたくないですけど。
それとセレナ博士の新型セレナ乗ったますさんに質問なんだすけどハーフバックドアって日産の特許なのでライバルは出せないと聞いたんですがホントですか。調べても出てこなかったんで知ったらご教示ください。
スレ主さん場所借りてすいません。
書込番号:24980666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
>あかビー・ケロさん
>e-powerにも 8人乗り仕様があるって、他社に無い強みだよね。
ノアHV、ステップワゴンe:HEV 共に 8人乗りがあるのでは?
>ライバルにも今のところ4駆ないので問題ないでしょうけど
ノア(HV、純ガソリン)、ステップワゴン(純ガソリン)に4駆あるのでは?
ステップワゴンが、セレナと同様に純ガソリンに4駆有、HVに4駆無となっているのは、スペース制約等の共通する事情があるんでしょうね。この場合、今になってセレナe-powerの4駆の発売はないでしょうね。(生活4駆用の小さなモーターを置くスペースはありそうですが、ホンダ、日産は生活4駆は採用しないでしょうね)
書込番号:24980754
0点
失礼しました。
MiG13さんの言う通りハイブリッドでもノア、ボクシーとも8人乗りは設定ありました。
また4WDもノアハイブリッドにはありまはした。
訂正します。
よってハイブリッド四駆なら7人乗り限定ですがノアしかな無いって事ですね。
って事はハイブリッドで8人乗り4駆出すとライバルを出し抜く事が出来ますが構造的に造れないのか、コスト的に出さないのか。メーカーのみぞ知るですかね。
書込番号:24980785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
ハーフバックドアが日産の特許って初耳ですね。一昔前に他社でも後ろの窓が開く車あった記憶あるけどね。(昔のは ガラス部分だけ開くタイプだったから、雨漏りすることがあるようだけどね。)まあ特許だったら真似できないから、そうなのかも。
おそらくあの構造が特許ってだけで、違った構造にすれば 真似できると思うよ。
他社は 真似できないんじゃなくて、床が低いから真似してもセレナより使い勝手が悪くて 真似しないってだけかと思う。
セレナの場合
床が高いことを逆手に取って、ハーフバックドアを採用しているんだよ。ハーフバックドアの開口部から床までの距離が、ちょうどいい高さだしね。
書込番号:24980807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
確か他社のハイブリッド車は 7人乗りのみです。その代わりに2列目は オットマン付きの高級志向ですね。
それに他社の8人乗りは 一昔前のシートだから、セレナみたいに7人乗りのシートアレンジできないよね。おそらくマルチセンターシートは 日産の特許だから、他社は真似できない。
書込番号:24980830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
>MIG13さん
よく調べたら他社 ハイブリッド車も8人乗り仕様ありますね。ご指摘ありがとうございます。
ただシートアレンジが少ない一昔前のベンチシートタイプですね。
書込番号:24980863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型セレナ乗ってますさん
>個別に油圧ブレーキ制動って、普通にブレーキ使えば機能しますよ。
書込番号:24930932 2022/09/19 19:39
【最初の発言】
>e-4orceって 後輪モーターは ノートの4WDと同じ物なんだよね。ノート4WDとの違いは 4輪を個別に油圧ブレーキ制動ができること。後輪モーター制御事態は ノートと変わらないよ。
書込番号:24930658 2022/09/19 16:42
ノート4WDとの違いは4輪を個別に油圧ブレーキ制動ができる事じゃなかったんですか?
普通にブレーキ使えば4輪を個別に油圧ブレーキ制動できるんなら、何が違うんですか?
3時間足らずで違う事言ってるんですが、どっちが嘘でどっちが正しいんですか?
こちらの質問、スルーしないでくださいね。
書込番号:24981248
3点
>民の眼さん
ブレーキ踏むとブレーキ力を全輪に分配する。言われる事後操作。
e-4orceは カーブ等を予測して、内輪にブレーキをかける。道路状態を予測して、個別に制動をかけるってところが大きな違い。
書込番号:24981418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型セレナ乗ってますさん
@
>e-4orceって 後輪モーターは ノートの4WDと同じ物なんだよね。ノート4WDとの違いは 4輪を個別に油圧ブレーキ制動ができること。後輪モーター制御事態は ノートと変わらないよ。
・e-4orceはノートの4WDと違って4輪を個別に油圧ブレーキ制動ができる。
・ノートの4WDはe-4orceと違って、4輪を個別に油圧ブレーキ制動ができない。
という内容ですよね?
A
>個別に油圧ブレーキ制動って、普通にブレーキ使えば機能しますよ。
@とAで言ってる事が違うのでは、と聞いているんですが?
と聞いた所、
>ブレーキ踏むとブレーキ力を全輪に分配する。言われる事後操作。
>e-4orceは カーブ等を予測して、内輪にブレーキをかける。道路状態を予測して、個別に制動をかけるってところが大きな違い。
「事後操作」という意味がよく伝わってきませんが、
e-4orceに「予測して」という言葉を使っているので、そちらは「事前操作」??
ブレーキ踏む前(事前)に車が勝手にブレーキかけるとでも言うんですかね?
e-4orceでも「もうすぐカーブだ」等の予測はできないのではないですか?
あくまでも、曲がりだしてから色々なセンサー等の情報から「今、旋回中」と判断して制御するのではないですか?(事後操作)
それとも、ハンドル切る前に「事前に」旋回方向を予測して、内輪側に油圧ブレーキがかかるとでも?
直進中に、次にどちらに曲がるかをどうやって予測できるのか教えてください。
※ナビがあっても、添付のような道路ではどちらに曲がるかは分かりませんよ。
何を基に説明しているのかは知りませんが、
あなたの説明は一貫性が無く、理解に苦しみます。
もう少し、読み手を意識して説明してくれると助かります。
書込番号:24981485
8点
本日見たネット記事に
2023年春に 1.4Lエンジン+ e-POWER のセレナが発売され、その後、1.5LVCターボ+ e-POWERのセレナが発売されるとありました。
新型エルグランドがあるのなら、セレナに3つの駆動系は無駄にも思えますが、新型エルグランドが無いのですかね?
と思ってエルグランドのスレを見てみましたが、新型に期待する声無しですね。
・「ルキシオン」の上位モデル(1.5VCターボのe-POWER)が追加される。
又は
・実は「ルキシオン」は、1.4Lのe-POWERではなく、1.5VCターボのe-POWER
のいずれか ですかね?
書込番号:24981731
3点
ディーラーで見た資料には、ルキシオンは1.4L e-POWERのみになってます。
書込番号:24982376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>民の眼さん
ドライバーがブレーキ操作する前に適切な制御が介入するってことですよ。
まあ同じような機能がある車ありますけどね。(前期型キックス何かも使われてますね。)
書込番号:24982434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
可能性があるとすれば 第3世代e-powerかな?あま搭載は マイナーチェンジからになるでしょうけど。
書込番号:24982450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型セレナ乗ってますさん
>ドライバーがブレーキ操作する前に適切な制御が介入するってことですよ。
>まあ同じような機能がある車ありますけどね。(前期型キックス何かも使われてますね。)
ですから、直進中に、次にどちらに曲がるかをどうやって予測できるのか教えてください。
予測なしに適切な制御が介入できるとは思えませんが?
それに前期型キックスには4WDの設定は無かったのでは?
今年7月のマイナーチェンジで4WDが追加になったと思いますが・・・
※日産のプレスリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-78c2698d60c264e7844a86167e21c15f-220719-01-j
>今回、2WDに加え、4輪の駆動力を電気の力で緻密に制御する電動4輪駆動システム「e-POWER 4WD」モデルを用意しました。
ドライバーがブレーキ操作する前に、車側が油圧ブレーキの介入をするのは、衝突被害軽減ブレーキ以外聞いた事ありません。
ましてや、4輪個別の制動なのでしょ?
そんな画期的な技術なのに、あなたの言葉以外に情報がないのです。
そんな事あります??
どなたか、情報をお持ちの方がおられたら教えていただけますか。
書込番号:24982618
3点
>syou15さん
>新型セレナ乗ってますさん
>ディーラーで見た資料には、ルキシオンは1.4L e-POWERのみになってます。
だとすれば、
・いずれ「ルキシオン」の上位モデル※(1.5VCターボのe-POWER)が追加される。
・新型エルグランドは無い??
と言うことですかね。
書込番号:24982620
2点
>民の眼さん
まあ自分もあまり詳しくないけど、おそらく車速とハンドルの切れ角で作動するんじゃないかな?
おそらくキックスが初めに採用と思われます。この制御を4WDに付け足した物がe-4orce。
書込番号:24983281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
エルグランド廃止するなら、もう廃止しているでしょうね。新型エルグランドは e-4orceとセットになると思うよ。おそらく駆動バッテリーも増やすでしょうね。
書込番号:24983295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型セレナ乗ってますさん
>まあ自分もあまり詳しくないけど、おそらく車速とハンドルの切れ角で作動するんじゃないかな?
>おそらくキックスが初めに採用と思われます。この制御を4WDに付け足した物がe-4orce。
いやいやいや、
詳しくないのなら、どうして今までのような説明ができるのかが謎です。
僕の聞き方が悪かったようで申し訳ありません。
改めてお聞きします。
【カーブ等を予測して、事前に4輪の油圧ブレーキを制御するシステムについて】
@そういうシステムは実在するが、詳しくないので上手く説明できない。
存在を知っているのなら、何で知ったのでしょうか?
僕が調べた限りでは、そういうシステムは見つかりませんでした。
Aそういうシステムが有るのかは詳しくないので分からない。
分からないなりにも、e-4orceとノートの4WDでは違う等、ある程度の説明はされていますよね?
また、「個別に油圧ブレーキ制動って、普通にブレーキ使えば機能しますよ。」と、
こちらは、当たり前の事のように語っていますので、基本的な事は説明できるのでは?
何の資料も見つけられない現状で、
「あなたの説明している」システムが実在するのか甚だ疑問なのです。
実在の確証もないシステムを、さも実在するように話してはいませんかね?
書込番号:24983432
6点
>民の眼さん
e-power4WDとの違いは ブレーキ制御があるかないかは わかるつもりです。
前期キックスは2WDですが、カーブで曲がりやすくする目的でブレーキ制御搭載しているんです。
日産の整備士からYouTubeで、e-power4WDとe-4orceの違いを説明している動画があります。自分はその動画を見ているので、自分なりに投稿してます。(動画をアップする技量がないので、アップできませんけど。)
書込番号:24983668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エクストレイルは VCターボエンジンですが、まだ第2世代e-powerです。
C28のe-powerは 2.5世代e-powerと記載されているので、何かしらの機能が追加されている可能性がありますね。
書込番号:24984964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>370GTsp,さん
横から失礼します。
キックスに追加された4wdですが、添付したカタログではコーナリング中にモーター制御で前後のトルク配分変えるとしかかかれてないので、ブレーキは使用してないと思います。
エクストレイルはコーナリング中にトルク配分に加えて内輪のブレーキつまんで安定したコーナリングが可能と記載されてましたが。
書込番号:24985000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/CORNERING_STABILITY_ASSIST/
2WDだろうがe-power4WDだろうがe-4orceだろうがカーブで内側に油圧ブレーキを掛ける制御は
最近の日産車のほとんどに搭載されております。
書込番号:24985154
1点
>あかビー・ケロさん
キックスはキックスでも 前期型です。e-power4WDには 投稿されてません。その機能が投稿されていたら、e-4orceになってしまいますよ。
>Pshokuninさん
e-4orceのは 事前に予測して、内輪にブレーキ制御してます。他のは アンダーステアリングになりそうになってから 作動する制御なんです。
この差がe-4orceとの大きな違いですね。(e-4orceの説明動画より)
書込番号:24985212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
キックス前期型も現行型のe-power4WDにも私が挙げたインテリジェントトレースコントロールが搭載されています。
e-4orceはカーブで前後輪の駆動力制御と『協調』して内側のブレーキを制御しています。
>e-4orceは 事前に予測して、内輪にブレーキ制御してます。
あなたが言っていた日産ディーラー整備士がアップしている動画見ましたけど
『事前に予測する』って言葉なんて一言も出てきませんでしたよ?
書込番号:24985342
5点
新型セレナ乗ってますさん
>e-4orceのは 事前に予測して、内輪にブレーキ制御してます。
「事前に予測」とは何を予測するのですか?
>ブレーキ踏むとブレーキ力を全輪に分配する。言われる事後操作。
>e-4orceは カーブ等を予測して、内輪にブレーキをかける。道路状態を予測して、個別に制動をかけるってところが大きな違い。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024840/SortID=24910770/#24981418
・カーブを予測?
書込番号:24981485に画像を貼りましたが、
仮にナビで道路の形状は分かっても、どちらに曲がるかなんて予測は不可能です。
・道路状態を予測?
どういう仕組みで、数m(あるいは10数m)先の道路状態を知り得るのですか?
「あの辺は凍っていそうだ」と車が予測するのは不可能です。
書込番号:24985531
5点
新型セレナ乗ってますさん
なかなか返信がありませんが・・・
とりあえず、あなたが見たという動画をみなさんに教えてはいかがですか?
YouTubeのURLの貼り方を画像添付しておきます。
※画像はiPhoneの物ですが、androidでも同じです。
コピーをタップすればクリップボードにURLが保存されるので、
投稿の際にペースト(貼り付け)すれば、URLを書き込めますよ。
それが無理ならば、「誰」の「何という」動画かという情報を書き込めばいいとは思います。
それくらいはできますよね?
書込番号:24997486
2点
>民の眼さん
動画アップのやり方参考になります。今度試して見ます。
あとカーブを予測するは 自分の勘違いですね。
今までの制御は アンダーステアを検知してから 修正されますけど、e-4orceはアンダーステアにならないように早い段階から(制御されるの間違いです。
書込番号:24997557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型セレナ乗ってますさん
>動画アップのやり方参考になります。今度試して見ます。
今度と言わず、是非是非あなたが見たという動画でお試しください。
そして、このスレでURLを書き込んでもらえればと思います。
>あとカーブを予測するは 自分の勘違いですね。
>今までの制御は アンダーステアを検知してから 修正されますけど、e-4orceはアンダーステアにならないように早い段階から(制御されるの間違いです。
今回に限った話ではありませんが、
指摘された初期段階で「勘違いじゃないか」という思い直しも含めて、対応してもらえると助かります。
必ずと言っていい程、補足説明で辻褄が合わなくなってきているので・・・
僕も含めて、振り回されている閲覧者は多いのではないかと思います。
書込番号:24997852
3点
揚げ足取りのやりとりばかりでしょうもない
書込番号:24997979 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
揚げ足とりと言うよりは今回もそうなのですが、新型セレナ乗ってますさんのいつものパターンなんですけどね。
新型セレナ乗ってますさんはいつも深く調べずに思いつきのように(思い込み?)毎回投稿されているように感じています。そして私でも本当かな?と思うようなことを過去に何度も同じように投稿されているようです。そしてその投稿のたびに他の人からも過去に何度も何回も民の眼さんと同じような指摘を受けていますが、それでも改善されているようには見えないですね。
私なら指摘を受けたら直ぐに勘違いか、見間違いかと調べ直す(再確認)のですが、新型セレナ乗ってますさんはそれをしないようで、スルーもしくは同じことの繰り返しや、はたまた前回コメントと矛盾したようなことを言い張り続けているように感じています。
もし間違っていると思えば訂正すればいいだけですし、もし間違っていなければ、その根拠などを示すかネットのページを案内すれば直ぐに終わると思うのですけどね。
私はいつも新型セレナ乗ってますさんは人の指摘に対して真摯に対応していないのではないかと感じています。民の眼さんは過去の新型セレナ乗ってますさんのコメントの経緯から、今回はしっかりと情報の再確認や、自分がコメントしたその情報元の根拠を示して下さいねと言ってるだけだと思っていましたけどね。
それらの対応が今回も感じられないから民の眼さんから何度もダメ出しが出る結果になっているんだと思って見ていました。
それから今までの指摘に対して、新型セレナ乗ってますさんから返答があったとしても、かなりの確率で的を外れた方向違いの回答をされていることが多いように感じています。
もし誰かが間違ったような、または勘違いしやすいような情報などをカキコミして、他の誰もがスルーして指摘しなければ自動車の初心者の人達などはその情報を見て鵜呑みにしませんかね?
書込番号:25001677 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私はディーラーで先行予約してきましたが、正式発表していない為オフレコのことが多く、ネット等の投稿もしないという条件で、端末の資料を見せてもらえましたが、 この方はそのような機密情報も平気で書き込んでいますし、憶測のことも平気で書き込んでるので、まだディーラーで商談をしていない人はその情報を鵜呑みにしていないか心配でなりません。
新型セレナの情報が気になる方は新型セレナに乗ってますさんの情報を信用せず、自分でディーラーに足を運ぶことをおすすめします。
書込番号:25004415 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>みんな解っているのですが改善されていません。
改善を求めても余程のことが無い限り人間の素性変わりません。(私も改善を求めても自分を変えられず成果を出せない部下をたくさん見てきました、自分も同じなのかもしれませんが、、、)
まあ、改善に期待してもストレスが溜まるだけなので、誤りの事実だけ指摘して暖かい?目で見てあげるのがが良いと思います。
書込番号:25004429
3点
>ラpinwさん
新型セレナ乗っているは、セレナ教でセレナを批判すれば間違った自分の意見を押し付けて肯定する、自分の都合の悪いことはスルーするだけだですから。
書込番号:25005649
5点
>syou15さん
先行予約できるようになってからなら、情報リークしても問題ないと思うけどね。
逆に出さなさ過ぎもよくないよ。
あと自分が魅力を感じた部分しか情報出してないからね。(聞かれたら、答える程度)
自分の憶測ですけど、e-powerには まだ隠し玉があるように思うよ。
書込番号:25006718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,350物件)
-
- 支払総額
- 386.9万円
- 車両価格
- 375.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
セレナ e−パワー ハイウェイスターV プロパイロット/両側電動/Wエアコン/純正ナビ/バックカメラ/ブラインドスポット/フルセグ/CD/DVD/プッシュスタート/純正アルミホイール/コーナーセンサー
- 支払総額
- 193.8万円
- 車両価格
- 190.3万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 274.3万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 412.8万円
- 車両価格
- 401.3万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜420万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















