Ryzen 3 2200G BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.5GHz、最大クロックは3.7GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 3 2200G BOX
Core i 5 4590s から移行した場合、Core i 5 4590s同等のパフォーマンスが得られるでしょうか?
主な用途は、画像処理、映像はフルHDの簡単な編集でパワーは必要としません。
どちらも4コア4スレッドでPCベンチの数値はほぼ同等みたいですが、内蔵ビデオ性能は圧倒的に
Ryzenが有利(2倍以上)。
ただ、AMDならではの問題点があるのか?が分かりません。特定のソフトで重いなんてことは
あるのでしょうか? 最近PCでゲームはやりません。
書込番号:22680069
1点
Ryzen 3 2200Gを使用していますが、特に問題はありません。
出た当初に購入したので、時々一瞬画面がブラックアウトしたり、KP41で定期的にフリーズしていましたけど、BIOSのアップデートで改善しています。
今販売のマザーボードであればまず問題は起きないとは思います。
CPU性能もそう変わりが無いので、メモリの搭載量やSSD次第でパフォーマンスが変わるかと思います。
書込番号:22680113
![]()
2点
同等のパフォーマンスが得られる程度で移行するんですか?
それだと移行せずにそのまま使い続けてもいいのではないかと思うんですが。
と、大して性能向上がないとわかってても新しいのを買いたければ買ってしまうわたしが指摘してみた(^_^;)
書込番号:22680124
4点
>クールシルバーメタリックさん
そうですか、安心しました。
ちなみに、お勧めのマザーボードなどありますか?
長期保証を付けたいのショップに頼む予定で、自作はやりません。
>EPO_SPRIGGANさん
今使ってるPCが5年前に買ったもので、5年保証も切れますし、最近パフォーマンスが
落ちてきた感があるので、買い替えを予定してます。
ただ、カメラ関係に最近10万円使ったし、夏休みの撮影旅行に5万円計上済みだし・・・
パソコンに使える金額はモニタ込みで7万円しかありません。となると、PCには5万円
以内で、このCPUに目がいきました。ショップ系だと3年保証付きで5万で買えそうです。
書込番号:22680179
2点
>ちなみに、お勧めのマザーボードなどありますか?
特におすすめは無いですけど、CPUとメモリと一緒に購入できるお店でマザーボードを購入されるのがいいでしょう。
セット売りされているのもいいかと思います。
その方が相性とか動作の保証があって、何かあったときはお店でまとめて確認してもらうこともできます。
書込番号:22680213
2点
掃除をしていますか?
温度が上がるとパフォーマンスは下がります。
CPUクーラーやケースファンの空気取り入れ口のフィンに埃が詰まっていたりすると冷やす能力は落ちます。
特に夏前なので掃除をしておいた方がいいでしょう。
今まではTDPの低いCPUだったので影響が少なかった可能性もあります。
掃除をしているなら関係ないかも知れません。
折角なので上位版の3000シリーズにした方がいいのでは?
若干クロックが上がった程度ですが、少しは余計に性能が出ます。
弱点といえばSIMD系の命令(SSEやAVX)が苦手で、そういったものを多用する場合は差が付きます。
またビデオ機能に関しても動画再生支援が完全ではないのでブラウザーによっては辛いかも知れません。
ただ今のCPUでもそこまで効いているとも思えないので大差ないかも知れません。
メリットは次世代のZen2,Zen3でもソケットの互換性があることです。
Intelの場合は2世代で終わりなので次の世代には対応すらしませんが、AMDの方は全てではないですし全機能が使えるとは限りませんがもう少し使うことが可能です。
APUになるのはもう少し掛かるでしょうが、来年辺りにはより高性能なAPUが出ているのではないでしょうか。
書込番号:22680466
![]()
2点
個人的には5000円追加して2400Gにするとi5からi7になった位の性能アップが見込めるので検討されると良いと思います。
マザーは内臓GPUを使うと思うので ASRock B450 Pro4 がお勧めでしょうか。
手ごろな1万円以下のマザーで出力にDPとHDMI両方ついているのが少ないので最近のディスプレイで使いやすそうです。
ただ今までよく使われていたDVI-Dがついてないのでお持ちのディスプレイや購入予定のディスプレイによりますので2画面出力とかされるのであればご注意を。
書込番号:22680483
2点
uPD70116さんが書かれているとおり、数年とかいう間隔でほったらかしだと結構内部にホコリが溜まってたりします。
うちの居間のPCも、こないだ開けてみたらそれなりにホコリが溜まってたので掃除しました。
タバコも吸わないし冷却性能に違いが出るほどホコリが溜まってたわけではないのですが、意外とほこりっぽくなるもんですよ。
それと、Windowsにゴミファイルが溜まってきてももっさりの要因になるかもなので、クリーンインストールできれいさっぱりにするのも、元の速度を取り戻すのには効果があると思います。
これらのお掃除は手間がかかるだけで特にお金がかかるわけではないので、試す価値があると思います・・・・・・が、なんやかんやで新しいPCにする口実がほしいだけなんです〜、というのなら買うのを止めませんよ(^_^)
書込番号:22680496
![]()
1点
>altosonowmanさん
B450M Steel Legendと勘違い?
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450M%20Pro4/index.jp.asp
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450M%20Steel%20Legend/index.asp
使っているソフトでトラブル出てないか検索する程度はやっておいた方が良いでしょうね。
パーツをとりあえずのセットで安く買うか。
https://www.pc-koubou.jp/category/047906.html
BTOを買うか。
https://www.pc-koubou.jp/pc/level_vega_graphics.php?pre=cmm_lga_313
丁度新しいCPU発表前で買うには微妙な時期です。
私ならとりあえず掃除して、消費税の動向見極めて上がるなら8〜9月頃買うかな?
書込番号:22680666
1点
>kaeru911さん
マイクロATXじゃないほうですね。普通のATXのほうです。今9500円くらいですね。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Pro4/index.jp.asp
自作されるわけではないようなのでBTOになるのかな?だとマザーに選択肢はない気もしますが。
やったことないですが持ち込み(パーツ購入)で組み立ててもらうと保証が付くのでしょうか。
旧PCがいらなくなるのであればBTOにしてデータ移行後下取りに出せばいくらかにはなると思います。
時期的に3000番台も出ますが出てもしばらくは高いでしょうから安くすますならまあ今買ってもいいのかなあとは思います。
書込番号:22680721
1点
ATXはまた違うんですね。ごめんなさい。
Zen2は7月7日?発売予定って言われてますから、出たら旧製品の値下げや在庫処分で投げ売りがあるでしょう。
なので安く買うならもう少し待った方が良いんじゃないかと?
勝手な予想では8月頭が第一底値と見ています(^^; お盆休暇の組む人狙いで。
後は消費税がまた延期?って話もチラホラ出てる様子で、これが決まらないと買うタイミングが…
APUは出るか、出ないか… 出てもZen+のチップで出るとか、色々噂でちょっと予想は難しいですが。
書込番号:22680775
1点
すでに十分安くなっているのでもう少し下がるまで待つか、その分少し高くても買って早く使うのどっちをとるかですね。
私はサブ機に3000APU待ちなのですが安さにつられて2400G買ってしまいそうです。
今買っても確実に3000APUに載せ替えになるので我慢していますが…。
3000APUはZen+だという話ですので性能はそんなに変わらなそうですが、グリスからソルダリングに変わるらしいので期待しています。
最安値を狙うならボーナス時期まで待ちでしょうね。
サマーセールとかあるでしょうし今すぐ必要でないならば待つ方がいいでしょう。
書込番号:22680863
1点
>uPD70116さん
掃除は3ヶ月に1度のペースでやっています。と言っても、PCケースの埃取りくらいですが・・・
そう言えば、DVD-Rドライブが不調でした。最近使わないので忘れてました(^^;;
ASROCKのマザーボードとのセット売りで1.5万円くらいなので、BTOパソコンで
5万切ってても不思議ではないですね。
とにかく予算が限られてるのですが(本当はレンズ予算に充当する予定だった)現状の
Core i5 4590sと同等のパフォーマンスは確保したかったので安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:22681311
1点
Intel CPU付属のクーラーなら目視で埃が見えるでしょうが、他のCPUクーラーならファンの奥になって見えない、埃が押し固められて簡単には取れないということもあります。
その辺りは確認した方がいいでしょう。
同じ程度の性能ということなら、今壊れて使えないということでない限り乗り換える意味はないでしょう。
CPUが冷えなくて性能が出ないというのならあり得ますが、そうでないならCPU性能が今の状況に対して足りないことになるので、同じ性能のものに乗り換えても意味はないでしょう。
「今」Ryzen APUならRyzen 5 2400Gの方がいいでしょう。
そうでないなら次を待った方がいいと思います。
次といっても中身を微修正してクロックを微妙に上げたRyzen 3000Gではなく、その次のZen2若しくはZen3を使ったAPUです。
書込番号:22681589
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 3 2200G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/07/21 3:23:20 | |
| 5 | 2019/06/19 22:20:20 | |
| 2 | 2019/05/23 12:19:38 | |
| 13 | 2019/05/21 11:55:00 | |
| 5 | 2019/04/02 8:12:39 | |
| 11 | 2019/03/22 20:51:17 | |
| 4 | 2019/03/06 16:42:15 | |
| 10 | 2019/02/12 0:53:22 | |
| 11 | 2019/01/12 21:24:29 | |
| 7 | 2018/11/01 12:03:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








