『BIOSメニューについて』のクチコミ掲示板

2018年 2月13日 発売

TUF B350M-PLUS GAMING

  • 「B350」チップセット搭載のAMD製CPU対応Micro-ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • ミリタリーグレードのTUFコンポーネントを使用するなど、強靭さと信頼性を重視して設計されている。
  • 独自設計の改良型PCIeスロット「SafeSlot」を搭載し、保持力と剪断抵抗力を高めている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B350M-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B350M-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B350M-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B350M-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B350M-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B350M-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B350M-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B350M-PLUS GAMINGのオークション

TUF B350M-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 2月13日

  • TUF B350M-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B350M-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B350M-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B350M-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B350M-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B350M-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B350M-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B350M-PLUS GAMING

『BIOSメニューについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B350M-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B350M-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF B350M-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSメニューについて

2018/08/02 15:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF B350M-PLUS GAMING

クチコミ投稿数:25件

こんにちは。
このマザーボードの購入を検討しています。
質問ですが、BIOSメニューでTDPの設定変更が可能でしょうか?
例えば 65w/45w/35w/Auto といった具合です。

AMD Ryzen5 2400Gと組み合わせて省電力PCを組もうかと考えております。そこで「AMDのCPUはTDPの設定変更できる」とネット記事で見かけ、65wから35wなどTDPを落とせればかなりの省電力になるのではと期待しています。
公式のマニュアルPDFにはBIOSメニューについて詳細な説明が無く困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければご返答のほどよろしくお願い致します。
m(._.)m

書込番号:22004043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/08/02 16:42(1年以上前)

asusは下位マザーでは省略したマニュアルのことが多いです。

そんな場合は上位マザーのマニュアルを参照することです。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-Z370-PLUS-GAMING/HelpDesk_Manual/

一通りは見ましたがcTDPに関する項目は無さそうですが、こればかりはAPUを挿してみないと出ない項目と言うこともあります。


そして私もIntel 5世代CPU Broadwellにて cTDPを試せるマザーがASUSだけしか無かった苦い思いもあります。
実際にAPUを試せる方の回答をお待ちください。

でも言っちゃなんだけど2400EとかいうAPUも。。

書込番号:22004136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/08/02 16:59(1年以上前)

>TDPを落とせればかなりの省電力になるのではと期待しています。

Boost Clockを落とすのと同じことですよ。

例えば45wなら 3.6GHz → 3.0GHzとか。


アイドル時は変わりませんし、負荷時のみパフォーマンスを落とし省電力にするだけ。

書込番号:22004166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/08/02 18:09(1年以上前)

>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます!
ダウンクロックで消費電力を下げるんですね。
2400GE並みのクロックで35wまで下がってくれれば嬉しいですね😊

書込番号:22004275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2018/08/02 18:12(1年以上前)

>あずたろうさん
引き合いに出すならせめてAMDにしましょう。

取り敢えず私のR.O.G. STRIX B350-F GAMINGにはないです。
APUはRyZen 5 2400Gです。

書込番号:22004288

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2018/08/02 18:36(1年以上前)

>Lover's Rockさん

こんにちは

このマザーではありませんが、こういった情報もあるようです
AsRock X370 Gaming ITX/ACだと可能なようです

** Ryzen 5 2400GでのcTDP35W設定
** blog.goo.ne.jp/amd64er/e/88e5b2b65aa6660056085e42d99328b9


>ダウンクロックで消費電力を下げる
>2400GE並みのクロックで35wまで下がってくれれば嬉しいですね

同様のことはマザーがcTDPに対応してれば可能かと思います
ちなみに完全なダウンクロックではありません。
TDP値を下げることによってブースト時間を短くし設定TDP値内に収める動作をしますので
より省電力になり、気になるほどパフォーマンスが落ちないのが利点です

対応可能かどうかはASUSに問い合わせるのが早いかと思います

書込番号:22004320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/08/02 18:40(1年以上前)

>uPD70116さん
気に障ったならすみませんです。

別に引き合いではなく自分の事例と言うだけのことです。
失礼しました。

書込番号:22004326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/08/02 18:55(1年以上前)

自己弁護で申し訳ないですが・・

引き合いと言うなら   「ASUSならIntelのBroadwell CPUでも唯一 cTDPが出来たマザーなので"必ず"できると思いますよ」



このくらいのことを書くのが  「引き合いにする」 だと 考えますが違ってますか?

書込番号:22004352

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2018/08/02 19:16(1年以上前)

Ryzen 5 2400GE TDP35W
という機種がありますよ。
これがぴったりなような。

書込番号:22004394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2018/08/02 19:54(1年以上前)

こんばんは Lover's Rockさん

私詳しくないのでよう知りませんが、こちらのASRockマザーも可能みたいっすね!

書込番号:22004453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/02 21:37(1年以上前)

ZenithのUEFI

このB450版を購入予定なので
私も先月くらいに調査しましたがネット上には記載ありません。
(見逃しがなければ)

所有者が現れるまで待つかAsusに問い合わせるのが早いと思います。
おそらくでいえば対応していると思います。
理由はZenith ExtremeとCrosshair 6のUEFI設定CBS/NBIO内にcTDP選択画面があるからです。
画像はRyzen TR

GEシリーズは基本OEM向けのみです。
eBayチェックしているとたまにを台湾人が出品していますが。
型番等の下に謎のD刻印があります。
本物かどうかは不明ですが特別感があって最高です(笑)

書込番号:22004681

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2018/08/02 23:02(1年以上前)

cTDP

>Will5toheavenさん

それはRyzen上位のマザーだと多いと思うんですが、スレ主さんの期待するcTDPと若干違うのかな?って思ってます。
因みに自分のGigabyte AORUS X470 Gaming7 Wifiにも同じ設定は有りますが、下位マザーの設定を見ましたが、有りませんでした。

>Lover's Rockさん

一応、ネットでは調べましたが、検索してもAsrock以外に、この機能の事を記載されたブログなどは調べられませんでした^^;

自分的のもRyzen5 24000GEで良いんじゃないかなー?と思うんですけど^^
周波数制限するのは。。cTDPとは少し違う(周波数制限するとTDPの範囲内であってもそBoostはかからないので)と思ってしまします。とは言え、当然、周波数は上がりにくくなりますので、結果はそんなに違わないのかも知れませんが。。。

そもそも、cTDPで制御したいのは熱量で消費電力なんだろうか?フルロードしない状態で使って、消費電力の平均がそんなに違うのかが分からないので、何とも言えないです^^;(なのでMini ITXとかで使えるように設定を付けた気もするので)

書込番号:22004851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/08/03 08:15(1年以上前)

>あずたろうさん
とんでもございません。
知識がありませんのでどのような情報もありがたいです。

>uPD70116さん
お持ちのマザーボードでわざわざ機能確認をいただきありがとうございました。
2400Gをご利用のようで羨ましいです!

>spritzerさん
>あおちんしょこらさん
情報ありがとうございます。
私もこのマザーボード記事を見て、cTDPが一般的かと思い、当マザーボードで機能の有無を確認させていただいた次第です。
家庭用ファイルサーバーも兼ねておりますのでSATAが6本あるものを希望していましたが、お勧めいただいたマザーボードは4本だったため当マザーボードをを検討中でした。

>ZUULさん
情報ありがとうございます。
そうです、2400GEがコンシューマで販売していれば購入検討していたのですが…。
そうでは無いようなので2400GをcTDPで35wに変更する事で代用しようと考えていました。



書込番号:22005337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/08/03 08:26(1年以上前)

>Will5toheavenさん
情報ありがとうございます。
400シリーズが7月から各メーカーから発売されてたのですね!
8月中旬には新機種が出揃いそうなのでそれまでじっくり検討したいと思います。


>揚げないかつパンさん
情報ありがとうございます。
そうなんです。チップセットの仕組みとしてはB350、X370がオーバークロック対応とあるようですが、ネットを探すもこの1機種だけで…。
まずは400シリーズが出揃うのを待って検討したいと思います。

書込番号:22005350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/08/03 10:10(1年以上前)

asusサポートへ質問致しました。
回答があり次第こちらへ報告させていただきます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:22005498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/08/07 10:18(1年以上前)

TUF B450M-PLUS GAMING マニュアル画像

asusサポートさんからお電話がありました。
結果は 「TDPコンフィグの機能はありません」とのことでした。

しかし先月発売されたasus「TUF 450-PLUS GAMING」のマニュアルに TDPコンフィグレーション項目があったのでこれに期待しています!

とりあえず質問内容は解決できましたのでこれで終わりたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22014012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/08/14 11:02(1年以上前)

蛇足ですが、期待していたASUS TUF B450M- PLUS GAMINGの TDP Configration機能について購入前にサポート電話で確認しました。
公式の取説PDF(ページ2-3)には機能の表記はありますが、その機能は無いと言われました。なんと未実装!誤表記なので上に伝えておくとのこと。落胆しましたが無駄に購入しなくて良かったです。
今後はASRock製品に気持ちを切り替えて選び直します!
失礼しました。

書込番号:22030573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF B350M-PLUS GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B350M-PLUS GAMING
ASUS

TUF B350M-PLUS GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 2月13日

TUF B350M-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング