14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
- Artラインに属し、ズーム全域F2.8という明るさを実現した大口径超広角ズームレンズ。
- カメラに搭載されるカメラ内収差補正機能「レンズ光学補正」に対応している。レンズの光学特性に合わせた補正により、さらなる画質向上を可能にする。
- マウント接合部、マニュアルリング、ズームリングや外装部の接合部などにシーリングを施した防じん防滴性の高い構造を採用している。
14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥165,550
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月 9日
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
購入してから、初撮影をしてきました。
まだまだサンプル画像や使用感等の情報も少ないかと思いますので、参考にして頂けたら幸いです。
キヤノン・ユーザーで星景写真を撮られている方なら、今までニコンの14-24F2.8レンズを羨ましく思っていた方も多いのではないでしょうか?
16-35F2.8Uの後継レンズは14-24F2.8になると予想してたら…
そのままの焦点距離でV型と11-24F4が発売され、14mmから始まる明るい広角ズームレンズを諦めてたところにシグマが救いの手を差し伸べてくれた感じです^^;
今まではトキナーのAT-X 16-28 F2.8 PROとサムヤンの14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalで主に星景写真を撮って、その他の風景写真ではEF16-35 F4Lで撮影してました。
まずは、星景写真から。
開放から、シャープに解像してくれてトキナーのレンズ同様に安心して開放撮影が出来る印象です。
コマ収差も個人的には気にならず、噂通りの高性能を実感しました。
周辺減光はそれなりにありますが、サムヤンの14mmよりは抑えられている感じを受けました。
撮影はMFでしたが、フォーカスリングのフィーリングが凄く良くなっており微調整もし易いです。
(ARTになる前の50mmの単焦点レンズとの比較)
UPした画像はRAWで撮影しDPP4で現像・JPEGに変換してます。
現像時にWBやトーンカーブなどをいじっています。
(周辺減光は調整していません)
書込番号:21706892
18点
次に逆光性能・ボケが分かりやすい写真です。
さすがに光源(太陽)をフレーム内に対角線上に入れるとゴーストが発生しますが、コントラストの低下はかなり抑えられている印象を受けました。
また、ゴーストの色づきも個人的には許容範囲内に収まっている感じです。
この逆光性能、トキナーのレンズが許容範囲外だったため星景写真以外での野外撮影では全く使わなくなり、EF16-35 F4Lと併用してました。
夜通し星景写真を撮影して、そのまま朝日の撮影という流れではサムヤンのレンズも含め常に広角レンズを3本持ち歩くことになっていたので、そのことを考えると大きく重いレンズですがトータルとしては荷物の縮小と軽量化され嬉しく思っています。
ボケの感じも素直な感じを受けてます。
思いっきり寄って広角レンズならではのパースとF2.8の明るさを活かした撮影も楽しめるのではないかと思います。
UPした画像はRAWで撮影しDPP4で現像・JPEGに変換してますが、こちらの4枚は現像時にWBやトーンカーブなど何もいじっていません。
撮影時の設定
WB オート
PS ニュートラル(シャープネスのみ2)
書込番号:21706914
11点
はじめまして。
APS-Cからフルサイズへ買い替えを検討中でして、一つ教えて下さい。
サンプルのソフトフィルターはどの様に装着しているのでしょうか?
大口径のレンズが初めてななので教えてもらえるとありがたいです。
書込番号:21707627
3点
使用したフィルターは、「Cokin 角型レンズフィルター X830 ディフューザー 1 170×130mm」。
使用したアダプターは、「Cokin フィルターアクセサリー X-PROシリーズ B100A X-PRO用フィルターホルダー」及び「Cokin アダプターリング X499N ユニバーサルリング X-PROシリーズ専用」です。
当レンズを購入と同時期に購入したので、今回の撮影が初めての使用でした。
撮影に出掛ける前に自宅にて試写してチェックしたのですが、いろんな問題がありました。
ちなみに購入以前の段階では、このフィルターが14mmでもケラレ等問題なく取り付け・使用できるかが分からなかったので、「人柱」覚悟で購入した次第です^^;
先に結論を書きますと…
「問題あり」です(汗)
まず、取り付けに関して。
通常の取り付け方向だとホルダーが画像に写り込んでしまいます。
なので、縦方向ではなく横方向にすることで軽減できましたが「完全には…?」です。
画像の長辺と短辺、ホルダーの上下左右を反転させるということなのですが、分かりずらいので添付写真で確認して見て下さい。
さらに、レンズ表面とフィルターとの間を可能な限り距離を縮めたいのでレンズ・フードに直に当てています。
ホルダーには2枚の角フィルターが取り付けられるようになっていますが、よりケラレずらい外側のほうに付けてます。
レンズに取り付けの際も8本のネジで固定するのですが、きちんと中心に対し均等にホルダーが取り付けられてないとケラレがある箇所だけ大きくなります。
書込番号:21708218
3点
次に撮影に関しても問題があったので記載しておきます。
フィルター無しで撮影後に、そのままの構図でフィルターを取り付けて撮影すると薄雲のようなものが写り込んでいました。
それが山向こうの光によるゴースト(?)と理解するまでしばらく悩みました(汗)
その場での対処として、フィルターをホルダーにはセットせずアダプターも外してレンズの前に手で持って翳して使用しました。
さらに微妙にフィルターをレンズに対しあらゆる角度がつくように動かして写り込むであろうゴーストを散らして撮影しました。
同じ構図で何枚か撮影し、一番写り込みが分からないものを作例としてUPさせてもらいました。
画像としては目視で分かりずらいだけで画質劣化はあるのでしょうし、現状で他の方にこのフィルターをお勧めはしないというのが本音です(苦笑)
最後に活字だと分かりずらいかと思いますので、写真をUPしておきます。
一応、人柱としてのお役にはなれたのではないかと勝手ながら思っています^^;
書込番号:21708225
7点
>sophie75さん
詳しいご返信ありがとうございます。
やはり後ろの方がよいのですかね?
多分これだけのレンズなので専用設計の物が出てきそうな気がしますが。。
この先も情報共有お願いします。
人柱も含め、ありがとうございます。
書込番号:21709032
0点
>sophie75さん
大変有益な実写報告ありがとうございます。
ニコンユーザーですが購入検討中なのでとても参考になります。
羨ましがられてきた?ニコンの14-24mmF2.8も近年の超広角ラッシュを受け、特別な存在ではなくなりましたし
歪曲と耐光性は正直つらい物があります。
(歪曲以外の収差バランスは現在でも優秀で強いて他に選ぶ単焦点もsamyang新14mmなどごく一部ではありますが)
公表スペックやサンプルから判断するに14-24mmF2.8越えは間違いないと踏んでいましたが、期待通りのクリアーな写りですね。
星の作例を見るに、コマや非点収差に関する開放の写りは良さそうですが、風景(遠景)一般はどうでしょうか?
F11まで絞ってしまうと良く写って当たり前で他のレンズとの差がなくなりますし、開放からF5.6程度の写りもあると素性の
善し悪しがもっと分かるのではないでしょうか? 機会がありましたら是非ともお願いいたします。
書込番号:21709100
0点
>don@C50さん
>やはり後ろの方がよいのですかね?
自分にはどちらが良いのかは分からないのですが、このCokinのフィルターが如何なものなのか?ってことでしょうか^^;
光の写り込みが多過ぎてしまって、そもそもの役割(効果)以前の問題な気がしてしまいます。
昨日、UPしたフィルターの取り付け方向の写真でも室内の蛍光灯の光がしっかり写り込んでますし…(汗)
SIGMAの14mm F1.8 DG HSMでは、「リアフィルターホルダーFHR-11」がアクセサリーとしてありますし、当レンズも対応品が出ることを期待したいですね^^
書込番号:21710750
1点
>猫もふもふさん
ちょうど先日の撮影で三脚固定で絞りを変えて撮影したものがありますのでUPしておきますね。
星景写真では開放で撮影することが多いのですが、その描写を見た時点で絞っていっても全く不安ない描写だろうと信じて疑いもしなかったので真面目に撮り比べはしなかったです^^;
書込番号:21710781
2点
>sophie75さん
24mm望遠端でも開放からスッキリした写りで解像力も高そうですね!
(左端の人工物が良く解像されている感じ)
わざわざありがとうございます。
近頃は全体的に新製品の報告書き込みが少なくなってしまい、キヤノンニコンシグマあたりの
有名どころでさえ参考になる実写サンプルがなかなかupされてこないので星風サンプルといい助かります。
レンズはお店で実物試写して問題ないのを確認して買うようにしているので、私の方では早い時期にサンプルup
はしにくいのですが、機会があればしてみたいと思っています。
書込番号:21715256
0点
>sophie75さん
Cokinのフィルターは私も持っていますが(滅多に使いません)、単にホルダーを取り付けた状態では
隙間から入った後方からの光線がフィルター裏で反射してしまい、upされた画像のようなフレアーゴーストが容易に出てしまいます。
X-Proのような汎用タイプは遮光まで考慮されていないので、黒い布や紙でしっかり隙間を覆う必要があるようです。
遮光さえすれば今回の問題はなくなる、はず。
特定の超広角レンズ専用フィルターだと隙間がないよう作られているのでOKなんですが・・・。
書込番号:21715277
3点
>猫もふもふさん
自分もそのように考えてはいるのですが…
ひとつ腑に落ちないのは
真夜中での撮影で山向こうの街明かりさえ、後方からの光線としてフィルター裏で反射してしまうものなのでしょうか?
長時間露光故に明るく写っていますが、実際の撮影地ではやはり暗いですし…
しかしながら、貴重なご意見ありがとうございます。
自分なりに対応策と言いますか、試してみたいことが浮かんできました。
せっかく購入したフィルターやホルダーですので、何とかして使えるようにしたいと思っています。
書込番号:21716360
0点
いつの間にかこのようなレンズが発売されていたのですね。
星景写真の必需品と言っても良いソフトフィルター、私はCyclops Opticsのボディー側につけるClip FFフィルターをばらしてLeeのソフトフィルターを入れてテストしています。
製品はこちらに、Paypalを使ってカード払いで注文し、数日で届きます。
光害カットフィルターとND64を購入しましたが、ND64は花火大会で使うと明るい光源でゴーストが出るので、枠を取り外してLeeのソフトフィルターと交換しました。
小さな爪で固定しているだけなので、小さなマイナスドライバーがあれば簡単に爪を立てて取り外すことができます。
https://www.cyclopsoptics.com/stc-clip-filter/
ニッコールAF-S14-24mmF2.8GにD810Aの作例、Leeの#3
http://photohito.com/photo/7383224/
Leeの#2
http://photohito.com/photo/7469468/
ピクセル等倍まで拡大すると周辺が少し流れていますが、A3程度のプリントなら気にならないレベルと思います。レンズの前にソフトフィルターをつけると、もっと盛大に流れますね。
書込番号:21737668
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/20 17:14:47 | |
| 7 | 2021/05/14 8:27:02 | |
| 4 | 2021/01/31 18:29:11 | |
| 0 | 2020/05/17 0:41:29 | |
| 4 | 2019/09/23 18:19:00 | |
| 6 | 2019/05/13 17:46:34 | |
| 22 | 2018/05/26 0:49:09 | |
| 13 | 2018/04/11 21:31:24 | |
| 16 | 2019/04/06 8:25:09 | |
| 8 | 2018/03/07 13:11:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























![14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo146/user145285/e/b/ebdbbcd9818e3167a45b8b6b23d2246c/ebdbbcd9818e3167a45b8b6b23d2246c_t.jpg
)




