『PTT対応だったけど、TPMが内蔵じゃなかった』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

H370M D3H [Rev.1.0]

  • H370チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。第8世代インテル Coreプロセッサーに対応。
  • 高品質オーディオコンデンサーやLED照明付き「Audio Noise Guard」を備えるオンボードオーディオ機能を搭載。
  • 高性能ファンコントロール機能「Smart Fan 5 + Fan Stop」を搭載し、ケースファンをセミファンレスで運用することができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H370M D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H370M D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • H370M D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • H370M D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • H370M D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • H370M D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • H370M D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • H370M D3H [Rev.1.0]のオークション

H370M D3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

  • H370M D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • H370M D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • H370M D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • H370M D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • H370M D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • H370M D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • H370M D3H [Rev.1.0]のオークション

『PTT対応だったけど、TPMが内蔵じゃなかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「H370M D3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
H370M D3H [Rev.1.0]を新規書き込みH370M D3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

PTT対応だったけど、TPMが内蔵じゃなかった

2023/01/04 14:53(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > H370M D3H [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:23件

BIOSメニューにPTTがあるので、Win11にするときに有効にすればOKと思っていたら、ファームウェアTPMじゃなかった。

ということで外付けTPMが必要だけど、GIGABYTE純正TPMはマザボードが買えそうないい値段。
サードパーティ製の14ピンTPMを買って動作させてる人はいませんか?。

動作情報なく、購入して無駄になるよりは、
そろそろ5年なのでTPM内蔵マザ-ボード+CPUの買い替えという選択肢もあるが
私の使い方では性能的にもまだ十分なので悩みどころ。

書込番号:25082186

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/01/04 15:41(1年以上前)

TPM無視してインストールする方法を使えば只。

>Windows11をインストールする方法 (TPM無しでも可)
https://soma-engineering.com/desktop/windows-11/how-to-install-windows11/2021/11/23/

書込番号:25082256

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2023/01/04 20:44(1年以上前)

TPM未検出状態

ファームウェアTPM有効状態

>わさもっこすさん

Windows11には非対応のGIGABYTE GA-H110M-HD2を所有しています。(Core i5 7500を載せたままで現在はお休み中)
ファームウェアTPMが有効になるか試してみました。

Intel Platform Trust Technology (PTT)をEnabledに設定して、その下の項目のTrusted ComputingのSecurity Device SupportをEnabledに変更後、保存・再起動('F10キー)で後にファームウェアTPMが有効になった様です。

うちのマザーボードは予め CSM Support = Disbled、Secure Boot = Enabled (Standard Key)に設定してありましたので、こちらの設定が必要かも知れません。

書込番号:25082772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/01/05 17:03(1年以上前)

>KAZU0002さん

回避策の存在はしっていたのですが、それでインストールしたあとの問題点の情報がでてきていないので、
(問題点が無いのかもしれないですが) 様子見してました。

>キャッシュは増やせないさん

GA-H110M-HD2だとH370 D3Hより発売が古いのに設定できたのですね。
BIOS設定は同様に
CSM:Disabled
SecureBoot:Enabled
なんですが、
PTTを有効にして保存後再起動するとPTTが無効に戻ってしまうのです。

戻ってしまう理由としてTrusted ComputingのSecurity Device SupportでNo Deviceと表示されるので、
ファームウェアTPMは無い所為と判断したのですが、
まだどこかに設定漏れがあるのでしょうか?

書込番号:25083953

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2023/01/05 20:01(1年以上前)

>わさもっこすさん

返信ありがとうございます。

>まだどこかに設定漏れがあるのでしょうか?

ご使用のマザーボードとは異なるモデルですので不明ですが、特にこれといったものは無い様に思えます。

ASRockのZ170M OC Formulaにi7 6700Kを載せて使用していますが、こちらもPTTとSecurity Deviceを有効にするだけでファームウェアTPMが有効になりました。

>PTTを有効にして保存後再起動するとPTTが無効に戻ってしまうのです。

うちのマザーボードもそうなっていましたが、もう一度PTTを有効にして再起動すると再起動中に複数ビープ音が鳴って「やっちゃったかな?」と思ったら、少し待つとBIOS画面が起動してTPMが有効になっていました。
(BOOT可能なストレージを取り付けていないので再起動時は勝手にBIOS画面になります。)

書込番号:25084244

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/01/05 20:12(1年以上前)

TPMは、セキュリティーにうるさい企業向けなら必須(としている)かもですが。
個人でTPMの有無が問題になる場面ってのがあるとするのなら、そもそもWindows10のPCが問題になっているはずです。
「問題点の情報がでてきていない」ってのは、すなわち問題になっていないって事ですね。

「TPMを搭載したPCしか接続できないサーバー」というものが出てきたとして、個人でそこへの接続が必要となったとき、始めてTPM搭載PCが必要になるでしょう。TPMとはそんな感じの物です。

書込番号:25084269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/01/05 21:54(1年以上前)

Windows 11 非対応パソコンにWindows 11をクリーンインストール、
大型アップデートのインストール、Windows 10 → 11アップグレード
する場合は、インストールメディアに手を加えるのと、標準とは
異なる手順で作業を行う必要があります。

うちは、3台のWindows 11非対応パソコンをWindows 11にアップグレード
していますが、特に問題は出ていません。

↓のソフトで対応状況を確認しましょう。
・Windows 11 の動作要件ごとに対応状況を表示してくれる!「WhyNotWin11」。
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/WhyNotWin11.html

書込番号:25084414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/01/06 00:17(1年以上前)

GIGABYTEのSITEではB250以降のチップセットはTPM対応とアナウンスしているので、
H370は対応しているということのようです。
ですが、PTTを有効に設定することができません。

WhyNotWin11でもTPMが有効でない だけです。

うーん、何が引っかかってるんだろうか。

書込番号:25084598

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/01/06 22:06(1年以上前)

マザーボードには内蔵されていませんよ。
CPUに内蔵されています。
それとは別に有効にする設定がないということですよね?

マザーボードファームウェア更新はしていますか?

エンジニアリングサンプルみたいなものは使っていませんよね?

書込番号:25085754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/01/06 22:31(1年以上前)

自己解決で、TPM有効にできました。

このマザーボードでWin11にしてる人がいないか検索しまくり、実例を発見。
やはり有効にできるということを確信して、いろいろBIOS設定をいじったけどダメ。

ダメ元で、最適化されたプロファイル( Load Optimized Defaults)を読み込ませたあと、
CSM:Disabled,
SecureBoot:Enabled
にしてPeripheralsをみたら、何もせずにPTTが有効と表示されてました。
Truste Computing メニューでもTPMが表示されました。
PC正常性チェックでも問題なしに!

マニュアルに書かれている通り、BIOS更新したあとは Load Optimized Defaults を実行しないといけないんですね。
勉強になりました。

みなさん、いろいろとアドバイスくださりありがとうございました。

書込番号:25085797

ナイスクチコミ!5


Mission49さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/13 20:17(1年以上前)

>わさもっこすさん

とても助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:25849136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > H370M D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

H370M D3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

H370M D3H [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

H370M D3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング