『電源が入らなくなりました…』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)

  • H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
  • ミリタリーグレードのTUFコンポーネントや独自設計による改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を採用している。
  • 独自のゲーミングヘッドセット用DTSカスタムオンボードオーディオを搭載。3つのプリセット切り替えで、各ジャンルに対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)の価格比較
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のスペック・仕様
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のレビュー
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のクチコミ
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)の画像・動画
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のピックアップリスト
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のオークション

TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月 3日

  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)の価格比較
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のスペック・仕様
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のレビュー
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のクチコミ
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)の画像・動画
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のピックアップリスト
  • TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)

『電源が入らなくなりました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)」のクチコミ掲示板に
TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)を新規書き込みTUF H370-PRO GAMING (WI-FI)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が入らなくなりました…

2020/05/18 00:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)

クチコミ投稿数:31件

VoiceMeeter Bananaというオーディオソフトを使用してマザーボードのバックパネルにあるusbのtype-cに挿したマイク付きイヤホンをA1に割り当てていました。
そのソフトを終了せずイヤホンを引き抜いて、そのままtype-cのUSBメモリを挿してしまい、最小化にしてあったVoiceMeeter Bananaの画面を開いたら突然パソコンが落ちました。マザーボードのPWRのLEDがついてはいますが、電源ボタンを押しても起動しないです。
CMOSクリア
最小構成での確認はしました

もうマザーボードを買い換えるしか無いでしょうか?

使用したソフトhttps://www.vb-audio.com/Voicemeeter/banana.htm
win10 home
intel core i7 9700k
グラボ ASUS DUAL-RTX2070-O8G-EVO
マザボ ASUS TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)
cpuファン 虎徹 MarkII SCKTT-2000
ケースVersa H26
電源 NeoECO Gold NE750G
ssd crucial P1 CT1000P1SSD8JP
メモリ CMK16GX4M2A2666C16(4枚挿し、計32GB)

書込番号:23410885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2020/05/18 00:41(1年以上前)

うーん。。。

壊れたとして何が壊れたんだろう?
壊れるほどひどいことはしてない気がするんだけど。。。

帯電の類なら、メイン電源を落としてリチウム電池を抜いて暫く放置してみても良いとは思います。

後はBEEPスピーカとか付けてますか?付いてるなら、ビープ音があるかとか?確認してますか?

書込番号:23410901

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2020/05/18 01:02(1年以上前)

>アルカン@さん

電源スイッチを入れても無反応と云う事でよろしいでしょうか。

最小構成で確認されたとの事ですが、ケースの電源スイッチピンケーブルを外して、ピンヘッダーをシヨートして電源を入れる
テストはいかがでしたでしょうか。

CPUファンは無反応ですか。

書込番号:23410918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/18 06:08(1年以上前)

>ザーボードのPWRのLEDがついてはいますが、電源ボタンを押しても起動しないです。

マザーLEDは電源ONに関わらず点灯します。

電源ユニットのファン、CPUクーラーファンが回ってないなら次の段階の問題です。

現在の事象をもう少し詳しく見て、書いてください。

書込番号:23411074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2020/05/18 07:22(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
そうですね。ケースの電源スイッチを押しても反応がなく、ショートさせる方法も試しましたが何も反応がなかったです。
cpuファンも無反応です。

書込番号:23411122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2020/05/18 07:35(1年以上前)

状況的には電源かマザーだとは思うけど、どちらかは分からない
電源は確認方法は2人が教えてくれると思う
自分は仕事なら出てるので細かい検索は出来ないので残りは宜しくお願いします

CPUの可能性もあるけど状況的には無しだとは思うけど

書込番号:23411130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/05/18 07:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
BEEPスピーカーは付けてましたがならなかったです。電池を抜いて放置するのは試しましたが、時間が短かったかもしれないので、もう一度してみます。

書込番号:23411132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/18 07:37(1年以上前)

PCからのSW-ONではCPUファンも回らないようですね。

電源ユニット自体が壊れてないかは、次のようにして確認できます。

「電源ユニットの簡易チェック方法」 あくまでも簡易チェックです
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/704684.html

書込番号:23411133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/05/18 08:22(1年以上前)

>あずたろうさん
電源ユニット電源ユニットのファン回りました!

書込番号:23411174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/18 08:27(1年以上前)

それは、上の短絡方法で? それともPCケースの電源ONで?

書込番号:23411184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2020/05/18 08:29(1年以上前)

>「電源ユニットの簡易チェック方法」 あくまでも簡易チェックです
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/704684.html

リンク先の方法です。

書込番号:23411188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/18 08:41(1年以上前)

では電源ユニット単体は、ほぼ問題ないかなと思います。

PCケースや、マザーのPower ON 短絡 で、 CPUファンや、電源ファンが回らないは、

マザー or CPU、或いは接続 の トラブルになります。

ケース外に出して、箱の上などで最小構成テストでも同じなら、 ワンコイン診断などでマザー、CPUを調べてもらうことになります。

代わりのCPUでもあれば、すぐ決着つきますが。

書込番号:23411206

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2020/05/18 09:49(1年以上前)

>アルカン@さん
ご使用のマザーボードで動作するかは不明なのですが、インテル環境のマザーボードはCPU無しでも電源が入りますので、マザーボードと電源だけを接続して、電源を入れてみて電源ユニットのファンか回らなければマザーボードの故障の可能性が高いです。

書込番号:23411305 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2020/05/18 10:09(1年以上前)

ACケーブルを外して暫く放置、その状態でCMOSクリアーをしてから、ACケーブルを戻して電源を入れるとどうなりますか?

書込番号:23411334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2020/05/18 11:41(1年以上前)

電源を入れるピンあってます?クリップでやってみたのですけど。

>uPD70116さん
何も起きなかったです…
ピンに接触したときに手ごたえもなかったです。

書込番号:23411461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/18 12:01(1年以上前)

ピンは合ってます。 私はマイナスドライバーの先端で1、2秒くらい短絡でやってます。

書込番号:23411495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/05/18 12:20(1年以上前)

メモリなしでやってみたのですけど、メモリがない状態もしくは異常がある場合、電源ユニットをONにするとDRAMのLEDが点灯したような記憶があるのですけれど、PWRしか点灯しませんでした。

マザボのDRAMのLEDは、
ケースの電源スイッチからマザボが動いた時にメモリに異常があると点灯するのか、電源ユニットをONにした時点でメモリ異常を検知して点灯したのかどちらか忘れてしまったのですけれど、何かの判断材料になれば幸いです。

書込番号:23411525

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2020/05/18 12:51(1年以上前)

>アルカン@さん
マザーボードの電源が入らなければメモリーのチェックは出来ません。
電源ユニットの簡易チェックでショートさせた箇所はマザーボードで電源スイッチを押した時に同じ事をしていますので、マザーボードと電源ユニットだけ接続して電源ファンが回らなければマザーボードの故障と判断するわけです。

書込番号:23411593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2020/05/18 14:06(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
マザーボードにさす電源ケーブルは24ピンのみでよろしかったでしょうか?
CPUを外して起動してみましたが(ケーススイッチと直接ショートさせる方法両方で)電源ユニットのファンは動きませんでした。

書込番号:23411709

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2020/05/18 15:09(1年以上前)

>アルカン@さん
24ピンケーブルのみ接続で電源は入ると思いますが、自宅に戻ってから確認してみます。
確認頂いた結果からは、マザーボード要因が濃厚です。

書込番号:23411813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2020/05/18 19:21(1年以上前)

24ピンコネクタのみ接続

>アルカン@さん

実機で確認してみました。

使用機器:
マザーボード:ASUS Prime B360M-C/CSM
CPU:Core i3 9100F

このマザーボードは日本では代理店さんが扱っていないモデルで少し特殊ですが、同じASUSでチップセットは
同世代なので動作は同様になると思います。

確認結果:
まずはお詫びからですが、このマザーボードではCPU無しでは電源が入りませんでした。

CPUを搭載した状態であれば、CPU補助電源無しでも電源は入りました。
添付写真は急いで撮影した為見にくいですが、ケースファンが回っています。CPUファンは回っていません。
CPU補助電源は付いていないので、CPUは過熱しません。
電源スイッチ長押しで電源は切れました。

CPUかマザーボードかの判定が難しくなりましたが、論理的では無いですが、CPUを載せて電源が入らなければ
マザーボード要因の可能性が高いのではと思います。

書込番号:23412239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/05/18 19:30(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
私の場合、cpuを載せていてもフロントとバックのどちらともケースファンが回らなかったので、やはりマザーボードですかね?

書込番号:23412259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2020/05/18 19:41(1年以上前)

>アルカン@さん

電源ユニット単体で簡易チェックでファンが回転したのであれば、マザーボードと接続して電源を入れたら一瞬位はファンが
回ると思います。

全く無反応なのであればマザーボードの故障の可能性が高いと思いますが、CPUが無いと電源が入らないと謂う要素が
加わって判定がややこしくなっています。

ただ、インテルのCPUの故障で電源が入らない症状はあまり聞いた事が無いので、マザーボードの故障の可能性が高い
と考えた次第です。絶対ではありませんので違っていた場合は御容赦下さい。

ファンの回転での診断は、電源ユニットのファンを確認されるのが確実です。

書込番号:23412284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2020/05/18 20:20(1年以上前)

おそらくマザーボードの故障だと思うので、新しく購入することにしました。
いろいろと調べていただきありがとうございました。

書込番号:23412361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/05/22 09:29(1年以上前)

新品を購入し交換したら無事動きました。
その他のパーツは不具合がないことが確認できたので、完全にマザーボードが原因だったと思います。

書込番号:23419174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)
ASUS

TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月 3日

TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング