TUF H370-PRO GAMING
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- ミリタリーグレードのTUFコンポーネントや独自設計による改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を採用している。
- 独自のゲーミングヘッドセット用DTSカスタムオンボードオーディオを搭載。3つのプリセット切り替えで、各ジャンルに対応。
マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING
お世話になります。
自作PCのマザーボードとCPUを交換したところ、
BIOSは起動するのですが、OSが起動できませんでした。
投稿画像の様に、SATA情報ではOSをインストールしたSSDは認識されているのですが、右下の起動優先順位のところには、デバイスが表示されていない状態になってます。
ブートデバイスが表示されない原因ついて、ご教授頂けないでしょうか?
知識不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:21966955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マザーボードを変えてからOSをクリーンインストールしてないとか?
書込番号:21966980
2点
そもそもそのブートデバイスはSATAなのですか?
NVMeのSSDならSATAではないのでSATAには表示されません。
書込番号:21967028
2点
>uPD70116さん
”SATA情報ではOSをインストールしたSSDは認識されているのですが”
と書かれていますから、SATA SSDだと思いますよ。
書込番号:21967036
2点
CSM有効/無効 変えても出てきません?
書込番号:21967040
24点
早速の返信、ありがとうございます。
Window10ではOSはそのまま(クリーンインストール無し)で、マザーボード交換できるという認識でした。
試しに、インストールのUSBメモリを取り付けてみましたが、ブートデバイスとして認識されませんでした。
書込番号:21967057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのUSBはフロントに繋ぎましたか?リアですか?
フロントの場合ケースとマザーボードはちゃんと繋いでありますか?
USBはPCを起動する前に接続しましたか?
書込番号:21967064
2点
返信ありがとうございます。
ブートデバイスはSSDになります。
書込番号:21967068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zemclipさん
フロントの接続が外れていました。
もう一度、試して見ます。
書込番号:21967084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>relrelrelさん
SSDは今大きく分けて2種類あります。2.5インチの従来のSATA接続のSSDが1つ。M.2というマザーボードに直接差し込むタイプの板状のSSDが1つ。この中でM.2はさらに2種類あり、SATA接続のものと、PCIe接続のものがあります。PCIe接続のものはNVMe SSDと呼称され、SATAデバイスではないのでSATA情報には表示されません。おそらくSATA接続のSSDをお使いかと思いますが一応知識として覚えておいてください。(M.2 NVMe SSDはSATA SSDに比べ非常に高速な読み書きができます。が、値段が高いです。)
書込番号:21967085
4点
>あずたろうさん
CSMを有効にしたところ、起動できました。
ありがとうございました。
>zemclipさん
迅速な返信と初歩的なミスを気付かせて頂き、ありがとうございました。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21967092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>relrelrelさん
起動成功おめでとうございます。
しかしマザーボードを変更したのならやはりクリーンインストールはしておいたほうが良いです。
古いマザーボードのドライバー等が入っているので不具合を起こす可能性があります。
書込番号:21967105
5点
CSM 有効で表示されるならばそれはUEFIで起動ディスクを作成してないということです。
ディスクの管理で
パーテション構成見ても3つ無いはずです。
ASUSマザボのBIOSはデフォルトでCSMは無効、 つまりUEFIデバイスを優先にしてるのです。
書込番号:21967106
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF H370-PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/25 8:58:22 | |
| 19 | 2023/07/03 0:12:08 | |
| 13 | 2023/03/03 15:05:33 | |
| 9 | 2021/02/04 10:20:49 | |
| 24 | 2021/02/07 1:09:29 | |
| 11 | 2020/12/26 19:38:46 | |
| 10 | 2020/11/16 22:53:08 | |
| 5 | 2020/10/22 21:32:20 | |
| 12 | 2020/08/11 14:26:28 | |
| 4 | 2020/07/01 22:25:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











