マザーボード > ASRock > X470 MASTER SLI
見切り発車でcpuをryzen2700xから3700xに換装したところ最小構成でbios画面までいかずに再起動を繰り返しました。
2700xでは起動が可能
cmosクリアは実行済み
以上のことから、biosのアップデートをしてみようかなと思いasrockのサイトを見たところ対応biosがp3.30でした。現在がp1.5だったため、p1.9→3.2→3.24→3.3とアップグレードしていこうかなと公式からzipをダウンロードして解凍したところ、入っていたのは.exeがついていないx47msl1.90でした (.90が拡張子扱いになっているようです。)。ためしに他のzipも見ても同じような結果になりました (添付参照)。また、名前の変更で.exeを付け足してから管理者として実行をしても開けませんでした。
なお、biosダウンロード画面にall-in 1なんちゃらは一応最新のものをインストールしています。
自分で解決できないなら自作に手を出すなよといったところですが、どなたか解決策をご存じでないですか?
書込番号:23424774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBメモリーにBIOSファイルを入れて、BIOSのフラッシュユーティリティで上げるのがお勧めですね
Windows上でのユーティリティはアプリが何らかの不具合で止まった時に厄介なのでやめておいた方が無難
フラッシュ中は電源断は厳禁、RESTARTの文字が出てから再起動と言うか勝手に再起動するまで待つが正解な気がする
書込番号:23424813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ampicillinさん
アップデート方法は死神様さんがリンクを貼られている方法がお薦めです。
このマザーボードは持っていないので無責任な回答になりますが、バージョンアップの順番は、
P1.90 >P3.40 ここで3700Xに交換、2700Xを再度使用する予定が無いのなら、P3.70にアップデートで良いのではと思います。
書込番号:23424835
1点
>死神様さん
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます
試してみたところ、正常に認識してくれたようでアップデートが始まりました!
書込番号:23424846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん
名前が抜けていました
すみません!
ありがとうございます!
変なことしてないのに壊れた!とならないように注意して、今回は再起動するまで放置しますね
書込番号:23424850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X470 MASTER SLI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/19 17:57:52 | |
| 7 | 2024/05/20 21:29:08 | |
| 3 | 2023/06/21 9:22:54 | |
| 0 | 2021/10/16 3:55:48 | |
| 11 | 2021/09/01 12:36:54 | |
| 14 | 2021/01/04 12:20:53 | |
| 3 | 2021/05/15 16:30:44 | |
| 5 | 2021/06/04 19:15:12 | |
| 16 | 2020/09/10 13:33:41 | |
| 5 | 2020/05/24 21:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








