ROG CROSSHAIR VII HERO
- X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応。
- 専用の水冷ヘッダーゾーン、M.2ヒートシンク、各種ファン制御による高い冷却性能を実現し、高いパフォーマンスと安定性を実現している。
- 「SupremeFX」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VII HERO
ブランド不明のDisplayPortケーブル使ってたんですが、
このDisplayPortケーブルを接続すると、
ポストコード55で止まってしまい、
起動しないというトラブルに見舞われました。
一般的にBIOS post code 55はメモリエラーと言われておりますが、
こんな出方もあるんだなーと。
ツクモのサポセン持っていって何の異常も見つからず、
家に帰ればまた再発。なんでさと肩を落としたもんです。
ディスプレイを繋がなければPOSTコードが進む事に気づき、
HDMIで接続すると回避可能であることが発覚。
しかし、HDMIの使用で回避するのは
高リフレッシュレートのディスプレイが無駄になるので却下。
GeForceでもRadeonでも発生するし、
BenQとASUSのディスプレイでも発生確認。
すったもんだの挙げ句、何が不味かったって、
まさかケーブルが原因だったとはねー…
ケーブル換えたら治りましたが、
どのようなケーブルがダメだったのかは分からずじまい。
ホント、厄介ったらねえですわ…
書込番号:21862405
1点
ケープル、挿すポートによって
ロジックや信号の流れや周波数が違ったりして?
書込番号:21862581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応確認ですが、換えた「ケーブル」というのはDisplayPortのものですか?
投稿内容を読んでもそれを言及している文章はありません。
貴方の頭なの中ではそれが前提だから気付かないのかも知れませんが、そうでないとしたら何のケーブルなのかはっきりしない文章です。
書込番号:21862984
0点
交換前のケーブルの写真撮ってみた。詳細不明。
これが商品の仕様によるものなのか、
単に故障したケーブルなのかは分かりませんが、
DP接続でPOSTコード55番で止まる場合があって、
ケーブル変えたら治るかもよ?
という話の大枠にはあまり影響は無く、
あまり意味は無いですが。
ちなみに交換先の例。WQHD 165Hzで使用中。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005H3Q5E0/
>uPD70116さん
特に変換など噛まさない、見た感じ普通のDPケーブルですね。
ご質問の意図がよく分からなかったので、
ズレた回答になってるかも。
すみません。
DPコネクタに繋ぐDP以外のケーブルに思い当たりが無いなぁ。
DisplayPortって同形状で別規格のケーブルがあるんでしょうか?
TBはMini to Miniだし、ケーブルの物理仕様はDPと上位互換性があるらしい。
そういやRCAとかBNCとかミニプラグとか、
コネクタの形状は一緒なのに、
特性は用途で違ってて難解だったなー。
書込番号:21863183
1点
もう解決済みですが、一言。
途中経過は分かりませんが、エラー55が出た時は、メモリーが接触不良を起こしていて、偶々ケーブル交換で直ったかと思います。
今のメモリースロットは簡単に装着出来るように片側ロックなっている為、メモリーの形状によっては、装着しづらいので、確実にセットする事が必要です。
書込番号:21863613
0点
>アビス57さん
基本ですねー。
しかし、この現象は再現性あるよ。
今でも写真のケーブルでディスプレイ繋ぐとPOST CODE55で止まる。
ちなみにWindowsが立ち上がってから本ケーブルでディスプレイを繋ぐと、
何事も無く画面が表示される。
但し、再起動かけるとPOST CODE55で止まる。
書込番号:21863639
0点
>ツクモのサポセン持っていって何の異常も見つからず、
この時、ケーブルは持参しなかったのですね。
丁度、メモリーチェックの時に、止まると言う事ですかね。(笑)
失礼しました。
書込番号:21863721
0点
>アビス57さん
CPUやメモリは持ってったんですけどねwww
まさかビデオケーブルが原因とか思いませんってホント…
書込番号:21863867
0点
ツクモのサポセンにマザーとケーブル抱えてまた行ってきた所、
やっぱりというか再現しねえ。
検証環境だとディスプレイはFull HDのものしか無かったのですが、
それが原因なんでしょうかね。
自宅に帰って組み付けて、繋げばやっぱりアッサリ再現。
ディスプレイは
ASUS ROG SWIFT PG279
BenQ PD2700Q
の2台とも再現性有り。
ポイントは変なケーブル+WQHDのディスプレイ、なんでしょうかね。
あとQLEDはCPUで止まってる。
完全におま環な話ではありましたが、
同じババを引いた人の参考になれば幸いかなぁ、と。
書込番号:21864315
0点
未だ判らないみたいですね。
他にもケーブルなんていくらでもあるでしょうに...
電源やSATA、USB、書いていないケーブルだってあります。
察しろというのは傲慢ではないでしょうか。
少なくとも私の場合、6〜8割はそれだろうなとは思いつつ、他の可能性も考えることもあります。
書込番号:21865243
1点
>uPD70116さん
私が何について分かっていないと指摘しておられますか?
私には分からない事が多すぎるので、
貴方が何について指摘されているのかよく分からないのです。
申し訳ありません。
また、この話を続けてもなんら有益な情報は出てこない気がしております。
引き続き何を仰いたいのか理解出来ないレスポンスを頂いた際には
お返事を控えさせて頂きます。
私の不徳の成すところであることは承知致しておりますが、
何卒ご容赦頂きますよう、よろしくお願い致します。
書込番号:21865505
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG CROSSHAIR VII HERO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/12/01 8:12:24 | |
| 2 | 2019/09/29 18:38:14 | |
| 9 | 2019/06/21 14:50:26 | |
| 5 | 2019/06/09 4:03:42 | |
| 12 | 2018/12/27 23:35:04 | |
| 1 | 2018/06/21 18:03:01 | |
| 3 | 2018/06/12 4:32:37 | |
| 11 | 2018/06/08 2:31:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








