フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜3340 万円 (1,840物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
アドバンスを購入して8000kmほど走行しました。巡航時以外の、発進や右左折時にevからエンジン走行に切り替わるときのショックが少し気になります。エンジンがかかった瞬間の前にグンと突き出る感じです。さらに一度坂道での発進時にエンジン走行にスムーズに入らず大きくガクン!同乗者からも大丈夫か?といわれることもありました。
皆さまのアドバンスではどうでしょうか?
書込番号:22727300 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
EV走行に固着すると発生頻度が高いですね
アクセルを踏みましょう
その方がショックが少ないです
書込番号:22727415 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
この手の話をネット上でよく見かけるのですが、私は今まで無いんですよね。
個体差なのか、アクセルの踏み方なのか分からないですが。
私はアクセルを開けてアシストが入りやすいように踏んでいます。
EV加速はバッテリーの効率が良くない気がして極力避けています。
書込番号:22727603 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>笹かまキツネさん
私の場合も特に切り替え時のショックは、殆ど感じません。
切り替え時は、タコメーターを見ていないと分からないくらいスムースに感じます。
ACC使用時、右折の際、前車がいなくなると急加速することはありますが・・・
巡航中に、エンジン走行(1000回転)からEV走行の後エンジン走行に戻った時に、少しエンジンの回転数が高くなる(1000回転が1200回転位)のが気になっています。かといってショックはありません。
個体差があるのでしょうか?それともアクセルワークの個人差なのか?!
書込番号:22727862
4点
>笹かまキツネさん
モーターとの切替時かは特定してないけど、発進時に息継ぎ?というのかガク、ガクとなるのが気になっていたので、販売店に仕様か伺ったところ、同じ問い合わせが増えてきていたのでリプロが出てるとの事でした。
そこで折角なのでリプロをしてもらいましたが、何と無くショックは無くなったような、、、、
販売店に相談してみては?
書込番号:22728723 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okirakuoyajiさん
>Ayakappeさん
>kazu32123さん
ありがとうございます。アクセルワークの問題か、私自身が過敏に意識し過ぎているのかもしれません。
>くまモンだもんもんさん
ありがとうございます。リプロというものがあるのですね。知りませんでした!ディーラーに問い合わせてみます。
書込番号:22728835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今までリプロと言う単語を
(リ プログラム)
Dラーから1度も聞いた事ない人が
真っ先にリプロしてください、
なんて基本言っちゃダメよ。
壁ができちゃう場合あるよ。
基本はDラーさんが不具合症状改善とかで
適用したりする、対処の1つなので。
症状を切々と伝える事が大事。
こんなのおかしい、何か改善してください! !
でいいのよ。
書込番号:22729382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>anptop2000さん
なるほど、ありがとうございます。ディーラーには今の現状を伝えてみます!
書込番号:22729526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>笹かまキツネさん
リプロの件ですが、いつ頃納車になってますか?
3月末以降納車になっていれば新しいプログラムが
Advanceの車に入っています。
私の、XV Advanceは4月納車ですがリプロはありませんでした。
エンストと、もたつき、アイドリングストップ時の振動などが修正されています。
発進時のもたつきは多少ありますが、試乗車と走りの印象は大分違います。
営業担当者に聞いて見て下さい。
書込番号:22729569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sora0909さん
コメントありがとうございます。私のは昨年の11月に納車されたものです。
書込番号:22729582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年10月上旬に試乗した車は、アクセルちょい開けの時に前後にガタガタする感じがありましたが、1月納車の私の車にはそれが無いです。
個体差なのかチューニングされたのかは分かりません。
エンジン再始動時の振動は試乗車でも気にならず、むしろかなりスムースだと思いました。
書込番号:22731940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の車両では切り替え時、エアコンがフル稼働状態でなければショックは殆どありませんね。
しかし真夏日のような日、エアコンがフル稼働していた時の街乗りでは
渋滞して発進、停止などを繰り返していた時には少しギクシャク感が出ました。
アドバンスはエアコンが稼働していても出来るだけエンジンを止めるような制御をしているためか
エンジンの再始動時に違和感が大きく感じました。
その時に発進するタイミングになると少しショックが出ました。
これならガソリン車のようにキャンセルスイッチでエンジン停止をやめたいところですね。
あるいは寒い時季のようにエアコンが稼働中はエンジンを出来るだけ止めない制御にするとか
何か対策して欲しいと思います。
燃費は悪くなるでしょうが元々ガソリン車と同等の燃費なのだから。
書込番号:22737262
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/09 12:05:06 | |
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,744物件)
-
- 支払総額
- 317.8万円
- 車両価格
- 309.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
-
フォレスター スポーツ デジタルミラー・ナビ・レーダークルコン・電動シート・シートヒーター・TV・ETC・ステアリングヒーター・アフター保証半年
- 支払総額
- 269.8万円
- 車両価格
- 262.7万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 349.1万円
- 車両価格
- 329.8万円
- 諸費用
- 19.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 145.1万円
- 車両価格
- 137.5万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
38〜461万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















