フォレスター 2018年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜468 万円 (1,842物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
リアドアロックの開錠がしない時があり、困ってます。
症状が出るタイミングは、しばらく走行し、自動でドアがロックした後、停車し運転席からドアを開け、外に出て外側からリアのドアを開けようとしてもロックがかかったままで開けられない不具合が時々発生します。一度運転席の集中ドアロック開閉ボタンを押せば開錠します。
デーラーには点検時、上記の不具合を伝えましたが症状が出ないとのことで対応してもらえませんでした。以前、リプロで症状が改善したとの口コミがありましたので、ディーラーに伝えましたが、症状が出ない段階で対応できないとのことで困っております。
同じ症状が出ている方がおられましたらどのように対処されたのか、また、ディーラーにどのように説明されたのか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:23037223
10点
再現性の低い不具合はビデオ撮影するか、そのままエンジン切らずにDに行く。
ちなみにDは近くのでも共有しているからokeyですね。
書込番号:23037812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ishigame2008さん
納車後 1回だけ開かないことがあったので
7/3にディーラーに電話をすると即答でパワーリアゲートの制御ユニットを
対策品に交換しますとの事で部品を手配して貰い後日交換してもらいました。
交換後は再発していません。
ディーラーの温度差が大きいですね!
尚、リプロでは対応できない部品なので交換するしか方法が無いと言われました。
書込番号:23037998
2点
恐らくですが、バックドアの不具合ではなくリアドアの不具合ことではないでしょうか?
症状としては スレ主さんと重複すると思いますが、ある程度走行し車の自動ドアロックが作動したあと、
1、車を駐車した際エンジンを停止後リアドアへ手荷物等取りに行ったら、ドアが開かなかった。
2、もしくは、エンジン停止をしていなくても、同様にリアドアが開かなかった。
等の症状のことではないでしょうか?
書込番号:23038066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ishigame2008さん
オートロック後、アンロックが働かないことがあるということでしょうか?
そういうことでしたら、下記のスレッドにも書いていますが、アンロック条件の設定によっては作動しないことがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=23016985/
例えば、
アンロック条件を「Pレンジに入れる」にしていて、バックで駐車するときに運転席のドアを開けて後方を確認したりすると、Pレンジに入れてもアンロックは働きません。
どうやら、スバルのオートアンロックはすべてのドアがロック状態でないと働かないようです。
逆に、オートロックではなくスイッチで全ドアロックしても、アンロック条件の動作を行うとアンロックされます。
書込番号:23038084 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ishigame2008さん
リアドアでしたね!
早とちりしました。(_ _)
車両オートドアロックの設定で
ドアロックのアンロックは工場設定で運転席ドア開になっていますが
停止時に運転席ドアよりも助手席ドアを先に開けられるとリアドアのロックが解錠されません。
アンロックをセレクトレバーPにしても
Pになる前に助手席ドアが先に開けられるとリアドアのロックが解錠されません。
結局不便なのでオートドアロックはOFFに設定しました。
ディーラーに聞いてみたら
北米仕様なのでこの様になっていますと言う事で
日本で設定したものでないと言う感じでした。
書込番号:23038288
![]()
3点
>kakaku.com神降臨.さん
アドバイスありがとうございます。なるほど、スマホで録画しておくのは良い方法ですね。今度、どのようなタイミングで発生したか記録してみます。今後、他の不具合もまめに録画しておこうと思います。
書込番号:23038773
0点
>夏のひかりさん
アドバイスありがとうございます。こちらこそ説明不足で申し訳ありません。標記の質問は後部座席ドアの不具合の方です。パワーリアゲートの不具合は点検時に交換してもらいました。こちらは、不具合があちこちで発生していのか即交換できました。
夏のひかりさんに添付して頂いたマニュアルから、多分、そのような状況で発生していた可能性が高いと思います。早速確認してみます。
書込番号:23038796
1点
>イエロージャンガリアンさん
アドバスありがとうござういます。過去レス見落としておりました。まさに、イエロージャンガリアンさんが言われた通りの状況だと思います。今までこのよな設定がある車を所有したことが無く、故障とばかり思っておりました。早速確認してみます。
書込番号:23038820
2点
>買いたい時が買い換え時!さん
補足説明頂きありがとうございます。まさに、買いたい時が買い換え時!さんが仰るような状況です。皆さんからたくさんのアドバイス頂きましたので早速確認してみます。
書込番号:23038823
1点
ごめんなさい、質問の主題とそれてしまうのですが、このドアロック機能ってどういう方が使うのでしょうか?
私は使い方(必要性)がわからず結局使っていません。
治安の悪いところを走る方用ですか?
もしよかったら教えてください。
書込番号:23039092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドアのアンロック現象については、私も購入前に試乗車としてA型アドバンスを1日借りることがあり経験していましたが、3月に納車されたA型でも、同様にアンロックのままが幾度か発生しました。
この事をディーラーで話しましたら、対策リプロが出ているとのことでしたので、3ヶ月点検時リアゲートユニット不良と同時に施工していただきました。
現在このところリプロが効いているのか、リアドアの症状は全く出ておりません。
リプロについては、リプロを施工したことにより他の不具合が発生する事もゼロではないため、ディーラーでも積極的ではなかったのではないかと推測します。
あと設定についてですが、恐らく他の方も書いておられます通り、説明書がマイスバルを登録することでスマホで確認できますし、車検証と一緒に説明書が同封されておりますので、確認がてら見てみることをお勧めします。
割りと知らなかったことが書いてある場合もありますよ!
書込番号:23039251 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様
詳細なご説明ありがとうございました。
先ほど、確認した結果、ドアロックがかかった状態で先に助手席側のドアを開けると、その後、運転席を開けても後部座席ドアとパワーリアゲート共に開かないことが分かりました。運転席のアンロックボタンを押せば両者とも開けることができました。
思い起こすと、自宅に着いて荷物を下ろす際、助手席側の人が先に降りるシチュエーションが多かったかなぁと感じております。
いずれにしても、理由がはっきりして安心しました。結局、今は工場出荷時の車速オートロックに運転席アンロックのままにしております。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:23039330
2点
>買いたい時が買い換え時!さん
アドバイスありがとうございます。皆様のおかげで、理由がはっきりしました。やはり、買いたい時が買い換え時!さんが仰るように説明書はしっかり目を通しておいた方が良いんですね。ドアロックの不具合について、ディーラーに話をした時、故障前提になってしまいアンロック設定がこれだけ選択できるとは思いもしませんでした。ディーラーの方も分かっていなかったようです。今回の事を反省し、説明書を熟読します。
書込番号:23039356
0点
>Ayakappeさん
こんにちわ。私は自動ドアロックはありがたい機能だと思っております。最近、お煽り運転や乱暴な方が多く、ドアを開けようとする映像を見ると防犯上はあった方が良いと感じております。
私も前車(フォレスター以前乗っていた自動ロックの無い車)で、信号待ちをしていて、いきなり運転席のドアを開けられ訳の分からない理由で文句を言われたことがあります。いきなり想定外の出来事で何もできず、怖い思いをした経験があります。
事故などの時は救出の妨げになるという意見もありますが、私は基本運転中はドアロックしている方が安心です。
書込番号:23039388
1点
ご返答ありがとうございます。
すみません、説明文でリプロの話を致しましたが、当方の使い方と
>ishigame2008さん
の使い方と同じシチュエーションでの症状であり、その事に合わせたリプロではないかと思われます。
当方の使い方のリプロとして、オートドアロックはパーキングレンジで開くように設定した状態でエンジンをかけて走行し、オートドアロックが作動している状態で、例えばパーキングレンジにいておらずブレーキで停車した際、助手席の同乗者を途中で降ろす。
そのあと文字通り車を駐車スペースに駐車しパーキングレンジに入れた際、オートドアロックが解除となります。
先にも書きましたが、このリプロのあと上記のような使用のしかたでの不具合は、今のところありません。
ですので折角付いている機能のオートドアロック設定を、オフにしてしまわなくても良いかと思います。
因みに当たり前の事ですが、設定をパーキングレンジでオートドアロック解除を選択している場合、パーキングレンジに入れない限りロックは解除されないので、同乗者を途中で降ろしてそのまま同乗者が外から他のドアノブを引いても開きませんので、そこのところはであしからずです。
書込番号:23039554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ishigame2008さん
回答どうもありがとうございます。
昔の日産車にはよく自動ドアロックがついていたのですが、最近は見かけなくなってしまいましたね。
やはりそういう防犯上の理由なんですね。
フォレスターのように海外が主要の車種ですとそういう装備が重要なのかも知れませんね。
日本も最近では安心してはいられない交通事情になってきているのかもしれません。
とは言え私の住む地域は人よりも獣の方が多いような場所なので、まぁ…まずこの機能の世話になる事はないでしょうね。
書込番号:23045632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>買いたい時が買い換え時!さん
リプロの情報ありがとうございました。
対策リプロについてディーラーに問い合わせてみました。
調べてもらった結果、対策リプロが見つかったと連絡がありました。
ディーラーでも知らなかった様です。
早速、本日書き換えてもらいました。
作業は1時間ほどかかりました。
作業名:オートドアロック自動解錠設定リプロ
▼車両設定
・車両オートドアロック → 車速
・車両オートドアアンロック → セレクトレバーP
リプロのあと動作を確認すると完璧に直っていました。
セレクトレバーPに入れる前に助手席を開けられても
セレクトレバーPに入れた時点でリアドアはアンロックされます。
これで安心してオートドアロックが使えます。
解決まで1年かかりました。(^^;
例えば
助手席に乗せた人を送って行って
助手席の人が降りた後で後席に置いた荷物を取る場合
セレクトレバーPにすればリアドアはアンロックされます。
(セレクトレバーPにしないとアンロックされません。)
工場出荷の運転席ドアを開けてアンロックよりも便利だと思います。
オートドアアンロック機能の
プログラム修正前後の作動比較一覧をもらってきました。
SS参照
書込番号:23049075
3点
>夏のひかりさん
こんばんわ。大変有益な情報を載せて頂きありがとうございます。夏のひかりさんが載せりていただいた資料を持ってデーラーに行き、リプロをお願いしました。待っている間、展示のフォレスターやレボーグで集中ロック⇒助手席アンロック⇒運転席アンロックしてみましたが、問題無く後部ドア、リヤゲート共にアンロックできました。どうも、この不具合(北米仕様?)はフルモデルチェンジした直後のフォレスターだけのようです。私のフォレスターもリプロしてもらい不具合が無くなりました。
因みに、技術の方にこのような不具合で過去リプロしたことがあるか伺いましたが、今まで一度も無いとのことで、ほとんどのユーザーの方がこの不具合(北米仕様?)を受け入れてることが驚きでした。
書込番号:23053772
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/17 8:43:33 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,765物件)
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 105.3万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 215.2万円
- 車両価格
- 203.5万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 359.2万円
- 車両価格
- 339.0万円
- 諸費用
- 20.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 245.2万円
- 車両価格
- 234.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 345.6万円
- 車両価格
- 316.8万円
- 諸費用
- 28.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜510万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
39〜1028万円
-
46〜462万円
-
29〜209万円
-
29〜1493万円
-
58〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















