フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜492 万円 (1,908物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
どなたか、いい対処があれば教えてください。
SKです。
冷房を付けたままエンジンを切り、翌日再始動すると
最初だけ(1〜2分で消える)、エアコンから生乾き臭がします。
(昨夏(納車1年目)は気になりませんでした。今年になり、気になり始めました)
エバポレーターが濡れたまま放置すると生乾きで臭くなると思い
エンジン停止前に暖房を温度MAX・風量MAXにし(数十秒で十分)
エバポレーターやダクトを乾かすと、臭いが気になりません。
(エアコンフィルターは適宜交換・チェックしています)
以前に乗っていた複数の車でも
気になる(車種の)時は、同様の対処をしてきました。
(エバポレーターの薬品洗浄をしても、効果は長くない時(車)が多かったです)
もう、冬なのですが、どなたかいいアイデアありませんか?
書込番号:23667205
9点
ドクターデオだかの消臭をまずやる。
純正の単なる不織布1枚フィルターを
活性炭タイプに替える。
これを毎年繰り返す。
いや、毎年じゃ無くてもっと早いかもです。
気になるなら、どうぞお試しあれ。
書込番号:23667265 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ああ 〜
デオだけでも効果はあるよ。
書込番号:23667278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kurokageさん
2-3年毎に車種変更する。
書込番号:23667374
4点
>チルパワーさん
それがキミの考える良い方法なのか?
貧相だな。
しかも2、3年では間に合わないぞ。
書込番号:23667399 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>kurokageさん 『エバポレーターの薬品洗浄をしても、効果は長くない時(車)が多かったです』
いったんエバポレーターにカビが発生してしまうと、なかなか取れませんが、処理剤でもダメですか?
エバポレーターからの水抜きホースがどうなっているのか確認も必要な気がします。
我が家は妻が花粉症なので、花粉を除去してくれるエアコンフィルターを年に2回交換しています。
カビにも効果があるらしく、においからは解放されています。
においに敏感な方はどうやってもダメということもあると思いますが。
香水のテスターやソムリエはどうしているのでしょうね。
書込番号:23667678
4点
>チルパワー さん
あなたのパーソナリティーを疑いますね。
困って悩んでいる方に、このようなふざけた回答を出すとは、許せません。
スレ主さんの気持ち考慮して、みなさんが気持ちよく利用できるよう心がけるべきです。
書込番号:23667786
27点
自分の場合
エアコンから酸っぱい匂いがしたためドクターデオの煙を充満させるやつを使用しましたが、いまいち効果無く。
次にスリーボンドの6721って製品を使うと酸っぱい匂いは、消えました。
仕上げにエアコンフィルターにワサビデェールで防カビしましたが、今のところ酸っぱい匂いは、発生してません。
参考までにどうぞ〜
書込番号:23667815 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>Irish cafeさん
>SKEスバラーさん
あなた方は、スレ主へのアドバイスや回答もありませんよ。
貧相でパーソナリティを疑います。
たんなるヤジ将軍、不要で無駄なスレだけです。
>kurokageさん
良いアイデアありません。
水分があって、ゴミやチリがあれば、カビが生えまず。
家庭エアコンと同じで分解清掃するしか方法はありませんが、車は面倒なので4−5万円かかりますよ。
それが出来なければ、2−3年は贅沢としても5−6年で買い替えることが一番の方法です。
ディーラーでフィルター交換と同時にすすめられる1万円前後取られるのは、簡易なこのタイプ。
クイックエバポレータークリーナーS等。
気休めで次の年にはまた発生します。
ご自分で実施すれば2000円程度ですが、自己責任でお願いします。
記載されている暖房方法は効果がまったくありませんので、臭いが発生してきます。
エアコンの仕組みを調べればすぐにわかります。
乾燥させるのに、数十秒では気休め程度です。
車のエアコンは大変強力な物。キンキンに冷えてますので、数十秒暖房しても駄目です。
家庭用エアコンのように、停止後に送風で内部が乾燥するまで3時間程度まわせたら効果があります。
エンジン停止のリモコンを付けて、3時間くらい送風すれば効果がでるでしょうが、現実的ですか?
季節の終わりに、最高温度の暖房で窓を全開で30分くらい欠けていれば、エパボレーターの温度が高くなるのでカビ退治には多少効果があるかもしれません。
スプレータイプのものは、一時的。
反対に悪化することもあるのでご注意。
カビにエサを与えれば繁殖します。
出来ることは、フィルターを毎年変える事くらいでしょうか。それで十分対処でき我が家はこれだけです。
臭くなったり、愛情が無くなったら買い替える。あと、タバコなどを吸わないこと。
書込番号:23668030
4点
>kurokageさん
2度目の書き込みで、申し訳ありません。
対策と言っては何ですが、エアコンは常にオートでエンジンが回っているときには使用しています。
暑くないから、寒くないから切るということはありません。1年中設定24.0℃です。
書込番号:23668049
4点
>チルパワーさん
横から失礼します。
よく理解できました。ありがとうございます。
前のクルマでは、ネット上の先例をお手本に、エバポとシロッコファンの清掃をして満足いくレベルになりましたが、今のクルマはまだ先例が少ないのでまだ手をつけてません。
ひとまず、ディーラーのスメルカットでお茶を濁します(笑)
書込番号:23668321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フィルタを交換しても、臭いの元は無くなっていないので、吸収できなくなると、また臭います。
芳香剤(消臭剤)は、より強い臭いで誤魔化しているだけなので、カビは消えません。
家庭用エアコンより狭い空間に押し込んである(エバポレーターは冷房時のみ)ので、清掃は難しいです。
エバポレーター点検口ぐらいは設置してほしい。(内部吸い込み口すぐにファンモーターがある、エバポレーターのその下流)j
ファイバースコープでもないと点検できない。
書込番号:23668451
2点
>kurokageさん
最後に
臭くなって対応できること。
1年に1回フィルターの交換。(意外と交換していない人が多い)
フィルター口からクリーナを噴射して、前述の対応。(私はしません)
1年中エアコンをつけろ、とう案もありますが、どれほど効果があるのかわかりません。
24時間365日エンジン回していれば効果はあるでしょう。
使い始めの初夏の頃に、
窓を全開で最低温度で30分くらい走る。
それによって、冷媒がキンキンに冷やされてエパボレータに水滴が出来て洗われ、一定量の汚れは流すことが可能。
使い終わりの秋季に、前述したように走行中に窓を全開で、最高温度でエアコンを使用することです。
これは、冷房の逆でエパボレータが高温になりカビを退治する効果があります。
究極の結論は、車を新車に買い替えることです。
カビを防ぐことは無理。
私も走行停止5分前に頃からエアコン停止して送風走行などしましたが、ごれは無理。
カビが生えるものと考えて対処するしかないです。
家庭用エアコンは、使い方でほぼ防御できます。
一番悪いことは、車ではタバコと内気循環しか使わないこと。
家庭用では、上記に加えて焼き肉や揚げ物などの油物。
これをやると、洗うしか方法がありません。
書込番号:23668581
2点
>kurokageさん
>エアコンフィルターは適宜交換・チェックしています
フィルターで全ての胞子が取り除けるわけではないですが、もし純正の粗目のフィルターなら大物しか捕らえられないので既に下流(エバポレーター)に相当数付着して増殖しているのかもしれません。
私はSJフォレスターで6年50,000km乗っていますが臭いはほとんど感じません。オートエアコンで23℃設定でほとんど内気循環、脱臭フィルター(DENSO)を新車時から1回/年交換していますが、この中にカビを残留・増殖させにくい要素はあるかもしれません。
経験お持ちだと思いますが、エバポレータークリーナーを施工してみて脱臭フィルターを付ける、というのがまずできる範囲かと。
↓
https://cobby.jp/evaporator.html
書込番号:23668609
![]()
3点
>kurokageさん
ディーラーに、エアコン消臭のメニューは無かったですか?
自分は、臭くなってきたら、フィルター交換と、エアコン消臭をディーラーでやってもらう予定です。
書込番号:23669708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kurokageさん
>> 冷房を付けたままエンジンを切り、翌日再始動すると
これをやらないようにしています。
自宅とか、駐車する場所に到着する2〜3分手前でエアコンだけオフにして、
風だけ出しておく、という事をしているだけで、随分と違います。
(わたしの経験なので、すべてに当てはまるかはわかりません。)
ここ15年位に買った、4、5台はそのようにしてきまして、特に問題はありませんでした。
昭和の時代のクルマは発電容量が少ないクルマもあり、
エアコンかけた状態から(特に夜間など) エンジンを切ると、
バッテリーが充電不足になるので、
エアコンを切る(電動ファンが止まる)、
送風のファンを止める、
ライトを消して、少しまってから
エンジンを切る、ってやっていたクルマが臭くならないので気づきました。
最近のアイドルストップ付きのクルマは充電の制御が上手いのか、発電機がデカいのか、
大き目のバッテリーでもすぐにフル充電になるので、バッテリー上がりの心配はそんなに
ありませんが。
書込番号:23670399
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,849物件)
-
- 支払総額
- 292.4万円
- 車両価格
- 287.7万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 275.5万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 249.2万円
- 車両価格
- 244.8万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 275.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
フォレスター Xエディション ルーフレール 前後コーナーセンサー アイサイトVer3 前後コーナーセンサー ドアバイザー ドラレコ ダイアトーンナビ フロント・サイド・バックカメラ
- 支払総額
- 222.1万円
- 車両価格
- 214.5万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















