『MTの、サイドブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MTの、サイドブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-VAN 商用車 2018年モデル 608件 新規書き込み 新規書き込み
N-VAN 商用車(モデル指定なし) 580件 新規書き込み 新規書き込み

「N-VAN 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN 商用車を新規書き込みN-VAN 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

MTの、サイドブレーキについて

2021/08/01 11:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車

クチコミ投稿数:607件

購入検討のため、
レンタカーで、試乗をしました。

MT車には、トラックみたいな、
引っ張るサイドブレーキが付いているかと思います。

これは、普通の、
レバー式のサイドブレーキに、
改造するようなことも可能でしょうか?
(もちろん、外部のショップになるとは思いますが、不可能、ということならば、購入をあきらめようと思います)

坂道発進が、どうしても、
この引っ張るサイドブレーキだと、
難しいような気がしています。。

書込番号:24267847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/01 12:04(1年以上前)

ヒルスタートアシスト機能ってやつが全タイプ標準装備ってあるけど
これで坂道発進などは楽に出来るのではないだろうか?
サイドブレーキを引いて、ターンとかは無理だろうけど・・・。

書込番号:24267880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件

2021/08/01 12:09(1年以上前)

ありがとうございます。

確かに、MTでは、
1秒くらい、後退しないようにアシストしてくれる機能がありましたね。

それで大丈夫そうな気もするのですが、
念のために、サイドブレーキも引く使い方になりそうな気がしています。。

引っ張るサイドブレーキは、
コツがあるのか、なかなかうまく操作出来ませんでした。

書込番号:24267892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2021/08/01 12:27(1年以上前)

おいっちに!さん

ハイエースなら下記のようにステッキ式サイドブレーキを足踏み式に交換するキットが発売されていました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/10765641/parts.aspx

しかし、M-VANにはステッキ式サイドブレーキをレバー式や足踏み式に交換するキットは発売されていないようですね。

このようなキットが発売されていないとステッキ式サイドブレーキをレバー式や足踏み式に改造する事は難しそうですね。

書込番号:24267917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/08/01 12:34(1年以上前)

>おいっちに!さん

車検で構造変更申請できる箇所やパーツは決まっていますが、サイドブレーキは不可と思います。
一応、陸運事務車に確認してみては如何でしょうか。

キャンピングカーや福祉車両などのように「改造変更車両」として新規に登録し直す方法もありますが、
この改造には非常に厳しい審査があり、コスト的にも大きな負担がかかりますので非現実的でしょうね。

書込番号:24267929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/08/01 12:51(1年以上前)

追伸

>おいっちに!さん
>坂道発進が、どうしても、この引っ張るサイドブレーキだと難しいような気がしています。。

慣れの問題だと思いますよ。 

コラムシフトの車は殆どが引っ張り式でしたし、タクシー運転手さんも私もこれで坂道発進やってましたよ。

おいっちにさんも練習すれば大丈夫! 

書込番号:24267944

ナイスクチコミ!4


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2021/08/01 13:05(1年以上前)

やる気あるなら油圧化が1番簡単だと思う
簡単と言っても他の方法よりもってだけでワンオフ部品もいるだろうし内装も切った貼ったになるだろうしお金かかります。

書込番号:24267959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2021/08/01 13:10(1年以上前)

出来るの可否なら出来る。

書込番号:24267969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件

2021/08/01 13:48(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
こういう改造は、そう簡単ではないのですね。

となると、ご指摘のように、
慣れる、というのが最善かと思いました。
もう少し検討してみます、ありがとうございます。

書込番号:24268011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/01 15:49(1年以上前)

>おいっちに!さん

慣れれば、サイドを引かなくても、発進できますよ。

別に、後ろに下がってもいいんです。
後ろに余裕があれば。

書込番号:24268163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/08/01 22:32(1年以上前)

アクセルとブレーキとクラッチを3ついっぺんに踏む。

アクセルを踏みつつクラッチを徐々に繋ぎつつブレーキを徐々に緩める。
どんな急坂でもサイドブレーキは使わなくても出来ます。

書込番号:24268785

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/01 21:16(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

何故か、ナイスが付いて呼び戻されました。
読み返しましたが、ウ〜ン

>アクセルとブレーキとクラッチを3ついっぺんに踏む。

3ペダルに乗ったことがあるのか、疑問ですが・・・
3つ踏むと、エンジンは空ぶかしになると思うよ.。


>アクセルを踏みつつクラッチを徐々に繋ぎつつブレーキを徐々に緩める。

これは、サイドブレーキを使う動作ですね。
フットブレーキでは、”徐々”のタイミングではできませんね。


>どんな急坂でもサイドブレーキは使わなくても出来ます。

急坂こそ、サイドで坂道発進してください。

書込番号:26353675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/02 11:31(1ヶ月以上前)

ミヤノイさん式3ペダル同時踏み方法はハードルがめちゃ高そう。

それよりマニュアルで免許取った人なら誰でもサイドブレーキでの坂道発進やったんじゃないの?

このサイドブレーキ使う方法が一番確実でしょう。

書込番号:26354057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/02 21:28(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

返信ありがとうございます。

>ミヤノイさん式3ペダル同時踏み方法はハードルがめちゃ高そう。

まぁ、ブレーキから、素早くアクセルを踏んで、クラッチをつなぐのが現実的ですよね。

この状況で、3つ踏むのは、原理的にないですし、ムリでしょ。
坂道発進は無理と思いますが、動いてれば、できますよ。
ヒールアンドツーで、3つ使うのは・・・

>それよりマニュアルで免許取った人なら誰でもサイドブレーキでの坂道発進やったんじゃないの?

必須のはず。
私は、試験所上がりなので、必須でしたよ。

書込番号:26354441

ナイスクチコミ!1


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2025/12/03 14:46(1ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=7sRlT59PIGw&t=312s

実際にヒール&トーで坂道発進をやってみた動画です。

書込番号:26354922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-VAN 商用車
ホンダ

N-VAN 商用車

新車価格:139〜209万円

中古車価格:37〜503万円

N-VAN 商用車をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-VANの中古車 (2,385物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング