『ホイールのインチアップについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

『ホイールのインチアップについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-VAN 商用車 2018年モデル絞り込みを解除する


「N-VAN 商用車 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
N-VAN 商用車 2018年モデルを新規書き込みN-VAN 商用車 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信10

お気に入りに追加

標準

ホイールのインチアップについて。

2019/08/16 06:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル

スレ主 ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件

N-VAN style FUNが納車になって8ヶ月ですが、ホイールとタイヤの購入を考えております。
この車は商用ベースなので12インチのTRタイプのホイールを履いていますが、みんカラなど見ると皆さんインチアップして好きなホイールを履いているようです。

質問なのですが、12インチより大きなホイールのTRタイプあるのでしょうか?
自分は見つけられなかったので情報があればご紹介いただきたいです。
また、TRタイプじゃないホイールの場合、車検等は問題ないのでしょうか?
その他にも、アルミホイールに変えるメリット、デメリットなど教えて頂けるとありがたいです。

個人的には、燃費向上とコーナーやクランクで外側に膨らむのを抑える効果があるなら、インチアップに踏み切りたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:22860597

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2019/08/16 07:13(1年以上前)

TRタイプのホイールってのがよくわかりませんが
車検に通すにはVAN用LTタイヤ(プライタイヤ)とJWL−T規格のアルミが必要です。
双方を満たすものがあれば良いですが、無い場合はお勧めしません。

それなら車検用にノーマルセットを残しておけばってなりますが、
タイヤに起因する事故等の場合保険がおりない場合がありますので要注意です。

書込番号:22860636

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2019/08/16 07:16(1年以上前)

貨物自動車でも車両の最大積載量が500kg以下の場合(軽貨物自動車の最大積載量は350kgが上限)、アルミホイールなどの軽合金製ホイールに用いられる貨物自動車用の刻印(JWL-TのT)は必要ありません。

ただし、純正タイヤが12インチのLT(ライトトラック)タイヤを装着しています(145/80R12 80/78N LT)。

現実的なインチアップのタイヤサイズでは、ロードインデックスが足りるサイズが存在しません。

保安基準に適合しないのでお勧めは出来ませんが、常用軽自動車用のタイヤサイズ(155/65R13など)を履き、車検時に純正サイズに戻す方法ぐらいしかないです。

書込番号:22860645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/08/16 11:32(1年以上前)

12インチでアルミにしたいのであれば
JWL−T規格が欲しいです

例えば30キロの米を11〜12個積んだら
JWL−T規格のアルミじゃないとキツイかな(タイヤも純正)

ドレスアップ目的でしたら(車検は無理ですけど)
https://www.maluzen.com/shopping/w-list_cc8493_ttt_f1.html

お仕事で使われるのでしたらそのままで(純正テッチン)

書込番号:22861069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2019/08/16 17:01(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001059021/SortID=22006020/

過去のクチコミに有る様にインチアップタイヤとなると155/70R13, 80Vの乗用車タイプのタイヤを探す事になります

そこにJWL-T規格のホイールを組み合わせるのが妥当の様に思います

書込番号:22861584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2019/08/16 17:17(1年以上前)

なお14インチ以上にインチアップするとただでさえ商用車ゆえの固い乗り心地が更に固くなります

13インチの乗用車用タイヤがバランス取れてます

書込番号:22861625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件

2019/08/17 07:28(1年以上前)

皆さん、詳しくありがとうございます。
まず、TRタイプと書いてしまいましたが、74SIERRAさんがおっしゃった通り、LTタイヤとJWL-T規格のホイールのことでした。
汲み取っていただき、ありがとうございました。
>タイヤに起因する事故等の場合保険がおりない場合がありますので要注意です。
これが一番不安ですね。純正タイヤ同等のタイヤとホイールの組み合わせが必要ということを念頭において熟考します。

kmfs8824さん
最大積載量は350kgを超えなければ、貨物自動車用の刻印(JWL-TのT)は必要ないということでしたので、ホイールについて選択肢が増えたのは嬉しい情報でした。ただ、ロードインデックスの問題で純正に戻して車検を受けなければならないのであれば、冬用セットと純正セット、インチアップセットと3セット所有することになり、保管、タイヤ交換作業の関係で現実的じゃないとも感じました。

1とらぞうさん
趣味で使うので重い荷物を運ぶことはほとんどないのですが、絶対重いものを載せないとは言えないので、JWL-T規格のホイールを探そうと思います。リンク先のホイールは格好いいですね。N-VANはボディが大きいので、これくらいインチアップしないとオシャレに見えないんですよねー。
値段的にも手頃だし、気持ちが揺れます笑

舞来餡銘さんがオススメの1インチアップですが、13インチホイールのJWL-T規格のホイールも探してみようと思います。
乗り心地の硬さですが、自分はロードバイクに乗っているので、N-VANの硬さに対する不満はなかったです。
扁平タイヤでも行けそうな感じですが、同乗者を考えるとそうも言ってられません。
乗り心地と安全性を考慮してホイール選びをしたいと思います。

書込番号:22862710

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2019/08/17 12:49(1年以上前)

>ayahito01さん
自動車メーカー純正以外の社外メーカー製ホイールでもVIAマークがあれば問題ないです。

尚、大手メーカー製のアルミホイールなら貨物用でなくても大概VIAの刻印があります。

あと、155/70R13だとロードインデックスが75なので足りてません。


それと3セット用意する必要があるとありますが、冬用は純正サイズにして、ディーラーやその他の業者で車検を通す時に冬用タイヤを車両に載せておけばいいと思うんですが。
スタッドレスタイヤをインチアップしてもあまり意味が無いように思います。

書込番号:22863181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件

2019/08/23 21:14(1年以上前)

kmfs8824さん、返信が遅れてすみませんでした。
最近、N-VANを乗られている方も増えてきたので、ホイールを眺めています。
仕事で使われている方は、12インチアルミをインストールしてるようです。

ボディに対してホイールが小さいですが、結局のところそれが一番走りやすいし安心できるって事なのかもしれませんね。

2セットにおさめる件もアイディアをありがとうございます。
検討してみたいと思います。

書込番号:22875190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/09/12 09:19(1年以上前)

納車8ヶ月ということは車検は12~1月ですよね
であれば車検はスタッドレス&ホイールの車検に通るものにして
夏タイヤは車検には通らなくても理想のサイズがよろしいかと

外径が小さいのも安定性が無い原因ですから FFであれば
フロントは155/65R14
リアは165/60R14または165/65R14が理想的ではあります
たぶんフロントは155でタイヤがツライチくらいになる?リアは純正でフロントよりも若干出内側が多いので少しタイヤを太くできるはずです
(N-VANをじっくり見てはいないです、もしフロントと同様の出なら155にすべき)
ケッパコだと扁平率は60が限界で
65以上だと乗り心地は問題ないです

商用車は外径が20mm違うと車検は通りません(乗用車は通る)
しかし、外径が同じならば走行安定性はそこそこしか向上しないです
外径以外でロードインデックスも関係ありますのでリアを若干太くするのはロードインデックスのためです
(どうせ外径で車検は通りませんが)

FFのケッパコ(軽の箱型商用バン)はあまりないですが、走行性能で問題になるのは車高が高いのにフロント・ヘビーでコーナリングやパニック・ブレーキでリアが浮き気味になりブレイクしやすいことです(特に雨の日)
リアタイヤをリッチにすればブレイクしにくくなります

外径が大きくなって転がり抵抗は減るけど
グリップがかなり良くなり、走行安定性も良くなるので燃費は若干悪くなるかもしれません

軽量な鍛造ホイールにして
ミシュランまたはコンチネンタルなどの燃費の良いタイヤであれば
燃費はほぼ同じくらいにはなりそうです

書込番号:22917013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9件

2022/04/24 07:34(1年以上前)

タイヤ165/55r14(LT規格)とホイール14インチ4.5J(JWL-T規格)を組み合わせれば安全基準をクリアできるので車検に通るはずです。
今はそんなタイヤやホイールが存在しています。
燃費に関しては保障できませんが…

書込番号:24715070

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-VAN 商用車 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-VAN 商用車 2018年モデル
ホンダ

N-VAN 商用車 2018年モデル

新車価格:139〜209万円

中古車価格:

N-VAN 商用車 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-VANの中古車 (2,507物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング