『3万キロで乗り換えか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スウィッシュ」のクチコミ掲示板に
スウィッシュを新規書き込みスウィッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

3万キロで乗り換えか…

2024/04/27 10:18(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スウィッシュ

クチコミ投稿数:377件 スウィッシュのオーナースウィッシュの満足度4

こんにちわ。3万キロ越えたのですが 2.5万キロあたりからトラブルが起き始め(以前スレ 質問済)、最近は何回か入院を繰り返し さて修理代を考えたら乗り換えかな なんてところですが…スズキだとこんなものなのかな と思ったりしています。

症状としては 信号でとまるとアイドリングが落ちてストンと止まる、スタートしてアクセルをあける時もがたつき一瞬止まりそうな感じになります。これまでショップにて スロットルボディの清掃や今回の入院ではマニホールドOリング交換(リングが切れかけていて 余計な吸気があったそうです)等してもらいました。走ってみると症状はほぼ残っていますが、”止まることはない”感じ 止まりそうで「ウーン 危ないな」という事は多く、不安感ある中でだましだまし乗っています。

この後はスロットルボディ交換 O2センサー交換等との説明で、両方やると10万近くかかる とのことでした。まあ 普通に考えたら乗り換えですよねー。

しかし125ccとはいえ ちょっと早いなという感じもあり、これがホンダPCXやヤマハNMAXあたりだと3万キロなんて 屁でもない という感じで余裕で5万キロくらいは行くのではないか?ショップ担当も「スズキだと3万キロで似たようなケースが結構ある」とのことで、
前述のとおり「スズキだとこんなものかな」と書いた次第です。

しかし今でもアドレスv125なんて結構見ますし どうなんでしょうねー ご意見よろしくです。




書込番号:25715568

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/04/27 12:25(1年以上前)

ホンダだからといってもベルトなど駆動部品は消耗品、しかし電子制御系の寿命はスズキより耐久性はあるようですね。
昔から購入時はスズキが安いがあとで元を取られるというのを聞いていた、今はどうか知らない。

2ストのアドレス110を2台乗り継いだがエンジン関連の故障はない、ただPTCヒーターというオート直に難があり始動性は悪い1台があった。部品交換すれば良いのだが1万円を惜しんでいた、でも2台目のは改良されたのか問題なかった。
ストラットのオイルシールから漏れるというのは2台共にあったしトルクカムの交換も1台であった。
2万5000kmで一度目の駆動系の部品交換というのは2台で経験してる、ホンダのスペイシーも似たようなものでしたからスズキが特にということは無いと思う。
キャブ車でこんなものだが、電子制御車だとホンダとの違いは何かとあるのかもしれないな。
10万円の修理代、これ考えてしまうな。また5年乗れるとみるか他にも故障が出てくるのかと思うかで判断が違う。

書込番号:25715675

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/04/27 13:29(1年以上前)

>小梅ちんさん

故障の予防なら2.5万kmくらいですればいいし

乗り換え前提なら5万kmを目安にした方が良いです

どちらにしても駆動系は一度はメンテが必要です(2.5〜3万km)

後は個体差にもよるのでオーナーの判断によるんでしょうね

私はお金が勿体ないので乗り続けていますが(V125Sをもう少しで12年、7.2万kmです)

今年始めて大きな故障に合いましたジェネレータの交換でした

入院ついでフロンフォークのOHとリアサスの交換もして足回りもリフレッシュしました

7万掛かりましたけど後悔は無いですwww

書込番号:25715727

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/04/27 18:19(1年以上前)

インジェクションは比較的新しい技術で、そこの寿命はある意味運だから、リコールで直らないなら「そういう機種なんだ」と思ってあきらめるしかないですね。

FI化が2008年で、発売2018年だからスズキぼろいなって気もしますけど。

>両方やると10万近くかかる とのことでした。まあ 普通に考えたら乗り換えですよねー。

10万円かけてあと3万キロ乗れるなら、まぁ別にいいんだけど、スクーターってエンジン以外が朽ちるイメージが強いから次の修理がやってきそうですよね。
エンジンは10万キロとかいけるようですけど。

それと、スクーターでABS無いって怖すぎだし自分なら乗り換えます。

書込番号:25716027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/04/27 18:21(1年以上前)

自分はほぼ通勤用で年間3千km程度なので、距離ではなく基本10年で乗り換えるようにしてます。

書込番号:25716028

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/30 10:17(1年以上前)

>小梅ちんさん
SUZUKIだからってのは無いと思いますよ、車体の個体差はあるとは思いますが…

ただトラブった時、売れてる車体の方が情報も多く直しやすいのはあると思います。
※アドレスV125も相当売れて先人が情報を沢山残してくれてますよね。

私がスレ主様の立場なら10万掛けて直るかどうか何とも言えない状態なら、新しい車体に乗り換えちゃいます。

書込番号:25718999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件 スウィッシュのオーナースウィッシュの満足度4

2024/05/08 19:10(1年以上前)

お礼がおそくなりました。

修理後案外調子よく GWもキャンプツーしてきました(笑)
今3万キロちょいで、4万キロくらいまでオイル交換程度で行けるとうれしいのですが…。

改めてありがとうございましたー。

書込番号:25728378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件

2024/09/03 16:52(1年以上前)

>ムアディブさん

FI化は2005 V125 K5 発売

書込番号:25876845

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スウィッシュ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
朝だけエンジンがかからない 22 2025/11/18 21:55:31
スウィッシュの特徴? 11 2025/11/09 13:17:50
ベルト 7 2024/11/09 18:25:45
見る度に顔がムカつく 3 2024/07/07 10:36:13
3万キロで乗り換えか… 7 2024/09/03 16:52:36
ペットボトルが買いやすくなった 4 2024/01/20 21:11:40
初トラブル… 15 2025/02/22 13:33:02
USB2ポート化しました 4 2023/03/03 19:12:57
タイヤ交換 皆さまどんな感じですか? 4 2022/09/19 19:28:07
新車買って、さっき5kmほど走行したんですが 10 2022/08/14 12:06:20

「スズキ > スウィッシュ」のクチコミを見る(全 399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スウィッシュ
スズキ

スウィッシュ

新車価格帯:324500346500

スウィッシュをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング