『シートカバーを付けたら腰が痛くなった・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『シートカバーを付けたら腰が痛くなった・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:48件

納車して約2カ月経ちまして、
昨日社外品の合皮のシートカバーと付けました。
見た目と質感は超満足なのですが、
腰が痛くなる様になってしまいました。

原因ははっきりしていて、
腰から背中のあたりで、シートとシートカバーの間に隙間ができていて
背中の面と腰のサポート部の段差?(腰を横から挟む様な)の形状に
シートカバーが密着しておらず、腰が前に押されている様な姿勢に
なっているからです。

取り付けは正しくできていると思うのですが、
だんだん馴染んでくると思うのですが、
交換して今日が初日で片道10キロの通勤で、いま少し腰が痛いんです。

シートカバーを付けている方々、いかがでしょうか?
問題なしですか?
何か対処ありますか?

書込番号:25504128

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/13 19:25(1年以上前)

>黒縁メガネまんさん

写真の様に腰の隙間が無いタイプを探すといいですよ

ちなみに、首も同じように隙間を無くすと疲れにくいです

書込番号:25504143

ナイスクチコミ!2


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/11/13 20:29(1年以上前)

>黒縁メガネまんさん
フルPVC(合成皮革)のシートカバーですか?
車種は違いますが、自分もホールド感が弱くなり腰とおしりが安定しませんでした。
包み込む様な感覚がなくなってしまうんですよね。
シートカバーをそのまま使うなら、ランバーサポートやずれない様なクッション座面で対処するしかなさそう。

自分はじゃあ、安いのならホールド感があるのかと思い買ってみました。
→薄い合皮がすぐに裂けてきました。
現在はフル合皮は避ける様にしています。

書込番号:25504237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2023/11/13 20:52(1年以上前)

>elbaiteさん
そう!そんな感じです!
腰痛対策クッション的なのは
せっかく見た目がカッコよくなったので避けたいです・・・
シートの角度を直角気味に起こすと腰が少しマシになります。
でも「トラックに乗ってるみたい」なポジションです。
何か対策を考えてみます。
最悪はシートカバーをあきらめるしかないですね

書込番号:25504276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2023/11/13 20:54(1年以上前)

メーカーHPに記載はありませんが
たぶんフルPVCだと思います。

書込番号:25504278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2023/11/14 09:36(1年以上前)

シートカバーの問題はなんも無いです。

ジムニーのシートに乗って時間が経過したから腰の蓄積疲労で痛くなったんです。

隙間になにか置けばいいだけのとこ。

それでもダメならレカロですね。

書込番号:25504970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/11/14 10:51(1年以上前)

EXGELの製品(廃盤)

>黒縁メガネまんさん

座面のカバーの厚みや布の突っ張りでお尻が沈み込むスペースが減って、バックレストが腰に沿わず骨盤を立てられなくなったためだと思います。(カバーによってはそれを考慮してバックレスト側の腰部分に膨らみを作っているものもあります。)

お尻の乗る部分が馴染んでくれば変わる可能性もありますが、しばらくアドレスV125S横浜さん紹介のようなものを使って見てはどうでしょうか?

私は別車種ですが形状が合わず、ヘッドレストの支柱からぶら下げて腰の後ろに挟むタイプの薄手のパッドを使っています(写真。EXGELブランドですが今は廃盤のようです。お尻の後ろに入れるタイプが多いですが、ケツがデカい私には合いませんでした)。着座位置が多少前に出てサイドサポートがほぼ無意味になりますが、速い速度でコーナリングしなければ問題ありません。

カバーの内側腰部分にゲルクッションを縫い付ければ隠せますが位置の微調整が難しいのと、合皮のカバーはキチキチに作られていると思うので物理的に厳しいかも。

書込番号:25505042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MACKICHIさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/14 22:12(1年以上前)

>片道10キロの通勤で、いま少し腰が痛いんです。

まんま自分と同じ境遇でワロテまうわ。
それってシートカバーは関係ないと思う。
前に乗ってた車が何か知らないですが、ジムニーのシートに座ったことによる蓄積疲労ですね
ジムニーのシートに自分の体が合わないんですよ。きっと
前のくるまではなんともなかったんでしょ?

自分は6時間くらい乗りつづけても平気なんですが、ジムニーで3時間でヤバいくらいに腰が痛くなってしまいました。
スズキのコストダウンのしわ寄せですかね。まあ個人の感想ですが、、、
今はレカロにしようか、ブリッドにしようか模索中〜

書込番号:25505848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2023/11/15 07:38(1年以上前)

>MACKICHIさん
シートカバーを付ける前は腰痛も不具合感もありませんでした。
シートとシートカバーとの隙間が原因です。
今の対策はリクライニングを起こして肩辺りもシートに当たる様にしました。
かなり直角に近い角度ですが、腰痛はほとんどなくなりまりました。
この方法とあとはカバーが伸びて馴染むのを待ちます。

書込番号:25506151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/11/15 11:22(1年以上前)

>黒縁メガネまんさん
背中のスキマと、その中途半端なテンションで全く落ち着けない状況かと思われます。

実際、シートの張り替えでは無いので多少のスキマはあるとは思います。
それでもコツを掴んで丁寧に付ければせいぜい5mmや1cmくらい(シート形状にもよりますが)かと。
座ればすぐ密着して、気にならないほどのレベルだと思います。


実際の作業で背中にスキマを作らない為には、左右のサイドサポートの間(背中が当たる面)に、どれだけ生地のタルミ?ゆとり?を作れるかです。
その為にはサイドサポート部に被せる生地を、どれだけ後ろサイドから持って来れるかです。

https://www.11i.co.jp/support/manual.html
↑ のはウチも着けているクラッツィオの説明動画ですが、
こちらの上から3つ目「背もたれカバーの装着方法」の動画の1分20秒くらいから、サイドのファスナーを閉じてすぐに
『背面から引き出した生地と…マジックテープで固定します』とあります。

ここで一手間、背面生地を固定する前にもう一度、サイドサポート部に被せる生地を後ろから引っ張って来て、
なるべく外側の生地でサポートを包んで、背中が当たる部分にゆとりを持たせます。
その状態から、先程の『背面から引き出した…テープで固定します』の工程に移り、
下に引き出した生地のタルミ部分をさらにグッと引っ張ると、背中面の密着度が上がります。

その後、動画の2分ちょうどくらいからの『側面の生地をシートに馴染ませます』の工程で再度、
背中面の生地にゆとりを持たせる方向にサイドサポートと生地を整えますと、ほぼ生地が浮きません。
(車種、シート形状でもちろん差はありますが)

書込番号:25506363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2023/11/15 19:59(1年以上前)

>ぢぢいAさん
すごい!
私の状況を120%把握されている!!!
動画見ました。
クラッツィオは知っていましたが、
シートカバー専用メーカーはさすがですね。
感服いたしました。

私の現状の方は装着して3日経って
ちょっとずつですが馴染んできてるようにも感じますので
早速動画の方法を試してみます!
ありがとうございます!

書込番号:25506955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/25 13:31(1年以上前)

>黒縁メガネまんさん
僕も初代プリメーラが出たとき、PVCカバーを付けましたら腰痛持ちになってしまいました。
青空PでPVCカバーは持って3年です、少しでも長持ちさせるためにアーマーオールでケアすると更に滑る・・・
どうやら滑るのを力でどうにかしようとして腰にストレスが溜まるっぽく、背もたれを倒して乗るのも一因でした。
以降はカバー付けない派です。

ジムニーは基本山用なので泥汚れを防ぐためにメッシュの防水カバーを取り付けましたが、カバーを取って洗うのが非常に手間なので、更にこいつを付けています。
https://www.bonform.co.jp/ec_site/corporate/detail/928

尻のクッションが良くなり、掃除し易くなる2000円の商品です。
20度くらいの傾斜なら滑って乗り辛い事はありませんでした。

書込番号:25520132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜1489万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング