モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
先週末、シェラのMTを試乗しました。
実車を見て、内外とも素晴らしいの一言でした。
しかし、運転してみるといくつか気になることがあります。
まずは、全然スピードが出ないこと、1500CCは昔の86年式のカロラーしか経験がなく、それと比較してやはり遅いです。これはオフロードのためのギア比設定のせいでしょうかね。
もう一つは、操舵に違和感があります。信号で右折して、ハンドルの切り戻しがタイムラグがあります。一瞬対向車線に入ろうとしたところで、かなり焦りました。これはステアリングダンパーの影響かなとすごく戸惑いました。
自分にとって、スピードよりこの操舵感はなかなか慣れないもので、何かセッティングで改善できればいいな〜と思っています。
書込番号:21952855 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
まあ今契約しても納車は1年以上先ですから・・・・・・・・。
まあステアリングの設定なんてちょっとアイメントをいじれば簡単に変えられますけど。
書込番号:21952999
10点
スピード最高さん はじめまして
オフロード車にはこれまでほとんど興味がなかったのですが、自分の生活環境が少し変化したこともあり、今回のジムニーも次車の候補に入れています。
そこで先日スズキに行ったものの、試乗できたのは軽のジムニー(AT)だけでした。
そのとき感じたのが、意外に乗り心地が良いことと、スピード最高さんがおっしゃっている2点でした。
私の場合は、ステアリングの感覚はすぐ慣れそうでしたが、ハイギアードなのかATのせいなのか車重が原因なのか、街中でよく使いそうな中間加速が、とても「重く」感じました。
エンジン音のわりに速度が乗ってこないような印象と言いますか、
これこそクロカン車の感覚なのかもしれませんが、個人的に経験した事のないこの重い感覚は、時間と共により歯痒さを感じそうに思えたため、軽ジムニーは候補から外さざるを得ませんでした。
そこでシエラの試乗は必須だと思っていたところにこちらの書き込みを拝見した次第です。
スタイルや独自の個性、ある種の潔い個性などはとても気に入っているだけに、「遅い」とのご感想、やや残念です。
地方なものでシエラの試乗がいつになるかわかりませんので、たいへん参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21953026
15点
ジムニーは後席も一応人が座れる軽トラです。
それを理解出来ない人は絶対に後悔します。
書込番号:21953086 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>ハンドルの切り戻しがタイムラグ
別に違和感なかったですよ。
もしかして、曲がった後ステアリングから手を離して、勝手にクルクルと戻そうとしたのですか?
自分の手でしっかり握って切ればタイムラグなんてありません。
また、2Hと4Hではステアリングの感覚変化しますが直ぐに慣れます。
書込番号:21953157 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
短い間の試乗で、単なる慣れていないかもしれません。
次もう一回別の店で試乗しようと思っています。
書込番号:21953222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>これはオフロードのためのギア比設定のせいでしょうかね。
ジムニー(シエラ)はオンロードをかっ飛ばす類のクルマではないですからねえ。どちらかというと林道などの悪路を安心して走行できる性能が高ければ満足なクルマです。今時一貫したポリシーを持った貴重な車種ですが流石にそう何台もクルマを買う訳にはいきませんので(苦笑)。2代前のジムニーの後席に乗っけてもらったことがありましたがあれは拷問に近い乗り味でした。
書込番号:21953328
7点
ジムニーは年々ハイギアードどころか、ローギアになってますよ。
遅いと感じるならFRだからじゃないですか?
直噴1リッターのFFあたりと比較してみましょう
書込番号:21953357 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スピード最高さん
MTに乗られたんですよね?
以下のページ http://sp-suzukicar.jp/car/jimny_sierra/performance_eco/index.html のフライホイール欄にも書いてありますが、シエラには低速トルクと静粛性の確保の為、慣性モーメントの高いフライホイールが付いています。(おそらく激重!!) 加速しないという感覚はそのせいじゃないでしょうか?
気になるようであれば、軽量フライホイールがモンスタースポーツ辺りから、いずれ出るでしょうから、交換してみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:21953736 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん返信ありがとうございます。
実際にスピードが出ているのに体感だけ遅いかも、スペック見てもそんなに遅いものではないはず。
それよりも、やはり操舵の違和感、確かに2回ほど右に曲がった後、左にハンドルを戻した量と車体が行く方向が予想と一致しなかったです。少々クイックの操作なので、車体が追い付けなかった表現が正しいかも。ステアリングダンパーの作用か、車メーカー違いによろ味付けか、または単なる慣れが足りないか、何れにせよう、もう一回試乗して感覚を確かめたいと思います。
書込番号:21955516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キャブオーバーで積載前提設計の軽トラックと一緒にされるとはかわいそうな車ですね。
FRだと遅いと感じるのですか。
いやはや、なんとも。
書込番号:21955713
18点
いやはやなんとも攻撃的なお偉方がいるもんですなぁ。
ジムニーの乗り味が軽トラ並みだってイメージしやすいだろうと思って平易に言ってるだけなのにね。
書込番号:21956564 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
3番目にコメントさせていただいた者です。運良くシエラ(AT)に試乗することができました。
軽ジムニーよりもかなり軽快に走り、個人的な感想ではありますが、クロカン未経験の自分でもこれなら必要十分だという印象を抱きました。
それからずっと、ハンコを持って行くべきかどうか考え続けています(笑)。
> 懐古セナプロ時代さん
以前のモデルは存じませんけれど、少なくとも今回のジムニー/シエラに関しては、軽トラックとはまったく異なっていると私は感じ、シートやポジションはもちろん、乗り心地もずっと快適でした。私にとって良い意味で意外な部分でもありました。
とはいえ加速感などどこか共通するところもありますね。
どなたかお一人の肩を持つ気持ちはありませんが、一度お試しされてみてください。
関係ありませんが、セナプロ時代は本当にF1面白かったですね。いつの間にかもうずいぶん長い時間がたっちゃいました。
書込番号:21956714
5点
今までリジットサスのSUVに乗ってた人が乗れば良い車だと思うと感じますし
今までモノコックボディーの普通車に乗っていた人が乗ればあまり良くないと思うと感じます。
書込番号:21956795
11点
>スピード最高さん
操舵の違和感は当然でしょう。ジムニーは本格的クロカンです。
極悪路で普通の車の様な操舵のアクションがあると、最悪運転する人がケガをします。
それを避けるクロカン用の操舵になっています。
ジムニーは流行りのSUVではなく、小さいながらも本格クロカンの車です。
それが不満の様なら、今様のSUVを選ぶべきでしょう。
書込番号:21966083
9点
もう一回試乗に行ってきました。
ジムニーとシェラとも一回ずつ乗りました。
シェラは決して速くないが通常使う分には問題ないだと改めて思いました。
操舵感について、やはり少々鈍いと感じています。
でもこれは多分慣れの問題で、上のレスのよう、クロカンはこういうもんだと認識すべきかもしれません。
ちなみに、今の車はエクストレイルです。
書込番号:21967269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スピード最高さん
>dogorosさん
先日、軽ジムニーのAT、MT両方試乗してきました。
長い坂道を走ったのですが、ATはサイドブレーキを引いたまま走ってるような重さ、遅さのがっかり、MTは少しましかな、という感じでした。
自分の使用用途が全く相反する性能が求められるもので、
「遠方の釣り場へ向けて、高速道路でロングドライブ、燃費走行をし、山上の湖に向けて長い坂道をスピードをあげてスイスイ登りたい」
「釣り場に到着したら細い林道を慎重に走り、岩がゴロゴロ、ぬかるみ、段差だらけの斜面を下り、湖や川の水際ギリギリでボートを下ろす」
こんな感じなので どちらかに目をつむればよいのですが、ボートをおろないということは避けたいので、どうしても悪路走破性能が優先となります。
昔はランクル70でやってたのですが、少し小さな車で出来ないかなと思い、ジムニーはどうかな、という狙いです。
シエラを試乗するつもりなのですが、お二人の感想にさらにシエラに興味を持ちました。
ATが本命なのですが、MTはどうなんでしょうか。
坂道での走り、高速での走りは果たして許容出来る範囲でしょうか。
シエラが気になります、、、早く試乗したい!
書込番号:21971088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シェラのMT、AT、ジムニーのATを続けて試乗してきました。ジムニーは高速だときっとストレース溜まると思います。
シェラは、特にATの場合、気楽でどこでも行ける感じです。
MTは、人によって感覚が違うので、なんとも言えないが、自分には合わない気がします。スポーツカーみたいにギアチェンジの楽しさがないからです。考えれば当然なんで、オフロード用の車です。アクセルのレスポンスをかなり遅く調整されたようです。
書込番号:21971859 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>achiraさん
なるほど、こうした車の本来の使い方をされるわけですね。
私のようなにわかクロカン趣向ではなく、より真剣かつ具体的な検討が必要になりますね。
ジムニー/シエラともに高速道路の試乗は叶いませんでしたので、私もやや不安はありつつも、個人的には遠くへ行くときは別の車を使えばいいと考えて、14日にシエラを契約してきました。普段使いですのでATです。
が、その後ツイッターなどで
「12日の時点で、ジムニー年間生産予定数15000台に対し受注16000台。シエラは予定1200台に対して受注3600台」
という、どこかのディーラー配布の書類を見ました。
もしもその数字のままだとしたら私の納車まで3年半近くかかりそうで、次の次の車を検討してる時期かもしれません(笑)。
1億円のスーパーカーではないのでもちろん増産となるのでしょうけど、納期半分になったとしても気変わりせずに待てるという強い自信はありません。その前に代替車の車検時期も来てしまいますし。
なお、たしかに私も軽ジムニーに初めて試乗したとき、achiraさんと同様の「重さ」を感じたのですが、別の店で二度目の試乗の際は、車のアタリが出ていたのか、単に私が慣れたのか、シエラに近い結構軽めの印象を持ちました。
この種の車に疎い私の勘違いかもしれませんけれど、シエラもできれば複数回の試乗をおすすめしたいです。かく言う私ももう一度シエラに乗ってみたいです。
書込番号:21971933
6点
シエラAT、試乗してきましたよ!
思ってた通りの重厚な乗り味でしたが、かなり急な坂道を、80キロ位の男二人、エアコン最強でもグイグイ何の問題もなく上りました!
一般道で一気にアクセルを踏み込んでみたりしましたが、まあまあ満足出来る加速感。この車体でここまで走れば上出来だと思いました。
高速道路の走行はしていませんが、営業さんによると100キロ〜120キロ位なら、うなりもなくスイスイ走りますよ、とのことでした。
実はもう、予約券特典の有効期限の兼ね合いで、一か八かでシエラATを注文済みなのですが、大正解でした。
まあ軽の倍以上の排気量ですから当然と言えば当然ですけど、、
書込番号:21974571 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/15 20:05:29 | |
| 11 | 2025/12/04 2:18:02 | |
| 49 | 2025/11/09 13:05:18 | |
| 14 | 2025/09/28 13:32:15 | |
| 12 | 2025/09/29 12:06:51 | |
| 18 | 2025/07/23 13:34:05 | |
| 10 | 2025/05/09 10:03:56 | |
| 20 | 2025/02/10 19:32:19 | |
| 24 | 2025/02/04 15:54:40 | |
| 25 | 2025/02/01 10:43:31 |
ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,237物件)
-
ジムニーシエラ JC 3インチリフトアップ・8インチナビナビゲーションフルセグBluetoothCD・DVDミュージックサーバー・バックカメラ・前後カメラミラー型ドライブレコーダー
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 174.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 283.9万円
- 車両価格
- 264.5万円
- 諸費用
- 19.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 273.1万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
55〜374万円
-
19〜1489万円
-
18〜388万円
-
39〜1028万円
-
26〜388万円
-
9〜554万円
-
51〜189万円
-
46〜218万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















