YAS-108
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応したサウンドバー。前方・左右・後方に加え、高さ方向のバーチャル音場も再現する。
- 5.5cmフルレンジスピーカー、7.5cmサブウーハー、2.5cmツイーターをそれぞれ左右に搭載し、実用最大出力計120W(非同時駆動)のアンプを内蔵。
- HDR・4K/60pパススルーなどに対応したHDMI端子を装備。2機種のBluetooth対応端末を同時に接続できる「マルチポイント接続」にも対応。
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-108
HDMI(ARC)で音声リターンができません
テレビの機種はSHARPの AQUOS AN1です。
書込番号:22785034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>四郎くんさん
TV側の接続が、入力2(ARC対応))になっているか、念の為ご確認下さい。
あとは、TV側の設定で、TVの音声出力設定が、外部スピーカーになっているか、ご確認下さい。
上記を確認しても、TVの音声がでないようであれば、一度YAS-108の電源を抜いた状態で、30分程度おいてから、再度接続し、確認してみてください。
それでもダメなようでしたら、販売店に初期不良でないか、相談する感じになると思います。
書込番号:22785064
7点
ARCの音声リターンができてる時はスピーカーの表示はHDMIですか?TVですか?
書込番号:22785301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカーの表示がHDMIのとき、テレビの音声はどこから聞こえますか?
シアターバーorテレビから
スピーカーの表示がTVのとき、テレビの音声はどこから聞こえますか?
テレビからorシアターバーから
書込番号:22785452
5点
>四郎くんさん
>ARCの音声リターンができてる時はスピーカーの表示はHDMIですか?TVですか?
YAS-108の入力切替の事でしたら、「TV」となります。
YAS-108の入力が「HDMI」となるのは、YAS-108のHDMI入力端子へ繋いだレコーダー等を見る場合です。
書込番号:22785935
5点
こんにちは
ARC…オーディオリターンチャンネル
HDMIは周辺機器からテレビへ向かって画像・音声が流れます。
テレビの音声を逆向きに流すから「リターン」なのです。
シアターの表示が「TV」のときにテレビ音声がリターンされてくる音声を出せるのです。
テレビ側に複数HDMI端子がある場合、一つだけARCに対応しています。(テレビが対応していれば)
その端子のみ、ARCが使えます。
シアターにもテレビへ繋げる端子が指定されているのでその端子に繋げる必要があります。
書込番号:22786504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再度失礼します。
過去スレ見ると1ヶ月近く悩まされているようですので、購入店またはメーカーに相談されてはいかがですか?
テレビの点検で出張してもらうとか。
(出張料かかるかも)
書込番号:22786516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
再度接続しましたが音は出ません、スピーカー表示をHDMIにしてもTVでも音はどこからも出ません、
書込番号:22786794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>四郎くんさん
接続に使用しているHDMIケーブルが、ARCに対応しているかを念の為確認してから、初期不良として販売店に連絡する事をお勧めします。
販売店には、ここまでで確認した事項をあらかじめ整理し、伝える事で、よりスムーズな対応をとって貰えると思います。
書込番号:22786819
4点
ARC対応のHDMIです、やはりできないとなると初期不良なのですね、、、テレビによって出来ないとかあるのでしょうか本機のスピーカーはUSBでアップデートなどをするのでそれで対応などはあるのでしょうか
書込番号:22786870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>四郎くんさん
>テレビによって出来ないとかあるのでしょうか
基本的にARCに対応を謳っているTVとは利用可能です。
相性問題がある可能性がありますが、大手家電メーカーのものであれば、音が出ないという事は無いと思います。
あとは、TV側に不具合があって音声出力されていないという事も考えられますが、YAS-108を別のTVに接続しないと、確認出来ません。
>本機のスピーカーはUSBでアップデートなどをするのでそれで対応などはあるのでしょうか
基本的に機能の追加や、修正(ソフトウェア)ですので、音が出ないという事が解消する可能性は、限りなく低いと思います。
詳細につきましては、ヤマハのサポートへ問い合わせて見てください。
書込番号:22786991
2点
>四郎くんさん
念の為、TV側のソフトウェアが、最新にアップデートがされているか、確認してみても良いかも知れません。
https://jp.sharp/support/aquos/update/info_an1.html
過去のアップデートで、下記の項目がありました。
< 2019年2月6日公開:チューナーソフトウェア バージョン番号 J1901251 >
接続したオーディオ機器の音声制御を改善しました。
< 2018年12月13日公開:チューナーソフトウェア バージョン番号 J1812101 >
映像表示動作を改善しました。
音声の出力動作を改善しました。
書込番号:22787027
3点
教えていただいたことは全て行いましたがダメでした、、販売店かヤマハに相談しようと思います
書込番号:22787832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>四郎くんさん
はじめまして。
・このページが参考になるかもしれません
(このページの機種は入力端子1がARCですが、AQUOS AN1の場合は入力端子2がARC対応端子です)
https://jp.sharp/support/aquos/doc/web_mn/lc40_32s5/7-13.html
・YAS-108の説明書の「22と26ページ目」に接続図があります。
「YAS-108側:FHDMI OUT(ARC)端子」と「AQUOS AN1のHDMI端子2番」をHDMIケーブルで接続してください。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/8/1202738/web_AV17-0064_YAS-108_om_J_Ja_C0W.pdf
YAS-108側の設定は、40ページ目の「HDMIコントロール機能を設定する」の部分です。
1.YAS-108本体の電源をOFFにする。(電源ケーブルは挿したまま)
2.HDMIボタンを3秒以上押す→TVランプが点灯したら準備OK
(この時にTVランプが消灯したままなら、もう一回この手順を繰り返して見てください)
これでも音がでないときは同じく、YAS-108マニュアルの41ページ目「HDMI音声出力を設定する」を再設定してみてください。
これでも音がでない場合は、HDMIケーブルを交換してみてください。
(激安HDMIケーブルだと相互の通信が不安定なことがあります。高品質ケーブルである必要はないんですが、できれば「4K対応のプレミアムハイスピード HDMI ケーブル」って書いてあるケーブルに交換しておくと安心です。)
これらをやって音がでないなら、YAS-108側かテレビのHDMI端子の不良が考えられます。
TVとYAS-108を初期設定に戻しても駄目なら、両方の窓口に相談してみてください。
一応、やれることはやったって言うことを伝えると、話が早く進むかもしれません。
でもサポート担当者さんは悪くないので、過度な期待はしないでくださいね…
(参考程度の補足なので、この部分は気にしないでください…。)
ARC対応テレビがもう一台ある場合は、YAS-108側が悪いかどうかのチェックができます。
このときにYAS-108に問題が無いなら、最初のテレビに不具合がある…ってな感じで、原因をピンポイントで究明できるんです。
ここまでユーザー側でやっておくと、メーカーさんの方はもっと話が早く進みます。
書込番号:22787834
4点
HDMIだけでスピーカーから音が出ました、ただレコーダーを付けた時の2秒間音が出てすぐに無音になってしまいますレコーダーはテレビに直接繋げています。
一応音は出ました
レコーダーの電源を付けて(入力切替はしてません)自動でレコーダーの入力に変わる2秒前から音が出ます
書込番号:22788741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>四郎くんさん
ん〜… レコーダーのつなぎ方はどちらになっていますか?
・その1(テレビのHDMI端子を1個だけ使って、直列でつないでいる状態)
【テレビのHDMI 入力2番】<->【HDMI OUT側:(YAS-108):HDMI IN側】<->【レコーダー】
・その2(テレビのHDMI端子を2つ使って、並列でつないでいる状態)
【テレビのHDMI 入力1番】<->【レコーダー】
【テレビのHDMI 入力2番】<->【HDMI OUT側:YAS108】
普通なら1でも2でも音が出るはずなんですが、もしかしたら「その2」で接続をしてませんか?
その1(=添付した画像)みたいな接続を試しても音が切れるなら、また話は変わります^^;
AQUOS(AN1)の詳細説明書を見ていただいて、つなぎ方は6-3ページを。
テレビ側の設定は、7-1から7-8ページ目がそれです。
切り替え後2秒で音が切れてしまうっていうことは、レコーダーとの通信を優先していて、サウンドバーへの信号が止まっている可能性があります。
なので…
・まずは7-7ページにある、「デジタル音声設定:ビットストリーム(ARC)」になっているか確認してみてください。
(これでテレビの他のHDMI端子に繋いだ機器の音がでないなら、「PCM」か「Dolby Digital」を選んで見てください)
・レコーダーをちゃんと設定画面から選んでいるか、を確認しつつ
・ファミリンク連動をオフにしてみたり
・HDMIの信号モードをフルモードにしてみたり
・HDMIコンテンツタイプ連動で、入力2をオン・オフしたり。同じく、レコーダーを繋いだ入力(HDMI端子番号)をオン・オフしてみる…
・音声出力端子設定を変えてみる
これでダメなら、今度はレコーダーの設定を見直さないといけなくて…
(上を試して駄目なら、次に書き込んでいただくときにでも良いので、レコーダーの型番を教えて頂けると助かります)
書込番号:22792079
4点
詳しくありがとうございます!今から試してみます!
繋げ方は「その2」です。
レコーダーはPanasonicのDIGA「DMR-BX2050」です
書込番号:22793159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>四郎くんさん
レコーダーの型番、ありがとうございました。
その後はいかがでしょう?
レコーダーの説明書をチェックしましたが、これと言って設定をいじる必要はなさそうでした。
あとは、つなぎ方を変えていただくか、テレビの設定を変えていただくか…。
それでダメだったのなら、長々とお手を煩わせてしまって申し訳ないですが、やはり修理窓口に相談をお願いいたします。
これ以上はサポートが難しく、私にできるのはここまでなので申し訳ないです。
(HDMI規格が、つないだだけで設定をもっと簡単に提案してくれる様な仕組みだったら良かったのですが…)
書込番号:22797703
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-108」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/19 9:46:10 | |
| 7 | 2024/01/28 19:40:14 | |
| 8 | 2023/07/16 5:10:51 | |
| 3 | 2023/07/13 10:29:44 | |
| 1 | 2022/04/04 20:12:04 | |
| 9 | 2022/03/29 23:07:03 | |
| 3 | 2022/03/27 15:18:08 | |
| 1 | 2022/03/27 3:05:09 | |
| 23 | 2022/02/09 20:47:15 | |
| 2 | 2022/01/31 11:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)














